記事タイトル:単身その2 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

そうですね、だいぶ涼しくなってまいりました。
明日からは寒いそうですから、体調にはお気をつけください(^^)


>愚息、剣道を離れてから、腹回りが太くなったようです。
>たまには、運動せんといけませんね。

アハハ、引退するとみんなそうなるようですよ(笑)


>なんと、2年生男子、準優勝してしまいました。
>2年生全員、中学から始めた子ばかり。
>その子達が地区予選とはいえ、2位とは、びっくり。
>まとまりがよかったんですかね。

おおお、それは素晴らしい!
後輩たち、頑張りましたねぇヽ(^.^)ノ
先輩のお仕込がよかったのでしょ!
[2007/10/11 07:49:36]

お名前: 格闘技   
Hide先生

涼しくなってきました、関西も。
朝、晩は、過ごしやすくなりました。

愚息、剣道を離れてから、腹回りが太くなったようです。
たまには、運動せんといけませんね。

ところで、先日、新人戦の地区予選がありました。
なんと、2年生男子、準優勝してしまいました。
2年生全員、中学から始めた子ばかり。
その子達が地区予選とはいえ、2位とは、びっくり。
まとまりがよかったんですかね。
愚息達は、3位がやっとだったんですけどね。
[2007/10/11 07:26:40]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

お久しぶりです。
暑くなったり寒くなったりしてますが、体調を崩されたりはしておられませんか?(^^)


>愚息が剣道から離れたためか、
>うちに帰るのが急に少なくなりました。
>今までは、月に2,3回は帰っていたのですけど。

そうですか、それはそれで、楽にはなったでしょうが、張り合いがなくなったというか、
少しおさびしいのではありませんか?(^^;


>大阪での大会、見に行きました。
>決勝まで見ました、各県代表ですから、見応えありましたね。

都道府県対抗ですね。


>剣道に接する機会は減りました。
>このサイトを楽しく見るのが、つながりですかね。

拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
どうかさまざまにご活用ください(^_-)~☆


>そのために体を鍛えておくという考え方もあるかと。

物ぐさなため鍛えることはしておりませんが節制は心がけようと考えております(^^;
[2007/10/01 23:17:02]

お名前: 格闘技   
Hide先生

ご無沙汰しております。

愚息が剣道から離れたためか、
うちに帰るのが急に少なくなりました。
今までは、月に2,3回は帰っていたのですけど。

大阪での大会、見に行きました。
決勝まで見ました、各県代表ですから、見応えありましたね。
私どもの県の中学生は、予選は突破しました。

剣道に接する機会は減りました。
このサイトを楽しく見るのが、つながりですかね。

Hide先生、体に気を付けてください、
今から、食欲の秋、酒飲みの秋、忘年会の冬、新年の一杯が
控えていますから。
そのために体を鍛えておくという考え方もあるかと。
[2007/10/01 19:38:27]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

お久しぶりです。
関東は、台風9号の直撃を受けそうで、なんだか蒸し暑いです(>_<)


>最近、愚息は反発するばかりです。
>たまには、稽古に行けといっても、「いやだ。」
>まあ、そんなもんでしょうかね。

目標がありませんと、稽古へのモチベーションもあがらないものですって(^^;
まぁ、まだ「やりた〜〜い」って欲求が生まれてくるほど、剣道から離れてないってこと
かもしれませんよ。


>進学先の目標はできたようですが、勉強してるのかなと。

それはぜひ、頑張っていただきませんとね(^^)


>Hide先生のところは、2年生ですね。これからが新人戦など楽しみですね。

愚息が選手になる目はありませんので、楽しみってほどのことはありません(苦笑)
ま、イヤがらずに、キチンとお稽古に取り組んでくれれば、それでOKと思ってますから。
[2007/09/05 22:27:16]

お名前: 格闘技   
Hide先生

ご無沙汰しております。
大阪は、また、暑さがぶり返してきたようです。
蒸し暑いですね。東京は、いかがでしょうか。
中3で引退して試合がないと、なんか寂しいですね。
応援するものがなくなりました。
最近、愚息は反発するばかりです。
たまには、稽古に行けといっても、「いやだ。」
まあ、そんなもんでしょうかね。
進学先の目標はできたようですが、勉強してるのかなと。
Hide先生のところは、2年生ですね。これからが新人戦など楽しみですね。
[2007/09/05 18:35:09]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

そうですか、初戦突破なりませんでしたか(>_<)
まぁ、各都道府県の代表選手ですからね。なかなか勝たせてはくれませんよ(^^;

ご子息、いい勉強が出来たことと思います。
[2007/08/21 23:17:29]

