記事タイトル:痛みに耐えてよく頑張った。感動した!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。玉竜旗大会の引率で1週間ほど留守にしておりましたので、レスが遅
くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m


to 船頭さん

そうですか、8位、あとわずかですね・・・。でも、納得できる試合をしたということは
素晴らしいではありませんか! 中体連でのチャレンジはこれで終わりでしょうが、剣道
まで終わりというわけではありません。素晴らしい先輩も身近におられるわけですから、
その先輩に公私共にしっかりとくっついていけるといいですねヽ(^.^)ノ


>「いいえ。わたしもエンジェル2号さんを目標にしていました。ありがとうございまし
>た。」等と答えてもらい  涙ウルルル(危ないオヤジ状態)になってしまいました。

素晴らしいお子さん達ですね。きっとこれから先も、エンジェル2号ちゃんと共に競い合
い高めあっていってくれることでしょう(^o^)

中3の夏休み、受験勉強もありましょうが、思い出に残る充実したものになりますように
(^_-)〜☆
[2003/07/27 18:13:34]

お名前: 船頭   
Hideさん  
へいさん

エンジェル2号の試合が終わりました 
結果は8位です(優勝した選手に僅差で敗れました)
本人に「満足してるか?」と聞くと「満足はしていない! でもっ結果には納得している」
と背筋を伸ばして答えました。
日頃より  試合とは   「試し 合わせ」
自分と相手の稽古の成果を「試し 合わせ」る場所なのだから 今持っている自分の力を出し
つくす様に。  と言ってきたので彼女の答えにはあたしゃ大満足です。
 
上位の選手の顔ぶれを見ると新人の頃よりの見覚えのある子ばかりでした
皆それぞれ稽古を積んで「強く」なったんだなぁ。 良いライバルだったなぁ。 としみじみ
感じました。

大会が終わったあとエンジェル2号が日頃より「ライバル」として目標にし稽古の励みに
していた選手たちに
「一中のエンジェル2号の親父です。三年間ごくろうさま。家の子はあなたを目標にして
頑張ってきました。ありがとう。」
と1人ずつ挨拶をしてきました。  すると
「いいえ。わたしもエンジェル2号さんを目標にしていました。ありがとうございました。」
等と答えてもらい  涙ウルルル(危ないオヤジ状態)になってしまいました。

今回の大会の審判の方々は近隣の高校の先生達でした とても素晴らしい審判で勝った選手は
勿論、負けた選手も納得し次回の励みになる様な試合だったと思います。

エンジェル2号は今度は「受験」という「試合」にいどみます。(ガンバレ〜〜〜!)

へいさん 大会初日 応援に来ていただいたそうですね 本当にありがとうございます。
(エンジェル2号は次女さんの後輩に あたしゃアッシー2号車になりたいな〜)
[2003/07/25 08:39:17]

お名前: Hide.    URL
to 船頭さん

エンジェル2号ちゃんの、中体連でのご活躍、お祈りいたしておりますヽ(^.^)ノ
[2003/07/14 12:42:43]

お名前: 船頭   
Hideさん
御挨拶がおくれました すみません 
このサイトは以前よりよく見せていただいておりました
今回 ヘイさんのカキコを読ませていただき感涙し 勢いで書いてしまいました


ヘイさん
お互い 良い娘を持ちましたね 

エンジェル2号の希望校は親子とも一致しています
アッシー君の件も承知いたしました

後は彼女が頑張って高校合格するだけです!

ってこれが一番大変!!  大丈夫かな〜〜??
[2003/07/12 19:12:10]

お名前: ヘイ   
to 船頭さん

思いがけない人からのカキコにビックリしました。いや〜ネット界は狭いな〜ぁ
と改めて認識しました。

長女達の高校剣道は、親達からすれば少々心残りでしたね。
でも、我々には次女(私にはもう1人)がおりますので、まだまだ感動を与えて
くれるものと楽しみですね。

エンジェル2号の入学、S先生は当然のことと思っているようですし、即戦力と
して期待してますよ。
そして、何よりも船頭さんが追っかけ親父の仲間に入っていただければ、こんな
心強いことはありません。現在は孤軍奮闘中で、オバ○○達のアッシー君という
扱いなものですから。(結構気に入っているカモ)

その前に、エンジェル2号ちゃんには、個人・団体での県大会出場目指して頑張
ってくださいね。時間がとれれば、私も応援にいきますよ!!
[2003/07/12 15:45:44]

