記事タイトル:めがね 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 面から手拭   
私はメガネ歴20年です。
スポーツ用とか・・
剣道用とか・・・高いし・・・。
普通のメガネしています。
ジョン・レノンタイプがお薦めです。
このタイプ、レンズの大きさに着目です。
小さい円がベスト!
そして、耳かけ部分は針金タイプで違和感ナシ!
フレームもしっかりしているので
20年これ一本のみです。
参考になりましたか?
[2007/06/04 21:50:39]

お名前: Hide.    URL
To あんずさん

おおお、あんずさんのところもオルソケラトロジーをご使用ですか!
忙しくてまだ近隣の眼科を調べておりませんが、早めに探してみることにいたします。
カキコ、ありがとうございました(^0^)
[2007/05/31 08:07:34]

お名前: あんず   
我が家の息子も 最近オルソを始めました。
かなり快適のようです。
ハードコンタクトがつけれる体質だったら出来るようです。
息子は 0.3の視力が1ヶ月目ですが、1.2〜1.5見えてます。

仕組みは簡単に言うと、
夜寝てる間、特殊な形(見た目にはわかりません)のコンタクトをつけて、
目に癖をつけてカーブを変えるのです。
そうすることによって焦点が変わり視力が上がります。

完全に視力が治る訳ではなく、付けてる期間だけ視力が良くなるので、
コンタクトをやめるとそのうち視力は戻るそうです。
これをデメリットと取るか、手術のような心配がないメリットと取るかは人それぞれです。

興味がある方は、検索で調べると、近くで扱ってる眼科があると思います。
通うのは、始めは検査で2〜3度か通いますが、最終的には3ヶ月に1度です。
かかる金額も色々ですので、よく調べてみてくださいね。
ちょっと高かったですが、昼間は裸眼なのでメガネはいらないし、
長期的に考えるとやっぱりお得かな?と思います。

まだ、1か月目ですが、三人のママさん同様、お薦めです。
周りに使ってる人もいないし、長期の使用ではないので三人のママさんのお話に安心もしました(*^。^*)
[2007/05/31 03:00:26]

お名前: Hide.    URL
To 三人のママさん

激励ありがとうございます(^_-)〜☆


>ご子息も視力がよくないのですね。

愚妻はよい目なんですが、愚息どもは私に似て目が悪くて(^_^ メ)
いいところってなかなかにないんですね(苦笑)


>扱っている眼科に、まずお話を聞いてみる価値はあると思いますよ(^0^)

ありがとうございます。
さっそく近隣を調べてみます(^0^)
[2007/05/25 21:23:17]

お名前: 三人のママ   
親も修行中様

情報、お役に立てれば幸いです(●^o^●)
実は、初めての書き込みで、ドキドキだったんですが、
うちの娘が使ってて、すごくいいので、みなさんに教えてあげたくて、
書き込みました!

Hide様

いつもこの掲示版、楽しみに拝見させていただいておりますp(^-^)q
管理等、大変だとは思いますが、がんばってくださいね。

ご子息も視力がよくないのですね。
このコンタクトは、その人用の仕様になるので親が試して見えるようになるかは、
わかりませんが・・・
娘が、行っている眼科は、「オルソケラトロジー」のお試し期間というのが
あったので、ちゃんとコンタクトをつけることができるのかとか、
視力がどれくらい回復するのかを確かめてから決めました!
扱っている眼科に、まずお話を聞いてみる価値はあると思いますよ(^0^)
[2007/05/25 14:19:32]

お名前: Hide.    URL
To 三人のママさん

管理人のHide.です。

へ〜、そんなのがあるんですか! それは驚きです。
いったいどういう仕組みになっているのでしょうね??

まず、自分で試してみようかなぁ・・・。
よかったら、ぜひ、愚息たちにもつけさせたいと思いますヽ(^.^)ノ
[2007/05/25 07:49:11]

お名前: 親も修行中   
三人のママ様
そんな便利なのがあるのですか〜すごい。
道場のめがね君に教えてあげます!
「おばあちゃんの知恵袋」のような「いちに会の知恵袋」ですね。
役立つ情報満載ってカンジで感心しました。
[2007/05/24 11:06:57]

お名前: 三人のママ   
こんにちは!
うちの娘(今、中3)は、夜、寝る時だけつけるコンタクトレンズ「オルソケラトロジー」をしています。すごくおすすめです!!
夜、寝る前につけて、朝、はずして、昼間は裸眼で1.0〜1.5くらいは見えます!
しくみは、うまく説明できないのですが、「オルソケラトロジー」で検索かけてみたら調べられると思います。
ちょっと値段は、張りますが、何年も使えるので、かえってお得かもしれません。
うちの娘が使い始めたのは、小学6年生の時からだからもう3年くらいたちます。
剣道だけでなく、他のスポーツしている人にもおすすめです。
夜だけつけるコンタクトなので無くす心配もないし、親も管理出来ます。
もし、お近くの眼科で扱っているところがあれば問い合わせてみてはいかがですか?
[2007/05/24 10:35:55]

お名前: Hide.    URL
To shimoさん

>内輪のその部分をへこませてあるので、めがねが一番出っ張るところも
>すっぽり入るのです(^^)