お名前: 格闘技   
Hide先生

18日、行って来ました。
相当数の追っかけがいましたね。
私もその一人でしょうか。
同級生、1回戦負けでした。
延長で、小手を取られました。いつもと動きが違ってましたね。
1回戦は、緊張してるのでしょう、空回りしているようでした。

愚息、昨日の夜、帰ってきました。
”速い”と言ってました。
元気な声でした、先生は、ダウンされたようでした、

これからは、勉強ですね。
[2007/08/21 12:35:13]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

合宿いろいろありますね。
でも、子どもたちの成長が何よりの楽しみです。苦労も吹っ飛びますよ(^0^)


>愚息は、さきほど、酒田へ向かいました。
>私も、18日、日帰りで応援に行きますよ。(今、自宅です。)

そうですか、いい試合をたくさん見て、すばらしいものを吸収してきてほしいですね!
同級生の活躍も、心より念じておりますp(^-^)q
[2007/08/17 21:03:19]

お名前: 格闘技   
Hide先生

合宿でしたか。お疲れさまでした。
小学生の指導ですか?
夏の思い出ですね、夏合宿は。
愚息が小学生の時、2泊3日、4年間、行きましたか。
合宿は、色々、ありました。トラブルも。
何か、ずっと、二日酔いだったような気もします。

愚息は、さきほど、酒田へ向かいました。
私も、18日、日帰りで応援に行きますよ。(今、自宅です。)
各県、トップですから、1回戦から県大会の決勝ですよね。
これは、すごいのでしょうね。
同級生には、最終日まで残る意気込みで頑張ってほしい。
当然、本人もそのつもりでしょうけど。
愚息には、その雰囲気を感じ取ってほしいですね。
[2007/08/17 10:03:53]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

自分が対戦したことのある選手なんかが出ていると、ものすごく興味がわきますよね!
きっといいものを吸収してこられたのではないでしょうか??
全中も楽しみですね!
きっと、エキサイティングな報告が聞けると思いますよ(^_-)〜☆
[2007/08/14 17:19:13]

お名前: 格闘技   
Hide先生

きょうの大阪は、むちゃくちゃ暑いですね。
愚息、個人戦を見て帰ってきました。
どこかの試合で対戦し、瞬殺された子が
上位にはいったといっていました。
同級生、2回戦でした。
上位が集まっていますからね。
きょうは、団体戦ですね。
同郷は、どうなっただろうかな。
次は、全中の応援です。
どんな感想をもつでしょうかね。
[2007/08/10 18:16:32]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

ホント蒸し暑いですね。
節酒中のはずの私も、どういうわけか毎晩飲んじゃってます(^_^ メ)


ご子息、勉強に頑張っておられるようで何より!
もう、志望校は決まっているのでしたっけ??


関東大会で、いい刺激を受けてきてほしいですねヽ(^.^)ノ
[2007/08/07 23:20:44]

お名前: 格闘技   
Hide先生

蒸し暑くなりましたね。
それで昨日は、不覚にも飲み過ぎ、
今朝から、つらい1日でした。やっと気分がよくなってきました。
飲み過ぎないようにしてください。

ところで、愚息、塾に朝から晩まで行っているようです。
ちゃんと勉強しているのでしょうか。
塾に行くだけで、勉強した気になってるようなことではないかと。
きょうは、部活に行くといっていました。
小田原には、1泊2日で行くようです。
8,9日でしたか、
レベルの高い剣道を見て発憤してほしいですね。
[2007/08/07 18:08:16]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

生はうまいですが、お稽古をした日にしかいただきません。
お稽古のない日は、もっぱらウーロンハイです(苦笑)


>酒田に行くことになったらしいです。
>稽古相手で。
>全中の一員の気持ちで稽古してほしいですね。

おおお、それはよかったではありませんか!
全国レベルの試合を目の当たりにすれば、刺激を受けないわけありませんってヽ(^.^)ノ
愚息の母校も、女子団体と男子個人に出場ですので、見に行きたいんだけど(>_<)
[2007/07/31 22:51:00]

お名前: 格闘技   
Hide 先生

夏ですね。生がうまい季節ですね。
この時期は、ウーロンハイより生ですね。
体に悪いですけど。
飲まれていますよね、当然ながら。

ところで、試合が終わり、
愚息は、ボーッしているようです。
塾にぼーっと行ってるらしいです。
酒田に行くことになったらしいです。
稽古相手で。
全中の一員の気持ちで稽古してほしいですね。
3泊するようですから、団体もみられるでしょう。
これを見て、高校で続ける気をだしてほしいですね。
塾の合宿、これと、金がかかるよ〜。
[2007/07/31 19:53:10]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

