記事タイトル:地元の区立かはたまた・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: yoshi   
to もののふさん

そうですか。警察署の道場だと情報があまりありませんか。

>娘と良く相談し、進路を決定したいと
そうですよね。いくら熱心な指導者との噂があってもお嬢様との相性も
ありますし、この学校なら、この仲間なら、この先生なら・・・という
学校が見つかるといいですね。ご健闘をお祈りします。

また、中体連の試合観戦や道場連盟の大会(11月だと学年別個人練成
大会ですかね)などの会場で、万が一、yoshiを発見された際には、お声
をかけてみてください(垂れネームもないので無理かなぁ)。
[2006/08/30 19:56:06]

お名前: もののふ   
yoshiさんへ

おっしゃる通りです。大変不謹慎なカキコをしてしまいました。
お許し下さい m(_ _)m
娘の学校の友達関係からの情報を待ってみます(^0^)

>ところで、もののふさんのお嬢様は、東京に来られて道場には通ってい
 ないのでしょうか。この時期ですと道場内での情報収集の方もどうかと
 思いまして・・・

>ところで、もののふさんのお嬢様は、東京に来られて道場には通ってい
 ないのでしょうか。

娘は現在、警察の道場に通っております。近所(中野区や新宿区)に有名な
道場が幾つかあるのですが、東京に来る前も警察の道場に通っていたため、
週2回の練習に通っております。ですから道場から情報もあまりない状態です(泣)

しかし、すべてネットで済ませようという考えが間違っていた事に気付きました。
娘と良く相談し、進路を決定したいと思います。大変お騒がせして申し訳ありません。 
[2006/08/30 14:28:27]

お名前: yoshi   
ご熱心なので・・・と思うのですが、某お子様の進学予定や居住地など
の情報をネットで収集するのは無理があると思います。
剣道時代や剣道日本をご覧いただければ、「もしからしたらこの子かも」
という想像はできると思いますが、いかがでしょうか。

ところで、もののふさんのお嬢様は、東京に来られて道場には通ってい
ないのでしょうか。この時期ですと道場内での情報収集の方もどうかと
思いまして・・・
[2006/08/29 19:34:48]

お名前: もののふ   
義さんへ

わざわざ福岡から、貴重な情報ありがとうございました。

>私立の東京成徳大学中学校へ行っていました。
 なかなか熱心で有名な先生が教えていらっしゃるそうですよ。

インターネットで調べて見ましたら、結構近くに学校はありました。
一度学校に連絡させて頂いて、練習を見学したいと思います。

ところで先日、娘が学校の友達から「新宿区に全国優勝した道場に通っている
女子がいて、地元の中学校に通うそうだ」という噂を聞いてきました。

どなたか情報をお持ち方、カキコお願いします。親としましても、その女子一人
ではね〜と思っているのですが、娘が気になっているみたいなので・・m(__)m
本当に親ばかですね。すみません。

個人情報に引っかからない程度の情報で結構ですので、宜しくお願い致します。

Hideさん・yoshiさんへ

いろいろな情報ありがとうございました。っと言いながらまた変な質問を
カキコしてしまいました。親バカをお許し下さい。
[2006/08/29 16:39:24]

お名前: 義   
もののふ様始めまして。
福岡の義と申します。

私は関東の人間ではなく中学校の状況が全く分かりませんので学校名を
書かせていただきます。
以前埼玉に居た頃にその道場から娘の同級生を含め年に一人ずつ
ぐらい私立の東京成徳大学中学校へ行っていました。
なかなか熱心で有名な先生が教えていらっしゃるそうですよ。
先日その子(今は高校生)が玉竜旗に来ていて久しぶりに
会ったもので思い出しました。
どのレベルをお望みなのかはわかりませんがご参考まで。
都内からのアクセスも良さそうですし。
[2006/08/22 18:54:24]

お名前: yoshi   
To 弱小校親さん

私もHide.と同様に「絶対口にできない」内容ではないと思いますが・・・
あと・・我が家には「酒豪の奥様」はおりますが、「強豪のお嬢様」は・・
確かに剣友は幅広く居るようですが。
(不快に思ったわけではありませんので、誤解しないでくださいね)

弱小校親さんのおっしゃるとおり、試合以外の選手の様子や応援席での生徒
や親御さんの態度などから、部活のみならずその学校自体の雰囲気が想像で
きることもありますよね。

9月からは、中体連の各ブロックの予選、都大会、道場連盟の道場対抗大会、
学年別個人練成大会など、各種大会が続きますので、時間の許す限り、情報
収集に・・・ あと、私立中学なら学校説明会等の日に部活見学も是非。
[2006/08/22 09:29:31]

お名前: Hide.    URL
To 弱小校親さん

管理人のHide.です。ご意見ありがとうございました。
何をどうお考えになられたのかは存じませんが、私もyoshiさんも「絶対口にできない」
内容ではありませんよ(^_-)〜☆


