記事タイトル:ゆっくりでも良いですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 泣き虫母さん

私でお役に立てますなら。
カキコ、お待ちしてますよ(^_-)~☆
[2004/11/27 09:26:08]

お名前: 元立ちマシーン   
そんな事はありませんよ。
母親が頑張っている姿を見て(私はいつも空周りしています。)お子さんが悪い方向に行く訳が
ありません。
たぶん・・・大人になってから母親の姿、父親の姿がヒシヒシと伝わるのだと想います。
[2004/11/27 03:46:51]

お名前: 泣き虫母   
Hideさん
母がドン臭くて、分からない事だらけなので、又何かあったら教えて下さいね<(_ _)> 
元立ちマシーンさん
4人もお子さん大変ですね!
男の子は、母親の言う事は中々聞いてくれないんで、四苦八苦しています。
>お互い頑張りましょう。
ありがとうございます<(_ _)>
[2004/11/26 23:05:35]

お名前: 元立ちマシーン   
泣き虫母さん
私も4人の子供の親をしております。
上手くいかないことだらけですが大人になって良い人生だなと思える様時には頑固親父(これは素です。)
になったり、見守ったり、褒めたりしながら頑張っています。
お互い頑張りましょう。
[2004/11/25 18:20:46]

お名前: Hide.    URL
To 泣き虫母さん

いえいえ、たいしてお役に立てませんで・・・m(_ _)m
でも、もしお力になれることがありましたら、何なりとおっしゃってくださいね(^^)
[2004/11/25 08:10:12]

お名前: 泣き虫母   
元立ちマシーン 様、Hide様
返事が大変遅くなって申し訳ありません。
何度か読ませていただきまして、親も成長しないといけないなとつくづく思っています。
>小学生のときに悪い癖を身につけてしまわれたのかもしれませんね(^^;
息子にとっては、この癖を直すのが大変な事だったようです。
貴重なご意見ありがとうございました。急には上手くなれないかと思いますが、
叱咤激励しながら親子共々、頑張っていこうと思っています。大変お世話になりました。
[2004/11/25 01:16:53]

お名前: Hide.    URL
To 泣き虫母さん

>ただ、打ち込みが力強くピシッと決まっていなかったみたいです。本人は一生懸命や
>ってるみたいなんですが…

走ですか、小学生のときに悪い癖を身につけてしまわれたのかもしれませんね(^^;
初心に帰って、基礎からの見直しを図ってみるのが一番の近道かもしれません。中学生で
あれば、「どこをどう直せばいいか」は、少し考えればわかるはず。先生方のアドバイス
もいただきながら、ぜひとも自分の力で解決する努力をしてほしいですね(^^)
[2004/11/10 08:03:28]

お名前: 元立ちマシーン   
この一週間自分の感じたことを言うべきか迷いましたが、溜めてるのも精神上良くないと思い
カキコさせていただきます。お節介な戯言だと思い聞いて下さい。
級審査を3回落ちる事に良いわけがないと思います。
お子さんに甘えがあるのではないですか?
その原因が、のんびり付き合う事ではないですか?
抽象的な言い方かもしれませんが、壁を破る喜びを教えるのも親御さんの仕事ではないかと
思います。
幸いに良い剣道仲間がたくさんいらっしゃる様ですので、親御さんは「叱咤」する役に回られる
のも愛情かと思います。
生意気な事を言うようですが、もう中学生ですから社会に出るための準備を少しずつ始めるつもりで、
鬼?になることも大事だと思います。
せっかく剣道と言う精神を大事にする武道を習っているのですから。
[2004/11/09 22:29:31]

お名前: 泣き虫母   
ちゃお さん ご意見ありがとうございます。
着衣の乱れの件は、本人も確認はしていたですが、面紐や胴紐が乱れていないか、先輩
方がもう一度確認してくれました。
>そこから立ち上がった時はすごく成長されていると思いますよ。
ありがとうございます。以前嫌々行っていたのが、最近文句を言わず行っているし、母
としてはこれからと言う気持ちでいます。

Hideさん ありがとうございます。
>大きな声が出ていて、しっかり構えて、正しい踏み込みでまっすぐ打てていれば
そうですか。私が剣道していないので良くわからないのですが、以前踏み込む時におか
しな癖がついていたのですが、それは良くなったみたいです。ただ、打ち込みが力強く
ピシッと決まっていなかったみたいです。本人は一生懸命やってるみたいなんですが…

him さん
宮崎選手のお話本当に勇気付けられました。宮崎選手のお名前は耳にした事があったの
ですが、超一流の選手でもそんな頃があったんですね。初段の審査以降、凄く努力され
たのでしょうね。うちの子にも爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。
貴重なお話本当にありがとうございました_(_^_)_
  