追っかけ、お疲れ様でした!
いやぁ、ご子息頑張ったではありませんか。
また、同級生で全中出場者が出たのですか! すばらしいことです。
おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

全中まで引退はお預けなのかな?
ともあれ、ご子息にも「お疲れ様」といいたいですね(^^)
[2007/07/27 08:04:23]

お名前: 格闘技   
Hide先生

県大会、終わりました。
団体戦、1回戦、剣道経験者の先鋒、中堅は負け、
中学から始めた、次鋒、副将で勝ちました。
2回戦は、3敗の負けでした。
次の日の個人戦、1回戦は勝ったものの、
2回戦、延長負け、途中から動かなくなったようで、
体力切れかと思っていましたが、後で聞くと出小手を
狙っていたと。そこを面とられましたが。
ただ部活始まって以来の全中出場者が出ました、個人戦ですが。
愚息にも、応援という部活が残りました。
そんな強いやつと今まで稽古できたのは、幸せでしたかね。

昨日は、道場連盟の日本武道館の試合がありました。
3回戦で負け、愚息の成績、1勝2敗。
これで中学での試合が終わりました。
小学1年から始めて、いろいろと楽しませてくれました。
こころの中で、感謝、感謝。
[2007/07/27 07:20:10]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>団体戦の1回戦の相手は、
>たまに、稽古させていただいている学校でした。
>何で、そんなところと当たるのでしょうね。

そうそう、そういうもんなんですよ(>_<)
なぜか、仲良く交流している学校と公式戦であたるものなんです。
お互い知り合っておりますのでやりにくいことは間違いありませんが、そこは私情を捨て
てぶつかっていくしかありませんね(^^)


>大会まで、部内での稽古だけでしょうから、
>稽古の中で、探すしかないですね。

そうですね、得意技を中心に自信を深めていくようにすることが大切だと思います。
悔いのないように頑張ってほしいですねp(^-^)q
[2007/07/18 08:05:44]

お名前: 格闘技   
Hide先生

おはようございます。
県大会、来週に迫ってきました。
団体戦の1回戦の相手は、
たまに、稽古させていただいている学校でした。
何で、そんなところと当たるのでしょうね。
先生も苦笑い。
愚息の最近の対外試合の成績、4連敗。
全く自信をなくしている様子。
なんかのきっかけで、立ち直るとは思うのですが。
大会まで、部内での稽古だけでしょうから、
稽古の中で、探すしかないですね。
[2007/07/18 07:26:25]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

県外の練成会と道場の試合。どちらもご子息にとりまして貴重な勉強の機会になったよう
ではありませんかヽ(^.^)ノ
きっと県大会では頑張ってくれますって!!
[2007/07/10 23:28:23]

お名前: 格闘技   
Hide先生

県外の錬成会に行ってきました。
高校生との試合稽古もさせてもらいました。
やっぱり、高校生ですね。打ちが強い、速い。
日曜日は、道場の試合でした。個人戦です。
1回戦は、いい動きで胴、面と二本勝ちでしたが、
2回戦は、1回戦の相手より弱いと見られる相手に
2本負けをしました。無理に面を攻めていました。
いい動きの時は、上、下と攻めていますが、
負けの時は、1パターンの攻めが多いですね。
これも経験として、県大会に臨んでほしいですね。
[2007/07/10 18:46:59]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

期末試験も終わり、これからラストスパートですね。
ご子息の頑張り、しっかり見守ってあげてください(^_-)〜☆
[2007/07/05 23:10:06]

お名前: 格闘技   
Hide先生

おはようございます。
こちらは、いい天気です、今は、青空が出ています。
期末試験が終わったようです。
感触は、いつものように、まぁ〜まぁ〜。
試験も終わったし、3週間後の県大会に向かって、
稽古に励んでほしいですね。
土曜日は、県外の錬成会です。県外は、久々ですね。
どんな剣道をするやら。
また、チームがどんな剣道をするかですね。
楽しみです。
ということで帰ります、明日。
[2007/07/05 08:33:37]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

おお、志望校に剣道の強豪校を入れているだなんてうれしいではありませんか!
ご子息、格闘技さんにはあまり見せないのかもしれませんが、けっこう、剣道への情熱を
持って頑張っているんですよヽ(^.^)ノ

とはいえ、やはり学習面は心配ですよね。
でも、剣道部の仲間がみな優秀なら、彼らに刺激されて頑張るんじゃないですか(^_-)〜☆
[2007/06/28 07:54:40]

