記事タイトル:経験者でも中1は中1・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to おっとっとさん

>新人戦では団体メンバー入りを目指して・・・頑張る、かどうか怪しいもんです。
>「道場に稽古に行く」のも暑いから考え直して試験勉強(?)してました〜。

アハハ、一進一退もありましょう(^_-)〜☆


>なんだかHide.さんとの個人的なやりとりみたいになってきてしまいましたので、
>ここいら辺で一度退席いたします。ありごとうございました!!!

私は一向に苦になりませんよ。
でも、また、何かお嬢様に変化が見られましたら、ぜひぜひご報告ください(^o^)
[2005/06/25 07:36:19]

お名前: おっとっと   
はい。子供も親も勉強です。
今回は個人戦の末席に加えていただけたのですが、
新人戦では団体メンバー入りを目指して・・・頑張る、かどうか怪しいもんです。
「道場に稽古に行く」のも暑いから考え直して試験勉強(?)してました〜。
なんだかHide.さんとの個人的なやりとりみたいになってきてしまいましたので、
ここいら辺で一度退席いたします。ありごとうございました!!!
[2005/06/24 13:39:30]

お名前: Hide.    URL
To おっとっとさん

アハハ、そうですか(^^)
でも、そうやって少しずつ「自分のやるべきこと」も見えてくる。
日々勉強ですね(^0^)
[2005/06/24 08:19:49]

お名前: おっとっと   
hide.さま 
その後のご報告をさせて頂きます。
わりと早く「そうも言ってらんない」状況になりまして、部内試合で先輩に勝ち、
地区大会に出させていただきました。ここの地区は1年生の出場が結構いました。
しかも、みなさん強くて・・・。娘にはいい刺激になったんじゃないかな?
道場の稽古にも、顔を出そうかな、と言い出しました。
でも試験前の部活休みは、勉強するためにあるのであって、
そのときばかり突発的に稽古にいってもしょーもない・・・・と思いつつ、
ちょっぴりうれしい親心でした(^^)。
[2005/06/22 08:13:18]

お名前: Hide.    URL
To おっとっとさん

>あの〜、女子の指導って男子と違う部分で大変ご苦労があるのでは、と思います(~~;)。
>うちの娘、中学の部活で人間関係の苦労はしたくない、ってのが一番らしくて。

そうですね、女の子って「感情の動物」ですから、いろいろと気を使わなければならない
反面、一度こちらに引っ張り寄せられると男子以上に集中力を持って臨んでくれます。
そこが女子指導の面白さでもあるわけですが(^^)


>自分が勝てるかもしれないと思う不遜な態度?ではあるけど、
>やっぱ、勝ったらヤバイ!のも当たりだなぁと思うんです〜女子は特に。

遠慮する気持ちはわかりますが、力があることは子どもたち同志の間ではしっかり認識し
あっているもの。いずれ、対外試合などで「そうもいっていられない状況」に遭遇するはず
です(^^;

まぁ、今はそういうスタンスでもよろしいのではありませんか。
まだ、中学での剣道部生活も始まったばかり。仲間と一緒に、いいチームの核となるもの
を作り上げていく段階だろうと拝察いたします(^_-)~☆
[2005/06/14 08:21:14]

お名前: おっとっと   
Hide.さん ありがとうございます。お返事とても嬉しいです!

あの〜、女子の指導って男子と違う部分で大変ご苦労があるのでは、と思います(~~;)。
うちの娘、中学の部活で人間関係の苦労はしたくない、ってのが一番らしくて。
部内の練習試合、経験者の1年生は先輩たちに混じってやったんですが、
娘は全部引き分けたそうです

当たってんだけど、1本にならない。・・って気力の問題???

「先輩に勝っちゃったらさぁ・・・後がさぁ・・・だって今度の試合の
 参考にするって言われてもさぁ・・・先輩たちはやだよねぇ・・・・
 って思うと動けなかった。」

自分が勝てるかもしれないと思う不遜な態度?ではあるけど、
やっぱ、勝ったらヤバイ!のも当たりだなぁと思うんです〜女子は特に。

そうゆうヤツはその程度しか剣道に愛着がないんだ!と怒られそう・・・。
でも、なぁ。
先輩押しのけるほどの、根性はない子だし。
本人がこれでいいなら、仲良し部活でいいのかなぁ。
[2005/06/13 12:46:35]

お名前: Hide.    URL
to おっとっとさん

>窓閉めは、だんだん皆でやるようになってるそうです。そのうち当番制になる、とか?

そうですか、それは何よりです。
初心者たちにも段々自覚が生まれてくるでしょうから(^^)


>とりあえず、女子は他校も中学で始めた子がほとんどなので、秋の市内大会(学年別)
>で上位独占を目指す!気持ちで、初心者の相手をしているようです。

おお、すばらしいではないですか!
目標を高く設定することは悪いことではありません。ただし、初心者たちのモチベーショ
ンには気をつけなければなりませんがねd(^-^)! 


