記事タイトル:家族集合? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: タカママ   
To 金田さま
 お体はもう大丈夫でしょうか?
 奥様も大変でしたね・・・。ご心労、お察しいたします。今は気をはっていらっしゃ
ることと思いますが、ほっとした時に、いろいろな思いや疲労が吹き出てくるかと思い
ます。どうぞ、くれぐれも無理をなさいませんように。
[2007/05/07 21:44:12]

お名前: Hide.    URL
To 金田さん

そうですか、義父さんがお亡くなりになられたのですか。
お孫さんのことでは心を痛めておられたでしょうから、元気な姿を見てホッとされたのか
もしれませんね。
金田さんもインフルエンザとは。たいへんなことでした。
あわただしいことになりましたが、どうかしっかりと見送ってあげてください(合掌)
[2007/05/05 05:54:40]

お名前: 金田将助   
Hideさん、タカママさん、KUMさん心温まる書き込みを有り難うございます。

実は前回の書き込み以前の先月上旬、義父が倒れて入院し、重篤な状態であったのですが
持ち直していたので、この連休の前半、つまり28〜30日を使って車で息子三人を連れて顔
を見せに行ってきました。義父は思いのほか血色も良く孫らの顔を見て涙を浮かべ喜んで
くれました。とんぼ帰りのような行程で申し訳なかったのですが、連休後半の4日5日つま
り今日明日ですが兄二人は遠征を予定してると知って、義父は二人には「頑張っといで」
と励まし、三男坊も明日5日遠征合同稽古に連れて行く予定があると知ると「お前もな」
と目を細めて送り出してくれました。
片道11時間ほど往復とも私が運転するつもりで帰路についたのですが、名古屋あたりで俄
かに悪寒がして、やむを得ず家内にハンドルを託しました。途中、県東部の寮に立ち寄り
少し咳きこむ二人を先生の奥様にお願いしてそれから2時間が辛かった。熱が40度近くも
上がり、地元の病院に救急で見てもらうとインフルエンザA型と診断されました。話題の
タミフルを5日分シッカリ頂き、1晩うなされました。家内は即座に先生の奥様に連絡し
翌日掛かりつけの医師に診せて下さったそうです結果はセーフ。
ところが見舞って元気を取り戻したかに見えた義父の容態が1日深夜に急変し、明け2日
に他界しました。
遠征稽古には三人行かせる事出来るんだから何とか連休間に自分が治らなきゃと思ってい
た矢先でしたので、熱でまた東京に行く段取りやら、学校や道場への連絡やら、職場への
手配やら、もう熱で何がなんだか分からない状態でした。心配することも無くほとんどの
ことは家内が手配、連絡して、2日夜から兄二人は再び我が家に帰ってスタンバイしてい
ました。私がかの薬で錯乱することがなかったのを見届け、4人で今夕、夜行列車で上京
しました。残された私は買い置かれた「六甲のおいしい水」を脇においてキーボードを叩
いております。明朝の具合で飛行機か新幹線で東京にむかうつもりではいますが・・・


タカママさんへ

>学校はどうか、ご飯は食べたかと、心配は尽きません。
 本人は結構楽しくやっているようですが・

全く親の思いというものはそういったもので、特に母親は細部について心痛めるものなの
ですね。家内も私のことは置いておいても、双子のことになると(^^;)
でもお父さんがご一緒なら大丈夫じゃありませんか。

>いつか試合会場でお会いできる日を楽しみにして・・・

はい、私も楽しみにしております。逆単身状態とのこと、頑張って下さいね。
今年こそ何か冷たいものを・・・(^^)


KUMさんへ

>先般の瀬戸内で、我が妻と宴席で席を隣に・・・
 それと、うちの長男が先日、修学旅行で広島市内へ行った際・・・

はい、瀬戸内では奥様を含め4人ものお母さん方と同席させていただきました。
3男坊からもご子息と挨拶を交わしたと嬉しそうに報告を受けております。

>高校剣道のことは良くわかりませんが、激しい稽古だけでなく、短時間でも、集中し
 た稽古をすることも大事だと聞いたことがあります。

ありがとうございます。このお言葉だけでもKUMさんの優しいお気持ちが伝わってきま
す。二人は発症するまで小学生時から決してキツイ稽古にひるむ事無く、よほどのことが
無い限り、稽古を休んだ事は1度たりともありません。小学生、中学生と当地で最強最良
の先生に強くしていただきました。現顧問監督の先生にも倒しても倒しても立ち向かって
くると喜んでおられたので、今回のことは精神的に路頭に迷う状態でした。
顧問の先生や奥様のご尽力で徐々にではありますが、復帰できるようですので、引き続き
応援と後押しを全力でする覚悟です。
三男坊にもますます頑張らせますので、今後とも親子共々宜しくお願い致します。
[2007/05/05 00:56:42]

お名前: KUM   
金田さん、これまで何度かレスさせて頂きましたKUMと申します。
これまでの金田さんの書き込み内容から、おそらくあの有望選手のお父さんであろう
と想像しながら読ませて頂いておりました。
先般の瀬戸内で、我が妻と宴席で席を隣にしてないでしょうか?
それと、うちの長男が先日、修学旅行で広島市内へ行った際、金田さんの6年のご子
息と出会い、挨拶を交わしたと申しておりました。
人違いなら申し訳ありません。