お名前: 格闘技   
Hide先生

来週早々、期末試験のようです。
内申書もこれからで変わるのでしょうか。
勉強、少しはやってほしいもんです。
模擬試験での、志望先は、剣道の強豪校を入れているようです。
まずは、公立で。
私立は、私にはわかりません、経済面など。
7月末には、3者面談があるようです。
剣道部の3年生、学校内の成績いいんですよ。
その仲間に取り残されないよう、バタバタしているようです。
[2007/06/28 07:28:41]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

それはぜひ、応援に行きませんとね(^0^)

引退後は高校選びですね。
どうせやるなら、強豪校でしっかりとやった方がいいですよ(^_-)〜☆
[2007/06/26 20:49:42]

お名前: 格闘技   
Hide先生

どうもありがとうございます。
県大会は、必ず、応援に行きます。
高校でも剣道をやると言ってます。(今のところ)
[2007/06/26 12:59:48]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

おおお、個人&団体とも、県大会出場ですか!
やりましたね!
おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

いやぁ、よかったですねぇ。
ご子息、着実に力をつけておられたのですよ!
なんとも喜ばしいことです。よかったですね(^^)
[2007/06/25 20:43:48]

お名前: 格闘技   
Hide先生

応援ありがとうございます。
おかげさまで、団体戦、県大会出場枠を確保することができました。
愚息は、先鋒として役割を果たしたようです。
個人戦は、敗者復活戦でどうにか出場枠を確保しました。
よかった、よかった。
どうもありがとうございました。
道連の県予選もありました。
信じられないことに、Bチームが最後まで残ってしまいました。
最後は負けましたが、チームワークがよかったのでしょうか。
愚息にとっては、いい1週間でした。
[2007/06/25 08:12:51]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

そうですか。
でもきっと、予選を勝ち上がってくれると思いますよ(^^)
それを信じて、応援しましょう!!
及ばずながら、私も心より念じておりますp(^-^)q
[2007/06/20 22:24:00]

お名前: 格闘技   
地区予選が今週あります。
3年最後の大会として、非常に楽しみにしていたのに、
応援に行けなくなりました。
仕事なら無理にでも休むのですがね。
愚息に期待するだけです。
予選を勝ち抜け、県大会に行くことを。
そうしたら、応援に行けますから。
団体戦、がんばれ。
[2007/06/20 18:41:40]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

いえいえ、どういたしまして(^_-)〜☆
[2007/06/12 22:13:59]

お名前: 格闘技   
Hide先生

どうもありがとうございます。
[2007/06/12 08:31:49]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

今朝はどんよりした天気です。
昨日は、バケツをひっくり返したような雨がお昼ごろ降ってました(^^;

ご子息のご昇段、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
きちんとお稽古してきた賜物ですね!!
ますますのご精進を念じております。
[2007/06/11 08:02:15]

お名前: 格闘技   
おはようございます。
今朝は、青空、いい天気です。
日曜日は、昼には雷が鳴る土砂降りでした。
関東は、いかがでしたでしょうか。

昨日、昇段試験を受け、合格したようです。
仲間も、みんな、二段に合格しました。
よかった、よかった。
取り残されるかと思い不安でしたが。
[2007/06/11 07:57:09]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

ホント、毎日飲まずに入られないシーズンの到来ですね(^^;
ビール大好き人間の私ですが、家ではできるだけビールは控えています。
もっぱら、焼酎のウーロン割ですね。
やっぱ、カロリーが気になりますので( -o-) フゥ


>初段の時、確実にと考えていたのか、スピードが遅かったのですが、
>今回は、バランスよく打ち込んでもらいたいですね。

「よく見せよう」なんていうよけいな意識があるとダメですね。
「ふだん通り」が一番なんです、試合も審査もd(^-^)!
[2007/06/08 09:29:18]

お名前: 格闘技   
だんだん暑くなりますね。
ビールの量がどんどん増えていきますね。
メタボリックには、要注意ですか。
私は、すでに、メタボですが。

日曜日、昇段審査があります。
筆記試験に”守破離”の問いがあるようです。
なんやそれ?っと愚息ともども、?でした。
初めて聞く言葉に、本やら、ネットで調べたようです。
どのような回答を書いたかわかりませんが、
知識の足しになったでしょう。
実技は、落ちついて、やってほしいですね。
初段の時、確実にと考えていたのか、スピードが遅かったのですが、
今回は、バランスよく打ち込んでもらいたいですね。
[2007/06/07 08:16:04]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

