記事タイトル:娘の進路(泣) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ミューオンさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

お嬢様の高校3年間が、剣道と剣道の仲間に支えられ、思い出に残る素晴らしいものにな
りますよう心より念じておりますヽ(^.^)ノ
[2007/11/01 21:17:10]

お名前: ミューオン   
Hide.さん
ご心配下さり、ありがたく思います。
男子がそこそこ人数いて、一緒に稽古してるようですし、
そういう環境にめげずに頑張っている先輩たちなので、
稽古に物足りなさはないんではなかろうか、と思います。
大丈夫かな〜という不安がないわけではありませんが、
見守ってやりたいと思います。

悩みを越えた皆さんのお話。輝いてます!
うちも春にはキラキラとお話出来る様、親子で頑張ります!!
[2007/11/01 08:44:56]

お名前: Hide.    URL
To いちごいちえさん

>大変だ〜!とは思いますが、たとえどんな選択であっても
>今、息子自身に迷いが無いことが、親としては有難いことです。

そうですか、素晴らしいですね!
今の気持ちを持ち続けて、高校受験も一気に突破してほしいところですp(^-^)q
[2007/10/31 21:29:48]

お名前: いちごいちえ   
To Hideさん
ありがとうございます!
大変だ〜!とは思いますが、たとえどんな選択であっても
今、息子自身に迷いが無いことが、親としては有難いことです。

同じ中3の保護者の皆さん
こんにちは!
まだ悩んでいらっしゃる方がいたら申し訳ないくらい
晴れ晴れした文章になっているかもしれなくてすみません。
でも、本当に悩んでいた時期は、気が付くとこのことばかり考えていて
気持ち悪くなるくらいでした。
息子もそうだったんじゃないかと思います。
じっくり考えていろいろに検討してみることは大事だと思うんです。
そうやって絞って、最後の最後にどっちか…???
そうなったら、生きている今の自分のキモチに正直に
自分を信じて決断するしかないですよね…。

未来のことなんて誰にもわからないし、
何が正しいか、どっちが正解だったかなんて…。
周りのことは考えなくていいから、
とにかく自分がどうしたいか考えよう…そんな話をしました。

意外と息子の気持ちはある程度決まっていたのかもしれません。
でも、親が大変になるとか、
先輩にあんな風に誘ってもらったのに…とか
いろいろ周りの事で考え込んじゃっていたのかもしれません。

今の合い言葉は“決めたら迷うな!”って感じです。
熱血ママさん、そしてみなさん 
応援団、がんばりましょうね〜
[2007/10/31 12:26:14]

お名前: Hide.    URL
To ミューオンさん

管理人のHide.です。

そうですか、それはそれで立派な決断だと思います。
でも、剣道部に入って物足りない思いをされないかどうかが、ちょっと心配ですね(>_<)

いい指導者の先生が付いていてくれればそんなこともないと思いますけど(^^)
[2007/10/30 10:37:10]

お名前: ミューオン   
うちの中3の娘は、皆さんとは違った選択をするようです。

団体の人数にも欠ける、普通の公立高校です。
でも、部活にも参加させていただいて、
自分にしっくりするのはやっぱりここだと思ったそうです。

受験が終わるまでは、まだまだ、先は長いです。
公立だから、思い通りに行くとは限らないですし。
(あ、いけない、落ち込みそう・・・)

でも、きっと、剣道を続ける意志は
みなさまのお子様方と同じだと思います。

最近は「勉強あるのみ」が口癖の親でした。
[2007/10/30 10:15:39]

お名前: 熱血ママ   
いちに会の皆様こんばんわ。

皆さん!同じ思いなのですね!
高校選びは悩むところでもありますよね。

皆さんのおっしゃるとおり本人が決めるしか
ないようです。
我が家の娘は、皆さんのような活躍はなく
正直,無名の選手です。

でも,剣道への情熱は負けてないと思います。
お互い,応援団として頑張っていきましょうね。
[2007/10/29 21:22:07]

お名前: Hide.    URL
To 熱血ママさん
お嬢様はちゃんとお姉さんの取り組む姿を見ておられたのですね(^^)


To いちごいちえさん
お久しぶりです。

そうですか、ご子息は自ら結論を出しましたか!
それが「いばらの道」だなんてうれしいではありませんかヽ(^.^)ノ
親としては複雑なお気持ちでしょうが、ご阻止区の選んだ険しき道を、どうかしっかりと
サポートしてあげてください!!


To 勇姿さん
管理人のHide.です。

「二兎を追うもの一兎も得ず」なんていう言葉もあります。
勉強をないがしろにしろということではなく、どちらに重きを置いて考えるかっていうと
ころだと思うんです(^^)
できることなら、とことんやり抜かせてあげることもよろしいかと(^_-)~☆


To 冬桜さん
管理人のHide.です。

そうですか、ご子息、寮生活で厳しいお稽古に耐えながら全国制覇を目指しておられるの
ですね!
いやぁ、頑張ってほしいなぁ。おさびしいお気持ちもわかりますが、ご子息の活躍する姿
をおおいに楽しみになさってくださいヽ(^.^)ノ
[2007/10/29 21:19:21]

