記事タイトル:稽古はしてるけど・・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to yoriさん

>3月の大会では副将として、当時3年生(現高校1年)の人に2本勝ちを決め、娘の中
>学は優勝することができました!!本人もリラックスして試合ができたようです!
>来月は春の市内予選があるので頭を切り替え、県大に向けて稽古を積んでいます。
>本人は引退まで残り少ない試合に大将にて出場したいと頑張っています!

そうですか、それはおめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
でも、その試合がいい意味での自信につながったのではありませんか。なんにしても喜ば
しいことです。責任感の強いお嬢さんのようですから、「楽しんで剣道をする」という視
点を失わないように、上手に応援していってあげてください(^^)
[2003/04/27 06:47:34]

お名前: yori   
to hideさん
報告遅くなってすみません
色々アドバイス有難うございました!3月の大会では副将として、
当時3年生(現高校1年)の人に2本勝ちを決め、娘の中学は優勝することができました!!本人もリラックスして試合ができたようです!
来月は春の市内予選があるので頭を切り替え、県大に向けて稽古を積んでいます。
本人は引退まで残り少ない試合に大将にて出場したいと頑張っています!
私も引退まで娘の応援頑張らねばヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレー
hideさん!びっくりママさん!女子応援団さん!皆さん色々アドバイス有難うございました!また何かあったら宜しくお願い致します!!
春大会の報告またしますね!
[2003/04/26 09:24:41]

お名前: Hide.   
to yoriさん

>先生と相談した結果、少し負担を軽くする為に3月に市内大会があるのですが、
>その時大将をやめて副将にしてみようという話が出ました。
>先生のほうも娘の試合を今まで見てきて、
>実力を発揮できていない事を感じていてくれていたみたいです。。。

そうですか、それはよかったではありませんかヽ(^.^)ノ
先生も、きちんとお嬢さんのことを見ていてくださっておられるご様子。それならなんら
心配はいりませんね(^^)

リベンジについては、やはりお嬢さん本人の気持ち一つです。まぁ、チャンスはこれきり
ではありませんので、急ぐ必要はないと思われますが・・・。


>私は剣道歴はないのですが!剣道は見るのがすきなんです!
>娘の試合は必ず観戦してるのですが…いつも感動してます(⌒_⌒)

すてきですね!
勝ち負けではなく、お嬢さんの心の奥底まで見てあげられるのは、親御さんしかいらっ
しゃいません。お嬢さんとともに、すてきな青春を演出していってあげてくださいね(^o^)
[2003/03/02 10:02:19]

お名前: yori   
to びっくりママさん
返信有難うございます!
お互い娘は同士似た環境にいるみたいですね!
親は何も出来なくて辛いですよね(・_・、)グスン
でも、うちの娘もプレッシャーと毎日格闘しています!
春大で良い成績を残せるようお互い頑張りましょう!



to hideさん
毎回有難うございます
先生と相談した結果、少し負担を軽くする為に3月に市内大会があるのですが、
その時大将をやめて副将にしてみようという話が出ました。
先生のほうも娘の試合を今まで見てきて、
実力を発揮できていない事を感じていてくれていたみたいです。。。
でも・・・娘は大将でやりたいみたいなのです…前回負けた大将(中3の子で前回2本まけ)とリベンジしたい様子!
本人には「先生と相談しなさい」と言ってあります!
もし、リベンジして勝てれば、自信に繋がるとはおもいますが…負けたときを考えると…
挫折しないかと心配です…ただ本人がやってることなので、なるべく本人の意思を尊重しつつまた先生と話して決めていきたいと思います。
余談
私は剣道歴はないのですが!剣道は見るのがすきなんです!
娘の試合は必ず観戦してるのですが…いつも感動してます(⌒_⌒)
[2003/03/01 18:58:11]

お名前: Hide.   
To yoriさん
そうですね、甘く聞こえるかもしれませんが、先生にもあまりプレッシャーをかけないよう
にしてほしい旨をお伝えするといいと思います(^^) なぁに、元々が剣道がお好きなお子
さんでいらっしゃるようですから、すぐに、自分の中の「楽しさ」を取り戻せるはずです。
いいご報告青楽しみにいたしておりますヽ(^.^)ノ


To びっくりママさん
プレッシャーはきついですが、先生も期待されていればこそ。うまくお子さんの中でそれを
処理できるよう、ここが親御さんの腕の見せ所だと思います。我々指導者は、高みから手を差し伸べて「こっちへ濃い!」と引っ張り上げるのが役目。ご家庭では、親御さんがお子さん
のお尻を上手に押し上げてやってくださいね(^^)
[2003/02/27 09:54:56]

お名前: びっくりママ   
自分の娘のことが書いてあるのかと思うほど似ています!びっくりです。
部活も小学校からの経験者と言うこともあって、
「絶対負けるな2本で勝て」と言われ続けています。
試合ではいつも相当なプレッシャーのようで、あまり良い試合が出来ません。
試合で悩み、部活のごたごたでも悩み元気のない時もあります。
でもきっとそういうこと1つ1つの積み重ねをクリアしていくことによって
成長して行くんだと思います。
根っからの剣道好きとおっしゃっているぐらいだから大丈夫ですよ。
そのうち自然と結果が出てくるようになるのではないでしょうか。
と、私も自分を納得させています(笑)
[2003/02/26 21:59:18]

お名前: yori   
hideさん、はじめまして!
返信ありがとうございます!