そうですか。
大会シーズン真っ盛り。
気持ちを集中させて、いい試合をしてほしいものですね(^0^)
[2007/05/31 21:00:58]

お名前: 格闘技   
Hide先生

こちらの道連の県予選は6月です。
その前に、中学の地区予選があります。
頑張ってほしいものですね。
[2007/05/31 13:01:11]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

そうですか、道場連盟の大会かな??(^^)
ご子息、負けたとはいえ進歩の感じられる戦いだったようで何よりです。
頑張っておられるのですよヽ(^.^)ノ
[2007/05/30 08:32:14]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

日曜日、道場の試合がありました。
Bチーム大将での出場。
2回戦、同本数で大将勝負で回ってきました。
結果、面を取られの1本負けで2回戦敗退になりました。
作戦がよくなかったのか、動きが悪かったのか、取られました。
ただ大将として、よくやったと思います。
小学校の時から比べると、どうにかなったなと。
たまには、勝つようになりましたし、
そう考えるのは、親バカですかね。
ゴチャゴチャしながらも、やっぱり、家庭はいいですね。
[2007/05/29 08:06:19]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>日曜は、懇意にしている道場主催の試合です。
>Bチームでの参加です。

なるほど、そうなんですか。
いい手ごたえを得て、中体連に続けられるといいですねに子


>今から、名古屋まで出張です。

出張ご苦労様です。
どうかお気をつけて。
[2007/05/25 21:31:32]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

こちらは、雨です。
日曜は、懇意にしている道場主催の試合です。
Bチームでの参加です。
中学の地区予選は、1ヶ月後になります。
これから、調子を上げてくれないと。

今から、名古屋まで出張です。
もう少し先まで、行けるといいんですがね。
距離と金額面で。
[2007/05/25 12:08:53]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

ご苦労様です(^^)

日曜日は何の大会ですか?
中体連にしては早すぎるようですが・・・。
[2007/05/25 07:47:43]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

また、1年、よろしくお願いします。
日曜日に試合があるので、帰ります。
[2007/05/24 12:33:41]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

東京転勤の話し、立ち消えですか。
う〜ん、残念(>_<)
まぁ、またしばらくこちらでお話いたしましょう(^^)
[2007/05/23 09:35:10]

お名前: 格闘技   
連休ぼけは解消されたようです。
愚息は、今週、中間試験です。
勉強しているんでしょうか、ほんと。
気分転換の素振りをしてくれればいいのですが。

連休明け、部長より東京転勤の話がありました。
7月には、帰ることができるかと、半分、喜んでいましたが、
昨日、転勤の件は、なくなったとのこと。
また1年は、大阪です。
9月の都道府県大会には、埼玉も出るようですので、
応援に行かれるようになりました。(T_T)
このトビも続きそうです。
[2007/05/22 12:16:12]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

GWはご自宅でのんびりされたようで何よりです(^^)
ご子息も着実に力をつけておられるのではありませんか。
いいじゃないですか、へんに小器用な選手よりはよほど好ましいと思いますけどねぇ(^^;


>Hide先生のところでは、連休は剣道週間だと思いますが、
>いかがでしたでしょうか。

私は大会取材が2本入ってまして、帰ってきては原稿書き。その間に、電剣の稽古会にも
ひとついってきました。
愚息は・・・当たり前のように毎日お稽古でした。
もう1年生にもしっかり抜かれて、橋にも棒にもかかりませんが( -o-) フゥ
[2007/05/07 22:59:56]

お名前: 格闘技   
連休、帰りました。
連休中、愚息は、稽古が少しと塾通いでした。
小学校の時は、連休中、剣道ばっかりでしたが、今年は拍子抜けです。
暇になった分、うちの草むしり、ペンキ塗りをしていました。
稽古会には、1日参加しました。愚息の戦績は、4勝1敗4分。
1敗は、小手を取られました。
同レベルでは、落ち着いて戦っていたようですが、
少しうまい子とやると、簡単に誘いにのり、小手を取られます。
6月の大会では、1年生も入ってきます。
体力では勝るのですが、技に弱いですから。
日曜日は、道場に行ったようですが、肩が痛いと言っていました。
日頃、素振りをしていないので、日をあけて振るとそうなるのでしょう。
“毎日、100回でもいいから、素振りをやれ”っと言ってきましたが、
きょうから、はたして行うでしょうか?
こんなことをしながら、連休も終り、そして大阪です。
Hide先生のところでは、連休は剣道週間だと思いますが、
いかがでしたでしょうか。
[2007/05/07 13:00:15]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>今回は、道場のBチームとして出場し、1回戦負けでした。
>本人は、メン取られ、メン取り返しの引き分けでした。

おおそうですか、頑張ったではありませんか(^^)
道場だとBチームなんですね。けっこうたくさん中学生がいるんですねぇ!