>女の子は痛がられたらどうしよう、とか言って・・・???
>本人、相当に甘ったれなので、いまいちなんなんでしょうかねぇ。

アハハ、優しいお嬢さんなんですね(^^)
男子相手だと強いのに・・・っていうタイプは、だいたい根が優しい子に多いようですよ(^_-)〜☆
[2005/06/12 08:43:04]

お名前: おっとっと   
皆様のお話、ありがたく拝見させていただきました。

窓閉めは、だんだん皆でやるようになってるそうです。そのうち当番制になる、とか?
ただ、完全下校時刻に残ってる部は部活停止!という先生の脅しを 中1は真に受けて
必死こいてたみたいではあります・・・(^^;。

「教えさせていただく」・・そのような発想ができれば万事OKなんでしょうが、
なにしろ、まだまだまだ未熟者でして〜。とりあえず、女子は他校も中学で始めた子が
ほとんどなので、秋の市内大会(学年別)で上位独占を目指す!気持ちで、初心者の
相手をしているようです。でも、やっぱりお疲れ。・・・勉強もしてくれってば〜。

ジュスト様
娘の部活もそんな感じがあります。
ただ、うちは小学生の道場時代に女子ほとんどいなくて、
同性と剣道できるのが楽しい、嬉しい、「部活」だと思ってるみたいで・・・。
あと 道場が狭い、指導者の手が足りない、中学生が誰も来てない、ため、
部活が始まってからは道場の稽古には参加してません。
部活もそれなりに運動量あるし、う〜ん、・・・・
クラスにもいろいろあるようで、行く気力なし。女の子って大変(−−;)。
本人がどうしても行きたくなったら、道場に顔出すようになるのかな、と静観中です。
道場にすすんで通うお子様がうらやましいです〜。

それから、小学生の時って、男女混合で試合するじゃないですか。
すると中には、女の子が対戦相手だと、いつもの力が出ない男の子っていませんでした?
なんか、娘はその傾向があったみたいで・・・???
男子には当たられたら当たり返してぶったおす(さすがにこっちから先はなし)のに、
女の子は痛がられたらどうしよう、とか言って・・・???
本人、相当に甘ったれなので、いまいちなんなんでしょうかねぇ。
[2005/06/12 08:01:21]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いやぁ、頼れるお嬢さんではありませんかヽ(^.^)ノ
そんなお嬢さんだからこそ、先生や先輩達も安心して初心者指導を任せちゃってるんじゃ
ないでしょうか。
教えるっていう事は、多くのパワーが必要になりますし、難しさも伴います。でも、自分で
やる事以上に勉強になるんですよ。教える事によって、自分の中で「具体化」という作業が
なされます。これが、自分で稽古をするときにも大きな力になります。
せっかくのチャンスですから、「教えてあげる」ではなく「教えさせていただく」という気持
でぜひぜひ、頑張りぬいてほしいですね(^0^)

仕事の面などは、元立ちマシーンさんがおっしゃるように、「1年生全員で」おこなうように
したらいいのではありませんか。それまでは、自分の道具の片付けや手入れ、片付けの遅い
子のサポートなどに回って、「仕事はみんなで」がいいと思いますねd(^-^)!
[2005/06/10 10:55:58]

お名前: ジュスト   
我が家の息子も一年生で剣道部です
おっととさんの娘さんと同じく週に三回1年生から6年生まで道場で習い
現在週二回の道場を続けながら部活でもがんばっています
新一年生で未経験者が六名
先輩は3年男女10名2年8名です
ところがこの剣道部顧問や指導者がいないときに手を抜くらしい・・・
道場で厳しく指導を受けてきた息子にとってとても歯がゆいらしいのです
基本稽古の時に「わいわい」「ぺちゃくちゃ」「ニヤニヤ」
互角稽古では稽古の時間よりお話のほうが長い
今道場の剣道と中学校の部活の狭間で悩んでいるようです
[2005/06/10 08:43:24]

お名前: 元立ちマシーン   
ちょっと面倒見過ぎかな?て思います。

面倒見の良い娘さんなんですね。
それはそれでとても良いことですが、初心者の為になりません。

ここは一つ初心者が「自分で考え迷惑を掛けないよう」という意識に変えてくの方向に
アドバイスされたら良いかと思います。

窓閉めなどは自分でやっちゃうのは簡単ですが、ここはグッとこらえ防具の片付けが
終わるのを待って1年生皆で閉めるなど続けていくと仕舞うのも早くなり少しずつ負担が
少なくなるとおもいますよ。
[2005/06/09 17:53:38]

お名前: おっとっと   
こんにちは。

娘は中1、剣道経験6年(週に1・2回のペースでしたが)。部活も張り切って剣道!
中3の先輩は中学校最後の地区大会に向けて猛練習(「がんばれ!」)
中2の先輩は、そのあとを継ぐべく、猛練習(「がんばれ!」)
で、新入部員の初心者みるのは、娘の役目???あれ?

同級生の女子に対して、言葉遣いも気をつけて、
男子も加えれば10人近い剣道にはじめて触れる子たちに
なんだか妙に頼られて、ちょっと疲れてまいりました(^^;。

他の道場出身の子と協力しながら、初心者の元立ちでクルクル回り、
ときに、経験者として先輩の練習にまざり・・・。

「面が大きくて、うまく出来ない。」
「手ぬぐいが長すぎるから、うまくできな〜い。」
道具のせいにして、ちんたらする子に、ちょっとプチッ!

防具の片付けに手間取る子達の分まで、窓閉めまくり。

嫌だとかは全然考えていないらしいんですが、だいぶお疲れ。

みなさまのお子様たちは、どうですか?
[2005/06/09 10:00:33]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る