記事タイトル:剣道と他のスポーツの違い? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

お子様が何年生なのか不明ですが、子どもなんて何事も1回や2回で理解できるなんてこと
はありませんよ(^^; まして、剣道が「礼儀作法を大切にしている」というのを理解でき
たとしても、それが実生活にまできちんと浸透しているなんていうのはごくごく一握りの
子どもだけです(^_^ メ)

毎回、20分も30分も訓話があるのですか。
いい道場ですねヽ(^.^)ノ
きっと、お子様のお心にしっかりと焼きついてます。
今はわからなくても、そういったことってきっと何年、いや何十年も過ぎてからふとよみ
がえって気がつくものなんですからd(^-^)!
[2007/04/16 15:43:58]

お名前: 剣道っ子の母   
こんにちは!

また、教えて欲しいのですが、剣道と他のスポーツの違い?
なんですが、私が思うのに礼始まり礼で終わる。
と言う言葉の通り規律あるスポーツではないかと思い、子供とその様に話をしてきたのですが、最近理屈が多く人の話をちゃんと聞いてくれてないのです!
今はその様な時期なのかも知れ無いのですが、以前は通っていた道場の先生の長い話を耳を傾けているのに母となると違うのですね。
稽古前に多いいとき30分終わって20分の話わかってんの?と思っていると子供なりにちゃんと理解して、その場では無関心の様に見えてたのに家に帰って色々話してくれてたのでわかっていると思えば、頭の中ではわかっていても心の中まで伝わってなかったようです。

子供と剣道の事でいろんな話が出来ると言う楽しみがある反面、私が試されているように感じます。また、良きアドバイスを下さい。
[2007/04/16 09:26:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る