お名前: Hide.    URL
To 船頭さん

いいお話をありがとうございます。
副将ちゃんと同じ代のお嬢さんがおられるのですね。その相互に通い合った熱い思い、すばら
しいですね。彼女たちの生涯の宝となることでしょうヽ(^.^)ノ

また、妹さん同志は同じ剣道部に関をおく可能性が出てきたとか・・・。剣縁の不思議さを
感じますね(^0^) 受験のご成功をお祈りいたしております!
[2003/07/12 10:27:09]

お名前: 船頭   
ヘイさん 
副将さん 

キーコのおやじです
このカキコを読んだら もーどうにも我慢できずに書かせていただきます
当日は仕事の都合がどうしてもつかずにあたし抜きのファミリーで観戦に行きました。
ハニー(妻)エンジェル2号(次女)の副将さんの活躍の話を聞き、目頭が熱くなりました。
エンジェル1号(長女)も中一の二学期から剣道部に入部して副将さんやシュガーラブさんカナブンさんの背中を見続けて「私も皆と同じ景色を見てみたい!」とKコーチの稽古にも歯を食いしばって頑張ってきました。
高校に進み、副将さんシュガーラブさんは市立松戸に、カナブンさんエンジェル1号は流山中央に…
そしてS先生のもと一年間、心と技を鍛えていただき「このまま行くと、ひょっとすると背中だけじゃなく横顔が見えるかもしれない?」と親ばかチックに期待したものです。
しかし、そのS先生が市立松戸に。市立松戸のM先生の愛弟子K先生が流山中央に転勤!! 
この大移動にも両校の生徒達は
「自分から師匠を変える事は出来ないけれど今回の転勤で、二人の師匠を持てる私達は幸せだ」
と 前向きに受け止め 指導方法の違いに戸惑いながらも
「向こうの生徒も頑張っているんだ。今度あった時、不甲斐ない試合をしたら副将さんやシュガーラブさんや、まして両先生に顔向けできない」
と頑張っていました。
副将さんの背中を見続けたエンジェル1号はあたしに
「とうちゃん!! あいつが私の目標にした平野だ!!」
と泣きながら胸を張っていました。

副将さん
エンジェル1号と同じ時代に生まれてくれてありがとう! お前はかっこいいぜ!!


ヘイさん
エンジェル2号も高校進学です
彼女が「尊敬する先輩の 次女さん、Yさんがいる市立松戸に入学したい」と言っています
次女さんの背中を見つめて目標にしている後輩がいますよ
[2003/07/11 14:31:41]

お名前: Hide.    URL
to 翼さん
おや、尽己さんでしたか。お久しぶりです! お元気でいらっしゃいましたでしょうか?(^^)

>しばらくは色んな事にチャレンジして(試合、昇段審査)いつかまた指導に戻れる事、
>タイミングあったときは指導者に戻りたいと思います。
>それまでは頑張って修行して一人前近くになれるよう努力して行きたいと思います。
そうですか、今は充電期間っていうことですね。
高く飛び上がるためにはそれ相当に身をかがめなければいけません。翼さんの大いなる飛
躍をご期待申し上げておりますヽ(^.^)ノ

>これからちょこちょこ無理難題の相談やしょーもないカキコすると思います、
は〜い、お待ち申し上げております(^_-)〜☆


to ヘイさん
>ビデオ鑑賞会の件は了解しました。関東大会と今回のインハイ予選の編集をして
>おきます。日程はtokuさんの帰京の都合に合わせることになりますかね。
お手数をおかけいたします。今から楽しみですねぇヽ(^.^)ノ
tokuさん、ただちに帰ってきてくださいヾ(・_・;)オイオイ

>当然ヒロインも連れていきますよ!!ただ、ちょっとお寿司が苦手なんですよ。
>(アジトの主には申し訳ありませんが)
くにさんには、副将ちゃんが好きなものを作らせます(笑)
あ、洋食でしたら私めが(^_-)〜☆

>大学進学の件につきましては、お二人から色々アドバイス頂ければと思っており
>ますので、よろしくお願いします。(レベルの問題は・・・)
少しでもお役に立てればいいのですが・・・(^^;
[2003/07/03 15:13:56]

お名前: ヘイ   
下のカキコについて、改行がバラバラで見づらくなって申し訳ありません。
[2003/07/03 02:15:11]

