記事タイトル:剣道に感謝! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ほっと   
To Hideさん

実は、私相当な追っかけでして、子供の試合はよほどのことがない限り、応援に行って
おります。
が、未だに決まり技がよくわからないド素人の応援団でして、息子2人(ともに剣道
しています)からあきれられています。

試合を一番観戦したいであろう主人(よく仕事でこれない)やおじいちゃん(体が不自由
で応援にいけない)のために、毎回ビデオを撮るのが私の役目。
ビデオ観ながら「おお−、今のはいい面だった!」とか、「今のは危なかったな」とか
試合の日の夜の我が家は、とてもにぎやかです。
(主人とおじいちゃんは、教士7段なので、ビデオ観戦にも熱がはいるようです。)
素人の私はビデオを何回観ても、〈小手すりあげ面〉といわれても“?”です。

>出来ますって。どんどん和が広がっていきます。自分が剣道に努力した分だけ、その和が広がっていくもんだと思います

実は4/1日〜4日、全国選抜少年剣道合宿錬成会(東京豊田の全日本少年剣道錬成会館)
に参加させていただくことになりました。
小学生か中学生の中から各県一名の参加らしく、県の推薦をいただき息子(次男)は大変
はりきっています。
春から中学生の息子にとって、この合同合宿はいい経験になることでしょう。
それこそ、友達いっぱいつくってくるといいのですが・・・。
[2003/03/12 17:58:03]

お名前: Hide.   
To ほっとさん

>今回の試合は本当にいい経験でした。一般の方の剣道試合なんてなかなか観戦する機会
>などないものですから。とても迫力がありました。

これをきっかけに、ぜひぜひ「追っかけ」しちゃってください。はまりますよぉ(笑)


>剣道を通じて、これから全国に友達ができるとすばらしいですね。

できますって。どんどん輪が広がっていきます。自分が剣道に努力した分だけ、その輪が広がっていくもんだと思いますヽ(^.^)ノ


>みんなそれぞれいろんな決意がありましたが、我が息子は「敬」(言葉使いや
>態度など、敬う気持ちを忘れないようにしたい)でした。
>まさしく剣道の教えだと・・・。剣道にしっかり子育てしていただいております。

うわぁ、それはすばらしいですね! ご子息はしっかりと剣道で心も学ばれておられる!
これからますます楽しみですね(^0^)
[2003/03/10 10:55:13]

お名前: ほっと   
To ダダッシュさん、Hideさん

 はじめまして。コメントありがとうございます。
今回の試合は本当にいい経験でした。一般の方の剣道試合なんてなかなか観戦する機会な
どないものですから。とても迫力がありました。
 私が剣道の試合の応援に行ってうれしいのは、子供達が試合を待っている間に他の道場
の子と、楽しそうに話しているのをみたときです。わが息子も「○○道場の○○君と話し
たよ。」とよく言います。帰るときは「次は○○大会で会おうね」なんて言ったりしてい
ます。剣道を通じて、これから全国に友達ができるとすばらしいですね。
 今年のはじめに学校から、今年の抱負(決意)を漢字で表すと・・・という学級通信が
届きました。みんなそれぞれいろんな決意がありましたが、我が息子は「敬」(言葉使いや
態度など、敬う気持ちを忘れないようにしたい)でした。
 まさしく剣道の教えだと・・・。剣道にしっかり子育てしていただいております。

 
[2003/03/07 17:44:56]

お名前: Hide.   
To ほっとさん

管理人のHide.です。

そうですか、ご子息はいい体験をされたようですね! そうした経験が、大人になったとき
同じように子どもと接するときに活きてくるんですよねヽ(^.^)ノ

剣道のフィールドには、おじいちゃん・おばあちゃん先生、お父さん・おかあさん先生、
お兄さん・お姉さん先生やちょっと年上の先輩、かわいい弟や妹たちといった、さまざまな
年代の人たちと共に剣を交え交流することができます。学校社会は同世代との交流が中心
ですが、剣道はまさに社会の縮図のような構成になっている分、子どもたちがその中から学
べることは無限にあるはずです。

単に試合の勝ち負けに一喜一憂するだけでなく、多くの年齢の違う剣友たちの中から、すばらしいものを吸収できるように、私も一人の親として、子どもの健全育成のためにうまく剣
道を使わせていただきたく考えております!

まさに、剣道に感謝ですね(^0^)
[2003/03/07 10:44:12]

お名前: タダッシュ   
ほっとさんへ
おはようございます。そのような選手編成の大会もあるんですか!おもしろいですね。
私は岩手ですが年代編成の試合は見たことがないです。他地では普通に有るんですか。
3世代交流も出来ますね。頼もしくほのぼのとして見てもやってもこりゃ楽しそう。
[2003/03/07 08:46:42]

お名前: ほっと   
先日、市町村対抗剣道大会がありました。小学生2名、中学生2名、高校生1名、一般
4名の9人編成の試合でした。我が息子は小学生で参加させていただきました。1回戦
不戦勝で、2回戦、我が子はいきなり強敵の子との対戦し、かろうじて引き分け。その
あとの4人も引き分けましたが、一般の人が全員勝ち3回戦へ。大人の人と一緒のチ−
ムでの試合なんて初めての小学生2人は、かなり緊張していたようです。しかし2回戦
が終わった時「勝ち負けは気にするな。後ろにいるから大丈夫。精一杯頑張ってこい。」
と声かけしていただき、緊張がほぐれたのか、その後はのびのびと試合していました。
いつも試合では息子は大将で、責任を背負って試合しておりますので、この一言は息子
にとってとても頼もしかったようです。結果は見事優勝!親も子も興奮してしまいまし
た。帰りの車の中で「お母さん、剣道っていいね!友達いっぱいできるし。一般の人、
強かったね。僕も、もっともっと練習して強くなりたい。」と。この言葉を聞いて本当
に剣道ってすばらしいなと。だって、剣道のおかげでこんなに素直に育ってくれている
のですから。剣道に感謝です。うれしくてメ−ルしました。しかし、20才以上も年の
離れた人と一緒のチ−ムで試合できるなんて、剣道以外ないですよね!
[2003/03/06 17:51:17]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る