>試合をしていない、面をかぶっていない時の生徒さんを是非観察なさって下さい。
>開会式での態度や、他校の試合を観戦する態度、
>特に、武道館の試合会場の大武道場と、女子の荷物置き場(?)になっている
>第一武道場の間を行き交う生徒達の所作・身なりは、「お里が知れる」良い機会です。

まさにその通りですね。
真の強豪校は、そういったところもしっかりしているものです。
私も「剣道は強いけれども・・・」っていう学校にいくつも心当たりがありましてね(^^;


>今度の秋の都大会(確か11/5)にも、東京武道館に足を運ばれることを
>お奨めします。

その予選となるブロック大会は、早いところでは9月にあります。
ぜひ、足をお運びになってくださいヽ(^.^)ノ
[2006/08/21 23:15:45]

お名前: もののふ   
弱小校親さんへ

貴重なカキコありがとうございました。

>面をかぶって試合をしている生徒や、それを見守る顧問・指導者・応援の親達の姿を
 見るのも大事だと思いますが、強ければなんでもアリ?それ校則違反じゃないの?
 という学校も、一昨年・去年と、子供の目から見て、残念ながらあったようなの
 で・・・・。
 
そうですね。剣道とはただ試合を行うのではなく、「礼節・気品」を重んじる競技だと
私も思います。勝ちに拘る事も必要とは思うのですが、人間としてのマナーは娘にも
身に着けて欲しいと思います。秋の都大会は是非とも見学させて頂きたいと思います。

>もののふ さま、Hide.さま、yoshiさま
 最後にもう一度、不快に思われたら、本当にすみません。

不快だなんて、とんでもございません。貴重なカキコ有難うございました。
[2006/08/21 16:40:29]

お名前: 弱小校親   
もののふ さま

突然の横やりでご不快でしょうが、身元の知れたHide.さまや
剣会でお顔の広い強豪お嬢様を持つyoshiさまからは
決して口に出来ない事を、おひとつ。

中学進路を決めるには、日程としては遅過ぎるでしょうが、
今度の秋の都大会(確か11/5)にも、東京武道館に足を運ばれることを
お奨めします。

試合をしていない、面をかぶっていない時の生徒さんを是非観察なさって下さい。
開会式での態度や、他校の試合を観戦する態度、
特に、武道館の試合会場の大武道場と、女子の荷物置き場(?)になっている
第一武道場の間を行き交う生徒達の所作・身なりは、「お里が知れる」良い機会です。

面をかぶって試合をしている生徒や、それを見守る顧問・指導者・応援の親達の姿を
見るのも大事だと思いますが、強ければなんでもアリ?それ校則違反じゃないの?
という学校も、一昨年・去年と、子供の目から見て、残念ながらあったようなの
で・・・・。
(今年はそこの生徒と対戦・ニアミスする機会がなかったので見てないようです。)

老婆心ながら、今年はそんなことがないと祈りつつ、ご参考までに。

もののふ さま、Hide.さま、yoshiさま
最後にもう一度、不快に思われたら、本当にすみません。
[2006/08/21 12:36:16]

お名前: Hide.    URL
To もののふさん

愚息が私立中に通っていなければ、知る範囲でお答えできたんですが、いろいろと邪推す
る方もいらっしゃいますので(^^;

申し訳ありませんm(_ _)m
[2006/08/20 07:45:18]

お名前: もののふ   
Hideさんへ

カキコありがとうございました。

>ただ、私見といえども学校名を挙げるのははばかられますね(^^;

そうですよね。Hideさんのご立場も考えずの質問、申し訳ございませんm(__)m

これから娘とよく話し合い、「私立進学」も含めて家族で決定したいと思います。
いろいろありがとうござました。
[2006/08/19 12:20:56]

お名前: Hide.    URL
To もののふさん

>ちなみに、不躾な質問で申し訳ございませんが、世田谷の中学以外で指導に
>熱心なところはございますか?(Hideさんの私見で結構です)

いくつか候補はあります。
ただ、私見といえども学校名を挙げるのははばかられますね(^^;

公立に関しましては、yoshiさんがお書きのようにざまざまな制約もありますので。
中高6年間を考えますと私立の方が有利な部分も少なくないと考えます。むろん、こちら
にもさまざまな条件がありますが。

はっきりしないカキコで申し訳ありませんm(_ _)m
[2006/08/18 22:58:57]

お名前: もののふ   
>我が家は23区にないので、たぶん誤解されているものと思われます。

いえいえ誤解などしておりませんよ(^0^)
合同ブロックでいらっしゃる事は存じております。
実は今年の春期都大会も見学させてもらいました。お嬢さんの学校や
秋多中さん、緑中さんの試合を見て、「強いな〜」と娘は言っていました。
もう少し近ければ、絶対お世話になったんですけど(^^;

>お嬢様の希望の学校が見つかることをお祈りいたします。

御丁寧に有難うございます。もしお嬢様の学校と来年対戦する機会が
ございましたら、お手柔らかにお願いします(笑)。
[2006/08/18 20:40:23]

