記事タイトル:先生がいっぱい 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To koiさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
そうですね、本人がやる気があるようですから、きっとそれなりにたくましく乗り越えて
いってくれると思いますよ(^0^)

また、何か進展がありましたら、ぜひ、こちらでお話ください。
ご子息のご活躍を念じておりますヽ(^.^)ノ
[2006/04/27 00:05:09]

お名前: koi   
Hideさん、うらやまし〜さん、アドバイスありがとうございました。
今日も少年団の練習の後、県武道館へ行きました。Hideさんも 言
われるように、あまり心配せず、見守っていこうと思います。
 本人が練習が楽しい という気持ちを大切にしたいと思います。
[2006/04/26 22:57:34]

お名前: うらやましい^^   
剣道が好きで自ら進んで稽古に出掛けられてるなんて
我が家では本当にうらやましいです^^うちの息子も今
年6年生 1年生からやっていますが相変わらず受身
で道場の稽古はそれなりに頑張ってますがそれ以外は
家で素振りのひとつもやってません^^一時は親主導で
近くの道場に出稽古に連れて行ってた時期もありまし
たが本人にその気がないのにこちらが必死になっても 
と思い直して^^ 結果は正直なものでなかなかひとつ
上のレベルでの試合では勝負にはなっても勝ちきれな
いのが現状です^^まああくまで本人の剣道ですからそ
のうち目覚めて欲も出てくるのを期待しています。
さて指導者の指導法は当然千差万別で同じ事を言って
いてもそのニュアンスはさまざま 論理的で教え上手
な先生もいればとにかく根性根性ど根性の感覚で教え
られる先生もすくなくありません。うちの息子も先生
によって言ってる事が違う的な愚痴をこぼしていた時
期もありましてなんと答えていいか一瞬とまどいまし
たが結局「どの先生も間違った事は言ってない筈だよ。
でもその中で自分が一番良いと思った事をやればいい
んじゃない。どれがいいかわからなければとりあえず
全部やってみたら その為の稽古でしょ。」みたいな
事を言ったのを覚えてます。その答えが良いか悪いか
はいまだにわかりませんが自分で考えさせてまずやっ
てみさす事が大切が気がしたものですから^^
[2006/04/26 10:21:19]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、ご心配もわかりますが、子どもってけっこう冷静です。
どの先生の指導が自分にあっているのかっていうことはちゃんとわかっているもんなんで
す。
ですから、あまりご心配なさらないほうがいいですよ(^_-)〜☆
[2006/04/23 22:27:55]

お名前: koi   
はじめまして!息子が以前何度かおじゃましています。
息子は今度6年生になりました。今、学校の少年団で
がんばっています。とにかく、練習が大好きで、週3回
の練習以外に、近くの中学校である夜稽古に週2回、
時々県の武道館の夜稽古に出かけています。夜稽古には
いろいろな方が参加されており、練習大好きの息子は
出席率もいいので、かわいがっていただき、いろいろな
方からご指導していただきます。とてもありがたく感じ
ていたのですが、先日 ある先生から
「これくらいになると、結構興味をもたれ、いろんな人
が指導したがるんだよなぁ、本人は まよってしまうん
だよねぇ もったいないよなぁ」
と言われました。本当なら、所属するチームの監督の指
導が一番なんですが、まだ、指導暦も年齢もとても浅い
先生で、息子も夜稽古の練習をとても大切にしています。
今後も続けていきたいと考えていますが、息子がまよった
り悩んだときは、どう声かけしていけばよいでしょうか?
[2006/04/23 22:10:54]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る