そのことを先生と少し話ししてみようと思います。
春大までには、少しでも自分の剣道が出来る環境に
なるよう娘のために母はちょっとがんばってみます!
また報告します!
ありがとうございましたm(__)m
[2003/02/26 13:31:42]

お名前: Hide.   
yoriさん、はじめまして。管理人のHide.と申します(^^)


>部長(大将)になってから、娘が楽しい剣道が出来ないのを
>見るとなぜか私も辛くて…(親ばかなんです)

なるほど、どうやらこのあたりに、お嬢さんの問題点があるようですね。
お嬢さんは、まじめで責任感の強いタイプのお子さんではありませんか? たぶん、頼まれ
るといやとは言えない人のよさもお持ちかもしれません。こういう性格の子は、時として、
自分に必要以上のプレッシャーをかけてしまうことがあります(^^;

「楽しい剣道ができない」この部分が一番問題です。剣道はだれのためにやるのでしょうか?
むろん、部活動は学校の勝利のために戦いますが、その根底にあるのは、自分自身の心と体
を鍛えるということです。部活も個人押し合いも、その延長線上にあるだけです。
勝ってうれしいのも自分、負けて悔しいのも自分。すべては「自分がどうあるべきか」という
ところがスタートラインなんじゃないですか?(^0^)

お嬢さんには、「自分のために頑張る」という視点を育てていってあげる必要がありそうで
す。少し時間がかかるかも知れませんが、先生方と協力してできれば、案外早く成し遂げら
れるように思います。生真面目なお嬢さんの心を解きほぐしてあげたいですねヽ(^.^)ノ
[2003/02/26 09:59:13]

お名前: yori   
to 女子剣応援団さん

ありがとうございますm(__)m
読みづらい文面になってしまってすみません。(横に長い…)

部長(大将)になってから、娘が楽しい剣道が出来ないのを
見るとなぜか私も辛くて…(親ばかなんです)
私自信剣道をやってはいないため、なんのアドバイスも出来ない自分が
はがゆいです(;>_<;) 
また何かありましたら、宜しくお願い致します。
[2003/02/25 14:10:48]

お名前: 女子剣応援団   
はじめまして
yoriさんの娘さんは、部長・大将と言うことで 監督や部員のみんなから
人望もあり、稽古も人一倍やっておられるのでしょうね。

本人も、大将の自覚を持ち試行錯誤しながら頑張っているのでは
たぶん大将として、負けられない状態の時などに 攻めの剣道が出来てないのでは
前の3人で勝っている時など、すごい剣道ができるでしょ?

私の娘の道場の先生は、勝ち試合でも大将が大将らしくない試合をすると
親の前でも、(親の前だとよけい)ぶっ飛ばされます。

みなさんは、大将としての戦い方について どうお考えでしょうか?
監督さんの采配もありますが、大将が引き分けに持ち込んで その場を勝利するか
大将として、まっこう勝負したほうがいいのか?

少し話がズレましたね。
yoriさんの娘さんは、剣道だい好きでイイですね。
春の大会で、良い結果が出ると期待してます。
[2003/02/25 11:39:54]

お名前: yori   
ごめんなさいm(__)m誤字発見しました
正確× 性格○ です!
[2003/02/25 10:42:30]

お名前: yori   
はじめましてm(__)m
中学2年の娘の母です♪根っからの剣道好き(剣道ばか???)の娘は毎日部活と道場にて人より多く稽古を積んでいます。しかし練習の時はいいのですが、試合となると、自分の剣道ができなくなり、後悔ばかりしています。特に団体戦などここぞ!!というときに駄目になってしまうのです。部活では部長をしていて団体戦は大将になっています。これから新1年生も入ってくるので気があせるばかりで成績につながらないようで悩んでいます。いつも平常心を保ち常に自分の剣道が出来るようにしてあげたいのですが…どうしたらいいのかわかりません。道場の先生は自信がつけば大丈夫!といいますが、自信をつけるといわれてもなかなか本人は自信がもてないらしく、難しいみたいです! 座禅をさせにお寺にいってみれば?なんてことも人から言われましたけど…一回や二回で上手くいくものではないと思うのです。正確の問題といわれてしまうと…どうしようもないのですが、なにか本人に自信を持たせ平常心でいられる方法はないでしょうか???
引退まで残り少ない試合を悔いの無いようにしてあげたいのです。
[2003/02/25 10:40:53]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る