記事タイトル:ついに・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: シナモン   
ごめんなさい、↓「親の気持ち子の心」でした。
誤字訂正します・・
[2006/10/31 08:21:00]

お名前: シナモン   
元立ちさん おっしゃる通り
ここ「親の気持ち子の気持ち」の域を超えてきたようなので、
剣道談話室に、「剣道中毒?症状&稽古自慢?大会」と称して
トピたてますので、皆さん どしどし応募じゃなく 書き込みしてくださーい!!
[2006/10/31 08:01:37]

お名前: 元立ち   
リバ剣ヒデさん

さまはやめましょうよ(^^;)親近感が薄れますよ。
遅剣、リバ剣の吹き溜まり?イ、イヤ・・・高尚な意見交換?イ、イヤ・・・
戯言の場に成りつつありますからね。
只、「この掲示板が相応しいか」だけは疑問だけど(笑)

誰か談話室辺りに引越しして〜!

剣道以前さん
私は最近週3で稽古しないと発作が出ます。
結構動いてますが幸い大きな怪我なしで済んでますね。
腰はいつも来ますが幸い支障はあまりありません。
[2006/10/31 06:05:46]

お名前: 剣士以前   
皆様

私は今、肩が痛いです。
もう半年になります。 肩といっても左鎖骨の内側辺りです。
心無い人は、50肩だと言います。
あるひとはストレスから来ている、と言います。
医者に聞いても分かりません。黒山羊さんに聞いても、分かりません。
昇段審査は痛み止めを飲んで受験しました。
酷くなると、竹刀が振れません。
お酒を飲んで気がまぎれるようにしています。(口実です)

確かに最近は稽古でへとへとになるまでやる事があります。
見ている人にはそう見えないようですが。
土日続けてやると、日曜の稽古後はヘロヘロで、何もできなくなります。
でも、何か、稽古したなー、精一杯やったよなー、という充実感と、
昔はこんなじゃなかったよなーという思いが錯綜します。

でも、そんな程度の稽古だから、私は肉離れに縁がないかも。
[2006/10/31 00:13:03]

お名前: リバ剣ヒデ   
こんばんわ

元立ちさま

ビール大好きなお腹の出たオヤヂですので、気をつけま〜す。
といっても、再開は。まだ先ですが。。

シナモンさま

羨ましいですね。筋肉痛なんて。でも、痛いのって、結構自己満足しません?
小生、風呂に入ってもみながら、剣道やったんだな〜と、嬉しいというか。。。
そんな感じないですか?


剣パパさま

私も、以前リバ剣前に、子供と公園で「逆上がりを教えてやる」といって、
一緒に昔のつもりで逆上がりしようとしましたが、足のつく
鉄棒でしかできませんでした。かっこいいとこ見せようとして
失敗です。筋力の低下、そのとき身にしみて感じました。今でも、たぶん
難しいだろうな〜


おだわらさま

やはり癖になるんですね。サポーターは病院からもらいましたが
おすすめのメーカー有りますか?テーピングは、毛を剃らないと
そのままではいたそうですね、はがすとき。

ところで、足が痛いせいか、腰まで。。。そんなもんですかね。
[2006/10/30 23:45:27]

お名前: 元立ち   
肉離れは引き技で起こすことが多いようです(実は私もです)
オヤジやお姉さまは引き技にご注意を(笑)
[2006/10/30 23:34:00]

お名前: シナモン   
リバ剣ヒデさん、
         肉離れ お大事にしてくださいね!!
         でも みなさん 結構 やってるみたいですね・・・
         なんだか 私も 足の痛みが・・・
         ただの筋肉痛でした。まだまだ ひよっこなのに失礼しました!!
 
[2006/10/30 21:33:34]

お名前: けんパパ   
リバ剣ヒデさん
肉離れは再発する恐れがあります
おだわらさんもですが私も三回経験ありです
ゆっくり焦らず治してから稽古してくださいね
炎症がおさまりましたらストレッチです
また個人差ありますが鍼治療も効きますよ
[2006/10/30 11:40:17]

お名前: おだわら   
リバ剣ヒデさん
>やってしまいました。肉離れ。
あらー、やっちゃいましたか・・・(×_×)
私も軽いのと重いのを1回ずつやりました。
重いやつは2ヶ月ほど稽古を休みました。

稽古は充分回復してから再開してください。
治った後もテーピングやサポータで保護することをお薦めします。
剣士以前さんがおっしゃるように稽古前後のストレッチもお忘れなく。
[2006/10/30 10:59:31]

お名前: けんパパ   
皆さんおはようございます
中毒を緩和するため今日も朝素振りいきました
散歩とストレッチと素振りだけですがかなり効果あります(笑)
今日は中学のグランドで鉄棒をやりました
なんと「逆上がり」出来ませんでした(汗)
[2006/10/30 07:19:19]

お名前: リバ剣ヒデ   
皆様、暖かいお言葉ありがとうございます。

元立ちさま  
実践しております。閲覧にも力が入ります。入力はこれが始めでですが。
我慢してリハビリに励みます。”リハ”剣ヒデします。

剣士以前さま
ストレッチ、大事なんですね。今は出来ませんが、今後は実践したいと思います。
いちおう、ストレッチのプリントを整形でもらいました。
また、とても良いお言葉
「ここ一番に渾身の一本を打ち込むために」
肝に銘じたいと思います。ちなみに、剣士以前様の定義では、私は若手です。