お名前: ヘイ   
カキコ頂きました皆様ありがとうございます。
高校剣道における長女の追っかけも、終わったんだな〜と感慨に浸っている親父に比べ、当の本人は、納得いく試合ができたことからなのか、気がぬけている親父を気に
してなのかは解りませんが、結構サバサバしております。

先日の日曜日には国体選手の選考会があり、長女も候補として推薦を受けておりましたが、辞退させていただきました。チームメート5人の内3人が候補として選考会に参加することになり、長女も残る1人と応援兼雑用係として参加しました。
昨年の国体選考では、唯一2年生ながら最終選考まで進み、当然今年はという気でいた
筈ですが、こういう事態となって残念です。私は、後輩である二女を含む3人の1年生
を連れ、先輩達の勇姿を見せるため会場に行きましたが、昨年の経験を踏まえてアドバイスしている長女の姿を見て、内心の悔しさを抑え、よくやってるなと感心しました。
最終選考にはチームから2人が残り、昨年同様2人とも国体選手として選ばれることを
祈念するとともに、是非とも関東予選を勝ち上がり、本戦出場を果たして頂きたいもの
です。

to 親馬鹿一刀流さん
 私も職場のパソコンで昼休みにromして、我が家のことと重ね合わせながら、目を
 うるうるさせています。私自身は、自分の親に感動を与えるようなことは何一つ
 して来ませんでしたので、三姉妹の娘達に感謝です。

to Hide.さんtokuさん
 ビデオ鑑賞会の件は了解しました。関東大会と今回のインハイ予選の編集をして
 おきます。日程はtokuさんの帰京の都合に合わせることになりますかね。
 当然ヒロインも連れていきますよ!!ただ、ちょっとお寿司が苦手なんですよ。
 (アジトの主には申し訳ありませんが)
 それと、鑑賞会にはタオルハンカチは必需品です。そこいらの三流映画と違い、
 涙無しにはみれません!!
 大学進学の件につきましては、お二人から色々アドバイス頂ければと思っており
 ますので、よろしくお願いします。(レベルの問題は・・・)

to ふーちゃんさん
 最後の最後になって、ようやく一致団結できたんですよ。
 入学した当初は、3年生2人、2年生のうち2人がレギュラー確定で、残り1つの
 ポストと補欠2つを、2年生2人、1年生6人で争う熾烈な戦いがありました。
 長女は入学前の春合宿で転倒して頭を強打し、Bチームとしてスタート。
 3年生が引退した後にレギュラーに定着し、一つ上の先輩が引退した後には大将と
 なりましたが、チームの流れは最悪だったですね。調子が良くても悪くても前3人
 で勝負が決まることが多く、大将としての娘はどうでもいい存在でした。
 過信して挑んだ新人戦でベスト8に終わり、オーダー変更して1年秋から努めてい
 た副将になって、ようやくチームとして粘りが出てきました。また、皆自分の役割
 を自覚し、後輩が入ってきてからやっとチームが一丸となったような気がします。
 私から見れば、皆かわいい娘達です。一生涯の親友として、今後もお付き合い願い
 たいと思っております。

to 910さん
 ご子息もお怪我をされているのでしょうか?
 我が長女は、自身の目標として調子を合わせてきたインハイ予選でのアクシデント
 であり、後のことなど何も考えられない状況でした。
 親としての私は、娘の気持ちとは裏腹に、ここで無理をしては・・・と思っており
 ました。どうかあまりご無理をせぬよう願っております。

to 守破離さん
 色々なカキコを拝見させていただいております。
 剣道を通じて子供達の成長を実感し、沢山感動を与えてもらっています。
 中でも、今回は特別でした。自分自身が親不孝者であるにも関わらず、娘達には
 本当感謝しております。長女も大学に進学しても当然剣道を続けるつもりでおり、
 今回の経験をプラスに活かしてくれるものと確信しております。
 我が家には高1の二女と小六の三女がおり、「この子の親でよかった」と思うよ
 うな経験を与えてくれるであろうと思うと楽しみです。
 それを期待して、私の追っかけ親父は当分続きそうです。

to 翼さん
 翌日に団体戦を控えての怪我でしたから、監督としても今までの積み重ねや戦略
 が崩れ、目の前真っ暗だったでしょうね。そんな状況でも娘のわがままを受け止
 めて下さり、試合を続行させて頂いたこと、そして翌日の団体戦にも起用してい
 ただいたこと、本当に感謝しております。
 二女も引き続きお世話になっておりますので、新たなチームがどのように成長し
 ていくのか楽しみです。
[2003/07/03 02:11:25]