それより、お兄ちゃん2人が剣道を辞めるように医師から宣告があったんですか?
高校生が、悔しくて嗚咽を漏らす光景は、親としてさぞかし辛い出来事だったことで
しょう。
しかし、子供と共に歩む剣道にも色々な道があるんだなと教えてもらいました。
日本一を目指す親子もあれば、病気を克服する為に続ける人もいる・・・。
どれも、剣道を通じて、一生懸命に生きることを学ぶんでしょうね。
高校剣道のことは良くわかりませんが、激しい稽古だけでなく、短時間でも、集中し
た稽古をすることも大事だと聞いたことがあります。

これからも我が親子の良きお手本とさせて下さい。
我が親子も頑張りたいと思います。
[2007/04/27 23:41:48]

お名前: タカママ   
To 金田さま
ご子息のご回復、ほんとうにおめでとうございます(^_^)
そして、カキコも読んでいただけて、とってもうれしいです。
愚息もいよいよ高校生になりました。ご縁を頂いて、京都の高校に通っています。
それまで単身赴任だった父親と一緒に暮らしておりますが、学校はどうか、ご飯は
食べたかと、心配は尽きません。本人は結構楽しくやっているようですが・・・(^_^;)
愚息に精進してもらい、いつか試合会場でお会いできる日を楽しみにしています。
[2007/04/25 22:03:15]

お名前: Hide.    URL
金田さん、お久しぶりです。
そして、うれしいご報告、ホントありがとうございましたヽ(^.^)ノ

そうですか、腎臓の専門医のほうから、とりあえるのGOサインが出たのですか。
いろいろ制約があるのでしょうが、きっと若いから克服されますね。
無理なく、自分にできることを後悔しないでやり遂げてほしい。ただただそう願います!

金田さんご一家にとりましても、ホントたいへんなことだったでしょう。
でも、この家族ですごし乗り越えられた日々は、また、これから先、何物にも変えがたい
宝物になることと愚考いたします(^^)

今後ともご子息2人の活躍、見守らせていただきます(^0^)
[2007/04/25 08:08:14]

お名前: 金田将助   
Hideさん、ご無沙汰しております。

前回は愚息らのリタイアの件で心温まるアドバイスを頂戴しありがとうございました。
その後の話をさせて頂きますと、二人は地元の病院で2ヶ月入院した後1ヶ月の自宅療養
を経て、復学致しました。

退院する際には担当の内科の先生に剣道をやめる様に勧められ、見解をシッカリと受け止
め、二人をどのように説き伏せようかと家内と心を痛めておりました。
同医師は「ご両親から言われる前に、私のほうからお子さん達に如何ほど深刻な状態かを
話しましょう。」と言ってくださり、顧問の先生も同席の上で息子達に宣告(?)をして
頂きました。 絶望にひしがれた息子達が嗚咽を漏らしていたのは無理からぬ事でしたが
顧問の先生は二人に「希望を失ってはならない。内科の先生だけでなく、専門医の先生に
もう一度診察をお願いしてみよう。その上で最良の治療を受けていこう。」といって下さ
り、私たち夫婦にも「心当たりがあります。希望を失ってはなりません。たとえ剣道が出来ないことがわかっても卒業までは責任をもって指導させて下さい。」と言い残し帰って
いかれました。

1ヶ月の自宅療養中は病院側の食事療法や注意を守って過ごさせました。その間、息子達
は多くの方々の見舞いと励ましを受け、母親の気配りや弟の我がままに笑顔で応対しなが
ら、心身ともに癒されたと思います。もちろん顧問の先生や奥様からの行き届いた連絡も
頂きながら、あっという間にひと月が過ぎて寮に戻って行きました。すぐに腎臓の専門医の先生にに診て頂きましたし、内科の先生とは違った診断結果を頂戴しました。 さらに
顧問の先生は御存知よりの剣道の先生のつてでさらに腎臓病治療の権威の先生にも診て頂ける段取りをつけて下さいました。その結果県内の腎臓の専門医の先生と診断結果がほぼ
同じでその指導の上で徐々にではありますが段階を踏んで復帰のメドが立ち始めました。
寮に戻ってから顧問の先生や奥様はとても大変だったと思います。激務に加え私たちへの
気遣いもかかさず、本当に頭が下がるばかりです。

お陰をもちまして、思いもよらぬ短期間で回復をみせ、先月から試合や出稽古にも連れて
行ってもらっていますし、なんと選抜にも出場させて頂きました。
また21日と22日には中国大会県予選でも使っていただき、団体優勝のみならず、個人戦で
も上位入賞の栄に浴しました。

まったく二人揃って入院した時を思うと夢のようです。いまはまだ激しい稽古は無理では
ありますが、無事2年生となり強い新入部員の皆さんも迎えました。なんとか健康管理を
万全にして、完全復帰をしてくれることを願うばかりです。

Hideさん本当にご心配頂きまして有り難うございました。もうしばらくは息子達と楽しい
時間を共有し、思い出作りができそうです。

タカママさん! 心に沁みる書き込みを頂戴し本当に有り難うございました。m(--)m

ご心配下さいました皆々様、本当に本当に有り難うございました。
[2007/04/24 23:19:24]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る