[2004/11/02 13:11:44]

お名前: him   
全日本選手権に6回も優勝された宮崎選手も、中学時代に初段の審査で何回か不合格になったとか。
そんなに焦ることはないと思います。
ただ、不合格になるにはそれなりの理由がある訳ですから、そこをしっかり捉えて直す努力・・・
そういう取組みは必要ですし、それをサポートするのが指導される先生の役割かと存じます。
普段のお稽古での先生のアドバイスをちゃんと理解しているか?・・・まずはそこから確認されたら
いかがでしょうか(^_^)v
[2004/11/02 08:59:40]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、ふつう1級の審査に3回も落ちるっていうのは考えられませんね。
のんびり、ゆっくりはかまいませんが、私も指導者の端くれとしては、ちょっと気にかか
ります(^^;

大きな声が出ていて、しっかり構えて、正しい踏み込みでまっすぐ打てていれば、1級と
初段はOKのはずなんですが・・・。う〜ん、どこがどう悪いのでしょうねぇ???

まぁ、親御さんとしましては、泣き虫母さんのスタンスでよろしいと思います。モチベー
ションが下がらないように、やさしくサポートしてあげてください(^_-)~☆


>あと2級の試験に今年に入って合格したばかりなのに、実力云々に関わらず、審査毎に
>昇級試験を受けさせる事について、どう思われますか?

稽古にしっかりと通ってきているのなら、チャンスを与えてあげるのはいいことだと思い
ますよ。稽古にも来ない子にどんどん受けさせるのは、指導者の良識を疑いますが(^^;
[2004/11/02 08:25:21]

お名前: ちゃお   
こんにちは。中学生兄と小学生妹の母です。

ちょっと辛口ですが・・・。
先輩たちがみなさん心配してくれるなんて、とても暖かい道場なんですね。
でも、
>着衣の乱れを直してくれました
で、ちょっとびっくりです。

初心者であるならまだわかるんですが、もう5.6年も剣歴があるんですよね。
もしかしたらチェック程度かもしれないんですが、中学生であれば着衣の点検は自分自身で責任が持てるくらいでなければと思います。


ペースというのは人によって違うのだから、ゆっくりでも構わないとは思いますが
お母さんはのんびりと付き合うのでなく、一歩離れて見守る方がいいと思います。


>あと2級の試験に今年に入って合格したばかりなのに、実力云々に関わらず、審査毎に
昇級試験を受けさせる事について、どう思われますか?

普通だと思います。
絶対落ちるっていうレベルであれば、指導者は受験させないと思いますよ。
泣き虫母さんの息子さん、今回は残念な結果だったようですが、
受かる実力はあるんですよ。きっと。
私の方では中学ではじめた子が卒業までに段を取得することが少なくないです。

今回の結果も、今は落ち込んでしまっているかもしれませんが
そこから立ち上がった時はすごく成長されていると思いますよ。
まだまだ先は長いんですから。
[2004/11/01 17:36:07]

お名前: 泣き虫母   
先日、昨日長男が剣道の3回目の1級の試験で、落ちてしまい、落込んでいます。
小学生1年の頃にはじめたんですが、小学校の頃は途中嫌がるのを無理矢理通わせました。
中学生になってからは、お友達と一緒なので、嫌がらず行っています。
当日は先輩やお友達のお父さんまで心配してきてくれて、指導してくれたり助言してく
れたり、審査の前には先輩達がよってたかって、着衣の乱れを直してくれました。
でも結果は×(≧□≦) あとで息子に、
「○○はみんよりゆっくりな分、人より心配してもらって、本当幸せだよ(o^^o)誰も
あれだけしてくれないよ!」
って言ったら、うんうんて言ってました。
母としては、みんなから心配してもらって、愛情も貰って感激で涙、落ちて運転しながらまた涙(ノ_・。)
ゆっくりな息子はゆっくりなりに、いろんな大切な事を剣道から教えてもらってる気が
しますが、指導されてる先生方から見るとやっぱりいらいらする親子ですか?

子供のありのままを認めて、のんびりと付き合ってあげても良いですか?

あと2級の試験に今年に入って合格したばかりなのに、実力云々に関わらず、審査毎に
昇級試験を受けさせる事について、どう思われますか?
[2004/11/01 12:57:14]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る