>Hide先生の息子さんも2年生ですね。

優秀な1年生が5人も入ってきて、早くも抜かれているようです(苦笑)
まぁ、そのうち芽が出るんじゃないですか。
環境は与えてありますので、あとは本人次第です(^_-)〜☆
[2007/04/16 15:39:47]

お名前: 格闘技   
愚息の試合、見に行きましたよ。
今回は、道場のBチームとして出場し、1回戦負けでした。
本人は、メン取られ、メン取り返しの引き分けでした。
新年度になりましたが、新チームは秋から組んでいますから、
どうなるのかというのは、ありませんが、
Bチームは、勝てませんね。
5月も試合があるようですし、本番の6月が迫っていますから、
頑張ってもらいたいですね。

Hide先生の息子さんも2年生ですね。
地区が違いますので見ることはありませんが、
いい剣道をされていると思います。
頑張ってください。
[2007/04/16 12:32:35]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

桜、少しやられましたが、まだ、大丈夫です。
気温がぐっと下がってますので、もう少し持つかな(^^)


>素振りだ、素振りといってもやりもしません。
>意識の向上が課題ですね。

親に言われると「かえってやりたくない」っていう感じなのじゃありませんか。
少しほうっておいては(^_-)〜☆
[2007/04/04 07:48:48]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

おはようございます。
関東は、昨日、雨でしたか。
桜が散らなければいいのですが。
こちらは、雨、降っていませんので、
大丈夫です。
こぢんまりと花見でもします。

愚息は、先鋒として負けれないという意識があるのでしょうか。
新人戦での苦い経験から。
このチームは、中堅、大将でポイントを稼ぐパターンですので、
先鋒は、絶対負けられないんです。
それが頭にあるのでしょう。
それに動きも鈍い。
最近、はむかうようになったので、
素振りだ、素振りといってもやりもしません。
意識の向上が課題ですね。
[2007/04/04 07:23:11]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>日曜日は、学校の桜がきれいでした。

昨日の日曜日は、ホント、絶好の花見日和でしたねぇヽ(^.^)ノ
私は日本武道館で行なわれた試合を見に行っておりましたが、北の丸公園や千鳥が淵は満
開のサクラでかなりの人出がありました!


>同レベルでは、負けもしませんが、
>1本がとれません。

そうですか。勝負にはいっている感じでしたでしょうか??


>少し前は、小手が入っていたのですが、
>最近は、打ち方がおかしいですね。

ちょうど「剣道日本」の今月号の特集も「小手」ですよd(^-^)!
[2007/04/02 22:32:53]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

日曜日は、学校の桜がきれいでした。
土日と試合、錬成会がありました。
先鋒でしたが、勝てません。
同レベルでは、負けもしませんが、
1本がとれません。
少し前は、小手が入っていたのですが、
最近は、打ち方がおかしいですね。
何か、きっかけがあるといいのですが。
剣道時代の5月号には、小手の打ち方が
書いてありましたので、読ませてみよう。
[2007/04/02 18:15:40]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

今日は暖かでしたねヽ(^.^)ノ
上野の桜は見事ですが、我が家の近所の光が丘公園の桜も、また見事ですよ!


賞状ですか!
ご子息頑張ってるじゃありませんか!
おめでとうございます!

そうしたこと、一つ一つが、ご子息の血肉となっているのです。
決して勝ちだけが学びではありませんので(^_-)〜☆


4月の異動はありませんでしたか。
きっと神様が、「もう少し単身赴任を楽しめよ」とおっしゃってるのではありませんかd(^-^)!
[2007/03/24 00:09:39]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

朝昼、暖かくなってきましたね。
花見のシーズン到来です。
そちらにいるときは、上野公園でした。

2試合ありました。
1試合では、団体戦で久しぶりの賞状を頂くことができました。
もう1試合は、予選通過まででした。
団体戦は、チームの戦いですから、
全体のレベルをあげないといけませんね。
小学校からやっている子と、中学から始めた子では、
まだ、試合運びなど差があります。
彼らのレベルアップが本当に重要になります。
愚息には、そのことを考え、仲間と稽古、盛り上げてもらいたい。
あと2ヶ月半しかありません。
目標、県大会団体出場。
来週も試合があります。
帰ろうかな。

内示がありませんので、4/2の異動はありません。
まだ、大阪です。
[2007/03/23 08:54:57]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

