記事タイトル:8月8日の日本武道館 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: ファンタジスタ   
To 下町さん

S徳のS先生は会員ではありません。
ご子息は3人とも会員ですよ。(^^)

S高校のT先生(七段)は、秘密です〜。
観にこられれば「え〜」と思うかも。(ワクワク)

これからも子供達が助長しない、謙虚な気持ちで「剣道」だけでなく「生活」「社会」に
向き合えるように指導出来ればと思います。
[2005/09/27 01:10:51]

お名前: ファンタジスタ   
To 下町さん

S徳のS先生は会員ではありません。
ご子息は3人とも会員ですよ。(^^)

S高校のT先生(七段)は、秘密です〜。
観にこられれば「え〜」と思うかも。(ワクワク)

これからも子供達が助長しない、謙虚な気持ちで「剣道」だけでなくせいかt
[2005/09/27 01:08:38]

お名前: 下町   
ファンタジスタさんへ
 やっぱり、あの有名な剣友会でしたか。
ところで、私はS徳高校のS口先生のことを書いたつもりでしたけど、新しく違うS高校の
T先生も入会されたのですか・・・・・(誰だろう・・・)

 ファンタジスタさんの剣友会のこれからのご活躍を応援しています。
 週に2回しか稽古をしていなくてもこれだけ出来るんだというところを見せてください。
[2005/09/26 21:58:54]

お名前: ファンタジスタ   
To 下町さん

バレましたか。(笑)
S高校はS先生ではなくT先生ですよ。
最近入会頂きました。
HPも立ち上げておりますので、こちらにも是非お寄りください。
http://www7a.biglobe.ne,jp/~kamihirai/
[2005/09/24 15:46:45]

お名前: 下町   
ファンタジスタさんへ

 もしかしたらその剣友会は、S高校のS先生や都立S高校のT先生のいる
剣友会ですか?
 もしそうだとするならば、40代の七段の先生が7〜8名もいて他の指導スタッフも
しっかりしていると聞いた事があります。高校生も現在いろいろな学校で活躍していますよね。
 でも、週に2回しか稽古をしていないとは驚きました。3〜4回稽古をしていると思って
いました。

  もし私の考えている剣友会でなかったらすいません。たぶん・・・・
[2005/09/24 10:41:58]

お名前: ファンタジスタ   
To ごんべえさん

トビジャックみたいになってすいません。勘弁してください。

確かに剣友会に恵まれましたが、こんな剣友会は珍しいと思います。
しかし私の周りの剣友会やいちに会の書き込みを拝見させて頂くと、
「少子化による子供達の不足」「指導者の不足」など多くの問題を抱えて
運営をなさってる剣友会が多くあるのが現状と思います。

少し調子に乗りすぎたカキコだったと反省しています。

どんな地域であっても「剣道」「学問」「遊び」の環境を整えたいもんですね。
[2005/08/24 22:58:54]

お名前: 中近東   
ファンタジスタ さま

いい剣友会ですね。
先輩が教えを後輩につなげていくから
たんさん、稽古に参加されるんですね。
これからも、頑張ってください。
[2005/08/23 22:34:03]

お名前: Hide.    URL
To ファンタジスタさん

>そうですね〜、今は社会人になってる20代の若者から始まったように思います。
>子供達にとっては強くて面倒見の良い優しい先輩なのでしょう。
>「あこがれの先輩」が小学生、中学生の面倒を見て、「楽しい剣道」を植え付けて
>くれたのが大きいと思います。

なるほど、そうですか。ありがとうございます(^^)
私のよく知っている剣友会も、若手の戻りがよく、活気あふれる剣友会活動を展開してい
ます。やはりキーは「OB&OG」ですね。


>指導部の剣道を愛し、子供達に接する姿勢も大きいと思いますよ。
>よろしければ一度稽古にいらしてください。

おお、ぜひぜひ見学に行かせていただきたいものです(^0^)
[2005/08/23 09:39:05]

お名前: ファンタジスタ   
そうですね〜、今は社会人になってる20代の若者から始まったように思います。
子供達にとっては強くて面倒見の良い優しい先輩なのでしょう。
「あこがれの先輩」が小学生、中学生の面倒を見て、「楽しい剣道」を植え付けて
くれたのが大きいと思います。

その結果、後輩も時間があれば顔をだし、先輩風を吹かす事無く子供達や仲間と
話が出来る環境が出来上がったように思います。

指導部の剣道を愛し、子供達に接する姿勢も大きいと思いますよ。
よろしければ一度稽古にいらしてください。
[2005/08/22 18:57:52]

お名前: Hide.    URL
To ファンタジスタさん

>当道場は必ず高校生、大学生が何人も集まってくれるフレンドリー?な
>雰囲気なんです。
>現在は厳しさ楽しさが上手く調和できてますね。(ちょっと自慢)

