記事タイトル:背の低い子 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To み〜くんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
そうですか、お子様も元気に頑張っているご様子、何よりです。
いろいろあろうかと思いますが、上手に支えていってあげてくださいねp(^-^)q
[2008/01/29 22:58:20]

お名前: み〜くん   
あっ!そうだったのですか.すみませんでした
剣道の方も すごく楽しそうに稽古に行っています.この間のアドバイスが支えになって
いるみたいです 本当にありがとうございました
最近は 剣道の漫画にはまっているようで 本当にイキイキとしています!!
[2008/01/29 18:13:03]

お名前: Hide.    URL
To み〜くんさん

そうですか、それはよかったですね(^^)


>どうすれば 背が伸びるのですか??

これは拙サイトにいくつか関連するトピがありますので、「サイト内検索」の機能をお使
いになりましてお調べください。
ただし、そこにある方法をお試しになったら「必ず背が伸びる」というものではありませ
んので悪しからずm(_ _)m
[2008/01/28 21:12:22]

お名前: み〜くん   
アドバイスありがとうございます!!
うちの子も 素直に聞いてくれたようです
もう1つあるのですが 
どうすれば 背が伸びるのですか??
[2008/01/28 19:11:45]

お名前: リトルリトル   
小柄な選手が、あい面で勝つのは見ていて気持ちがいいですね。(大きい子ごめん)
長い目でみれば面中心の組み立てで、小手、胴を見せておいて面で決めるみたいな感じ
がいいと私は思います。
鍔迫り合いからの引き技(特に引き面)を磨くと勝率がグンとアップします!!
なんか学習塾の宣伝みたいになってしまいましたが・・・
がんばってください!!
[2008/01/28 06:01:18]

お名前: Hide.    URL
To み〜くんさん

管理人のHide.です。

下に書きましたことにプラスしまして、小柄な選手はお相手の懐にすばやく飛び込んでい
く必要があります。「思い切って体を出す」ということですね。
ここでもやはり大切になってくるのは脚力ではありますが(^^)

あとは、
 ●気力気迫で負けない
 ●声で負けない
 ●動きで負けない
 ●技で負けない
 ●手数で負けない
などなどが重要になってきますよd(^-^)!
[2008/01/27 17:54:25]

お名前: み〜くん   
うちの子も小さくて・・・
どうアドバイスしたらいいですか
[2008/01/27 17:11:08]

お名前: Hide.    URL
to まさやんさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
私も小柄なので苦労いたしましたが、克服できないってことはありません。
お子さんの頑張りに期待してますp(^-^)q
[2005/08/12 08:30:25]

お名前: まさやん   
Hideさん A6段の後輩さんありがとうございます。
参考にさせていただきます。
[2005/08/11 23:51:12]

お名前: A6段の後輩   
我が娘(中2)も背が低いです。非常に悩みましたが、小手からの組み立てを教えました。
小手だけになってしまいそうで心配でしたが・・・
しかし、得意技が有るという事は自信になり、試合内容も良くなりましたよ、当然小手を
封じられた時の対策もアドバイスしました。背の低い子は、目の前に小手が有るのですから
これを打たない手はないかと思うのですが・・
[2005/08/11 22:41:52]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

小柄な選手は足さばきが命です。足を止めないようにし、試合場を縦横無尽に動き回れる
だけの剣道をさせてやりたいですねヽ(^.^)ノ

ジーっとしていれば狙い打ちにされてしまいますので、すばやい体さばきが求められると
思いますd(^-^)!
[2005/08/09 10:54:25]

お名前: まさやん   
私も子供と一緒に23年ぶりに剣道再開し早6年
その子供も6年になりやっとつかんだレギュラーの座
なんとしても守りたいと子供もがんばっています。
しかし他の子供に比べ背が低く本人も少しいきず待っています。
私も指導の手伝いをさして頂いてますが、いい指導法があれば
ご教授ください。
[2005/08/08 15:32:06]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る