閲覧していたら、剣士以前さんのお言葉が目にとまりまして、ちょっとだけ
スー・ハーしてみました。意外に、良い感じ。臭いと思っていましたが、
こんなに、心地よい香りとは。とかやっていましたら、、全部付けたくなって、
すべて着装して、カーテンを開けて窓の前で構え、窓に映る自分を見つめて
、でるのは、ため息ばかり。。。また今日も、深酒になりそうです。
かみさんも、変なやつ、というような感じで、にやにやしながら、
「かまえ変じゃない。足かばってるんとちがう?」と鋭い指摘。
流石、見取り稽古をしているだけある。

鳳来の隆さま
お〜、同じ手口で攻略成功か。よし、基本に忠実に頑張ります。やはり、まっすぐな
打ちに徹したいと思います。最近は、カタログに、付箋貼って、わざと、テーブルに
置き忘れたりしていますが、無言のまま、カタログ置き場に戻されています。
地道にがんばります。
[2006/10/29 00:08:25]

お名前: 鳳来の隆   
リバ剣ヒデ様初めまして。
肉離れ大事にして下さいよ、無理をなさると後々響きますから。
剣○時代をしっかりお読みになり、お酒もしっかりとお飲みになり
肉離れもしっかり治して下さい。
ところで、新袴購入画策中との事でお互いに頑張ってゲットしましようね!
私の場合、テトロン袴は「汗を一切吸わないしベチョベチョ気持ち悪い」
との言い訳で、綿袴正藍染#9000を、3年前になりますがゲットに
成功いたしました。あなた様の気はかなり良いと思います。剣先もかなりの
ものですね。極端な、色を見せずに行って下さい。勝率はかなり高いと思います。
しかし、冷酒4本飲んだ後のPCは時間かかります!今ほど娘に叱られました!
「又お酒飲んで剣道中毒者にカキコして、早く終わらせてと」
奥方+娘も敵に回してしまった私です。(ううう〜)
[2006/10/28 20:21:30]

お名前: 剣士以前   
リバ剣ヒデ様

肉離れ、お大事になさってください。
今日はちょっとまじめな中毒症状(私のこと)の話をします。
リバ剣ヒデさんは若いほうのリバ剣さんですか?
私は50歳リバ剣です。 ですから怪我や病気をしている余裕はありません。
無事に日々剣道を続け、少しづつでも進歩することが大事です。老い先短いですから。
若いうちは(49歳までは若いと言うことにして)結構自分の体に無理をかけることが
多いと思います。
今私は、剣友会の皆さんが集まる20分くらい前に行って、
時間まで準備体操・ストレッチを入念に行っています。
この歳で、ここ一番に渾身の一本を打ち込むためにはこの準備が欠かせません。

清く正しい中毒症状を持続するためにはそういう努力も必要かと愚考いたします。
ご自愛ください。
禁断症状がでてきたら、籠手の臭いを嗅ぐのも一興かと。

鳳来の隆さん
面倒くさいからその10万円、奥さんにプレゼントしたら?
好きなもの買っていいよって。
これって籠手に見せかけて面を打つ、二段打ち見たいな作戦なんですけど。
奥さんなかなかのてだれみたいですから、作戦を見透かされていて作戦が成功
しなかったら、その10万円はあきらめて、改めて面購入貯蓄を相談してみたら?
正攻法に正面から大きな面のようなものかな。
でもこれって、コちゃコちゃした剣道をする中高生には結構決まる技なんですよね。

これならシナモンさんも了解ですよね。
[2006/10/28 08:32:52]

お名前: 元立ち   
鳳来の隆さん

奥様に合気で立ち合っていただけるよう願うばかりです(笑)
何だかこのトピ亭主の辛さを舐めあうトピとして長続きしそうな予感が・・・(・・;)

リバ剣ヒデさん

肉離れ軽くて良かったですね。
無理すると癖になりますから剣道サイトの閲覧&書き込みで我慢して
完治に努めて下さい(^^;)
[2006/10/28 01:55:07]

お名前: リバ剣ヒデ   
皆さんこんばんわ

出張があって、なかなかひらけないうちに、こんなにトピが。。。
中毒症状のみなさん、おかわりないようで

さて、私ことリバ剣ヒデ、中毒症状を追加してしまいました。
出張明けの剣道、喜び勇んで、稽古。さぁ〜面だ〜、と思って踏み込もうとした
瞬間、電気が足に。。やってしまいました。肉離れ。
すぐにやめたので、軽度だったのですが、お医者さん曰く全治3〜4週間。
「これって、痛みは1週間でなくなるんだけどね〜。中は、ブチブチだから」との
ひとこと。はぁ〜ッ。

せっかく出張終わったのに、禁断症状はますばかり。雑誌2冊を早速買って
読みまくってきを紛らわしています。。。。素振りも禁止とか。座っての素振りって
やりにくいですよね。
ところで、ありましたね〜。「中年初心者・リバ剣の特集が剣○時代に」まだ、
よんでないけど今日はこれをよんで寝ようっと。。

ところで、鳳来の隆さん、頑張って、New防具GETしてくださいね。
わたしは、NEW綿袴の購入を画策中です。
「この高校時代の綿袴ぼろぼろやし、このテトロンはええけど、使いにくいよな〜、
汗で足と袴がくっついて自由に動けんやったからいったんやで〜」と食事中に、
それとな〜くかみさんを説得中です。

頑張りましょうね。お互いに。剣道出来ない間は、たくさん、ゴマすっとこっと。
ではおやすみなさ〜い。ちょっと、自棄気味+アルコールハイのリバ剣ヒデでした。
あ〜、でも、我に返るとやっぱり、ゆ・う・う・つ。
[2006/10/28 00:13:36]

