記事タイトル:今年の年賀状 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: るるる   
今年は私、年女なんですよ〜
[2007/11/16 21:37:43]

お名前: Hide.    URL
To けんパパさん

>どうも女の人と旦那族の考え方は少し違うのかもしれません(核爆)

けんパパさんも、ご友人の子どもの写真を見たって面白くもなんともないでしょ?(^^;


>我が家も今年はきちんとした写真屋さんで家族写真撮りたいと思ってます。

我が家もそう思いつつも、ついついお金をケチっちゃいましてね(^_^ メ)


>我が家は総計150枚ですが数年前から宛名はPC君ですヾ(@゜▽゜@)ノあはは

「宛名ぐらいは・・・」なんていうご意見をよく耳にしますので、心強いお味方です!
しかし私の師匠はPCのない時代とはいえ4000枚ぐらい、すべて手書きでした。す
げ〜(^_^ メ)
[2003/11/23 06:54:32]

お名前: けんパパ   
to 丙午さん
こんばんわ
>恩師にも上司にもこの年賀状、おばかな家族です。

大丈夫です♪
我が家もしっかりおばかな親子です(爆)
去年の年賀状は息子との相面の写真を連写で撮りました。
それはもうベストショット撮るまで大変でした(苦笑)
今年はさすがにやめました(T▽T)アハハ!

to Hide.さん
>私の友人の子供の写真まで見てますが、何が楽しいのか・・・
どうも女の人と旦那族の考え方は少し違うのかもしれません(核爆)

>写真屋さんのきちんとしたスタジオで写真を撮
ってそれを残すのも悪くないかな・・・とは思いますがね

これは激しく同意です。
我が家も今年はきちんとした写真屋さんで家族写真撮りたいと思ってます。

>400枚の宛名は、むろん、私に優秀な秘書、PCさんが書いてくれてます

大丈夫です♪
我が家は総計150枚ですが数年前から宛名はPC君ですヾ(@゜▽゜@)ノあはは
[2003/11/22 23:58:59]

お名前: Hide.    URL
女親は、けっこう写真月年賀状を楽しんでおられるようですね。我が家でも愚妻はキャー
キャー言いながら見ています(苦笑)
私の友人の子供の写真まで見てますが、何が楽しいのか・・・(^_^ メ)

私はダメですね。年賀状に親子で映ったものが届きますと、なんか、お尻の穴がこそばゆ
くなってきます(爆笑) でも、年に1回、写真屋さんのきちんとしたスタジオで写真を撮
ってそれを残すのも悪くないかな・・・とは思いますがね(^^)


あ、400枚の宛名は、むろん、私に優秀な秘書、PCさんが書いてくれてます(^0^)
[2003/11/22 09:44:50]

お名前: 丙午   
へ〜ミッキーの部屋ですか〜家族のお楽しみ行事なんでしょうね。
「さぁみんないい顔して〜」というパパの声が聞こえてきそうです。

我が家は夫の仲間で盛大なクリスマス仮装パーティーがありまして
毎年家族で仮装した写真を25日過ぎに慌てて年賀状にしてました。
ここ2、3年は息子たちが仮装が恥ずかしいお年頃になりましたが、、、、。
恩師にも上司にもこの年賀状、おばかな家族です。
[2003/11/21 21:51:36]

お名前: けんパパ   
丙午さん こんばんわ

>私は「他人の子の写真」、けっこう楽しんでます
うちの家内も結構楽しんでいるようです。
家内の友達で毎年家族の写真を年賀状にして送ってくれる方がいます。
毎年、必ず、TDLの「ミッキーのお部屋」での家族写真です。
もう5年になるでしょうか?
ここまでくると毎年楽しみなんです♪

>ただ、子どものいない夫婦に送るのは失礼だという意見もあるようですが

そういうこともありますね。
反対に他の友達には写真入、その方には普通のというのも少し・・・
今年は少しその辺を注意してみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
[2003/11/21 20:02:49]

