記事タイトル:審判も大変だ^^ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いいお話をありがとうございましたヽ(^.^)ノ

多くの審判の先生は、常に自分の判定に対して謙虚に自問なさっているものですよ。
誤審を開き直るような方はごく少数。でも、そうした少数の方が「ワル目立ち」してしま
い、多くの善良な審判員まで批判の目にさらされるのはたいへん気の毒なことだと考えま
す(^^;
[2005/07/20 13:16:23]

お名前: 元立ちマシーン   
実は先日「全日本少年武道練成大会」の審判講習会のモデルチームとして
わが道場A・B2チームで武道館まで行ってきました。

同じ道場で稽古してる子供の試合なので、旗は割れまくってました。

確かに「自分側の剣士が良く見えてしまう」要素はあるようでしたが、
迷った時は「声の出ている剣士」に落ち着きますね。

大会委員長の訓示でも、
「子供が将来に向けての取り組み方に関わるかもしれない判定なので、
 極力旗が割れるような事があってはなりません。
 全ては審判の目に懸かっています。その事を踏まえた上で公正な審判をお願いします。」
の言葉を掛けられておられました。
[2005/07/19 17:27:43]

お名前: お世話になります   
別に書き込みするほどでもないんですが…。先日市内規模の大会がありまして
息子も出させて頂いたきました。全日本少年武道(剣道)錬成大会目前という
ことでその日は基本試合がメインの予行試合みたいなものでしたが結構白熱
していました。がしかし基本となると我々素人ではよほど差がないと優劣が
わからないのも正直なところ^^でしてそのくせ見る目もないくせに観客席で
他のご父兄(こちらも素人)と「えーっ!」とか「うそ〜っ!」とか適度なボリ
ュームで盛り上がって?おりました^^。そのうち試合も一段落しちょっと
一服と外部にある喫煙コーナーに出たところたまたま当日審判をして頂いて
た先生がふたりで話しており一人の先生が「今日は自分が挙げた反対の旗が
二本挙がる、おかしい?おかしい?」と悩んでいました。するともう一方の
先生が「どうしても自分側の剣士がよく見えるもんですよ。それと足を見る
人、腰を見る人それぞれポイントがありますから」となにか元気づけるように
答えてました。やりとりの最後では悩んでるほうの先生が「一生懸命やってる
剣士の為にこっちもしっかり見てあげないと…。」という言葉を残されて再び
試合会場に戻っていかれました。こちらのサイトでも結構審判の誤審や偏った
判定等テーマとしてとり上がってますし私自身息子の試合で苦い経験をした
記憶もあります^^。ただ審判をやってくださる先生は先生で正確にやって
当たり前、見間違えたらいろいろ言われる立場の中で今日お出会いした先生
のように決して「ぼくの判定は間違いない」じゃなしに一試合一試合悩み考
えながら真剣に取り組んでくださる先生の姿にありがたいなの気持ちと共に
審判も大変だな〜と改めて気づかせてもらった出来事でした。
[2005/07/19 10:47:37]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る