記事タイトル:剣道で良いスジとは 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 40代の親バカ   
♪しんぺーちゃんさん

>親バカ上等
いい言葉ですね きっと傍から見たら「何言ってるの」てな感じでしょうね
でも親からすれば体格にハンデがある子はスジが良いと言われるだけで
舞い上がってしまいますよね

礼儀はうちの道場でも結構厳しいものがあります
なかなか今の子供達には受け入れられない部分もあるみたいなのですが
それを伝えていくのは親の役目だと思っております


最近おやっと思ったのは
自分の体力の無さをようやく理解したらしく 縄跳びをするようになっています
すこーしは進歩していってるんですね  
残念なのはもうちょっと早く気づいて欲しかったかなあ
今度の女子剣は当然のようにメンバーに入ってませんし
[2007/01/19 14:29:50]

お名前: しんぺーちゃん   
40代の親バカさん、名古屋からですが親バカ上等じゃないですか〜!家の小4の息子も体格は3年生より小さい位ですが道場の先生達からはスジが良いとかなり期待されてますよ〜、確かに小兵なので試合など見ててハラハラしますが一生懸命に立ち向かう姿勢に涙が出そうになります、(実際何度か泣きました)私は剣道の経験者ではありませんが立ち向かう気持ちの面ではアドバイス出来ると思い色々と話しはしていますし、生まれた時から見て来てますから長所と短所も解ります、そちらのお子様にも剣道に合う長所がきっとあるんだと思いますよ。また知らなくて失礼してしまったのですが道場の先生がかなり有名な方でして技術だけではなく人としての礼儀や心も懇々と教えて下さいます、この様な素晴らしい文化に出会えた息子は幸せだな〜と思いつつまた剣道という道は崇高だと思いました。是非続けて行って欲しいですね!
[2007/01/18 22:25:57]

お名前: Hide.    URL
子どもの可能性は無限です。
そして親も気がついていないよいところがたくさんある・・・って信じましょうよ(^_-)〜☆

お嬢様のご努力は決して無駄にはなりません。
また、小さくても大きな選手に勝てるのも剣道のいいところですし。
頑張って見守りましょう(^^)
[2007/01/07 09:00:37]

お名前: 40代の親バカ      
♪Hideさん 

早速のレスありがとうございます

>モチベーションが下がらないように

練習にようようついていってる娘を見て(吐くと言ってトイレよく行きます)
今後続けるのかどうか結果を早く求めすぎていたかもしれませんね
親としては最高の誉め言葉でしょうし嬉しいのですが
試合はいつも頭一つ違う子とやるのでかわいそうになることも有るし(正直恥ずかしい時も)

夢物語になるかもしれませんが 信じて応援していこうと思います

Hideさんが感じる良い筋が
娘に当てはまっているのが無いのが気がかりなのですが(笑)
[2007/01/06 10:10:58]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「筋がいい」と「試合に勝てる」は明らかに違いますね。
前者の場合、「今は勝てないけど、必ずこの子は強くなる」という確信のようなものがあ
りますヽ(^.^)ノ

私が筋がいいと感じる子は、順不同ですが、
 ●物事に対して向かっていく姿勢がいい(学ぶ姿勢、性格的な面=素直な努力家、負け
  ず嫌いetc.)
 ●気のパワー(集中力のレベルが高い)
 ●基礎がしっかりしている(構え、足さばき、竹刀の振りが丁寧できれい)
 ●ただのあてっこではなく、剣道になっている(打突の機会にひらめきがある)
なんて感じでしょうか(^^)


愚息も今中1ですが、小5くらいの体力しかなく苦労してます。
でも、体力はいずれついてくるもの。「そこからが勝負」でよろしいのではありませんか。
親は、本人のモチベーションが下がらないように、上手に持っていってあげることが最大
の努力ポイントでしょうねd(^-^)!
[2007/01/05 18:58:42]

お名前: 40代の親バカ   
現在 息子中2 娘小5を持つ親父です
親も大きい方ではないのですが 娘は体格的に小2くらいの身長しかありません

一応私も剣道経験者なので(なんとなーくかも知れませんが)スジがいい子 今一の子は分かります

我が道場の先生の関係上(結構有名)いろんな方がこられ子供達の風評をしていきます
2年前に有名高校の女子の監督をされている方が我が道場に遊びに来られたときに
練習風景をみた後に道場の中でただ一人我が娘を絶賛していたと 先輩である先生に聞きました
更に地区の大会で年配の審判の方が我が娘の試合後に わざわざ娘を探して出して
「スジがもの凄くいいので剣道続けなさいよ」と言われたのを娘と一緒にいた嫁から聞きました
最近めっきりそういうことも聞かなくなっていたのですが 先日たまたま道場に遊びに来られた方(県下で2,3になったことがある方です)に またもや一番スジがいいのは娘と先生に言われたそうです

でも 我が娘は試合に出ると殆ど1回戦負け 道場でも下位グループなんです
親から見ても遥かに兄の方が・・・・・ 体力的にもきつそうですし基本もそんなに・・・
先日娘が中学生になったら吹奏楽部に入りたいと言っているのを聞き賛成したくらいです
道場の先生は何も言ってくれないので最近は特に気になって気になって

剣道のスジは何処を見て良いと判断するのか?
スジが良いのと基本が出来ているのと違うのか?

こんな事を書き込む私は立派な親バカなんでしょうね
[2007/01/05 14:59:48]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る