記事タイトル:剣道フェスティバル 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 珊瑚さん&syoryuさん

剣道エキスポの詳細が克明にわかりました。どうもありがとうございます(^^)

他のトピでも読みましたが、やはり、第1部が終わって人がかなり減ったようですね。
もう少し構成に工夫をすれば、最後まで観客をひきつけることが出来たように思えますが、
ご覧になられた方はいかがでしたでしょうか?(^^;


>剣道フェスの事は、
>全日本剣道連盟のHPや愛知万博のHPにはのっていたようですよ。
>通信販売で売っていた記念のグッズもかなり早い段階で売り切れていたようです。

そうですか、雑誌メディアは取り上げていなかったようですね。
どうしてかなぁ???
今度編集者に会ったときに話を聞いてみます(^^;
[2005/09/02 09:33:10]

お名前: syoryu   
剣道フェスティバルは全剣連の主催で、4部構成のイベントでした。
第1部のテーマは鍛錬で小中学生、中京女子大生、家庭婦人による稽古で、
その中に歴代優勝者元立ちによるかかり稽古も含まれていました。
歴代優勝者は石田利也先生、宮崎正裕先生、栄花直輝先生、岩佐英範先生、
安藤戒牛先生、近本巧先生、鈴木剛先生が出場されていました。その先生方の
模範試合は見ごたえあるもので、とくに栄花先生と岩佐先生の1戦は2分という
短い時間の中に静と動が表現されており、すばらしい演武で、会場から拍手が
沸き起こりました。

第2部のテーマは形の真髄と美で、剣道形や居合道が行われました。

第3部は国際親善紅白試合で、外国人による迫力ある試合がくりひろげ
られていました。

第4部のテーマは剣道今からで、大阪体育大学の作道先生による「イチロー選手
のバッティングフォームと剣道の共通性」を検証で、興味深いお話しでした。
大阪大学剣道部の方々の演武は迫力があり、とにかく観ていて釘付けになってしまうような
内容でした。その大学生の中に片腕の剣士の方がみえましたが、そのハンディーキャップを
ものともしない、身のこなし、打突に感動し、改めて剣道のよさを感じました。


出場した小中学生は年度末に行われた愛知県春季少年剣道大会で、小学生はベスト16、中学生は男女ともベスト8にすすんだチームが出場させていただきました。
愛知県外の方には申し訳ありませんが、愚息は本当に幸運だったと思います。
[2005/09/01 22:55:26]

お名前: 珊瑚   
3月に行われた愛知県春季少年剣道大会で、BEST16に入った団体の、小中学生が出場しました。
早朝から夕方まで拘束の中で行ったのは、基本打ちとかかり稽古数秒で大変だと聞いておりましたが、楽しかったようで何よりです(⌒o⌒)

歴代優勝者は 石田利也・宮崎正裕・栄花直輝・岩佐英範・安藤戒牛・近本巧・鈴木剛・先生方です。

剣道フェスの事は、
全日本剣道連盟のHPや愛知万博のHPにはのっていたようですよ。
通信販売で売っていた記念のグッズもかなり早い段階で売り切れていたようです。
[2005/09/01 22:54:09]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道エキスポ、どんなイベントか気になっておりましたが、そんな催し物だったんですね(^^)
主催は全剣連なのかな? 相変わらず広報がよろしくありませんねぇ(^_^ メ)


syoryuさんのお子さんは、どんな敬意でそのイベントに参加することが出来たのでしょう
か? 愛知県の道場に所属している子どもだと参加できるのかな???

ちなみに、歴代優勝者ってどんな先生方がいらっしゃったのでしょう??(^0^)
[2005/09/01 09:53:23]

お名前: まこ   
こんにちは。まこです。剣道フェスティバルのことを、知りたかったので感激です。
お子さん、それは素敵な経験をされましたねー。羨ましいですー。歴代優勝者とのか
かり稽古、他道場の剣士たちとの交流が、5年生で経験できるなんて・・・。数年後に、
何かの大会で再会できたら、・・・なんて、想像するとワクワクしますね。
素敵なイベントだったんですね。ご報告ありがとうございました。
[2005/08/31 23:28:36]

お名前: syoryu   
本日、愛地球博のEXPOドームにて剣道フェスティバルが開催され、大盛況で
終了しました。
その晴れ舞台に愚息も参加させていただくことが出来ました。2日にわたる
事前のリハーサル、当日も早朝からリハーサルがあり、夕方まで拘束される
1日となりましたが、全日本選手権の歴代優勝者によるかかり稽古、間近で観る
模範試合など貴重な経験をすることが出来、夏休みの最高の思い出となりました。
優勝選手の皆様には手拭にサインをお願いすることも出来、貴重な言葉とともに
快くサインしていただきました。また、何度も会う他道場の剣士とは声をかけあえるように
なり、先日も対外試合で会い、お互い結果を報告しあったようです。
愚息にとって5年生の夏休みは忘れられない夏休みとなりそうです。
これからのやる気につながればと思います。
引率くださった道場の先生方、お世話になった関係者の皆様方に感謝の気持ちで
いっぱいです。
[2005/08/31 21:06:09]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る