お名前: yoshi   
>娘さんがいるブロック(なぜか知っている)への越境も・・・

我が家は23区にないので、たぶん誤解されているものと思われます。
え〜と、都下と言われる市町村でして、ブロックでは合同ブロックで
都大会予選を行っている地域に生息しており、熱心な先生や外部指導者
のいる学校、積極的に遠征を行う学校などもありますね。

女子の剣道人口が少ない中、学校数が多く分散されてしまうので、公立
だと「強い子が集まる」というのも難しいのかも知れませんね。
お嬢様の希望の学校が見つかることをお祈りいたします。
[2006/08/18 18:53:27]

お名前: もののふ   
yoshiさんへ

情報ありがとうございます。このサイトでよくお名前を拝見するyoshiさん
からカキコ頂けるなんて光栄です(^0^)

>熱心な指導者であっても都大会の結果がなかなか出せない場合
 もあると思いますが、23区の公立中学だと、足立区、江東区、
 葛飾区などの学校が都大会で好成績を納めているようですね。

そうですね。やはりそのあたりになりますか・・実は娘との会話の
中ではyoshiさんの娘さんがいるブロック(なぜか知っている)への越境も
考えていたのですが、やはり遠いという事で暗礁に乗り上げております。

>ただ、現在お住まいの区ではない公立校を選択肢に入れるのは
 難しいと思います(引越しや学校選択可能な区なら抽選のタイ
 ミングなど)。

やはり公立ではなく私立を目指した方がよいのでしょうか?
娘には剣道を続けて貰いたく、試合の成績に拘らず「いい先生」に
ご指導頂ければと親としては考えているのですが(^^;
もう少し情報を集めてみて、親子で真剣に考えたいと思います。

>長々と書き込みましたが、読み返すと有意義な情報ではなかっ
 たみたいで・・・すみません。

とんでもございません。貴重な情報を頂きまして感謝しております。
ありがとうございました。
[2006/08/18 17:26:43]

お名前: yoshi   
中2の娘の追っかけをしておりますyoshiです。
新宿近辺ですと、中体連では第2ブロックになると思いますが、
以前、第2ブロックの女子チームが話題となったトピがありま
すので、参考までに。
https://ichinikai.com/3/298786013926478.html

熱心な指導者であっても都大会の結果がなかなか出せない場合
もあると思いますが、23区の公立中学だと、足立区、江東区、
葛飾区などの学校が都大会で好成績を納めているようですね。

ただ、現在お住まいの区ではない公立校を選択肢に入れるのは
難しいと思います(引越しや学校選択可能な区なら抽選のタイ
ミングなど)。

長々と書き込みましたが、読み返すと有意義な情報ではなかっ
たみたいで・・・すみません。
[2006/08/18 16:29:50]

お名前: もののふ   
Hideさんへ

早速のお返事ありがとうございました。
メールでご返事させて頂こうと思ったのですが、サーバーの調子が
おかしいため、こちらにカキコさせて頂きます。

世田谷の中学校ですか。よく存知あげております。超強豪校ですね(^^)
娘との話の中でも何度か出てきてはおりますが、娘の気持ち的には今一つの
様です。また娘との話合いをよくしてカキコをさせて頂きます。
丁寧なご返事、本当に有難うございました。

ちなみに、不躾な質問で申し訳ございませんが、世田谷の中学以外で指導に
熱心なところはございますか?(Hideさんの私見で結構です)
宜しくお願いします。
[2006/08/18 11:54:46]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

愚息はこの春、中学に進学しました。

近所の区立の中学にも剣道部はあったのですが、思い切って世田谷区にある強豪校に入れ
ました。1年生男子9名の内のNo.7。たぶん、ずっと試合には縁がないまま3年間を送るの
でしょう(^^;

通学は約1時間半かかります。
4月&5月は幽霊のようになって帰宅しました。小学校6年間剣道をやっておりましたが、
やさしい剣友会で週に3回程度でしたので、強豪校の猛烈な稽古と通学&中学校生活でダ
メージが大きかったようです(^_^ メ)
でも、6月ぐらいからペースをつかみ始め、夏休みもまったく休みなく、毎日、何とか頑
張って通っています(^^)


そこは女子も強いですよ。
現2年生がひとりもおりませんが、1年生は5人そろっています。剣道を頑張りたいという
のであればお勧めですヽ(^.^)ノ
よかったら、メールしてください!!
[2006/08/17 17:50:40]

お名前: もののふ   
今、娘の進学で悩んでおります。(現在小学6年)

地元の区立中学へ通わせるか、指導者の方が熱心な
中学への越境をさせるか否か・・

娘自体は「強い人」が集まる中学に通いたいと申して
おりますが、親としては何時間も掛けての通学は無理
ではないかと考えております。自宅は新宿区近辺なのですが
何処かお勧めの中学はないでしょうか?(私立でも構いません)
特に指導者の方々が熱心な中学があれば、お教え下さい。

最近東京に転勤してきたため、情報がございません。
もう夏休みも終わりに近づき、親としてすこし焦っております。
何卒よろしくお願いします。
[2006/08/16 14:49:41]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る