お名前: シナモン   
To 鳳来の隆さん
         ご健闘を、お祈り?申し上げます!!
         奥様の残心の気・・・天晴れですね。
         まだまだ私、修行が足りないようなので
         奥様に入門しようかな・・・ 
         旦那様のおこずかいを減らすどころか、
         逆に持ってかれちゃいましたーーーーしゅん・・・     
[2006/10/27 22:32:04]

お名前: 剣士以前   
イヤー、なんかちょっと気の弱い傾向が出てきましたね。
困ったなー...。

鳳来の隆様
でも防具道楽は、地獄の一丁目ということは分かっていることですから、
奥様は良い歯止めかも。
「鳳来の隆」って名前は勇ましい感じがしたけど、気弱な中道患者ですね。
一番怖いですか?
[2006/10/27 22:30:28]

お名前: 鳳来の隆   
剣士以前様、シナモン奥様。
お二人様が言われた様に、少しかわいく優しく(素直の気持ち)で
我奥方に頼んで見ようと思います。厳しい状況は変わりないと思いますけど。
さすがに、自分で勝手に購入する事は無理です・・・
大好きな酒も飲ましてもらえなくなります。我奥方を怒らせる事だけは、
絶対に避けたいです。奥方の気の攻めは恐ろしいですよ、しっかり残心もありです。
[2006/10/27 20:46:41]

お名前: 剣士以前   
鳳来の隆さん

シナモンさんは、
>あくまでも、かわいく?おねだりしてみてくださいね!!
と言っています。 私も賛成です。是非、かわいくせまってみてください!!
気持ち悪くて直ぐOKになるかも...。

シナモンさん、
ごめんなさい!
[2006/10/26 14:20:02]

お名前: やす   
皆様、おはようございます。

しばらく仕事が多忙で書き込み出来ませんでした。
防具を買うことでお悩みになられているようですね(笑)
私もひっそりこっそり買っており、既に新しく買った防具袋に入り
きらない状況です (´ヘ`;)
きつい掛かり稽古をやっていることを考えれば、どうってことないじゃ
ありませんか(笑)
我家の場合もしあとでばれたら、ことあるごとにチクチク・・・という
タイプなので、いつでも対処できるように常日頃から応じ技のイメージ
トレーニングをしていますよ(爆)

でもたまには『迎え突き』をくらったり、娘とかみさんの二人から
立ち切りを課せられることもありますが 。・(ノД`)
[2006/10/26 09:01:10]

お名前: Hide.    URL
To シナモンさん

そうですか、それはうれしいですね!
なんともありがたいことです(^0^)

先生も気にかけてくださっておられるご様子、頑張らなければいけませんよヽ(^.^)ノ
[2006/10/26 08:00:14]

お名前: けんパパ   
剣道という山に登るのは人様々です
遅剣軍団は体をいたわりながらコツコツいきましょう
防具もこうなったら事後報告です
後でどんな荒稽古が待ち受けていようと買ってしまえば・・・
もちろん責任は負えません(笑)

元立ちさん
酒飲み剣士恐るべし(>_<)
[2006/10/26 06:41:17]

お名前: 元立ち   
鳳来の隆さん

奥さん・・・それはないでしょうorz
只、私の場合は何とか浮かした10万円を面と小手に化かそうか
一所懸命家計をやりくりしてる女房に渡そうか悩みぬいてます。
先日剣友に相談したところ全会一致で「防具に決まってるじゃん!」
1人でも家計に1票入れる輩がいれば家内に渡したのに・・・

こら!けんパパさんが帰った後の酒飲み軍団達だよ!まだ悩んでるだぞ〜!
[2006/10/26 02:39:19]

お名前: シナモン   
こんばんは!!
TO Hide.さん  
           ご返答ありがとうございました。
           今日 稽古にいったら、1番年配の先生が、
           ご自分の本をコピーして、ファイルしてくれました。
           「これを見れば、一通り わかるから・・・」と、
           袴のはき方から、礼の仕方から事細かく書かれてありました。           何よりも嬉しかったのは、体調が万全ではないのに、 
           先生がコピーして、ご自分でカットして作ってくださった事に
           感激です。
           準備体操の仕方まで、自筆で書いて下さってありました。
           ありがたいです・・・

TO 鳳来の隆さん、剣士以前さん
           うーん、なかなか見込みのある奥様ですねーーー
           あなたの奥様の切り返しは、上級者です。
           なかなか 要求には落ちてくれないでしょう・・・
           しかーし、剣士以前さん!!駄目です駄目です・・・
           内緒で買っちゃえ!!と、悪の道?にそそのかしては?
           奥様ノ立場から言わして頂くと、(私も一応奥様なんで)
           内緒で買ってばれたら、私だったら、同レベルの物を
           私も買うと請求しますよーーもしくは、家計を圧迫するなら
           とことん ちくちく 何かにつけ 話に持ち出されるかも
           知れません・・・ 
           あくまでも、かわいく?おねだりしてみてくださいね!!     
             