お名前:   
ヘイさん初めまして翼と申します。

凄く感動しました。

娘さんの精神力、忍耐力でも一番には「このまま悔いを残したくない」という強い信念気持ち

が今回ここまで頑張れて周りにも凄い感動を与えられたんでしょうね。

監督さんもすごく悩まれたでしょうね、1歩間違えるとこの子の選手生命に関わってしまいます

ので、私も最近まで指導者としてチームの監督の経験もありますので、多分この監督さん「よし

この子に任せよう、この子も腹くくっているんだし俺が・・・しても、俺も腹くくって、よし」

そういう心境だったんじゃないかなぁ。

監督さんも凄いですね。

またチームのみんな、それをささえている父母のみなさんの見えないパワー?のお陰でもあるで

しょうね。

とにかく感動しましたし勇気もらいました。

自分も負けてられない、がんばんなきゃと言う気持ちにさせてもらいました、ありがとうござい

ました。

最後に娘さんへ一言お伝え下さい。
 「勇気と感動ありがとう、試合は惜しくもだったけどもチームワークと剣道魂は優勝(一番)

 だったと思います、ねぇ皆さん!(ここ見られている方々へ)後はまず怪我をじっくり直して

 (肉離れは癖になりやすいので)これからもまわりも自分も感動できる剣道頑張って下さい」

 まとまりのない文ですいません、これからも宜しく御願いします。


 to  hideさん

  初めまして?ではないかなぁ、御無沙汰してます(一年ぶりのカキコ)覚えてるかなぁ、

  尽己です(旧H.N)。

  ちょこちょこ覗いてはいました、ただカキこするにはタイミングが・・・・。

  最近は公私ともに大分落ち着きまして、いまはフリーの立場で(指導から身を引きました)

  自分の稽古にもっぱら明け暮れている毎日です。

  しばらくは色んな事にチャレンジして(試合、昇段審査)いつかまた指導に戻れる事、タイ

  ミングあったときは指導者に戻りたいと思います。
 
  それまでは頑張って修行して一人前近くになれるよう努力して行きたいと思います。

  でも、こういう話聞くと血が騒ぎますね、はやる気持ちを抑えて、ためをつくって稽古に

  励んで行きます。

  これからちょこちょこ無理難題の相談やしょーもないカキコすると思います、今後もひとつ

  よろしく御願いします。
  
[2003/07/02 12:01:25]

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。
先のカキコ中途半端な書き方で申し訳ありません。だって会社の昼休みに読んで随分頑張った
んすけどで結局泣いてしまいまして、周りの人に悟られないように涙を拭いていたものですから。

最近この手の書き込みに弱いです。年のせいかなあ。
副将ちゃんあまり無茶しないでね、小父さんは本当に泣いてしまいまいしたよ。
[2003/07/02 00:58:20]

お名前: 守破離@   
To ヘイさん

感動しました。「生まれてきてよかった」「この子の親でよかった」って思える
瞬間に立ち会われた事はとても幸せなことですよね。

人間には10年にも匹敵する一瞬があるといいますが、副将ちゃんもその
一瞬に出会うことができたのだと思います。

ですが、まだまだこれで終わったわけではありませよー。大学生になっても
もっと純粋に、もっと豪快に剣道を続けていって欲しいと思います。
[2003/07/02 00:31:52]

お名前: 910   
ヘイさんへ。はじめまして910と申します。

感動的なお話ありがとうございます。私も皆さん同様に胸が熱くなりました。
よ〜し、俺も頑張るぞーって、副将ちゃんに元気をもらいました。
「副将ちゃんの感動あふれる戦いを納めたビデオ鑑賞会」。いいですねーーー。
私も是非拝見したいものです。
足を怪我してまともに剣道ができない愚息にも“こんなに頑張っているだよ”って見せ
てやりたいのですが、何せ田舎者のため非常に残念です。
副将チャンのますますのご活躍をお祈りします。
[2003/07/01 21:45:56]

お名前: ふーちゃん   
泣かせないで下さい・・これもまたすばらしい戦いでしたね。
まわりの皆との絆も強いですね。
私も「ウォ〜〜〜」と言ったと思います。
[2003/07/01 20:13:26]