お名前: 丙午   
わぁ400枚は大変ですね。
宛名は手書きなのでしょうか、、、、。

私は「他人の子の写真」、けっこう楽しんでます。
お世辞にもかわいいとは言えないなぁとか(きゃーごめんなさい)、これどこで撮ったんだろうとか
ああでもないこうでもないと言いながら見るのも楽しいですよ。
また、友人のお連れ合いや、子ども達に会う時、
「あぁあの写真の、、、、いやぁもっと怖い人かと思いましたよ〜」なんて
話がはずんだり、初対面に思えなかったり、いろんなメリットもありますし。
親ばかでも自己満足でもいいですよ。
いつまでもできるってものじゃないので私は賛成で〜す。頂くのもうれしいです。
ただ、子どものいない夫婦に送るのは失礼だという意見もあるようですが、
私の子どものいない親友たちは「楽しみにしてるから送ってね」と言ってくれます。
[2003/11/21 11:51:45]

お名前: けんパパ   
おはようございます Hide.さん

Hide.さん400枚ですか〜
それは大変ですね。
私の場合は家族用が150枚、仕事関係が50枚です。
今年はPC用年賀はがき増産だそうですね。

>「他人の子供の写真なんかもらったってたいしてうれしくない」
本当にそうですよね。
でもそんなことはどうでもいいんです
親が自己満足に浸れば・・・と割り切って現在編集中です(笑)
家族集合写真を入れるか入れないか?現在悩んでおります。
高三の娘いやがるだろうなぁ(苦笑)
[2003/11/21 09:30:30]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

我が家はPC使用の自作です。
私用、女房用、長男用、兄弟用、次男用と5種類も作らなければなりませんし、私用も実
は微妙に3パターンぐらい用意されておりまして(苦笑)
全部で400枚を超えますから、本当は印刷屋に出したほうが手間がかからないのですがね(^^;

ちなみに、女房&子供用は写真入です。デジカメで撮影したものを使用します。
私は、「他人の子供の写真なんかもらったってたいしてうれしくない」という理由で、写
真のないものを作っております(笑)
[2003/11/21 08:19:50]

お名前: けんパパ   
to 同類項さん
はじめまして
うちの息子も4年生のとき
団体戦で1回戦敗退・・・泣き顔なのに業者さんに写真を撮られ、
それを親がうれしそうに購入(爆)
今も我が家の玄関に飾っております。
ぜんぜん晴れやかな顔をしていないのがまたなんとも・・・汗
[2003/11/20 22:57:05]

お名前: 同類項   
子供が小学4年生の頃、大会会場から連れ出してデジカメで撮ってフォト年賀状にしました。
1回戦敗退の直後だったのでいい顔が撮れるか心配でしたが、本人は腕組みして斜めに構え、
年賀状では入賞者になりきってました。
次はトロフィーを片手にした写真で年賀状を・・・と、いつまでも夢を見続けさせてくれる
できの良いおぼっちゃまに感謝してる親馬鹿です。
[2003/11/20 18:52:03]

お名前: けんパパ   
はてさて?
どこに書き込みしようか迷いましたがここにします。

みなさん今年の年賀状はどのようなタイプでしょうか?
我が家は去年から自分のパソコンを駆使して、
自作の年賀状です。
デジカメで息子の剣道姿を撮ります。
アップの写真は試合などで撮り貯めたものを使用。
稽古の模様は道場のHP管理人をいいことに?
たまにみんなの稽古を写した中から選んでいます。

数年前は・・・写真入年賀状が友達から来ると、
自分の子供自慢かぁ〜なもんみたくもないや〜状態でしたが、
いざ自分で作成してみるとこれが面白いですなぁ〜

みなさんの中にも私と同じような方いらっしゃいますか?
親ばかですみませんペコリ(o_ _)o))
[2003/11/20 17:47:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る