そうなんですか、それはすばらしいですねヽ(^.^)ノ
愚息の通う剣友会も、そんな雰囲気作りができるといいのですが・・・

ちなみに、そうしたコツはどこにありとお考えですか?(^^)
[2005/08/22 09:43:54]

お名前: ファンタジスタ   
To Hideさん

本日の稽古はS高校の剣道部が大挙押し寄せて、元立ちが子供達の倍になってしまいました。
この暑さでかなり助かりました。

当道場は必ず高校生、大学生が何人も集まってくれるフレンドリー?な
雰囲気なんです。

現在は厳しさ楽しさが上手く調和できてますね。(ちょっと自慢)
[2005/08/21 22:36:52]

お名前: Hide.    URL
to ファンタジスタさん

とりわけ珍しいメニューではありませんね。
でも、集まっておられる皆さんの情熱の賜物なのでしょうヽ(^.^)ノ

愚息の剣友会も、そんな風に育って行ってくれるといいのですが、なかなか(^^;
[2005/08/18 06:46:57]

お名前: ファンタジスタ   
To Hideさん

クラス別というより、大雑把に低学年、高学年、中学生に分け30分ほど技稽古、
後は全員で打ち込み稽古などの基本です。
そして40分くらい大人との地稽古、15分くらい小学生、中学生、大人の互角稽古で
終了ですね。

こんなメニューですから自分は全然上手くなりません。
子供達が上手くなるなら、まあ良いか。
[2005/08/17 23:56:39]

お名前: 珊瑚   
KUMさんの所は、きっと、超有名中学生のいる道場かな?
9月に岐阜の大会でお会いできるかも知れませんね。
ポジションはどこなのでしょうか?
[2005/08/17 23:45:17]

お名前: ファンタジスタ   
To KUMさん

宮崎のチームと当たったのですね。
勘違いすいませんでした。

お互い縁の下の力持ちに徹して頑張りましょう。
[2005/08/17 19:11:37]

お名前: KUM   
ファンタジスタさんへ
「さん」を付けなくてごめんなさい。
悪気はありませんでした。m(_ _)m

残念ながら、うちには超有名な先鋒はいません。

うちは、ベスト8に入った宮崎のチームに負けました。
ファンタジスタさんのチームもそうではありませんか?
東京のチームなんですよね?
宮崎チームの大将は、特に素晴らしい選手でしたね?


上には上がいることを痛感した1日で、来年への巻き返しを誓った次第です。

対戦する機会がありましたら、よろしくお願いします。
[2005/08/17 18:15:12]

お名前: Hide.    URL
to ファンタジスタさん

なるほど、それぞれ3時間は確保できているんですね(^^)
その中で、クラス別に同時進行でお稽古されておられるのでしょうか???


>Hideさんも良くご存知の剣友会ですよ。
>東京ですから(^_^)

おや、そうなんですか?
でも私は、東京の剣友会事情にあまり詳しくありませんのでどうでしょうね(^_^ メ)
[2005/08/17 13:44:01]

お名前: ファンタジスタ   
To Hideさん

稽古時間ですが、
水曜日 PM6:00〜9:00
日曜日 AM9:00〜12:00
                です。

Hideさんも良くご存知の剣友会ですよ。
東京ですから(^_^)
[2005/08/16 22:38:05]

お名前: Hide.    URL
to ファンタジスタさん

>稽古日増やしたら元立ちが今のように集まらないようにおもいます。
>大人もストレス解消程度の週2日程度だからスケジュールを合わせて
>来てくれてるのが現状だと思います。

アハハ、なるほど(^o^) 
大人も子どもも集中するのにちょうどいい環境っていうことなんですね。

ちなみに、稽古の曜日と稽古開始時間&終了時間についてお教え願えますか(^^)
[2005/08/16 20:29:42]

お名前: ファンタジスタ   
To ごんべえさん

確かに他の5日間ヒマなので勉強でもしてくれれば良いのですが、
遊んでばかりで‘お馬鹿の王道‘を突き進んでおります。
現在は稽古もは夏休み、昨日まで剣道忘れ海に遊びにいっておりました。
今度の日曜から稽古が始まります。
のんびりムードから早く抜け出させなきゃ(^_^)

To Hideさん

稽古日増やしたら元立ちが今のように集まらないようにおもいます。
大人もストレス解消程度の週2日程度だからスケジュールを合わせて
来てくれてるのが現状だと思います。
[2005/08/16 20:19:02]

お名前: ファンタジスタ   
To KUMさん

>to ファンタジスタへ
さん位付けてくれても・・・(笑)

冗談はさておきKUMさんの所はコート準決勝で当たった超有名な先鋒に引き面の
上手い子が居る剣友会の方ですか?

