記事タイトル:他校に出稽古に行く? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 神奈川   
ミューオン様へ

そうなんですよ!!
自分の子がそんな風に自分の技を磨くチャンスと解ってくれる
のならいいのですが・・・。
我が校は今年はパッとしませんが毎年県大会の上位校で、部活としては盛んです。
顧問も熱心な先生ですので慕ってくる子どももたくさん居ます。

先生は来る者拒まずと仰っていますが、練習メニューとか技とかを見抜かれて
しまうのではないかとか思ってしまいます。

まずはミューオンさんの仰るとおり、技を盗んでやる!!くらいに堂々として
いたいと思います。

まずは、ブロック戦がんばれ!!!
[2007/06/08 09:23:45]

お名前: ミューオン   
神奈川さんのお気持ち、よくわかります。
強い相手との稽古は、我が子の伸びるチャンスとわかっていても、
試合が近ければ、心穏やかではない部分がありますよね。
癖とか弱点とか、見抜かれてしまうのではないか・・・。
「相手は格下と稽古したって、そんなにメリットがあるとは思えない。
 むしろ来てもらって、技を見せてもらって、稽古してもらって、
 こちらにはいいことしかないだろ。」・・・主人に一笑に付されました。
それで、強い相手と一杯稽古したんだから自分も強くなってるはず(はず!)、
と、子供に思い込ませて試合に臨むよう、前向きに行くようにしています。
[2007/06/05 10:28:46]

お名前: Hide.    URL
To 神奈川さん

>あとは我が子にどれだけのやる気が出て来るのかを期待したいと思います。

あまりお子さんにせっついても、時期が時期だけにかえって反発を呼ぶ恐れもあります(^^;
まぁ、お子さんの自覚に任せるしかないって感じでしょうかねぇ。
[2007/06/05 08:08:39]

お名前: 神奈川   
そうなんですよね・・・。
理屈では解っているのですが・・・。
相手が居ての剣道ですからたくさんの子ども達が稽古に来ると言うことで
活気も生まれると言う訳ですよね。

あとは我が子にどれだけのやる気が出て来るのかを期待したいと思います。
[2007/06/05 05:44:31]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たしかに「出稽古に来る」ということは、やる気があるわけですから、怖い存在ではありま
すね。でも、それを打ち破ってこその剣道です(^^)

もしその子たちを「出入り禁止」にして勝てたとしても、そんな勝利に意味があるとお考え
になりますでしょうか?(^^;
[2007/06/04 22:10:25]

お名前: うーん   
そんな強い子が稽古に来てくれて稽古相手になってくれたらありがたいのでは?
一緒に稽古することで、レベルアップしているのではないのかな。
出稽古に来る学校だけが大会の相手ではないだろうし。
[2007/06/04 20:31:21]

お名前: 神奈川   
すいません。途中でアップしてしまいました。続きです。

レギュラーの3人が来ています。
顧問の先生に他校の生徒が強くなったら困りますよね〜?なんてお聞き
した事が有るのですが、来る者拒まずと仰っていいました。
確かにそれはそれで活気に繋がるし、我が校の稽古にも気合いが入ると
思うのですが、これから市大会のトーナメントで当たったり個人予選で
対戦する事が有るかも知れないと思うと不安でたまりません。
そろそろ、来ないで欲しいと思っているのは私だけでは無いようです。
こんな考え方は心が狭いのでしょうか?たぶん我が校のレギュラーが
その子達に負けないチカラを付ければ良いのかもしれません。しかし、
その子は、県の選抜個人チームにも選ばれるくらい強い大将です。
[2007/06/04 09:36:06]

お名前: 神奈川   
いよいよ各地で県総体&全中予選が始まりますが我が校の地区でも昨日
区大会が終わり、再来週にはブロック大会があり、全中予選県大会、
関東大会予選市大会→県大会と続きます。

この時期は部内でも一丸となって稽古にも皆、一生懸命に取り組んでいます。

我が校は学区が広いので部活の終了時間が早く、冬場の稽古時間は45分と
いう短さのため保護者会、顧問の先生のご尽力により週一回夜の稽古が出来る
ようになりました。
しかし、その稽古に近くの中学の剣道部員が出稽古に来るのです。その中の1人
が我が中学の保護者の方のお知り合いで、最初はその1人を誘ったのですが今は
レギュラーの3人が
[2007/06/04 09:22:11]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る