記事タイトル:どこかで見覚えが・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
>Hideさん’母校との対戦は・・・
>手に汗握る熱戦の末最後はニッコリ。

そうでしたか、あの強豪大学でご子息は頑張っておられるのですね(^0^)


>緊張感と使命感が交錯するであろう試合前、
>はた目には少々うるさくも聞こえる声援を背に
>母校の名誉を懸けて戦う選手達は幸せですね。

そうですね。
あの当時はそんなふうに考えたこともありませんでしたが、こうして齢を重ねてまいりま
すと懐かしくまた誇らしく思い出されます(^0^)


>実は現役時代、校名の垂れ付けて
>Hideさんチームと対戦したこともあるんですよ。
>そのときも手に汗握る熱戦の末最後はニッコリ・・・。

アハハ、そうなんですか(^_^ メ) 
う〜ん、ニッコリされちゃいましたかぁ…。


>あちこち痛かったり、思うように動かなかったり?
>しますが、節制に努め(それはおれだけか)
>がんばりましょうね。(^_-)

ホントそうですね。気持ちだけはまだ20代なんですが、カラダは歴然と落ちてます(-_-)
互いに不老の剣を目指して精進いたしましょうヽ(^.^)ノ
[2008/12/01 21:38:25]

お名前: すけきよ   
お忙しい中、お目を通していただきまして
ありがとうございます。<(_ _)>

私が学生の頃は、父兄が観戦、
まして地方からわざわざ上京、
なんてことはほとんどなかったと思いますが、
今は会場にいても、父兄応援団の姿があちこちに。

かくいう私も恥ずかしながらビデオ撮影に恰好の位置に
早朝から陣取る親バカオヤジ。;^_^)
剣道オンチの家内は初戦が始まるまでの約3時間あまりを
相当手持ち無沙汰にしておりましたが、
バリバリ経験有りの私は、母校も含め
注目の学校&選手をチェックしまくりでした。

Hideさん’母校との対戦は・・・
手に汗握る熱戦の末最後はニッコリ。
新人戦とは思えないレベルの高い試合だったかと。

しかし学生の団体戦も面白いですねぇ。
緊張感と使命感が交錯するであろう試合前、
はた目には少々うるさくも聞こえる声援を背に
母校の名誉を懸けて戦う選手達は幸せですね。

私が学生の頃は、団体戦と言えば校名のみが
書かれた(垂れ)ゼッケン?でしたので、
それつけて試合に出るのが目標でした。

・・・あれから三十年、

まるで綾小路きみまろさんのセリフのようですが、
中高年の真っ只中にいるわけですが、
自分の子供が同じような経験をしていることを
こころからうれしく思います。

実は現役時代、校名の垂れ付けて
Hideさんチームと対戦したこともあるんですよ。
そのときも手に汗握る熱戦の末最後はニッコリ・・・。

お互いに大台?に乗る年齢ですので
あちこち痛かったり、思うように動かなかったり?
しますが、節制に努め(それはおれだけか)
がんばりましょうね。(^_-)
[2008/12/01 08:18:59]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、ご子息の久々の試合、ビデオにお撮りになって堪能されておいでなんですね。
東京武道館にいらっしゃったのですか(^^)

しかし話のつながりが私のほうに飛んでくるとは思いませんでした(^_^ メ) 
そうですか、ご子息は2会場で試合だったのですね。
我が母校との対戦はいかがでしたでしょうか??(^^)

激励いただきましてありがとうございます。
今後とも、鋭意頑張ります(^0^)
[2008/11/30 06:45:28]

お名前: すけきよ   
しかし、一年が経つのも早いものですねぇ。
もう年の瀬ですものね。

お父さんもかつては剣の道を志し、
試合結果に一喜一憂する学生時代を過ごしましたが、
卒業と同時になかなか稽古する機会もとれず
しばらく遠ざかっていた剣道を、
小学校3年になった息子が始めるってなったときは、
へー、おれの息子が剣道ねぇ、って
なんとなく目が細くなり頬が緩んだのを
昨日のように思い出します。

以来、おかげさまで
十数年ぶりに自分でも竹刀を握ることとなり、
予想以上に剣道に好反応した息子の
おっかけ、コーチ、応援団など種々の顔をもつ
サポーターとして、高校卒業までの10年間、
家内ともどもサポートも大変だ、大変だとこぼしながら、
嬉し楽しく時を過ごして参りました。

そんな息子が大学進学のため家を巣立ってからやや2年。
当初は相ぉー当ぅ、手持ち無沙汰で寂しい思いもしましたが、
最近では残されたお嬢様(妹2名)達と昔のお嬢様(家内)
に囲まれ、ぅぜぇ、だせぇ、くせぇ、って激励?されるたび、
ひとを何だと思ってやがんでぇ、と呟きながら
ハイ、ハイって殊勝に家族サービスに明け暮れる
これまた楽しい日々を過ごしております。

ところで、
自分のお子ちゃまが試合をする姿を間近に見ながら、
心臓の鼓動をドックンドックン感じるあの高揚感は、
経験された方なら、剣道に限らずとも、忘れられない感覚。

昔取った杵柄、と申しますが、
さんざんそんな感覚に鍛えられてきた身としては、
あ〜ぁー、また試合とかねーかなぁ、ってなもんで、
でも大学の試合はそれほど数もなく、まして
出場となるとハードルも超ぉ高め。
もぅ、あんな機会もないのかなぁ・・・、なんて。

しかし、学生さんの大会にも新人戦、なんてカテゴリーが
ありまして、1,2年生だけの大会がございます。
出場資格が半分ってことは、出場機会が2倍になるわけでして、
「おれ、新人戦出るから」なんて電話もらったときは
小躍りする気分で観戦応援ツアー(私&家内)の手配を
するのでした。

と、たいへん前置きは長くなりましたが、
先週末、東京武道館で行われた関東学生新人戦に行って
参りました。今後の試合出場は極めてむずかしい状況ですから
ここで会ったが100年目?とにかく貴重な機会、
久し振りに心臓バクバクいわせながら
操作する手も若干の震えと非常に汗ばむ状況の中、
ビデオ撮りまくってしまいました。

帰って参りましてから、何度繰り返して
見ましたでしょうか、そのビデオ。

それがどーした?・・・って、

うちのお兄様が試合してる場面に、
手前のコートの審判の上半身ぐらいがうつるんですが、
このかた、どっかで見覚えのある方?
神妙な面持ちながら、右に左にキビキビした所作で
際どい打突にときおりかぶりを振る真剣な眼差しこそは、

ぉお〜、審判もされちゃうのねぇ、Hideさん!

ですよねぇ。(^_-)

ということで、会場にいるときは全然気がつきませんでしたが
最近は映像で毎日お会いしているHideさんです。
ちなみにHideさんの母校とも対戦させていただいたんですよ。

ここにときおりおじゃまするたびに、
すごいなぁ、って感心することしきりです。
こんなにたくさんのお便りご意見にすべて目をおとされ
コメントを書き込むことの大変さ、ほんとうにお疲れ様です。
今となっては、全国剣道ファンになくてなならないサイトに
なってしまいましたね。

健康にご留意されますますご活躍されますことを祈念します。
今後ともがんばって下さい。(^o^)/
[2008/11/29 09:35:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る