[2006/10/25 23:24:24]

お名前: 剣士以前   
鳳来の隆さん

甘やかしませんよー。
そんなことでは中毒患者初級ですよ。 イヤ、3級かな。
中毒患者に剣道段位は関係ありません。うざいくらいの熱さが必要なのです。
剣道段位の話をしたら、私はHide.さんや他のみなさんの前で、土下座しなければなりません。自慢じゃないが私はもうすぐ50歳の弐段です。 それもこのあいだいただきました。エヘン!  
黙って面を買えばいいじゃないですか。理解してもらおうと思ってはいけません。
陶酔の道ですから。そして隠しておけば良いのです。(あれちょっと変かな?)
酔ってきたかも...。

失礼しました。
[2006/10/25 22:37:49]

お名前: 鳳来の隆   
けんパパ様、hirosさん。
アドバイス有難うございます。
しかし今現状、女房のかなり
気迫のある剣先に押され正直後ず去りぎみです。
今、へたに打ちこんだら電光石化のごとくもろ手突きを頂くと思います。
理由は、簡単です。私ども剣友会の先生48歳が7段習得に成功されました。
我女房曰く「あんたも、7段取ったら!そしたら面を買えば良いじゃん!」
「あんた、まだ3段じゃん!高校生レベルだよ。」
とても悔しいです。しかし現実です。皆様の暖かいご返事をお待ちして下ります。
[2006/10/25 22:09:33]

お名前: Hide.    URL
To シナモンさん

アハハ、女性の方でしたか、失礼いたしました(^^;

体格により3.7をお使いの方もいらっしゃいますね。市内の長さの決め方ですが、子ども
ですと、「床からわきの下までの長さ」なんていわれてます。大人は若干長めでしょうか(^^)

ツルの色などの決め事は、全剣連に関してはなかったはずです。
ただ「審査では華美なものは控えた方がいい」という暗黙の了解でしょうか。お稽古でし
たら、せめてそういう小物の色使いを大いに楽しんでいいと思いますよ(^_-)〜☆
[2006/10/24 07:56:24]

お名前: シナモン   
TO Hide.さん
        ごめんなさい、私 立派な?桜撫子です!!   
        竹刀に関係する記事も、みてみたのですが、
        握り方・手入れ・長さ的な質問もあったのですが、
        私が気にしてるのは、規定?みたいなものもなんです。
        3,4年は、34 5,6年は36 みたいに
        教えていただいたんですが、今回も お一人は、
        いろいろ審査などが関わってきたら、38を持ったほうがと・・・
        もう一人の方は、背丈体格から37をと・・・
        一番は、防具屋さんに見ていただくことだと思うんですが、
        規定ってどうなってるんでしょうか?
        例えば、弦の色も最近カラフルな色がでていますが、
        あれも、試合や審査などでは、黄色か白が正しいとも
        ききました。こういう決まりは、何か本になってるんですか?                         
[2006/10/24 07:27:54]

お名前: Hide.    URL
To シナモンさん

一般はふつう3.9というサイズの竹刀です。
身長の低い方や非力な方が3.8を使いますかね(^^)
男性で3.7を使っておられる方はほとんどいらっしゃらないように思いますが(^^;
[2006/10/24 00:00:08]

お名前: シナモン   
皆さん、相変わらず 凄いですね!!
さてさて、防具もなく、まだジャージ?姿という
少しばかり、気恥ずかしい格好で、稽古に励んできました・・・
早く 道着袴を着たいと思いつつ、竹刀の重たさによろけてます。
さて、この竹刀 一般は38を使うと聞きましたが、私は背が低いので
先生によっては、37を使うといいと言われました。
先生によって、違うので 迷っていて 未だ借り物です。
どうなんでしょうか?
[2006/10/23 23:16:25]

お名前: けんパパ   
鳳来の隆さん

>なにかよい言い訳で購入する方法ありませんか
もうひたすら独り言攻撃です
間合いには気をつけてください
攻めて攻めてたまには打たせてあげることも必要です
決して打突部位をはずすようなことはしないでくださいね
「最近面が重いなぁ〜首が疲れるよ」
その時も笑顔は忘れずに(爆)

hiroSさん

>道具の手入れも稽古の一環、とか家族には言いつつ、
週末2日がかりでいそしんでおります
おぉそれはすばらしいです
ていうか羨ましいぃ〜
毎週日曜日は早朝稽古と午前稽古で防具のメンテナンスはできません
午後晴れているときは陰干ししますね
[2006/10/23 21:37:44]

お名前: Hide.    URL
To 剣士以前さん
そういう天秤は持ち合わせておりません(^_-)〜☆


To 鳳来の隆さん
管理人のHide.です。
そんなあきれられるようなカキコしたかなぁ(^_^ メ)
[2006/10/23 08:07:25]

お名前: hiroS   
けんパパさん、剣士以前さん、
道具の手入れも稽古の一環、とか家族には言いつつ、週末2日がかりでいそしんでおります。
4セット中、新規に購入したのは1.5セット程度で、残りは古いのを譲り受けたものです。紐を交換したり、傷ん
だ箇所を、簡単なのなら自分で修繕したりとか。至福の時とでも言いましょうか。

鳳来の隆さん、
私も父親から譲り受けた30年ものの面を使用しています。まあそれそれなりに良いのですが、やはり最近の面も
軽くて扱いやすくて手入もし易くて良いですよ〜。奥様にその良さを力説されてみては如何ですか?ってそんな
んじゃ無理ですよね。。。
[2006/10/23 00:04:21]

お名前: 鳳来の隆   
追伸

私も実は今時の面がほしいです。(今の面23年仕様してます)
女房はそれがいいじゃないと言ってます。
なにかよい言い訳で購入する方法ありませんか!
[2006/10/22 21:33:25]

