記事タイトル:ラジオ体操が3日間でいいのか 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 神奈川剣人さん

管理人のHide.です。

そうですか、子ども会の解散とともに、ラジオ体操も消滅ですか(>_<)
なんとも切ないお話ですねぇ・・・。

でも、親も子どもも忙しいっていうのは間違いありませんね。
かく言う私も、子ども会の役員が回ってきましても、お引き受けは出来ないでしょうし。
耳と頭がいたい話です。
[2007/08/20 08:04:46]

お名前: 神奈川剣人   
我が地域は「子ども会」が主催して町内会のお爺さんお婆さん達と一緒にラジオ体操
をしていました。世代を越えての交流の良いチャンスでしたが「子ども会」自体が
解散してしました。理由は「少子化」と「最近の子は忙しくて子ども会主催の休日の
行事にわざわざ行事に参加してる暇がない」のだそうです。(芋掘り、お楽しみ会など)

ラジオ体操も子ども会が主催のため解散したのだから自然消滅してしまいました。
私が子ども会の世話人を任されたときは、夏休み始まりと終わりの(日曜を除く)
1週間、合計2週間を朝寝坊の子たちをどうやって引きつけようか考えてカードの
判子が5個以上だったらノート、10個だったら図書券と豪華プレゼント付き。
そして、毎日終わったらアイスを配り・・・。どうして最近の子は<ただ>では
何もしないのか・・・。中には終わり間際に来てアイスだけ食べて帰る子も。
そんな子に、お母さんは?って聞くと「まだ寝てる〜!だからオレ起きれなかった
から遅れた〜!」

そんなお母さん達だから世話人の順番が回ってきたら解散してしまいました!!!
子ども会主催の「芋掘り」や「クリスマス会」や「卒業を祝う会」は楽しかったなぁ。
[2007/08/20 06:35:49]

お名前: Hide.    URL
To 左足けんけんさん
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

>私は 転勤族で アパートに住んでいる☆にせ住人です。
>地元の人には 貸家の住人は 本当の地域の人とは
>認められておりません
う〜ん、そういう閉鎖的なところってまだまだあるんですか(>_<)
同じ子どもを持つ親なのに、「やな感じ〜」ですねぇ・・・。


To ラジさん
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

>親の要求で 後半1週間になってしまいました。
これはどういうことなのでしょうか?
新学期に入る前に「早起きの習慣をつける」ってことだけでOKって感じなんでしょうかね
ぇ(>_<)
[2007/08/14 17:07:23]

お名前: ラジ   
子ども会の役員をしていました。(夏休み始め1週間終わり1週間)
驚いたのは、学校でやっていない子供もいました。
親の要求で 後半1週間になってしまいました。
国民行事?最高イベントにも思いますが・・・・
交剣愛知じゃないですけど交体愛知も気薄な世間にも感じます。
[2007/08/12 20:23:31]

お名前: 左足けんけん   
そんなに文句があるなら 自分でやれよ と
うちの会社の上司も よくやな感じで 言います

私は 転勤族で アパートに住んでいる☆にせ住人です。
地元の人には 貸家の住人は 本当の地域の人とは
認められておりません

ですので 剣道の指導についても いろいろと悩みは
ありますが ヘッドの師匠が すばらしい先生なので
居心地は良いと感じています。

しかしながら 子ども会や育成会などは 
アパート住人は 非常に居心地悪く なんとかおじさんが
いうように 文句があるなら 家を買って 固定資産税
を払えばいいじゃん のようになるのです。

まあ 話はそれましたが いろいろ簡単にでしゃばれない
事情もあるので 勘弁してください。
[2007/08/10 07:38:15]

お名前: Hide.    URL
To ラジオ体操のおじさんさん

管理人のHide.です。

そうですか、世話人をなさっておられるのですか。
ご苦労様です(^^)
ちなみに、そちらの地域では、この夏はどの程度の日数、ラジオ体操が実施されるのでし
ょうね??


>今の子供達が可哀想と思うなら、

どなたも、そんな風にはお書きになっておられないと思いますがねぇ(^_^ メ)
[2007/08/09 21:47:23]

お名前: ラジオ体操のおじさん   
私は数年前より町内子供会の世話人をしている者です。一言言わせてください。今の子供達が可哀想と思うなら、自分が世話人をして毎日ラジオ体操したらどうですか。世話人が一番大変なんですよ。その世話人も町内会で当番が回ってくる場合と、率先して協力していただける方の違いですね。私も剣道をしており、一応は専門家です。現在も仕事が終わってから一般の稽古会に参加し、日々修練を重ねております。私は、自分自身のために修練に励んでいます。地域の世話も人間形成の道として協力させてもらっております
[2007/08/09 13:16:09]

お名前: Hide.    URL
To 左足けんけんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
主催者が「義務的」に行なっているとするならば残念ですね。
子ども&地域が一体となって、意義あるイベントにするべく頑張ってほしいと思います(^^)
[2007/08/09 08:43:33]