お名前: toku   
ヘイさん
ヘイさん、だめですよー。また、午後から仕事にならなくなってしまう(T_T)
また回りに変なおやぢという目で見られています・・・
鑑賞会ですが、Hide.さんも是非見たいとおっしゃっているので、やりましょ
うね。

Hide.さん
誰でしたっけ、剣士で寿司が食べられないなんて許せん!とおっしゃって
おられたのは(笑)

副将ちゃん
ビデオ鑑賞会やるからね。
必ず出席するように。この出欠は内申に響きます(ウソです。)。
[2003/07/01 13:11:55]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

副将ちゃんの話、あちこちですでに耳にしておりました。こうして改めてヘイさんのカキコを
拝読いたしますと私の胸にも熱いものが込み上げてまいります。
インハイへ行かせてあげられなかったことは残念ですが、副将ちゃんはそれ以上にすばらし
いものをたくさん得ることができたのではないでしょうか(^0^)

高校時代の剣道はこれで一区切りになりますが、剣道はこれで終りではありません。この経験
が、また、大学で生きてくるものと思われますヽ(^.^)ノ 将来の夢も考え合わせて、大学選び
がたいへんですね。お力になれることがあればぜひぜひお申し付けください(^^)

あ、そのうちtokuさんも交えて、副将ちゃんの感動あふれる戦いを納めたビデオ鑑賞会を
アジトで開いていただけませんか。もちろん、副将ちゃんもいっしょにね(^_-)~☆
[2003/07/01 12:43:34]

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。
私も感動しました。
なんだかこれ以上書けません。
[2003/07/01 12:39:41]

お名前: ヘイ   
長女のインハイ県予選から早1週間。やっと気持ちの整理や落ち着きが出てきたので、スレッドを立てることにしました。

高校剣道の最大の目標は、何と言ってもインターハイ出場ですよね。
長女も団体での出場はもちろん、個人出場を目指して、これまで厳しい練習や努力を重ねてきました。そして、いよいよ県予選。

大会初日は個人戦で、何処となく固い動きながら何とか勝利を重ね、いよいよインハイが目前の準決勝になり、最初の4分は、お互いの
動きを監察するなど、これといった打ち合いもなく過ぎ、延長戦へ突入。約1分が経過する頃、長女が遠間から面に飛び、ビデオカメラ
越しに見ていた私は、一瞬「オッ」と思ったのもつかの間、面を打って抜けるはずの長女が、床に倒れたまま起き上がれないではありま
せんか。怪我?・・・まさかアキレス腱では?・・・と思いどうしてよいものかオロオロしていると、何とか左足を庇いながら立ち上が
りましたが、試合が続けられる状況なのかは解からずしていると、大会ドクターが診察に。ドクターの診断結果が何なのかも応援席では
解かりませんが、長女と監督の会話の後に長女がしきりに首を横に振っていることをみれば、どうやらドクターストップが掛かった模様
で、それでも長女の望みを受ける形で、応急処置をして試合は続行されました。

怪我の影響で明らかに動きが悪くなり、また、相手も気を遣ってか、中々積極的に責めてこなくなったこともあり、その後約1時間にも
及ぶ延長戦に。結局、綺麗に面を決められ、インハイ目前にして敗退。

この大延長の準決勝戦については、色々と賛否両論があるようですが、相手の選手にも可愛そうなことをしてしまいましたね。お互いに
ライバルとして認め合いながら、試合を離れればプリクラを交換するような友達関係にあり、そういう意味でも全力で勝負をさせてあげ
たかったですね。

試合が終わって、親御さんが医者に連れて行ってくださいとのことで、指定された医院の住所と電話番号が書かれた紙切れを受け取り、
妻と補欠兼長女の付き人である二女と4人で不慣れな土地での病院探し。言葉もなく、ただ娘達のすすり泣く声しか聞こえない車の移動
時間が長かったこと・・・

病院に着いて、医師が下した診断は肉離れで、全治2〜3ヶ月。当然、明日の団体戦については、出場できるわけがないでしょう。出た
いと思っても、足をつくこともできませんよ!!との言葉に、覚悟はしておりましたが、もう少しショックを受けている長女に対しての
言葉は無いのかと、悔しくて一家で号泣。長女には、この悔しさを大学に行って晴らせといいましたが、その時には何の慰めにもなりま
せんでした。