そりゃすごい!ヽ(^.^)ノ

難癖をつけるようで申し訳ありませんが、めがねを変えるときとかはちょっと不便かもし
れませんねぇヾ(・_・;)オイオイ


>(ひそひそ、うりぼうさんのとこの僕のとこの3月の「おニュー面」って日記に
>写真アップしてます。その前後にガチャピンもいますけど・・・orz)

あ、そうなんですか。
今度のぞいてみま〜す(^0^)
[2007/05/19 22:11:37]

お名前: shimo   
>内輪よりもフレームのレンズ部分が小さくないと

はい、そうです。
内輪のその部分をへこませてあるので、めがねが一番出っ張るところも
すっぽり入るのです(^^)
難しいことではないそうですので、タダでやってもらっちゃいました。
ただし、部品は外注でも、せめて組み立ては本社でやってるお店でないと
やってくれないかもしれません。
(ひそひそ、うりぼうさんのとこの僕のとこの3月の「おニュー面」って日記に
写真アップしてます。その前後にガチャピンもいますけど・・・orz)
[2007/05/19 11:18:35]

お名前: Hide.    URL
To shimoさん

管理人のHide.です。


>まず、面自体にメガネ仕様があるということ。

へ〜、そうなんですか。
でも、内輪よりもフレームのレンズ部分が小さくないと入りませんよねぇ(^_^ メ)
やっぱ、剣道用や運動用でなく、普通のめがねをかけて面をかぶるのは難しいように思え
ますが・・・。
[2007/05/18 22:12:58]

お名前: shimo   
めがね、コンタクト、子供さんとコンタクトetcについては過去に何回か
話題になっておりましたね。
それ以外で、最近知ったことです。
これも、既に情報として出てたことがあったらごめんなさい。

まず、面自体にメガネ仕様があるということ。
近所の道具屋さんに行って、普通に稽古用の面を新調しようとしたら、
僕がメガネしてるのを見た店の人が
「メガネ仕様にしましょうか?別料金かかりませんよ。」
と言ってくれたのでやってもらいました。
高校までは裸眼、大学からはコンタクト使ってますが、
クリアに見えるのは良いのですが、稽古前・後にコンタクトを出し入れするのが
面倒くさく思ってたので試し中です。
ハードの頃はすぐ付け替えれたのですが、
使い捨てのソフトに変えてからめんどくささ倍増してます(^^;

メガネ仕様は、内側のちょうどメガネのチョウツガイ相当部が当たりそうなところを
凹状にしてあるだけなので、別にメガネなしでも何の問題もありません。
で、
「やっぱ、剣道用かスポーツ用のメガネ買ったほうが良いですか?」
って聞いてみたら
「いや別に。ただがっちり目のしっかりした奴で、ずれにくい物なら
 なんでも良いですよ。
 つるの先に引っ掛けれれば、髪をとめるゴムを適当な長さに切って
 後ろで止めればパーフェクトです。」
と言われたので、そのまま使用中のめがね使って何度かやってみましたが、
レンズが曇る以外は大丈夫でした。
ちなみに、仕事柄、細かいものを削る道具が周りにたくさんあるので
ツルの先に穴あけてゴム通してます。

剣道用…っていう言葉があるもんだから、先入観があったんだなあと
思った出来事です。
[2007/05/18 15:26:46]

お名前: nnn   
はじめまして父もめがねさん。
私の息子(中3)も近眼で最初のうちはスポーツ用のメガネを使用していましたが、
面紐を締めた時に耳のあたりが痛いと文句を言っていました。思考錯誤の結果、現在は
面眼(メンガン)と言う面に装着するタイプのめがねを気に入って使用しています。
ただ、面を外したときいきなりど近眼に戻るのが欠点でしょうか?
追伸、下の息子(中1)も近眼0.2〜0.3ですが、よく見えないくらいが丁度いいとか申しまして、裸眼のままがんばっています。要は本人の感覚の問題ではないでしょうか。
[2007/05/17 17:47:03]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、小学生ですとコンタクトレンズはちょっと(^^;
たしか剣道用のめがねに関しましては、拙サイトのどこかにトピが立っていたはず。
「サイト内検索」で探してみてくださいd(^-^)!
[2007/05/13 08:44:58]

お名前: 銀杏   
息子が通っている道場にスポーツ用のメガネをかけてる三年生の子がいますよ。普段は普通のメガネですが、道場に着いたらスポーツ用に変えています。じっくり見た事はないですが、フレームがゴムみたいな柔らかそうな素材です。ただレンズが丸くてかなり分厚そうな感じですが。かなり顔にフィットしていて良さそうでしたよ。あと1人メガネの子がいますが、彼は普段と同じメガネで稽古していますよ。メガネ屋はんに行けばありそうですが。
[2007/05/13 00:01:18]

お名前: 父もめがね   
小学3年生の男の子の父親です。
息子は近眼で普段はめがねをかけています。視力は0.2〜3ぐらいだと思います。
自分は剣道をやらないのでよく分からないのですが、剣道用のめがねをかけさせてやったほうが
よいのでしょうか?もっともそのようなめがねがあるかどうか知りませんが…
小さい子供なのでコンタクトレンズというのも抵抗があります。
本人はあまり気にしていないようですが、これからのこともあるので…
どなたかよい対処法を教えてください。
[2007/05/12 18:42:09]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る