記事タイトル:教えてくださいパート2 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
そうですか、なかなか複雑な剣道部事情なようですね(^^;

やはりここは、顧問の先生を頼った方がよさそうに思えますよ。
ご子息と3年生で出てくる人とで、先生のところに相談に行き、善後策を話し合わせてみ
てはいかがでしょうかd(^-^)!
[2007/05/09 22:19:13]

お名前: 剣道っ子の母   
hide.さん返事ありがとうございます。

相変わらずの顧問ですが、子供達は居ないのに慣れてしまっている様にみえます。
もう、あれこれ悩んでも仕方が無いので居るメンバーで頑張るしかありません。
稽古しないで試合に出るなんてと思いますが、
頑張っている子の為にも何か言い方法がないか、毎日子供と話し合ってます。

こんな事が無ければ子供と話す事なんて少なかっただろうと思うのでちょっと良かったかなと今は思うのです。

稽古風景が話の内容で良くわかります。日本語のわからない子。やたら変な理由をつけで休む子何せ、各クラスにひとり、ふたり。外国籍の子が居るのです。日本語学校に行かない日に稽古をしてます。英語も通じず、スペイン語なのでスペイン語のわかる子が通訳してくれます。

その子のお母さんたちが来るともっと厄介で英語が通じないし、日本語もあまり良くわからない。顧問に先生は英語担当なので英語は大丈夫と言いながらあたふたしています。

唯一3年生で来てくれる子と家の子で何とが稽古を組み立ててやっているようです。
今度ノートをつけてみたらと話たのですがあまり気乗りしなかったようです。
何か子供達だけで、やれる方法は何か有りますか。

毎日子供と剣道通じて話せる幸せいつまでも続くと良いなと思ってます。
[2007/05/09 21:23:54]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

部活動っていうのは課外教育活動ですから、顧問の先生に指導責任があります。
些少ではありますけどお手当ても出ていることですし。
ご自身が忙しさにかまけて指導を怠ったつけが出ている・・・まさにそのとおりだと思い
ます(-_-)

ともあれ、割を食うのは子どもたちです。
何とか子どもたちがいい方向に行くように、父母会としましても顧問の先生への協力の意
思表示だけはした方がいいと思いますね。ここで親がそっぽ向いたら、マジで空中分解し
ちゃいそうに思えますので(^^;
[2007/05/07 22:53:45]

お名前: 剣道っ子の母   
またまた教えてください。
今日部活の保護者会があったのですが、
顧問は忙しいから子供任せで、外部指導員がいない時には、経験者のみにまかせてます。
剣道を知らないからと言って任せっぱなしってどう思いますか。
今の3年生の一部の子達が全く稽古しなくても放って置いて今になって。
どうしましょう。と親に振るのはどうなんでしょうか!
今まで先生は子供達に知らん顔していて今回都大会に出れなくなるのでは。
と思い始めたとたん親からも何とかして欲しいというのです。

今まで先生は、子供達の何を見てきたのですか?と私は聞きたかった。
生活指導の仕事が忙しいといって見ていなかったつけが、今出で着たのでは無いでしょうか!
過去の生徒たちは言わなくても稽古をして外部指導員の元の稽古だけで関東大会、都大会に出場。
今年は危ない!

そんな事今頃言われても去年のうちから私達は、顧問の先生に耳打ちをしてきたのに最悪になってから親に振らないで欲しいと私は思います。

ミーティングだけ出てきても子供達はどう思うか私は先生との絆が出来ないのではと思います。

私の中学の先生は怒る事は怒る褒める事はほめる。メリハリをちゃんとつけていたと思います。
卒業の時まで先生との距離は遠いと思っていたが、卒業した後に厳しかった分先生の愛情が、
思い出されているのは可笑しいのでしょうか。

そう言う間柄になって欲しいのです。親が出なくてもいい部活であって欲しいと願っています。
それは、可笑しい事でしょうか。親たちは見守っていくのが一番だと思っているのですが、どう思いますか。
[2007/05/07 21:55:26]

>半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る