記事タイトル:一人の子の身勝手に迷惑 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To るんちゃん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)

そうですか、るんちゃんの剣道部にもそういう子がいますか・・・。
自分で気がついてないんですかねぇ( -o-) フゥ

ほかの友達はどうですか? やはり、その子を敬遠するようなところがあるのでしょう
か?
だとしたら本人が一番不幸ですが。
[2006/09/19 22:24:57]

お名前: るん   
始めましてw初レスです(*^v^*)
私は中学生なんですが、似たような人が私たちの部にもィます;;
その人は何も働かなく、常に唯我独尊(?)です・・
親もすごく、試合があればすぐに来ては娘にアドバイスして・・・
私たちにも良い迷惑です。
このレスを見て私は「自分達の事!?」と思いました。
実力も、自分よりは下なのですが、私は剣道をやったのが遅く、その人に見下されていることもしばしば・・・

初レスで深刻な話しをすみません^^;
でぁwこの辺で・・・
[2006/09/19 20:51:44]

お名前: Hide.    URL
To 梅干さん

少しでも拙サイトがお役に立てましたのならうれしく存じます!

先生はそんな先のことまでビジョンを持っておられるのですね。
きっとその問題のあるお子さんも「いつかは気づいて」と期待なさっておられるのでしょ
う(^^)
[2006/09/14 23:15:15]

お名前: 梅干   
みなさん ご意見ありがとうございます。
このようなことって めずらしいことではなく 
よくあるんですよね 本当に。
意見を言えない歯がゆさもありますし。
しかし 淡々とがんばり結果を示し続けていることが、無言の言葉
全てを物語っていますから。
指導者は、4人+問題の子のチームで 先は大学剣道までと 下地を練っているようですが、
4人で 指導者とは関係のない新天地でと意見が一致しています。
そのためにも剣道にプラス勉学もがんばってほしいと考えています。

みなさんのご意見 さりがとうございました。
勇気がわいてきました。
[2006/09/14 12:45:12]

お名前: きょっちゃん   
実質2年半の部活を楽しく充実させてあげたいのが親の心情。でもなかなか難しいですね。

我が娘のチームも近いところがあります。
もうすぐ新人戦なのですが、さぼってばかりのAがレギュラーで、我が娘他1名が補欠です。
最初聞いた時は ・・は?何で? お世辞にも強いとは思えない子。

さぼりだけではなく、簡単に嘘をつき、都合悪い時は泣いて他のせいにし、だらしなく甘ったれで、
親は「手がつけられないから」と、Aの言いなりになっているんです。
反抗期と言えばそれまでですが、他学年の先生や保護者も知るくらいの問題児。

顧問の先生も何か意図があっての事だとは思うのですが、子供達にとっては真面目にやっている方がバカを見た状態。
当然 娘もカンカンです。家でAの事でも話そうもんなら「思い出したくない!私には関係ない!」
チームも何もあったもんじゃない、そんな雰囲気です。
大会前で稽古もきつく、イライラもあるのでしょう。その気持ちは分かります。

でも私も旦那も他の仲間の保護者もみ〜んな、真面目に頑張っている子供達を良く見て評価しています。
真面目にやって無駄になることはありませんからね。さぼった分だけ後でしっぺ返しがくるでしょう。
今は「無条件でレギュラーになれるくらい、Aの三倍強くなれ!」と娘に激を入れています。
[2006/09/14 10:16:59]

お名前: ねこ   
勝てないのにレギュラーに入れられている子に同情します。

本人も負けたくて負けているわけではないでしょう。
足をひっぱっていることは、本人が一番わかっているでしょうし、他のメンバーや親が
自分のことをどう思っているかも感じているでしょう。
平然としてしているように見えても、内心は辛いと思いますよ。

そういう仲間も盛り上げてゆくのが剣道ではないですか。
[2006/09/14 08:57:33]

お名前: Hide.    URL
To しめじさん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございました!


>私たちは考えを変えることにしました。以前から問題行動があった人なら相手が考えを
>変えることは考えられない。ならば私たちが変わろう、と。
(後略)

そうですね、ネガティブに物事を捉えるよりも、それをバネにしてステップアップを図る
ほうが建設的ですよねヽ(^.^)ノ

また、そのお子さんに直接注意するのも効果的です。
親の価値観を刷り込まれているだけで、「周りはそうじゃないんだ」っていう事に気がつ
ければ、その子の人生そのものも変わってくるかもしれませんし(^^)
[2006/09/13 22:50:43]

お名前: しめじ   
最初「うちのこと?!」とドキッとするほど似てる内容に、思わずカキコです。

指導者の裁量であり、親が口を出す問題ではない。それは十分わかっているのです。
わかっているからこそ余計に割り切れない。そこがなんとも歯がゆいところ。

私たちは考えを変えることにしました。以前から問題行動があった人なら相手が考えを
変えることは考えられない。ならば私たちが変わろう、と。
まず今補欠にまわっている子にはもっともっと稽古して、誰も有無を言えなくなるような
選手になれ、と励ましています。いつまで続くかわからない先の見えない不安はありますが、
がんばった分仲間が助け、励ましているようです。
また、問題行動をおこすその子はある意味親の被害者でもあるので、見て見ぬ振りではなく、
目に付いたことは即注意してます。すると案外素直に聞いたりするのですよ。

指導者に対する不信感は増すばかりですが、辛い思いを乗り越えた分人として成長するであろうし、
助けてくれる仲間ができることの方が貴重な財産かも知れません。
[2006/09/13 08:41:56]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、どうしてそういう問題のあるお子さんを、指導者の先生は使い続けているのでし
ょうね? 何か理由があるのではありませんか?(^^)

お気持ちはわかりますが、選手選考は指導者の裁量ですので、父母がとやかく言う問題で
はありません。
その生徒の親御さんに問題行動(父母としての和を乱す行動)があるなら、それはその限
りではありませんが(^^;
[2006/09/13 08:05:32]

お名前: 梅干   
ある強豪高校でがんばっている娘の親です。
娘は他府県からきたとても強いお子さんを中心に一致団結し、
レギュラーとしてがんばっています。
四人は、みんな気持ちが一つになってとても良い雰囲気なのですが、一人の子が
大変なのです。
剣道に関しては、お世辞にも強いとは言えず、私が見ている中でも二年間で活躍どころか、
勝っているのを見たことがありません。
大切な団体戦試合においても、その時の気分で、自分本位な剣道をし簡単に負け、平然と
していたり。
またチームの団結心を乱すようなことを平然とされて本当に困っています。
地元のつながりのある道場指導者の根回しで入ってきている子なので、見てみぬ振りを
しているのですが、子供たちも、父兄のみなさんも限界にきているようです。
色々調べたところ、親子共々に昔から考え、行動に問題が多く、かなりの人を怒らせて
きているようです。
補欠にされている子の中には、その子よりずっと強くて、また性格も良く、チームの雰囲気を
大切にしてくれる子がいます。
メンバーをその子に変えてくれたらいいのにと皆が思っているのですが、指導者は どんな
ことがあってもチームを乱す子をメンバーに入れ続け、良い思いをさせる旨を言っているようです。
親としては只 見ているしかできないのがやるせないです。
[2006/09/13 07:45:31]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る