お名前: 冬桜   
 熱血ママ さん,お気持ち分かります。私の息子も家を離れ寮生活(高1)してい
ます。(全中で結果を残し,良い条件で私立高校に)が,全くの音信不通状態です。
便りが無いのは元気な証拠といいますが,なかなか子離れできない私達夫婦にとって
は寂しい限りです。電話があるのは金欠の時ばかりです。でも,苦しい(身体的・
精神的)練習に絶え,全国制覇を夢見て頑張る姿は頼もしい限りです。そっと影から
応援するのみです。
 私共も,高校で親元を離れることに反対でした。でも,本人の強い意思があったの
でしぶしぶOKを出しました。進路は,本人が決めるもの。(その子の性格にもよる
かもしれませんが)相談されれば,応じましすが。本人に任せてはどうでしょう?
[2007/10/29 20:33:37]

お名前: 勇姿   
我が家も中3の息子がいます。
全中まで行かせていただき剣道1色で中学生活を送りました。
全国に友人もでき皆着々と剣道推薦を終え秋になっても
悩み続けているのは残り数人です。
剣道一筋で生計を立てれない昨今・・・親としても悩みます。 
私立の有名校で勉強する時間もないところより文武両道で
やれるものならがんばってほしいと思う反面インターハイ上位
を狙う名門校で実績を上げる道も捨てがたい・・・
やはり息子に決断させるしかないですね?!
[2007/10/29 14:56:17]

お名前: いちごいちえ   
Hideさんこんにちは!
久しぶりに書き込みをさせていただきます。

熱血ママさん
私も中3の息子がおります。
子どもたちと共に歩む剣道生活も、またひとつの節目を向かえる時期ですね。
子どもたちの成長は喜びですが、寂しいですよね〜。

高校…うちも悩みに悩みましたが、とうとう本人が答えを出しました。
いろんな方や仲間からの助言やお誘いは
どれも本当に有難いものでしたが、選ぶ高校はひとつ。
親としてはついついいろんな事も考えてしまいますが、
気をつけたのは、「本人が選び決断すること」でした。
結果、本人が選んだのは、稽古が厳しいので評判の高校。
親としては、あえてイバラの道(大袈裟かな?)を選んだ息子に
感心するというか少々嬉しさも感じつつ
本当に大丈夫だろうか?という不安もあり…
また、私立ということで経済的にも…で、非常に複雑なのですが、
やはり、本人が自分で決めた事。
そして決めてからの表情が晴れ晴れとしてキモチのいい事が
ヨシ!の答えかなと思うことにしました。
親も頑張るぞ!…と。

中学校の部活は悩みも多く、
一時、もう行かないなどと口にしたこともありましたので、
本当に今、長いトンネルの先に光りが見えて来たという感じです。
その中学時代の経験もよかった…とまでは言いませんが、
経験が活かされる日もくるのではないかと、思える様にもなりました。

先日も4月から仲間としてやっていくであろう他中の子たちと
遊ぶ約束などをしており、
このメンバーなら、辛い稽古も乗り越えていけるんじゃないかなあ
と、目を細める母でございます。

親の思いをしたため始めると切りがなさそうなので(苦笑)
この辺で…(^^)
[2007/10/29 12:38:25]

お名前: 熱血ママ   
Hideさん。

さっそくのレス,ありがとうございます。

まったくその通りですね。
娘の高校の部活は,強豪でありながら部員のみんなが
とても仲良しでよい雰囲気です。
姉ものびのびと高校生活を満喫しながらも
厳しいながらの充実した部活動に励んでいます。

そんな学校に次女が進学したいと希望するのは
当然のことかもしれませんね(^^)

経済的には,贅沢は出来ませんが,姉妹同じように
してあげたいのでコツコツ準備してきましたから
何とか・・・・・(^^;

娘の成長にちょっと心が揺れた秋でした。
[2007/10/29 08:17:06]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

お気持ちはわかりますが、経済的に可能であればよろしいのではありませんか(^^)

お姉さんがいらっしゃる高校ですから、部の事情もよくご存じでしょうし。
とくに問題がなければOKかと存じますが(^_-)~☆
[2007/10/28 22:47:51]

お名前: 熱血ママ   
いちに会のみなさん!Hideさん!
ご無沙汰しています。

我が家の次女も,いよいよ高校受験です。
寮生活をしている姉がいるので,2人とも寮生活では
「寂しい」という理由で,地元の高校に進学を勧め、
夏休みはせっせと地元の高校に体験参加させたのですが,
とうとう恐れていたことが起きてしまいました。

姉の高校に合宿の手伝いに同行した際,稽古を見学し
他県の強豪校との練習試合での先輩方の活躍を
目の当たりにし・・・とうとう姉の高校を第一志望に
決めてしまいました。

といっても合格すればの話ですが・・・・
親としては,剣道を頑張ろうという娘の気持ちを応援
するべきなのですが,今は寂しさのほうが先立っています。
長女と違いメンタル面が軟弱な部分を心配したり,
子供のいない後の家庭を想像して寂しくなっています。

子育て・・・あっという間でした。
(まだ終わっていないけれど)
これからは,自分の剣道に精進したり,
お世話になった道場にお手伝いとしてささやかな恩返し
をしていきたいと思っています。

もちろん,娘の追っかけにも精を出すと思いますが・・・
[2007/10/28 22:15:31]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る