暖かくなってきてから急に寒くなるのはこたえますね(>_<)
まぁ、寒いとは言っても「平年並み」なんていわれると、なんか納得いきませんが。

今週末も寒そうですよ。
暖かくしてお出かけください(^^)


>Hide殿は、こういうのは得意なんでしょうね。

それが、残念ながらちっとも得意ではありませんで(^_^ メ)
最近はとくにダメですね。
昔は得意だったのですが( -o-) フゥ
[2007/03/13 21:30:56]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

急に寒くなってきましたね。
スキー場では、閉鎖してから積もったようですし、
天候が変わってきているようです。
今年は、暖かったので腰の調子はいいですね。

いつも思うのですが、皆さん、よく床に正座できるなと。
膝が硬いのでしょうか、痛くてできません。

今週末から試合、錬成会があります。
どんな戦い方をするのやら。見学には行きます。

娘にiPod shuffleを買ってやったのですが、
パソコンでの使い方がうまく判らず、非常に苦労してます。
若い人は、ダウンロードして使っているようですが。
オヤジの私は、苦労します。
MDってなんだ?といっている位ですから。
Hide殿は、こういうのは得意なんでしょうね。
[2007/03/13 12:38:04]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

こちらも、朝方はかなり冷え込みましたが、日中は気持ちのいいお天気でしたよ(^0^)


>回りの中2は、打ちも速いし、力強い。それに飛んでいっている。
>愚息には、ちょっと無理だな〜。

隣の芝生は青いもの。ご子息にはご子息のいい点があるはずですよ(^^)


>ヘルニアの手術は、背中、腹から切る手術があります。
>(今は、切らずに切除する手術もあるようですが。)
>私は、2つともやりましたよ。

うはぁ〜、両方ともおやりになったのですか(>_<)
1年近く休職ですか。いやぁ、たいへんなことでしたねぇ。
それで、今ではもうすっかり完治しておられるのでしょうか??
[2007/02/27 21:05:12]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

おはようございます。
こちらは、いい天気です。

先日、団体戦がありました。
チームは、4回戦までいきましたが、
今回は、愚息には勝負のかかったところで回ってきました。
1勝2敗1分。愚息が落とした分を回りがカバーしてくれました。
1本目とって、逆転、引き分けに持ち込まれるパターンでした。
守りができていませんね。
回りの中2は、打ちも速いし、力強い。それに飛んでいっている。
愚息には、ちょっと無理だな〜。

ヘルニアの手術は、背中、腹から切る手術があります。
(今は、切らずに切除する手術もあるようですが。)
私は、2つともやりましたよ。
会社、トータル1年近く休みました。クビにならなくてよかったですよ。
背中からは、軟骨の飛び出しを削る手術、
腹からは、腰椎を連結させる手術です。
手術すると、3から6ヶ月は剣道できませんから、
切らないにこしたことはありません。
気をつけてください。
[2007/02/27 08:06:56]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

お久しぶりです。

そうですか、格闘技さんも椎間板ヘルニアの経験者ですか。
腹から切るって、椎間板ヘルニアっておなかから切るんですか??(^^;
う〜ん、手術は避けたいですねぇ(>_<)


ご子息2本勝ちなら御の字ではありませんか(^^)
願わくば「勝負がかかっている場面」での登場ならよかったのにねぇ・・・。

ちなみに単身赴任はまだまだ続きそうなのですか??
[2007/02/22 07:54:18]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

お久しぶりです。
腰の具合は、いかがでしょうか。
私も腰椎椎間板ヘルニアは、経験しました。
腹から切る手術もしましたよ。
今は、足にしびれは残っているものの、元気です。
寒い時は、気をつけてください。
今年は、例年ほど寒くないのでいいですが。

先日、久々に愚息の団体戦を見に行きました。
勝負の決まったあとに回ってきて(負け)、
2本勝ちはしましたが、振りが鈍い。
愚息曰く、「竹刀が重い。」。
当たり前ですね、素振りをしていない。
このサイトに来られる熱心なお子さんを育てられた方に、
どうしたら、意欲的になるのか聞きたいですね。
きょうもTVゲームだろうな。
愚痴を言いながらも、ウチはいいですよ、ひとりの生活より。
[2007/02/22 07:15:23]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>かわすという動作は、次の攻めの前段階なんですね。

はい、そうなんです。
剣道では「よけてよけっぱなし」というのは戒められます。
「よけた太刀が攻撃の太刀に転ずる」とうのが正しいあり方なんですね(^^)

その点、昨今はやっている「三所よけ」は、よけてよけっぱなしです。
そこが「よろしくない」と言われる所以なんです(^^;


