記事タイトル:大学への道 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 悩み人   
剣道一途さんへ。
貴重な体験談ありがとうございました。
インターハイが終わり、娘も部活を引退して剣道一途さんのお嬢さんのように気持ちが変わるといいのですが?
あせらず、娘の納得の行くまで考えた意見を尊重しようと思っています。
親があせったらいけませんね。反省です。
ほんとうは、わたし個人としたら、強豪高に行って剣道をしてもらいたいのですが
娘の人生ですもの、親が介在しては、あまりいけませんね。グット我慢です。
[2006/08/05 12:53:55]

お名前: 剣道一途   
悩み人さんへ、剣道一途の娘の親です。
我が家の娘も剣道強豪高へ入学し、高校時代は剣道一色の生活でした。強豪高のレギュラ−
であるが故の厳しい指導とプレッシャ−で大変だったようです。丁度この時期は最後のインタ−
ハイを終えて、大学ではもう剣道は楽しみ程度でいい、なんて言っていました。娘も国体の選手
になっていましたし、インタ−ハイで逃した全国優勝を国体で言う事でそれなりに厳しかったよ
うでしたが、部活は引退と言う事ですから、気分的にはずいぶん楽だったようで、徐々に気持ち
も変わって行きました。当初は剣道に余り力を入れていない大学へ行きたいといっていたのが、
9月に入る頃から、最初は嫌だと言っていた剣道に力を入れている大学を自分で選択し、スポ−
ツ推薦で入学しました。全国的には決して強豪大学ではありませんでしたが、仲間にも恵まれた
事と地方の大学を選択した事が良かったのか、個人・団体とも全国大会への出場機会にも恵まれ
それなりに充実した大学生活だったようです。(一番困った事が受験勉強をしていない事で、勉
強について行くのが大変だったようです。)多分我が家の娘と同じようにお嬢様も秋口には気持ちも
変わるのではないでしょうか。
もし機会があればいろいろな大学を訪問してみてはいかがでしょうか。ある程度は大学とか部活
の雰囲気がわかると思います。また強豪校であればOGの皆さんのお話を聞く事も参考になると
思います。
[2006/08/03 23:49:13]

お名前: Hide.    URL
To 悩み人さん

体育大はやっぱたいへんですよ。
上下関係もそれなりに厳しいですし、授業も「体育」ですので、けっこうカラダがきつい
ようです(^^;


>監督を差し置いて、HIDEさんに相談するわけにいかないので、まずは、監督と後日話を
>してみます。

それはごもっともですね。
とりあえず、IHが終わりましたら監督さんとお話になってみたらいいと思います(^_-)〜☆
[2006/07/31 00:00:51]

お名前: 悩み人   
娘の親さん、HIDEさん 温かいお言葉ありがとうございます。
引退してしばらくすると気持ちが変わるのでしょうが、娘は国体選手になっており、
引退は、先になりそうにです。まだまだ剣道漬けの毎日が続きます。
楽しむ剣道もやらせてみたいですが、本人は負けず嫌いなので
親から見ても、強豪校にいかないと後々、後悔するのではないかと思っています。
私自身は、勉強もろくすっぽしていないので体育大学がいいのではないかと思って
いましたが、体育大学は、やはり大変なのでしょうか?

本人の気持ちが一番大切ですが、気持ちが変わってくれないかなと思っています。
監督を差し置いて、HIDEさんに相談するわけにいかないので、まずは、監督と後日話を
してみます。
[2006/07/30 12:38:42]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私はここで多くの子どもたちを見てきました。悩み人さんのご令嬢のようなお気持ちの子
もたくさんおりましたね。「燃え尽き症候群」というやつです。

たしかに娘の親さんのところのようにほどほどに剣道に関わっていく道を選ぶ方法もあり
ましょう。でも、私が知っている多くの子達は、強豪校でない大学を選んだことを後悔し、
昔の仲間に背を向けるかのように剣道から離れていってしまっています。コンプレックス
が竹刀を握らせないのです。そういう話を聞くたびに胸が痛くなり「何のための剣道だっ
たのか?」という思いにとらわれます。


剣道は長く続けてこそ意味があるもの意味があるもの。今は、まだ、勝負のさなかにある
ので剣道から逃避したいっていう気持ちが強いでしょうが、引退して少しすると、気持ち
が変わってくる可能性も強いと思います。
体育大のようなところへ進学するとたいへんですので、体育以外の学部で推薦の来ている
ところを考えてみてはいかがでしょうか。

関東の大学の情報でしたらある程度はわかりますが、掲示板だと書きにくいこともありま
すから、メールをいただけますともう少し細かいことがお話できると思います。
よければ送ってください(^_-)〜☆
[2006/07/30 08:35:18]

お名前: 娘の親   
家の娘はインターハイには出場できませんでしたが、春の選抜大会出場など高校時
代は、練習・遠征・試合と剣道漬けの毎日でした。

同じように、剣道漬けは高校までで大学は普通の女の子のようにしたいとのことで
7月頃から、予備校に通い始めました。でも冬頃から剣道がしたくてしたくて堪ら
ない様子でした。
その後一般入試で進学、大学でも何だかんだ言いながら結局剣道部に入部、あまり
強くはない剣道部ですが、週2〜3回程度の部活をしているようです。
でも、学生剣道大会等で剣道推薦などで進学した高校時代の知り合いと対戦し、負
けて悔しがる反面、進学目標が違い、練習量も違うのだから仕方ないと割り切って
いるようで、勝たなければいけないプレッシャーからも開放され、楽しむ剣道に変
わっているようです。

うちの娘とは、剣道のレベルも違うのかも知れませんが、一番大切なのは、娘さん
本人の気持ちではないでしょうか。
今は、これで良かったと思っております。
[2006/07/29 18:49:54]

お名前: 悩み人   
娘は、高校3年生でもうすぐインターハイへ出発します。
結果は、まずまずの成績を残しています。
高校の監督からは、大学の進学についてずいぶん、いい条件のお話を頂いています。
そろそろきめないといけないと話をすると、娘は剣道が嫌いになった。いままでも、楽しいなんて思ったことがなかったといい、毎日泣いています。高校生活は、剣道漬けの毎日で剣道しかしたことがなく、いまさら学力で行こうなんて無理だと話をすると、剣道でしか行くことができないとは、わかっているようで、強豪校でないとこに行きたいと言い、期待されるのはいやだといいます。剣道は、高校3年間で充分だと思っているようです。本人は、情報があまりに乏しくどこにいったらいいかわからず悩んでいます。
こんな経験をした親御さんは、いませんか?
どんなアドバイスがいいでしょうか?
[2006/07/29 12:51:03]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る