記事タイトル:小3の素振り 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ムツパパさん

そうですか、それはよかったです。
楽しみながらトレーニングができれば一石二鳥ですよね(^0^)
剣道のお稽古も、楽しめながらできるといいでしょう。
[2005/06/10 11:03:46]

お名前: ムツパパ   
Hideさん
 
さっそく昨日から、縄跳びを始めました
娘に、その事を話したら、「うん、いいよ」って、快い返事
娘にとって、縄跳びは、遊び感覚みたいでした。
このまま、続いてくれればと、思います。
[2005/06/09 10:09:13]

お名前: Hide.    URL
To ムツパパさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
小学生の内は、勝つことも大切ですが「剣道を隙にさせること」が一番です。お嬢様のご負
担になりませんよう、よく、注意しながら進めていってあげてほしいと思います(^^)
[2005/06/09 08:21:12]

お名前: ムツパパ   
魍魎さん、Hideさんアドバイスありがとうございます。(__)

素振りの数が、少ないんじゃあ無いか、不安でしたので、安心しました。

一本、一本、手の返し、打突位置に気をつけながら、大事に振るよう、アドバイスして
あげようと思います。

縄跳びですかぁ〜 いいですね、勉強になりました、少しずつ始めさせて、みようかな(~_~)
打ち込みの、速度が速くなりそうですね、
[2005/06/08 18:17:37]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

しっかり振るのであれば、100本でも十分すぎるくらいですよ(^^;
魍魎さんも書かれておられますが、「正しく振ることこそ大切」です。
剣道の成果は「量×質」の掛け算ですから(^_-)〜☆

家で足さばきができればそれに越したことはありませんね。
縄跳びなんかも脚力&持久力をつけてくれますのでもってこいだと思いますがd(^-^)!
[2005/06/08 09:25:50]

お名前: 魍魎   
ムツパパ様、魍魎と申します。
小3の女の子で1日500本ですか(@@; すごいですね。娘さん頑張ってますね。
うちの愚息にも見習って欲しいものです。(-。-;
家での素振りですが本数よりも変な癖がつかないように注意が必要だと思います。
よく小学生などで見かけるのは早く振るためにメ〜ンメ〜ンメ〜ンメ〜ンって連続して
振っている子をよく見かけますがそれよりもメン、メン、メン、メンと1本1本しっかりと
振るほうがよいと思います。そうすることにより手首の返し、打突位置などが確認できます。
あと家での練習メニューですがマンションなどの場合は難しいかもしれませんが
フローリングの部屋で足捌きの稽古はいかがでしょうか?
打突後の振り向き方や細かいすり足、大きくすり足などをするといいですよ(^^
特に振り返り方は変な癖がつくとなかなか直りませんし中高生でも変な回り方をしてる人が
結構いますので今のうちにやっておいて損はないですよ(^^
頑張っている娘さんを上手くサポートしてあげてください(^^/~
うちの愚息にも見習ってほしいなぁ(-。-;
[2005/06/07 18:19:58]

お名前: ムツパパ   
はじめまして、ムツパパといいます。
剣道の事は、素人で良く判らないので、皆さんの意見をお聞かせねがえませんか?
我が家には、小3の娘がいます。剣道暦は幼稚園年中からですから、
4年になると思います、
毎日家で、素振り(2挙動)を500回していますが、
この年代では、どれくらいの本数を振っているのでしょうか。
また、家での練習メニューがあれば、知りたいのですが。
[2005/06/07 11:45:13]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る