>愚息の最近の試合稽古を見ていると、半年前ほど、バタバタしていないようです。
>それでも、よく打たれていますが。

まとまってきた証拠。よろしいのではありませんか(^^)


>スニーカー、愚息のお古です。
>足も大きくなりました。

そんなふうに、愚息も早く成長してくれないかなぁ(>_<)
[2007/01/29 12:14:28]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

こんにちは。
剣道は、「打つ、突く、かわす」から成り立っているのですか、
勉強になりました。
かわすという動作は、次の攻めの前段階なんですね。

愚息の最近の試合稽古を見ていると、半年前ほど、バタバタしていないようです。
それでも、よく打たれていますが。
個人戦向きなんでしょうかね。団体では、焦るようですね。
今度、見たときはどんな剣道をしているやら。

スニーカー、愚息のお古です。
足も大きくなりました。
まさっているのは、体重だけになりました。
[2007/01/27 11:17:02]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

ご子息、格段に進歩しているではありませんか!
そう、「逃げて引き分け」よりも「攻めていって負け」のほうが勉強になるんです。今そ
の月例に勝つことが大切なのではありません。その積極果敢な精神こそ、次の試合への力
となるのですから(^0^)


>難しいですね、攻めるということは。
>愚息の言葉を聞いて、考えます。

難しいですよ。技術を教えることはたやすいですが攻めを教えるってことは指導者にとっ
て一番の悩みどころでもあるんです(>_<)


>逃げろということなのか、かわせということなのか。

それは違いますね。
剣道は「打つ、突く、かわす」という3つの技術から成り立っているといわれています。
かわすというのは逃げるための技術ではなく、次の打突につなげるための体さばきの事を
指しています(^^)
それが「攻防一致」「懸中待」「待中懸」の考え方です。


>みなさん、戦い方を、個人と団体でかえていますよね。

それは当然ですね。
ゆえに「個人戦向きプレイヤー」「団体戦向きプレイヤー」なんていうのも出てくるわけで
して(^^;
[2007/01/23 07:48:51]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

先日、道場の月例試合を見てきました。
愚息は、3人リーグで2敗、全部、負けました。
試合内容を愚息に聞きました。
”逃げて引き分けにすることはできたかもしれない。
逃げては先生に、試合内容について言われる。”

難しいですね、攻めるということは。
愚息の言葉を聞いて、考えます。
これから部活では、先鋒が多くなります。
そのとき、”負けるな”ということは、
逃げろということなのか、かわせということなのか。
”逃げろ”と、”かわせ”は、紙一重です。
逃げろに近い、かわし、言葉のかけ方は難しい。
”攻めて勝て”と言いたいが、団体戦、つないで、大将勝負が、
うちの中学の戦い方。
みなさん、戦い方を、個人と団体でかえていますよね。
[2007/01/22 22:17:28]

お名前: Hide.    URL
格闘技さん、お引越しありがとうございます!
また、本年もどうぞよろしくお願いたしますヽ(^.^)ノ

ご子息にとりましては、中学生活最後の学年に突入ですね。この冬の取り組みが、春以降
の大会に大きく反映してきます。悔いのないように頑張ってほしいですね(^^)

愚息は・・・まぁ、よく頑張っています。
でも、明日の小田原の練成も残留部隊で連れて行ってもらえません。まぁ、本人も家族も
「休みでよかったね〜」なんいっている能天気な一家ですので、なかなか芽が出ないんで
しょうな(苦笑)

私は年甲斐もなく頑張りすぎて、椎間板ヘルニアを悪化させぎっくり腰まで併発してしま
いました。無理の利かない歳なんだなって、改めて思い知らされております( -o-) フゥ
[2007/01/13 22:46:08]

お名前: 格闘技   
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

Hide 殿

今年もよろしくお願いします。
新年を迎え、引越しさせていただきました。

新年になり2週間が過ぎようとしています。
愚息の剣道も、始まりました。
きょうは、錬成会のようです。
今年は、中3になり、最後の年です。
公式戦は、1回、6月の予選、7月の県大会だけですから、
この大会に向け、目標を持って打ち込んでもらいたい。
と親の勝手な考え。

今朝、電話をしましたが、今から錬成会に行くのに、
気のない返事。ほんま、やる気があるのやら。

Hide先生の息子さんは、年末からずっと頑張られているようで、
頼もしい限りですね。
また、Hide先生の淡路など精力的な行動力に感心しております。
愚息に言うだけでなく、自分自身も積極的に行動しなければなりませんね。
あらためまして、今年もよろしくお願いします。
[2007/01/13 08:41:15]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る