記事タイトル:対戦拒否について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To トト子さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

いかなる理由があろうと、お相手を敬遠するような選手が強くなれるはずはありません。
今は差があるとしても、心映え正しく努力した選手が、最後には笑うんです。

どうか、前向きにお考えになられますよう!!p(^-^)q
[2007/11/15 23:20:33]

お名前: トト子   
To 瞳点の外した意見様
各自それぞれ弱点ってあるものですよね、
うちは精神面が弱く、先に一本取られると自分のペースを乱して
しまいがちです。常に平常心で臨んでほしいのですが・・・。

To 一言様
初めまして。よろしくお願いします。

お世話になっている道場の先生は、実はあまり出稽古を奨励されていません。
従って環境を変えて・・・というのが少々難しいのです。
オープンな稽古会なので主催道場の子以外にもたくさん強い子は
来てるので最近はその方達や一つ上の方達にもお願いしているようです。

To Hide.様
お断りされるのは、二・三人ぐらいなのですがいずれも
主催されている強豪道場の子達です。
実は前に息子が「うちは近間の剣道だけどあちらは遠間の剣道だな」
と言っていた事があり、もちろん私にわかるはずもなく、
「へ〜」で終わったのですがそんな違いも原因かなとか考えていました。

でもHide.様のおっしゃるように前向きに良いように解釈させてもらい、
お相手が認めてくれてるんだね!と説明してみます!

色々教えていただきありがとうございました。
[2007/11/15 11:41:44]

お名前: Hide.    URL
To トト子さん

>大会等でもある程度結果を出してきましたので多分お相手の方達も名前を覚えていただ
>けているものと思っております。

ってことは、こちらはそう思ってなくても向こうで意識している可能性は十分にあります
よ(^^)


>実際に今8連勝中だからという理由で断られた人がいたのですが、
>その時もまさか〜?と思っていました。

なるほどぉ、ないとは言えないことかもしれませんね・・・。


>あと攻撃型とか守り型とかのタイプの違いで倦厭されるというのも考えらる
>でしょうか?

断られているのが同じ一人ならその可能性もあります。「とり口の違い」ってやつですね。
でも、複数の子から断られているのなら、そうは考えにくいと思います。



>あと息子にはお相手の事を不快に思ってほしくないので
>上手く納得させたいと思っているのでどう伝えたら良いのか迷っています。

「断られるのはお相手が実力を認めてくれている証拠」とでもお話ししてみてはいかがで
しょう。「うんと稽古して、うんと強くなっちゃおう!!」なんてね(^_-)〜☆
[2007/11/13 23:12:57]

お名前: 一言   
トト子さん

はじめまして。


>親ばかながらけっして同学年の方達の中ではそんなに実力差が
>あるようには思えません。大会等でもある程度結果を出してきましたので
>多分お相手の方達も名前を覚えていただけているものと思っております。

おお、凄いじゃないですか。頑張っておられるんですね。


それで・・・・


>実は噂でそこの試合稽古で10連勝をすると、その強豪道場の子は
>道場の先生からご褒美をもらえるっていう話も聞いた事があり、
>実際に今8連勝中だからという理由で


はあ?なんだこれ?ですな・・・
それって、解釈によっては励みになるというよりご褒美のために確実に勝てる相手を
選んで試合稽古をやるってことにもなるわけですよね。
ということは、トト子さんのご子息が強いのを強豪道場さんの子たちは
知っているんですよ。誰かが言っていたじゃないですか。子供はシビアだって・・・
負けたら更新記録が止まることが分かっているでしょうし。
たまに、優勝すれば親が子供の欲しいものを次々に買って与える、などと子供に
剣道の成績をモノで釣るかのように条件を与える親の話を聞きますが、なんだか
その話とダブってしまいました。


>息子はじっくり攻めるタイプなのですが

小学校5年生にしては、いい剣道をされていますね。攻めの起承転結を冷静に
判断し、無駄振りのない剣道が5年生で出来るなんて先が楽しみではないでしょうか?


>あと息子にはお相手の事を不快に思ってほしくないので
>上手く納得させたいと思っているのでどう伝えたら良いのか迷っています。

強豪道場さんの指導者と現状をお話することが出来ればいいですが、なん
となくそういう雰囲気に至らないのであれば、稽古会を定期的にやっている
強豪道場ってひとつだけではないのですから環境を変えてみるというのも
一案なのでは?各道場の体質とか指導者の方針ってそんなに簡単には変らない
と思いますし・・・もちろん、物理的な条件も伴うとは思いますが・・・・
[2007/11/13 19:17:58]

お名前: 瞳点の外した意見   
外してる可能性大ですが。確かに相性というかリズムの合う子と練習したがりますよね。
特に試合稽古となると強い弱いより。
 うちの子は、出籠手に非常に弱くだから前に出てばんばん打ち合う子が、好きみたいだし。いいきなり出籠手を食らうと落ち込むみたいで嫌います。
 しかし強い子は、だいたい相手の弱点を見抜いて攻めてくる、そして
籠手、面、胴のコンビネーションが、素晴らしい。
 弱点を攻めてくる相手こそ練習には、最適なんですが。フー 

            意見その...改め瞳点の外した意見
[2007/11/13 15:51:10]