お名前: 左足けんけん   
 会社等でまわりの人に聞いてみると ラジオ体操の
アベレージとしては 夏休みの終わり近くに 早起きする
(2学期に備える)ため1週間ほど 集まるといった感じ
でしょうか・

昭和40年代が私の小学生時代ですが。確かに 今は女の子
(小学生)に限らず男の子までが 変な人に狙われる事件が 
こんな田舎でも 発生している状況です
治安に問題が・・というのは 確かに問題のひとつなんですねえ。

皆さん ラジオ体操情報を ありがとうございます
子供会の開催が 主流なんでしょうね

あのだらだら テキトーにやるラジオ体操なら 主催者も
やになっちゃいますよね 来年は2日間くらいでいいかと
おもわれても仕方ありません。
[2007/08/09 05:34:11]

お名前: きょっちゃん   
私が小学生の時(札幌)は、近くの公園で夏休み中毎日やりました。
子供会のリーダーがラジオとハンコを持って集まりましたよ。

現在住む青森県南の某地区は、夏休みが7月21日〜で、7月末までラジオ体操やってました。
こちらも子供会のリーダーがラジオとハンコを交代で持って集まりましたよ。
最終日には花火をもらったりしています。

こちらは田舎なので特に苦情はありませんが、おおすぎさんの仰るように、例えば住宅密集地
の中の公園だったりすると、夜勤明けで子供のいらっしゃらない方からは苦情がきそうですよね。
[2007/08/06 11:00:00]

お名前: Hide.    URL
地域の結びつきが希薄になってきた影響もあるかもしれませんね(>_<)
[2007/08/05 18:31:15]

お名前: kiki   
うちは鹿児島市内ですが あいご会(子ども会)で公園に集まり 土日とお盆、出校日をのぞい
てはあります。あいご会で出席の多かった子には ノートなどごほうびもあります。中学生も
学校の保健体育の先生に出席カードを提出しないといけないみたいで けっこう行っています。
うちの中1の息子は ラジオ体操の後2キロランニングを入れて毎日の自主トレタイムにしています。
[2007/08/05 13:23:52]

お名前: おおすぎ   
私の子供のころ…昔と言うより大昔ほどではない中昔は毎日やってました。
短縮された理由ですが
1 夏休みくらい朝はゆっくりさせたいという馬鹿親の登場(要は自分がだらしない)
2 早朝のラジオ体操は近所迷惑という人が増えた(みなさん気が短くなっている)
3 広場が少なくなっている(そのくせ子供の環境には無関心)
4 最近は朝であっても治安に不安がある
だそうです。
夜中に子供を連れ回す親が多いのにはビックリです。
[2007/08/04 23:19:44]

お名前: 東海   
私の子供は6・3年生です。
私たちの地区は少子化で 各家でラジオ体操やりますよ。

うちの子が1年生のときは 近所の子(6年生)と二人でやりましたが、
すぐ卒業してしまったので うちでやるしかない。が きっかけです。
今でも集団は無理なので、自宅で親子でラジオ体操しています。
 6時半の あの歌がめざまし時計代わりで、 歌いながらおきてきて、パジャマのまま
体操します。

ちなみに 私が小学生のころは 運動会のラジオ体操をきれいに見せるため、運動会の
種目より ラジオ体操の練習がメインなくらい 全校で取り組みました。
今の子のラジオ体操は ありゃなんじゃ?  ・・・うちだけでしょうか?
[2007/08/04 22:34:36]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

愚息の通う小学校では、夏休みの最後の1週間にラジオ体操があります。
昔は左足けんけんさんがおっしゃるように、結構長いことラジオ体操ってやってましたよ
ね。何でこんなに短縮傾向なんでしょうか??(^^;

子どもを早起きさせるいいイベントだと思うんですが(^_^ メ)
[2007/08/04 20:34:51]

お名前: 左足けんけん   
 小4・小1女子の父親(指導者:ラジオ体操の指導者ではありません。)
です。夏休みには 是非とも実力をつけてもらいたい 強くなってほしい
と刹那におもうのですが・・・剣道のことですよ
 私達 昭和の時代は毎朝のラジオ体操(夏休みのオールじゃなかったが
10日以上は期間があったと記憶しています)

なぜ3日間だけなんだ うちの地域だけなんでしょうか
全国的に短縮傾向にあるのでしょうか

最初の日は私も行ったのですが テープ(ラジオ体操)を持っている人が
来なかったとかで おばさん達の記憶テープで さえない体操でした。

特別にラジオ体操が好きなわけではないんですが
しかたないけど がんばる夏休みだから すくなくても学校はやすみ
みたいな所で昔は折り合いがついていたはずです。

1WEEKは びしっとヤッテ欲しい
剣道に関係ない といえばないのですが 夏休みの過ごし方の一部として
見逃せない ラジオ体操3日間だけ問題なのです。 

ちなみに私は北関東にすんでいます。
日本の夏休みラジオ体操が 3日→2日→1日 と消滅しないよう
私祈ってます。

 
[2007/08/04 05:31:52]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る