記事タイトル:努力は報われる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ケンチャンパパさん

おやおや、もうお体はだいじょうぶなんですか? 高熱のあとは、思いのほか体が衰弱してい
るものですから、どうぞご無理なさいませんように・・・。なにしろ、追っかけでかなりのパ
ワーをお使いになるでしょうから(笑)


>ま、ここに来て細かいことを弄繰り回しても逆効果なので、『お前の得意技で決めちゃえ、
> 直球勝負!!」と言ってあります。内心は「オイオイ、大丈夫か?」ですがね・・・。

だいじょうぶですって。お稽古している本人が落ち着いているなら問題はありません。本人
が焦っているようだとちょいとやばいですが(^^;


>泣いても笑ってもあと3日。結果は『努力は報われるPart?』で!

ご健闘をお祈りすると共に、ご報告を楽しみにいたしております(^0^)
[2003/06/27 09:45:55]

お名前: ケンチャンパパ   
たくさんの方から応援頂きありがとうございます。

実は先週出張で外出(国内です)しており、帰って来たと思ったら40度近い高熱でダウン!
今週末日曜日に試合を控える子供達にうつしてはならないと、隔離された生活(家の6畳間)を
送っていた為、お返事出来ませんでした。

昨日の稽古後、長男と電話で話(家の中で、感染防止の為)したところ「重点課題の鍔迫り合い
からの引き面がなかなか決まらない」とのこと。
ま、ここに来て細かいことを弄繰り回しても逆効果なので、『お前の得意技で決めちゃえ、
直球勝負!!」と言ってあります。内心は「オイオイ、大丈夫か?」ですがね・・・。
心配したらキリがありません。本人の方がよっぽど落ち着いてます。
これも自信の表れでしょうかね。

泣いても笑ってもあと3日。結果は『努力は報われるPart?』で!
[2003/06/26 14:44:52]

お名前: Hide.    URL
To kyomingさん

>親ばかの私は、ビデオとった試合を何度もみて、賞状を眺め、地方新聞に載った息子の名
>前を見てはニヤ〜っとしてます・・・。

ご次男の入賞、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
いやぁ、マジでうらやましい。愚息もいつかこんな風に「ニヤ〜」っとさせてくれないかな
ぁ(笑)
[2003/06/18 09:47:41]

お名前: kyoming   
To ケンチャンパパさん  

ご長男の優勝おめでとうございます。
うれしい気持ちが手に取るように伝わってきます・・・・。また優勝以上に努力は報われるって
いうのがいいじゃあありませんか!!!きっとご長男は人としても一回りも二回りも大きく
成長されたことと思います。
私も親ばかの追っかけ主婦で、いつも子供からパワーをもらってます。私に出来ることと
いったら、送り迎えとおいしいものを作って食べさせてあげるくらいなんですけど、よき
サポーターでいたいと思っています。(時々、口うるさい??)

先日、我が家の次男も市の大会で初めて3位になり、憧れの賞状とメダルをもらうことができ
ました。4年生以下の部の個人戦で優勝するということと団体戦で2本勝ちをするということ
を目標にしてきましたが、それには及ばなかったものの親としては大満足の結果でした。
目標をもってそれにむかって努力するといういうことって素晴らしいことですよね。
親ばかの私は、ビデオとった試合を何度もみて、賞状を眺め、地方新聞に載った息子の名前を
見てはニヤ〜っとしてます・・・。

ケンチャンパパさんの次の試合結果も楽しみにしています。
 

To ミーたんママさん
 
小さい女大将、がんばれ!!
そうです。県代表・・・われわれの代表、期待してます。結果も大事だけど、それ以上に
得るものがきっとあると思いますので、これからもたくさんのお話を聞かせてくださいね。
[2003/06/17 18:27:01]

お名前: Hide.    URL
to ケンチャンパパさん
>Hideさんのウルウル顔はイメージ湧きませんが・・・。
そうですかぁ(^^;
年とともに涙腺が緩んできましてねぇ(笑)

>ここに来て、剣道も精神的にも見違える程成長している様です。やっていることの意味
>が解ってきた証だと思います。
すべてがピタっとはまりだしたのでしょうね。こういうときは伸びるとき! うんと持ち
上げてがんがんお稽古させちゃってくださいヽ(^.^)ノ


to あじさいさん
>現在中学3年生です。
>先月、県の選抜チームに入ることができ
>遠征の試合を経験することが出来ました。
おお〜、そうですか、それは素晴らしい! 
また、いいお仲間&先生にも恵まれておられるようで、なによりですヽ(^.^)ノ

あじさいさんも支え甲斐がある息子さんですねぇ! 中学最後の全中の大舞台にご子息が
見事進まれますよう、心より応援させていただきます(^^)
[2003/06/17 17:37:02]

お名前: あじさい   
ケンチャンパパさんおめでとうございます。
お気持ちが、同じ剣道をする息子を持つ母として
手にとるようにわかって 思わず目をウルウルさせながら
読ませてもらいました。