お名前: トト子   
Hide.様、皆様、お返事ありがとうございます。

息子は週2のお稽古ですが、自宅で毎日2時間程度トレーニングを
しており、親ばかながらけっして同学年の方達の中ではそんなに実力差が
あるようには思えません。大会等でもある程度結果を出してきましたので
多分お相手の方達も名前を覚えていただけているものと思っております。

>「あまり強くなられると困る」
これだとうれしい原因なのですが、強豪道場の子がそんな理由で対戦拒否を
するかな?と疑問です。
実は噂でそこの試合稽古で10連勝をすると、その強豪道場の子は
道場の先生からご褒美をもらえるっていう話も聞いた事があり、
実際に今8連勝中だからという理由で断られた人がいたのですが、
その時もまさか〜?と思っていました。

あと攻撃型とか守り型とかのタイプの違いで倦厭されるというのも考えらる
でしょうか?
息子はじっくり攻めるタイプなのですが(と私は思っています)
なにぶん私が剣道の経験がないのですみません。

Hide.様が言うようにその道場の先生にお話しする機会があれば
良いのですが、正直、強豪道場の大先生!と尻込みしてしまい、とても怖くって。

あと息子にはお相手の事を不快に思ってほしくないので
上手く納得させたいと思っているのでどう伝えたら良いのか迷っています。
[2007/11/13 10:33:17]

お名前: もしかして   
オープン参加ということで、皆強くなるために参加してきているわけで、強い子とやり
たいのは皆同じ。
強豪のエース級の子なんか、ひっきりなしに申し込まれて、そこそこ強くても中々
相手してもらえません。
それに、お願いされてすぐ稽古ができるわけではなく、列に並んで順番待ちをしないと
いけないのではないですか?
自分レベルか自分より強いレベルの相手とやりたいのは当然です。

そういうシビアな現実は悪いばかりでないですよ。
「こんちくしょう」と思って家で素振りでもなんでもして、1回でも2回でも勝てるよ
うになることです。
きっと、お子さんが断られた子も、もっと強い子にはなかなか相手してもらえないと思
います。
[2007/11/13 07:07:52]

お名前: 一言   
強い子はおのずと強い子同士で試合稽古をやるというのはもちろんありえるし、
それが悪いというのではなく、あえて試合稽古をお願いされて来ているのに、
相手が弱いから拒否るというのであれば、それは大人だろうが子供だろうが関係
なく相手に失礼な行為ではないでしょうか?
子供のうちはそんな高飛車な態度も許され、大人になったら、「剣道だけではない」
という考えをオプションにするという構図はないと思うのですが・・・
[2007/11/13 00:28:48]

お名前: バスタオル   
同じ道場内でもありますね。
かかり稽古の相手もしてもらえません。
やっぱり実力ですね。
子供は、大人よりはっきりしてますから。
道場が違っても、強い子は、強い子で集まってますね。
これが現実ですね。
親になるくらいの年になれば、剣道だけではないと考えるけど。
[2007/11/12 23:52:43]

お名前: 一言   
>強豪道場の子も強い子と稽古がしたいわけで、弱い相手としても仕方がないと
思われているのかも。



強豪道場がいったいナンボのものなのだろうか?大変に疑問です。
試合稽古や稽古会は確かに実力を強化させることが第一の目的かもしれません
が、剣道が「人間形成の場」であれば、あえて試合稽古をお願いして来てくれて
いる子の剣道の実力云々にかかわらず、真剣に相手に向かえる姿勢を、
ましてや子供の剣道の場であればそういうことこそ、忘れてはならないのではない
でしょうか?もし、「強くなったら相手をしてやる」なんていう気持ちでしか剣道
をしないのが自分の子だったら、私は自分の子には剣道をやる資格はないと言いますね。シビアになる視点が間違っていると私は思います。
[2007/11/12 23:28:29]

お名前: もしかして   
週2回の練習ということで、強豪道場の子とはかなり実力に差があるのでは?
お子さんが強い子とやりたいと思われるように、強豪道場の子も強い子と稽古がしたい
わけで、弱い相手としても仕方がないと思われているのかも。
子供は結構シビアです。

頑張って強くなれば、強豪道場の子の方から試合稽古を頼んでくると思いますよ。
[2007/11/12 22:11:44]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、ご子息がその稽古会に来ていることを快く思っていないのかもしれません
ね。
実力がかなりひっ迫していて、「あまり強くなられると困る」みたいに思われているのではありませんか(>_<)

もし、そこの道場の先生にお話しできる機会がありましたら、それとなく状況をお伝えし
てみるのもいいかもしれませんよd(^-^)!
[2007/11/12 21:17:14]

お名前: トト子   
5年生の息子がいます。
道場での練習は週2なので、先生の許可をいただき
地区の強豪道場が主催している合同稽古会に参加させていただいております。
誰でも参加できるオープンな稽古会で、内容は試合稽古が中心です。
同学年の子に自分から声をかけ対戦していただくのですが、
ここのところずっとその主催道場の子に声をかけても無視されたり
断られたりします。息子に何か気に障る事をしたのか?と聞いても
別の道場の子達だし憶えもないし、そんな機会もないと言っています。
なぜなのかわからないので困っています。
息子はやっぱり強豪道場の強い子達なのでお相手していただきたいのですが、
毎回断られるのでもう声をかけにくい・・・とのことです。
対戦拒否はどういった事が考えられるでしょうか・・・
[2007/11/12 11:20:40]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る