この試合観てる自分達が気持ち悪くなる位緊張しました〜。
相手の大将に1本取られた時は「魂が口から半分飛び出してましたから」(笑)

また来年対戦出来ると良いですね。

間違ってたらごめんなさい。
[2005/08/16 19:37:31]

お名前: KUM   
ファンタジスタ へ

ひょっとして、ファンタジスタさんところの道場は、あの道場でしょうか?
心当たりがあります。
なんせ、うちもあそこにやられてしまいましたから。笑
大将は、ひときわ光を放っていましたね!

>我が道場の特徴は若者と中年親父のコラボレーションですね。
>元立ちが20人位居るのが当たり前なんです。
>当然濃い稽古内容になりますし子供達も気が抜けないし、サボれません。
>そのうち子供達が厳しい稽古が当たり前と認識し始めるんです。

うちの先生は、敗退後、掛かり稽古の大切さを認識されたようですが、そういう私も
先生と同じく、掛かり稽古の大切さを感じ、仕事で疲れた身体を鞭打ち、元立ちにた
ちました。

>私達親父もきつい元立ちを強いられます。
私も、死ぬかと思うぐらい元立ちを頑張りました。

お互い頑張りましょう!笑
[2005/08/15 22:20:18]

お名前: きびしい親   
日本一になるのも大変ですね!小学生533チームの頂点でしたから・・・
決勝トーナメント以上はギリギリの勝負の連続でした。例えば
勝田若葉会 対 解脱錬心館が2-2(本数差で解脱)、解脱錬心館 対 東松館1-1(本数差で東松館) 決勝戦の西武館 対 東松館1-1(本数差で東松館)
以上のように僅差で勝負が決まっています。技術もさることながら、精神力が大切と痛切に感じました。ぜひ、水戸大会めざしてみなさま頑張ってください!
日本一は誰にでもなるチャンスがあると息子にいっています。
[2005/08/14 17:21:36]

お名前: あの〜ゥ   
 コート決勝じゃだめなんです・・・・。
夢は日本一。やっぱり決勝戦まで上がらないと。
[2005/08/14 10:51:48]

お名前: ごんべえ   
ファンタジスタさん・・・すばらしいじゃないですか!!すぐにでも
入りたい気分です。週2日なら残りの5日は自由に過ごせるし、練習
も割り切って集中できるんじゃないでしょうか。うらやましい。
お盆で最近は休みなんでキャンプ行ったり川遊びだらけで、我が息子
ときたら剣道のけの字もないんですよ。来週は合宿があるので、ガンガン
指導者に鍛えてもらいたいです。

しかし、すばらしい道場ですね。
[2005/08/14 08:56:23]

お名前: Hide.    URL
to ファンタジスタさん
>我が道場は週2日、2時間半程度の稽古でコート決勝まで行きました。
>宮崎の大将にやられましたが。
>我が道場の特徴は若者と中年親父のコラボレーションですね。
>元立ちが20人位居るのが当たり前なんです。
そうですか、それはすばらしい環境ですね!
それで稽古日がもう1〜2日あれば、とんでもないことになってますねヽ(^.^)ノ


to ごんべえさん
>焦りは禁物ですかね。息子自身が剣道をやりたい 強くなりたい
>と本当に思うまではいいですよね。
愚息も、のんびり剣道をやらせております。どちらかというと、あまり熱心ではないかも
しれません。それが証拠に、弱小剣友会ということもありましょが、個人でも団体でも、
一度たりとも入賞の経験がありませんで(^^;
私があの年のころには、数え切れないくらいのトロフィーやカップに囲まれていたんです
けどね(^_^ メ) 

でもまぁ、幸い剣道嫌いにならずここまで頑張ってきてくれました。
今年になり小6で、キャプテンにも選んでいただき、少しやる気に火がついたようです。
ま、のんびりいきましょう(^o^)
[2005/08/12 08:27:35]

お名前: ファンタジスタ   
ちょっと自慢になりますが・・・(エッヘン)

我が道場は週2日、2時間半程度の稽古でコート決勝まで行きました。
宮崎の大将にやられましたが。

我が道場の特徴は若者と中年親父のコラボレーションですね。
元立ちが20人位居るのが当たり前なんです。
当然濃い稽古内容になりますし子供達も気が抜けないし、サボれません。
そのうち子供達が厳しい稽古が当たり前と認識し始めるんです。

私達親父もきつい元立ちを強いられます。
こんな風潮が繁栄に繋がってるかと思ってます。
[2005/08/12 02:13:46]