うちの息子は幼稚園より剣道を始め
現在中学3年生です。
先月、県の選抜チームに入ることができ
遠征の試合を経験することが出来ました。
本当に 親のほうが びっくりしています。

ここまでくるまでに 本当にいろいろ有りました。
道場内に、ライバルという子がいて 試合をやると
負けたほうが 悔しくて必ず 大泣きし合って
競って 今までやってきました。
中学校では、幼稚園からのメンバー4人と ひとつ年下が1人いるだけの部ですが、
たった5人で 昨年 県の秋大会で 団体戦 3位に入賞しました。
ここまでこれたのも お互い競い合う仲間と 指導してくださる先生方
親の励まし 本人の努力 どれが欠けても ダメだったと思います。

みんな 今年の夏の 全中 北海道を目指して 
部活に励む毎日を送っております。

ケンチャンパパさんのメールを読ませていただき
息子が小さいころのことを思い出しました。
親として 精一杯 応援していきたいと 思います。 


 
[2003/06/17 16:20:47]

お名前: 910   
ケンチャンパパさん ご長男の優勝おめでとうございます。

>試合後、本人の口から「お父さん、努力すれば出来るってこと、良く判ったよ」

今まで本当によく頑張ったから言える言葉なんでしょう。素晴らしいですね。
これから試合が多くなるとおもいますが、ご兄弟のますますのご活躍を期待しております。
また心温まるカキコ待っております。

910より
[2003/06/17 12:58:47]

お名前: ミーたんママ   
To ケンチャンパパ

  全国大会優勝目指しては到底無理だけど・・。
  それでも今回県代表として行けるという自覚を植え付けなくちゃと思ってます。
  (なにせお遊び半分の気持ちが強くて・・。田舎者なので・・。)

  7月の本番までに2つ遠征試合が入ってます。
  今度は個人戦もあるので益々力が入る母です。
  自分の欠点をよ〜く理解はしているみたいなのですが中々くせは直りませんね!
  最近では口出しすると「わかってるー!」とこっちが怒られてしまいます。
  まったくかわいくな〜いです。
  でも試合している姿はとってもかわいいのよねぇ〜(ほんとの親バカです・・・)

  全国大会は席取りに早い人では4時位から並ぶとか?
  前日田舎から出て行く私達はちょっときついかな?武道館はそんなに早くは開かないんですよね?
  もう一人の母と相談して5時位に並ぼうかと考えてはいるんですが、せっかく席をとっても
  試合する場所の反対側だったりして・・・。
  初参加は事情が良く解かんないので大変です。
  
  ともかく子供達の為に早起きして(前日は飲まないようにしなくては・・・)
  ケンチャンパパさん 岩手 さくら館 小さい女大将宜しくね
[2003/06/17 10:27:31]

お名前: 親馬鹿一刀流   
ケンチャンパパさん
息子さんやりましたね。おめでとうございます。
私、子供達の試合を否定しないのは、こういう事もあるからなのです。
自分に対する気合の入れ方、お相手に対する攻め所・打ち所を見極める力、全力を出し切る
気概等、指導者が言葉で説明しても身に付かない事を自得してくれます。
勿論本人の努力があってこその事ですが。これをきっかけに勝ち癖が付くと良いですね。

次男君の方も立派ですよ。1学年上のお子さんと戦って延長まで持ち込まれたのでしょう。
たいしたもんです。お兄ちゃんの優勝が良い発奮材料になるでしょう。
かえって今回優勝しなかった事がプラスになるのではないしょうか?

みんな頑張れ少年剣士。
[2003/06/17 00:28:46]

お名前: ケンチャンパパ   
To:ミーたんママさん

  ありがとうございます。
 
 「頑張ってきまーす」読ませて頂いてます。全国大会出場おめでとうございます。
 その試合は、愚息を連れて見に行こうと思っています。
 上には上がいる事を知り、より一層の奮起を願い・・・。
 
 全国大会優勝を目指して頑張って下さい。
[2003/06/16 15:54:50]

お名前: ミーたんママ   
ケンチャンパパさんおめでとうございます。

同じ親ばかとしてうれしい気持ちが伝わって来て、思わずメールしました。
子供の頑張っている姿、本当に何よりのプレゼントですよね!
どんな試合であれ、努力が報われるのはいいもんですよね〜。
きっと今回の事が自信につながり、市の大会もすばらしい結果になると思います。
頑張って下さいね(追っかけ+応援)
[2003/06/16 13:56:27]

お名前: ケンチャンパパ   
To:Hideさん
 私自信、試合後、このカキコミをしながら、またお返事を読まして頂きながら、またウルウル
 しています。Hideさんのウルウル顔はイメージ湧きませんが・・・。

 今回は「努力することの大切さ」を本人自身が身をもって解ってくれたことが何よりです。
 ここに来て、剣道も精神的にも見違える程成長している様です。やっていることの意味が
 解ってきた証だと思います。