お名前: 鳳来の隆   
シナモン様他の皆様方へ
この、サイト凄いですね一番最初にカキコした鳳来の隆と申します。
なんかホントに剣道中毒親父の言いたいほうだいの世界ですね。
Hide先生も少しあきれた感じ。
ですけど自分もちょっと仲間に入れていただけないでしょうか。
先月の事ですが我々地元、剣友会6名審判講習会を含め稽古会に出かけ
その帰りのことなんですが、それぞれの同会先生方が七段、八段の先生方に
稽古頂きそれぞれの意見を交換されていたのですが突然一人の先生が、腕を上げ
面打ちを始めました、連鎖反応のごとく他の方々も私の車のなかで「ほうり込みの面
は、手の内がああだ・・・」
そのうち「お前はどう思うなにも言わんけど」と私は運転首なんですけど・・・
対向車の人が不思議がっているのがなんとなく分かりました。
(何かの宗教団体か!)
剣道中毒は奥深くすごく恐ろしい感じを実感しました。
しかしながらその先生方が私はとても好きです。私も充分中毒患者ですよね皆さん!
[2006/10/22 21:20:35]

お名前: 剣士以前   
HiroS様
やっぱり防具を四つならべて、二マーっとほくそえむのですか?
羨ましいーなー。 私は未だ、1セットしか持っていません。

Hide.様
お酒と剣道、どちらか選択しなければならないとしたら?

GAMERA様
臭いを嗅ぐ人には二種類います。
陶酔する人と、怖いもの見たさの人です。
GAMERAさんは前者です。(これはフェチの領域かも)

けんパパさん
本当は稽古後、道場の外でキューっと行きたいところですが、車ですしね。
私はその後家族の夕食の買出し、支度があるので。 残念です。
[2006/10/22 21:09:20]

お名前: Hide.    URL
To 剣士以前さん

>Hide.さんは、剣道歴が長く、教えていらっしゃる方なので、客観的視点も
>お持ちで、うまく病気をコントロールしているようにお見受けしました。
>慢性状態が長く続くとそうなるのでしょうか。

ちなみに私は中毒患者ではありません。
何日間稽古しなくいても、「稽古したい」なんて思うことが一切ありません。どちらかと
いうと稽古アレルギーでしょうか(^^;
剣道は好きみたいですよ。見るのもやるのも教えるのも嫌いではありません。
でも、皆さんのような中毒症状はありませんねぇ。

私はいたってノーマルですヽ(^.^)ノ
[2006/10/22 08:02:33]

お名前: けんパパ   
中毒患者のみなさまおはようございます
そろそろ早朝素振りの時間です
みなさん起きてください(笑)

hiroSさん
>数ヶ月に一度メンテナンス目的で、あちこちに置いてある道具一式をすべて自宅に持って帰ってくるのですが、
全部並べると壮観です
4組とはすぎというか羨ましいですね
すべての防具のメンテ(変換したら面手とでました)に半日はかかりますね

GAMERAさん
落ち着きますか?今日嗅いでみるかな
くらっとは来ますがうっとりはできないような(笑)
>私だけですかー? 私、変なんですか〜
変ではありませんが立派な中毒とお見受けいたしました

剣士以前さん
ウィルスには稽古後の第二道場ウィルスなるものも存在します
稽古の後生ビールをぐいっと飲み干しその後の剣道談義
これはたまりません
本当はこれが一番やっかいかもしれません(汗)

yoshiさん
奥様なかなかの症状をお持ちですね
うちの愚妻が「息子サポーター中毒」です
息子の試合を毎回かかさず見ていますので最近は
「今日の審判・・・」と始まる始末
目だけはこえてきているようです

シナモンさん
なにげない「中毒」の一言がこれだけ剣道の輪を広げるなんて
剣道やいちに会そのものがすばらしい中毒なのかもしれませんね
[2006/10/22 06:41:03]

お名前: hiroS   
TO  シナモンさん、みなさま、このトピ、どんどん伸びてますね。

私もちょっと自慢する?と、会社の稽古場、通勤経路途中の稽古場、自宅に予備も含めて、合計4セット分の
防具、稽古着、竹刀一式、を揃えております。みなさまも同様でしょうが、勤めていると稽古場所確保と時間
捻出には中々苦労しますね。通勤に一時間半強かかるせいもあるので、自宅に一度帰ってからだとほぼ稽古の
場が無いんです。防具かついで通勤電車に乗る訳にも行かないし。土日のみの稽古だと限られてしまいます。

数ヶ月に一度メンテナンス目的で、あちこちに置いてある道具一式をすべて自宅に持って帰ってくるのですが、
全部並べると壮観です、ってか、ハマってるよな。。。って実感できます。
[2006/10/21 21:22:31]

お名前: GAMERA   
えええーっ! 私だけですかー? 私、変なんですか〜
[2006/10/21 21:21:19]

お名前: 剣士以前   
GAMERA様

>なんというか、子供の頃の大事なタオルケットとか、ぬいぐるみのような、
いい匂いがして落ち着きません?
わー!!
マニアックな話になってきましたねー。

>時々うちの靴下大好き犬が大事そうに抱えてうっとりしてますが・・
だから、臭いんですってば!

