記事タイトル:クリスマス剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To shoryuさん

>先生は30代半ばで本当に子供たちを
>かわいがってくれています。まず第一に
>剣道を好きになってくれることを考えて
>いただいています。

そうですか、そばらしい先生にご指導いただいているんですねヽ(^.^)ノ


>何よりも優勝できて自分だけ
>かかり稽古をしていただける・・・それが
>一番うれしかったようです。

アハハ、きっとご子息はなによりも剣道と先生が好きなんじゃないでしょうか(^0^)


>あれから稽古にも熱がこもっています。

そうですか。
結果がすべてではありません。結果にとらわれると、物事の本質が見えてこないことも
多々ありますし(^^)

shoryuさんご一家にとりまして、2005年が更なる飛躍の年になりますことを念じておりま
す(^_-)~☆
[2005/01/11 08:07:38]

お名前: shoryu   
書き込みが遅くなって申し訳ありません。

先生は30代半ばで本当に子供たちを
かわいがってくれています。まず第一に
剣道を好きになってくれることを考えて
いただいています。

ダブルのほかにもトリプル、スペシャル
まであったようです。
くじを引いた時点で息子はガッツポーズ
をしており、何よりも優勝できて自分だけ
かかり稽古をしていただける・・・それが
一番うれしかったようです。
大人が思わないようなことで子供って
喜ぶんですね・・・。
だから大それた準備も何もいらず、
子供たちへの愛情としゃれっ気が必要なんでしょうか?
と思いました。

あれから稽古にも熱がこもっています。
(強豪道場の初稽古では秒殺されてしまいましたが・・・)
結果は中々だせないでしょうが、本人が
思い切り頑張ったと満足できるよう
サポートしたいと思います。
また、先生を信頼し、親同士も支えあい、
子供たちを盛り上げていきたいです。
[2005/01/10 18:33:49]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>息子は5年以下の部で優勝し、6年の優勝者と共に
>くじを引き、「ダブル」があたり、何かな・・と
>思っていると、かかり稽古(^^)
>その後竹刀をいただき、息子は感激していました。

いやぁ、しゃれっ気のある先生ですねヽ(^.^)ノ
子どもたちのきらきらした瞳が目に浮かぶようです。ご子息も頑張られたようでよかった
ですね。何よりのクリスマスになったのではありませんか(^o^) 

そういえば、子どものころ通っていた道場でもクリスマスパーティがあったのを思い出し
ました。大きなもみの木を道場の真ん中に飾り、その根元にはプレゼントが山のようにつ
まれて下りました。色々な「お楽しみ会」のあと、プレゼント抽選会がありました。いつ
もたいしたものがあたりませんでしたが、とても楽しかったのを覚えています(^o^) 
今にして思えば、あの館長先生は「アメリカ帰り」だったんです。だから、あんな盛大な
クリスマスパーティを企画&運営してくださっていたんですね(^^)


私も今は指導者の端くれですが、どうもレクが苦手でして。
shoryuさんのカキコを機に、少し悔い改めなければいけませんね(笑)
[2004/12/27 07:12:54]

お名前: くりきんとん   
クリスマス剣道大会・・・・面白そうですねぇ
うちの道場でも来年やってみようかな。でも賞品はお金かかりそう(^^;)
なかなか素敵な企画をされる先生ですね。子供たちの喜ぶ顔が目に浮かびます。
(shoryuさんの子供さんがどんな顔か存じあげませんが・・笑)
子供が剣道を好きになってもらおうと努力をされているのかと思います。
若い先生なのかな?私のようなおっさん指導者ではおもいつきませんねぇ・・・
(なんせうちは浄土真宗ですから・・)
しかも、くじ引きで掛かり稽古とは・・・面白すぎ!ダブルやトリプル、フォース
なんてのがあったのですかねぇ?ダブルでよかったね。(笑)
shoryuさんのご子息がメンバー落ちした鬱憤も晴れ、またがんばろうという気に
なったようで大変よろこばしいことですね。このように生徒さんのご父兄から
ありがたいと思ってもらえるような指導を私もしていきたいなぁ・・・
なんて思っています。
shoryuさんの先生にその企画もらっていいですか?って聞いておいてください(笑)
[2004/12/27 01:08:57]

お名前: shoryu   
昨日のクリスマスに息子たちの道場で特別稽古があり、
クリスマスだからと先生が「クリスマス剣道大会」
を行ってくださいました。
息子は5年以下の部で優勝し、6年の優勝者と共に
くじを引き、「ダブル」があたり、何かな・・と
思っていると、かかり稽古(^^)
その後竹刀をいただき、息子は感激していました。
貴重なお休みに稽古をして頂けるだけでも感謝しているのに、
こんな粋な計らいをしていただいて本当に感激です。

息子は先日試合のレギュラーの座を射止めることが出来ず、
くやしい思いをしていただけにうれしかったようです。

息子には試合に勝てても課題があり、それを乗り越えなければ
なりません。次世代で活躍できるよう努力するために
いい励みになったようです。

あまりにありがたかったので書き込みしてしまいました。
[2004/12/26 21:18:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る