To:ジュニア命    
 お久しぶりです。いつも我が事の様に喜んでくださり、ありがとうございます。
 本当に ヤッター(^o^)丿 & ニタ〜(笑) です。

 息子達のお蔭で、土曜・日曜連チャンで美味しいビールを飲ませて貰いました。
 やっと我が家に来た金胴(二十数年の歴史があり、優勝者は半年間着けられる)を酒のツマミ
 に。
 長男から「父の日のプレゼント、何も買って無いんだけど・・・」て言うもので「お前の優勝 が何より最高のプレゼントだ!」と言ってあげました。

 再来週(市の個人戦)、その翌週(団体戦)と試合が控えています。
 市にはライバルがたくさんいます。どんな相手にも油断せず、今出来ることを全てやって
 悔いの残らない試合をすることを目標にしています。結果は自ずとついてくると思います。
 
 また良い報告が出来ればと思います。
[2003/06/16 13:27:44]

お名前: ジュニア命   
ケンチャンパパさん おめでとうございます!
ヤッター(^o^)丿 & ニタ〜(笑) もう一つ、ヤッター(^o^)丿 & ニタ〜(笑)

>たかが道場内の試合と思われるでしょう。でも長男にとっても親にとっても今までの努力が報わ
>れた瞬間でした。一番頑張ったのは長男本人ですが・・・。

いえいえ、道場内の試合であれなんであれ、優勝したことに間違いはありません。
優勝者は1人しか、いないのですよ!ご長男の努力の賜物です。
そして、ケンチャンパパさんの(陰の)サポートの結集ですよ! バンザーイ(^o^)丿

まずは、がんばって稽古してこられたご長男に敬意を表します。
・・・さぞ、当日のビール! 美味かったことでしょう!
[2003/06/16 12:28:31]

お名前: Hide.    URL
To ケンチャンパパさん

いやぁ、ご長男の優勝、ホント、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
なんか、読んでいる私まで胸がジーンとしてきてしまいました。あたかもあの、アイ●ル
親父みたいに(笑)

「努力は裏切らない」とはいいますが、我々大人は「努力しても届かない現実」を知っておりま
す。しかしせめて子どもには、「努力することの尊さ」をしっかりと実感させてあげたいもの
ですね。きっとご長男は、これからあらゆる方面で「努力することの大切さ」を実践してくれ
ることと思いますヽ(^.^)ノ

すばらしいカキコ、ありがとうございました!
[2003/06/16 11:49:01]

お名前: ケンチャンパパ   
久しぶりにカキコミします。
次男(1年)の少年野球入部問題も、2ヶ月経った現在、なんとか両立出来ており、ホッと一息というところです。子供ながらに両方一生懸命やっています。

先日14日土曜日に、道場恒例の「金胴戦」(2学年1グループの対抗戦)が行われました。
次男は、前回年長ながら準優勝だったので、今回は「優勝するぞ!」を予告しての参戦。
1回戦は、2年生に延長の末、2−1で勝ちはしましたが、準決勝は同じく2年生に延長戦で惜しくも1−2で破れてしまいました。試合後、敗者席に着座しながら悔しくて泣いていました。
しかしながら、私からの試合前の注意=大きな声を出す、面を打つ(稽古では小手ばっかり)は
しっかり守ってくれたので、誉めてあげました。

圧巻は長男(6年)です。
過去4年間、一度も優勝が無く、最終学年の今回に賭ける意気込みは相当なものでした。
初戦と2回戦は、出小手、飛び込み面で、いずれも秒殺。準決勝は今まで何度も苦渋を飲まされ
てきたライバルの1人である面抜き面を得意とする女の子、狙い通り面フェイント胴で先取、
2本目は得意の小手で決めて、初の決勝戦へ。決勝戦は5年生ながら過去3度優勝し、昨年の市
の個人戦ベスト4の強敵。少し苦戦はしたものの、得意の飛び込み小手と素早い面で、優勝!

会心の出来でした。場外に出てきた息子に「やったな!」と声を掛けた途端、涙がこぼれ落ちそ
うになり、愚妻から「お父さん、泣くなら道場の外にしてね」と言われましたが、愚妻の顔を
見ると、同じく涙が滲んでました。
たかが道場内の試合と思われるでしょう。でも長男にとっても親にとっても今までの努力が報わ
れた瞬間でした。一番頑張ったのは長男本人ですが・・・。

試合後、本人の口から「お父さん、努力すれば出来るってこと、良く判ったよ」を聞いた時、
試合で勝つ以上のことを、愚息は習得したと思いました。

再来週(市の個人戦)、その翌週(団体戦)と試合が控えています、本番はこれからです。
小学生最後の年、油断せず、今まで稽古してきたことを全て出し切ることで、自ずと結果は
ついてくると思います。

本当の親ばかカキコ、失礼しました。
[2003/06/16 10:46:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る