GAMEARAさんの中毒症状は籠手の臭いだけですか?
ここで、全てをさらけ出すと、さらに気持ちよくなれますよ。
[2006/10/21 19:24:31]

お名前: GAMERA   
すみません。二重書き込みになりました。
慣れませんで・・
[2006/10/21 18:47:37]

お名前: GAMERA   
シナモン様、皆様

横から失礼いたします。面白いですねー
46歳、リバ剣3年目のGAMERAと申します。

籠手のニオイ嗅ぎ、しません? しますよね!
ちなみに私の籠手はくさくありません。(と、信じている。)
なんというか、子供の頃の大事なタオルケットとか、ぬいぐるみのような、
いい匂いがして落ち着きません?
時々うちの靴下大好き犬が大事そうに抱えてうっとりしてますが・・
[2006/10/21 18:45:56]

お名前: GAMERA   
シナモン様、皆様

横から失礼いたします。面白いですねー
46歳、リバ剣3年目のGAMERAと申します。

籠手のニオイ嗅ぎ、しません? しますよね!
ちなみに私の籠手はくさくありません。(と、信じている。)
なんというか、子供の頃の大事なタオルケットとか、ぬいぐるみのような、
いい匂いがして落ち着きません?
時々うちの靴下大好き犬が大事そうに抱えてうっとりしてますが・・
[2006/10/21 18:45:45]

お名前: 剣士以前   
yoshi様

奥様は末期的中毒症とお見受けしました。
そんなに何度も怪我をしても続けているとは。
私よりも重症のような気がします。

やはり、この中毒症は何かのウイルスで、
強い感染性があるような気がしてなりません。
痛い思いをしても、ウイルスが死滅しない限り、完治できません。
何度でも、繰り返すようです。
自分が剣道をしなくても感染すると思います。
臨床的見地からは、試合場での応援のお母様方の実体がそれを証明しているようです。
特に目の色が特徴的です。やはり、何かに憑かれたような目です。
yoshiさんも立派な中毒と思います。
けんパパさんと上のお母さん方の中間型ではないでしょうか?

Hide.さんは、剣道歴が長く、教えていらっしゃる方なので、客観的視点も
お持ちで、うまく病気をコントロールしているようにお見受けしました。
慢性状態が長く続くとそうなるのでしょうか。

新しい症例、病気の原因(ウイルス性、生活習慣病、などなど)など
皆様のご報告と、考察をお願いいたします。
[2006/10/21 15:40:42]

お名前: yoshi   
お邪魔します。
yoshiは中毒患者の仲間入りをせず、サポートのみですが・・・
3年程前に発症した我が家一番の中毒患者(妻)の症状などを

怪我は:ひふく筋の肉離れ3回、手指のヒビ1回、足の爪剥がれ3回以上
防具は:剣道具一組+小手、垂れ(娘の名前で当選した商品を奪い取った
    もの)、綿袴3本、テトロン袴1本(ネームが「○○ママ」と刺
    繍してトンボ刺繍が数ひき)、竹刀袋2(トンボの印伝模様と寶
    船の刺繍版)
症状は:胴着姿での運転や買い物が苦にならない
    アルコール消毒を欠かさない
    娘に買った袴や竹刀と同じ物をねだる
    道場が通勤経路の一部になっている
    出費を考えて、けしてyoshiを中毒患者への仲間入りを薦めない

こんな感じでしょうか。
で、中毒患者をあおるように出張の都度、各所の防具店に立ち寄り、目新
しいものを入手してくるのはサポーター中毒なのでしょうか??
[2006/10/21 12:37:13]

お名前: シナモン   
皆さん、こんにちは!!
楽しく拝見し、プッと、ふきだしてしまいました。
先ほどの長男(剣道してない方)を、
怒ってイライラしてたのが、吹っ飛びました・・・
パソコンの変換や息子さんのことば・・・いい味だしてます。
あと、剣士以前さんの籠手の手入れは、驚きです。
いろいろ 研究されてますねーー。
私は、明日稽古日です。でも、稽古して思ったんっですが、
息子が賢くみえ、もうなにも言えなくなりました。
見るのとやるのは、大違い?ですね・・・
[2006/10/21 10:41:01]

お名前: けんパパ   
小手の匂い・・・で気をまぎわらすことはないです(笑)
自宅用短竹刀で構えや素振りで禁断症状克服しています
問題はお正月休みですね
毎年お正月前後一週間稽古休みなので
一昨年から私が賛同を募り【元旦稽古会】をやっています
これはかなりの薬になりますね(^-^)
[2006/10/21 09:21:58]

お名前: 剣士以前   
けんパパ様をはじめ、中毒患者の皆様

仕事・勉強など都合で剣道がしばらできない時、
防具をいじる、もしくは籠手の臭いを恐る恐るかいで、
禁断症状を和らげていませんか、
わたしの籠手は臭くないので、これができませんが、
倅が時々、自分の臭い籠手に鼻をつけて、スーハー、スーハー、
しているのを知っています。
[2006/10/21 05:29:45]

お名前: けんパパ   
息子の中毒症状

中間試験で一週間稽古がないとき
「あ〜剣道したい」ではなく
「あ〜打ち込み切り返ししてぇ〜」・・・
まじかよ
しかし久しぶりの稽古で念願かなうと
「おなか一杯・・・」

とりあえず自分は3日稽古がないと面うちしたい衝動にやたらかられます(笑)
[2006/10/20 22:28:24]

お名前: リバ剣ヒデ   
親鳶さま

>…と、見事に誤変換してくれます。パソコンも中毒症かぁ(--;
間違いなく、脳炎ですね。。おそらく、パソコンの
インテリジェント・・・・という脳の箇所が、剣道ウィルスに
冒されていると診断されます。

私のは、携帯電話のメールにその症状が見られます。

シナモンさま

我が書斎からは本棚は撤収、現在剣道具が干され、胴衣が干されていますので
その部屋だけは、良い香りの漂う異次元空間になっております。かみさんが
雨の日に、洗濯物を干した後、すべての洗濯物に、香り付けがされており、
もう一度洗い直したと言っておりました。

剣士以前さま

こてを、おあつらえですと、うん十万でしょうか?そのような小手握ってみたい!
いま、中学校時代のファイバー胴が田舎の倉庫から出てきたので、これを復活して
変わり塗り胴にしてみたいな〜と画策中です(ここのホームページで、実際に
塗り直ししている人のトピ見つけちゃったので。。。)。現実味を帯びてきました。
後は、センスと技術の問題だけです。