お名前: ごんべえ   
焦りは禁物ですかね。息子自身が剣道をやりたい 強くなりたい
と本当に思うまではいいですよね。しかし、凄い 凄いですね
上位進出チームの子供達は。少し前に「小学生の練習量」という
タイトルでこの掲示板に載せてみなんさんから気持ちの休まる
メッセージを頂いて心の整理はついたはずだったんですが
タイトルを変えて似たような話をまた載せてしまいました。
息子の気持ちに火がついたら、思いっきりバックアップしよう
と思います。息子の剣道を通じていろんな親子さんと出会いたい
ですね。そして酒でも飲んでいろんな話をしたいもんです。
皆さん ありがとうございました。
[2005/08/11 13:53:53]

お名前: カッパ   
愚息のチームも上位入賞チームにあたり早々に敗退しました。
上位入賞の常連チームの話を聞けばただただすごいと脱帽です。
それはそれで一つのやり方考え方、すばらしいと思います。
負け○の・・・ではないですが私はこうも思います。
まだ小学生、あせってスポットライトにあたる必要はないと・・・
小学生といえば体も頭脳も発展途上、両方をじっくりバランスよく育て本人が努力を
怠らなければきっといつか・・・。
愚息も剣道が大好きで県大会でも上位?のほうに顔を出しております。
愚息には実力的に全国レベルでは中ランクの中〜上くらいのレベルだよと
話をしてます。
努力すればきっと上ランクになれる。ピークをどこに合わせるかだと・・・
今の稽古でさえ足が痛い、腰が痛いと愚痴を言っていますが、負荷をかけすぎずに
学問、精神面の鍛錬も大切にしたいと考えております。
今は本人も楽しんでやっておりますが、親のほうもかなり楽しませてもらってます。
愚息にはありがたく思う毎日です。
長々とすみませんでした。
[2005/08/11 10:20:24]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、たしかに小学生離れした技を使う子どもたちを見ておりますと、「いった
いどんな稽古をさせているのだろう」って思いますよね(^0^)

かく言う私も、小学生のころは道場に入り浸っている子どもでした。
学校が終わるとかばんを放り出して、道場に通ったものです。火・木・土・日と4回のお
稽古のほかに、出稽古にも行ってましたね。
道場には、初心者の時間から大人の時間が終了するまで5〜6時間はいましたね(笑)
終わるころになると、父が迎えにきてくれました。

たぶん、全国で上位に上がる子も、同じような毎日だと思いますよ(^^)
[2005/08/11 09:50:51]

お名前: じっと待つ   
>1週間の生活ってのはどんな生活してるんでしょう?
 
 私も全く同様に興味あります(笑)ただうちの坊主が通っている道場も
 10年以上前ですが全国大会でベスト8まで勝ち上がったことがあり
 その当事のOBに尋ねると練習日数も時間も今と全く同じとのこと^^
 たまたまメンバーが揃っていたのか勢いがあったのかいくつかの要素
 はあるでしょうがまぐれでいけるレベルでないことは確か…ただ言えるの
 は当事のメンバーのいずれもその後中学、高校、大学・社会人と剣道を
 なんらかの形で続けられており本当に剣道が好きでやられてるんだなと
 見て取れる事ですね。情けない事にうちの坊主は県レベルではそこそこ
 上がっていきますが客観的に見て今の状態ではここ止まりだと思ってます。
 お世辞にも能動的には取り組んでいませんしはっきり言ってやらされてる
 感は否めませんから^^
 
 これは私なりの分析ですが^^中学生位になるとそれまで全く無名の剣士(
 極端にいうと小学生のときは剣道未経験者)が急に出てくる事って珍しく
 ないですよね。もちろん小学校の頃からの下支えが花開く場合も多いで
 しょうがそれも結局中学生になりいろんな意味で理解力も養われそれに
 伴い剣道の魅力やおもしろさに改めて気づきやらされてる稽古から自分から
 前向きに取り組む稽古に日々変化していくからじゃないでしょうか。

 全国大会の常連道場がやられてるような練習内容等の方法論はあるとしても
 ここはひとまず置いといて^^今は坊主が本当の剣道のすばらしさに出会う日
 を期待しない程度に待ってる今日この頃です^^
 
[2005/08/10 16:07:48]

お名前: ごんべえ   
我が道場も参加しました。結果は1回戦負け(トホホ・・・)
息子はなんとか1勝しましたが、後が続きませんでした。日本
武道館での県外の子との対戦、そして1つ勝ったことが本当に
うれしかったようです。しかし、小学生の優勝チームをはじめ
上位に入賞している道場の子供達の試合を見ていたら、ありゃ
ー小学生じゃないですね・・・。1週間の生活ってのはどんな
生活してるんでしょう?気が遠くなるようなレベルでした。
独り言のような投稿をお許しください。
[2005/08/10 10:38:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る