個人3位入賞の表彰式があるため、診察の後に会場に戻り、最初は松葉杖を突いて表彰式に臨むことをためらっていましたが、少し恥ず
かしそうに、でも堂々として表彰を受けました。さっきまで、痛さと悔しさとチームメートに対する申し訳なさで泣いていた娘とは別人
のようで、とても誇らしく見えました。

翌日の団体戦については長女も諦めておりましたが、チームとして最後の試合ということもあり、補欠席にはいたいとのことで、家には
連れて帰らず、二女にアイシングや長女の世話をするよう指示し、娘達はチームの待つホテルへ。ただ、チームに動揺を与えないため、
明日の出場の可否については、明日の状況を見て判断するということで監督にお願いし帰宅。

家に帰り、何度も準決勝の面に飛んだところを見返し、最後の最後で何でこんなことになってしまったのかと悔し涙。
翌日は、気が重い中で会場に向かい長女と対面。痛めた足をガチガチにテーピングをして、痛いけど足が着けない状況ではないから試合
に出られるかもと言う長女に、もう諦めて補欠席で応援しろと叱責。

女子団体戦は午後からということもあり、長女を気遣う前顧問や他の先生達も、ギリギリまで様子を見てから交代すればよいということ
になりましたが、テーピングをしてくださったトレーナーも出場には難色を示していることから、よもや出場することは・・・と思って
いたところ、いよいよ団体戦が始まり、何と長女は足を引きずりながら、選手として礼をしているではありませんか。こうなれば、娘に
任せるしかないと思いましたが、チームの足を引っ張るようであれば当然交代という条件でした。

長女のポジションは副将ですが、チームのポイントゲッターとして、常に有利な状況で大将につなぐ役割を期待されてきたわけですが、
長女に期待できないこともあり、チームのメンバーの気迫が違いました。予想どおり、先鋒、次鋒、中堅がそれぞれ1本勝ちを決めて、
チームの勝利が決まっていての副将戦、案の定、飛べない、引けないという状態で、鍔競りになって押されれば片足で下がるというよう
な、とても見ていられない試合でした。あぁ、これが長女の最後の団体戦かと思って見ていると、何やら片足で下がりだし、相手を誘い
始め、相手がコテにきたところを「待ってました」とばかりに見事な返し面で旗が3本上がり、その瞬間、応援していた生徒や親、また
長女のことを気にかけて見ていて下さっていた方々から「ウォー」という歓声と拍手で会場は騒然となりました。

私はビデオを撮りながら、全身の毛穴が開き、周囲の目を憚ることなく涙と汗、そして鼻水の垂れ流し状態(失礼)になってしまいました。
このところ、あくびや二日酔いからくる吐き気に伴う涙(重ねて失礼)しか流しておりませんでしたので、久々に感動の涙を流しました。

結局、長女は試合に出続け、2回戦は引き分け、ベスト8を賭けた3回戦では、「面すり上げ面」で1本勝ちして準々決勝に。
ここまでくれば、ベストの状態でも中々勝利するのは難しく、しかも相手は関東予選では接戦で勝利した強豪校。
先鋒、次鋒が引き分け、中堅が1本負けできての副将戦、ここが勝負と思って、痛みを我慢しながら引き技を繰り出し、何とかポイント
を取り返すべく責めていましたが、あえなく引き分け。大将に望みを繋ぎましたが、残念ながら大将も取られ、ベスト8で敗退してしま
いました。しかし、チームとしての最後の団体戦は、これまで以上に一丸となり、素晴らしい試合でした。

長女はインハイ出場こそ逃しましたが、最後の最後まで勝負に拘り、親バカの私から見ても「立派」でした。
また、後輩達に、勝負への拘りや日頃の練習が実を結ぶこと、そしてチームワークの大切さなどを十分に伝えることができたのではない
かと思っております。

試合が終わって、3年生はこれで引退となる生徒が殆どです。他校の沢山の生徒達が長女を見つけて、足大丈夫?早く直してね。なんて
声を掛けていました。皆、インハイを目指して厳しい練習を重ねてきた剣士達、これぞ「交剣知愛」と実感させていただきました。

1週間が過ぎて、若さからくる回復力か?長女も何とかある程度普通に歩けるようになりました。
ご心配いただきました皆様ありがとうございました。
[2003/07/01 02:08:28]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る