でも、皆さん、重体か危篤の患者ばかりですね。私だけじゃ〜無いんだと
安心しました。もっと、いろんな症状あるんだろうな〜。
[2006/10/20 00:27:24]

お名前: 親鳶   
みなさんのお話、楽しいですね〜
座談会やったら本一冊軽く書けちゃうんじゃないでしょうか?
みなさんのお話をまとめて、どこかの出版社から出版して欲しいですね(笑)

息子は学校で
「そんきょ」
を漢字で書いてみせて友達に自慢しています(立派な中毒症?)
漢字テストではあまりいい点を取らないくせに…(--;

そういえば、うちのパソコンは
『「どうじょう」するなら金をくれ!』→『「道場」するなら金をくれ!』
『「ざんしん」なデザイン』→『「残心」なデザイン』
『「しない」周遊バス』→『「竹刀」周遊バス』
…と、見事に誤変換してくれます。パソコンも中毒症かぁ(--;
[2006/10/19 23:51:28]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん

コメント有難うございます。
籠手は大変使い心地が良く、今までの籠手は何だったのだろう、と思っています。
前の籠手も一応サイズを測って購入しましたが、全然違います。皆さんにも
経験してほしいなー。
籠手のお手入れですが、この、いちに会のホームページで見つけた土山商会さんの
菌を購入して、使用後に吹き付けています。そして夏はカビ防止にウオッカを防具に
吹き付けています。
ウオッカは匂いがなく、度数が50%のものを使っています。
この件を聞かれると、嬉しくって、幾らでも書いちゃうんですけど...。

前に書きましたが、防具全部をオーダーメイドしたいのですが、
実力が伴わないので、分不相応と思い我慢しています。お金もありませんし。
でも、心の奥底では、買うための、何か屁理屈を探している自分がいます。
この件も、聞かれると、やっぱり、いくらでも書いちゃうんですけど...。
やっぱり病気ですかね?
[2006/10/19 16:05:19]

お名前: シナモン   
TO hiroSさん
    
    海外出張中の稽古の心配をしてると聞いて、
    私、負けた?と、感じてしまいました・・・
    これから、もっと 精進いたします!!
    でも、会社の後輩さんと仕事以外でつながりがあるのは、
    良いことですね!!
[2006/10/19 13:34:20]

お名前: シナモン   
皆様、お久しぶり?です。
ちょこちょこ 覗いていたのですが、
剣道のお稽古は、緊張と供に、
久しぶりに体を動かしたので、適度な刺激で、安眠の世界に
私を連れて行ってくれました。
そんな中でも、このHPは欠かさずみていましたよ!!
だんだん 皆さんの中毒症状自慢大会?化してて、
楽しく拝見してました。

TO 親鳶さん
   私も、今から真冬の稽古に備え、裸足でいるように
   心がけています。なんせ、当方寒がりなので・・・
   私も、棒を手にとると、握りを確かめるようになりました・・・

TO リバ剣ヒデさん
   剣道部屋・・・うらやましい限りです!!
          今のところ 私は書棚の一角を 剣道コーナーに
          かえつつあります!!

TO おだわらさん
   なかなか 凄まじい?症例?を、ありがとうございます。
   私も、ある先生から 早く道着・袴を揃えるといいよと言われました。
   これは、先生のどツボにはめさせる罠?なのでしょうか・・・

TO やすさん
   年長の娘さん、上手い事いいますね!!
   確かに 上段の構えを始めて見たとき、
   どこから攻めたらいいんだろう?と、首を傾げたのを思い出しました。
   でも、女のカンを見くびったらいけませんよーーー
   きっと奥様は「どうしたのこれ」といった時点で
   全てお見通しだと・・・素晴らしい奥様ですよ!!

TO けんパパさん
   食事しながら、剣道のビデオみながら子供と団欒、
   横には きれいな奥様が微笑んでる・・・
   これを幸せといわずになんといいましょう・・・
   あたたかい家庭が目に浮かびます!!

TO 剣士以前さん
   左右の籠手を フルオーダーですか・・・
   凄いですね!!きっとフィットして 使いやすいんでしょうね!
   籠手のお手入れとか消臭とかで
   なにか工夫してる事ありますか? 
[2006/10/19 13:25:36]

お名前: やす   
うはは、気付きませんでした。
おもしろいなぁ。

皆様、こんにちは。
リバ剣足掛け4ヶ月目のやすです。よろしくお願いします。

私は、かみさんに内緒で胴衣袴を2セット買いました。
『どうしたの・・・これ?』って聞かれた時、思わず
『(白の上下は)汚れが目立ってきたから、専門のクリーニング
出した』と言い、『(藍の胴衣と綿袴は)色落ちしちゃったから
染め直してもらった』と。
別のトピでも書いたのですが、やはり、金額については言えませんよ(笑)
最近は、チタンの面と小手・色胴購入を画策しております。
かみさんには内緒で・・・って人、結構いるみたいですよ(爆)
今通わせて頂いている剣友会の先生の中に防具店を経営されている方が
いらっしゃり、内緒の話しをしたら笑われてしまいました。
通勤と稽古場所・我家が狭い関係上、お店防具を置かせて頂いて
いるのですが、防具袋の中身まではかみさんは知りません。
防具袋もひとまわり大きい物にして、新調したものをしまって
おかなければ・・・(爆)

年長の娘も一緒に剣道を始めたのですが、先日私の構えを
みて(右足の踵が痛く右足で踏み込めないので、先生方の
ご承諾を頂き、上段を再開しました)、『父ちゃんの構えは
みんなと違うんだね。偉そうな構えだ!』とやりこめられて
しまいました(笑)
[2006/10/18 10:17:57]

お名前: けんパパ   
剣士以前さん

お互い納得できる防具が購入できるまで稽古に励みましょう

hiroS さん

私の道場遍歴は・・・

所属道場入会
→指導者の地元道場出稽古
→連盟に加入している三箇所の道場へ出稽古
→中学の外部指導をいいことに子供たちと基本稽古
→某秘密組織の稽古会へ参加

毎日どころか二部練も可能です(苦笑)
[2006/10/18 06:38:47]

お名前: hiroS   
シナモンさん、
       6年前から再開されているとのこと・・・
       もう 勘は取り戻せていますか?
ええ、一応は。。。でも、もともと大した勘じゃ無かったものですから。。。

わたしの中毒症状はおだわらさん同様?稽古場所が拡りつつある症状です。
 近所の剣友会で再開
  → その剣友会の先生方が所属する連盟の稽古会へ参加
   → 会社の帰り道で偶然見かけた町道場へ入門
           → その町道場が属する連盟へも進出
    → 半休眠状態だった会社の剣道部稽古を再開
     → 合併したグループ会社の剣道部も巻き込む予定
先日、数週間ほどの海外出張前に後輩が、「先輩、出張中の稽古はどうなされます?」とか聞いてきました。
思わず、「そうだね、どうしよう?」とか反応した自分がいました。。。
[2006/10/17 20:09:05]

お名前: おだわら   
いつの間にか楽しいトピが。参加させてください。

●シナモンさん
初めまして。30年もののリバ剣おだわらと申します。
1年半ほど稽古をしていますが、その間の症例を申し上げますね(笑)

ケ ガ:肉離れ2回、骨折1回
武道具:剣道具一組、替胴1個、小手一組、竹刀十数本、木刀大小1本、
    道着4着、袴2本、防具袋2、竹刀袋4、垂ネーム3、小物多数
稽 古:所属剣友会の他、会社の近所の道場に入門、電剣行事5回参加

症 状:*ボーっとしているときはだいたい攻め方を考えている
    *ものを握るときは小指薬指中指の3本
    *会社に剣道具を平気で持ってくる
    *地方出張の際、必ず武道具店に寄ってくる
      ・・・・その他自覚症状がないものが多数あると思われる

最近、剣友会でママさんたちが一挙に4人剣道をお始めになりました。
「この竹刀ちょっと長いですね」「稽古はやはり道着袴でないと」などと
泥沼に引きずり込もうと画策しています (▼∀▼)

シナモンさんも清く正しく楽しい剣道生活を送られますよう。
[2006/10/17 10:43:39]

お名前: 剣士以前   
けんパパ様

>現在計画しているのは生地胴 急ぐこともないのでゆっくり調べています
 こだわりまではないのですが次回購入の際はかなり先ですね
 そのときは細かい部分まで採寸してもらいたいです

やっぱり次をお考えですね。 かなり先とおっしゃっても、段々期間が短くなるのでは。
そうですよね。採寸してフルオーダーしたいですね。 私は籠手だけですが、
オーダーしました。(一点豪華主義?)右手・左手別々に採寸しました。
それもとても細かく採寸しました。キニイッテマス。
本当はフルでオーダーしたいのですが、欲しい防具と実力が釣り合いません。
トホホ...。

リバ剣ヒデ様

奥様を中毒患者にするには、あまりしつこくすると逆効果になるかもしれませんよ。
うまくやってくださいね。 本当に楽しいところを見せ付けるのが一番かも。
うちのかみさんは、もうすぐ落城です。
[2006/10/17 09:05:11]

お名前: けんパパ   
剣士以前さん
>ほとんど子供状態ですね。重体と判定します。
  次ぎの購入の予定はないのですか? 防具のどういう部分に執着とこだわりがありま  すか?

現在計画しているのは生地胴 急ぐこともないのでゆっくり調べています
こだわりまではないのですが次回購入の際はかなり先ですね
そのときは細かい部分まで採寸してもらいたいです
愚息の小手がそろそろアウトなのでそれが先です

シナモンさん
>なにせ 我が家は私が実権を握ってたんでした・・・
       さあーーー、どこを削ってお金つくろうかなあ・・・
       (やはり、旦那様のおこづかいかな?)

やはりそこにいきますか・・・(^-^;
「旦那さん〜気をつけて〜」なんて

親鳶 さん

かなりの中毒ですね〜(笑)
剣道をやっていて仕事の役にたったことはあまりありませんね
健康に仕事に励めることが一番かな

リバ剣ヒデさん

>食事の会話で、意識せずに「面の打ちが・・・」とか会話に出始めたら、かなりの重体でしょうかね〜。

最近息子との会話ですが
稽古後自宅で食事を取りながら稽古のビデオを観ることがあります
息子「今のは一本だよね」父「あれは油断した」
父「今のはあるよね」息子「体勢が崩れているね」
父「・・・」「今度の親子剣道大会勝負だ!」
家内が隣で見ニヤニヤ見ております(汗)
[2006/10/17 05:17:57]

お名前: リバ剣ヒデ   
シナモン様 そして 剣道中毒症候群の患者の皆様

私も、昨年息子とともにリバ剣したくちでして、中毒症患者の一人です。
面白そうなので、参加させてください。私も、皆さんと同じように棒状のものを持ったら、
間違えなく、握りをチェック。ねる前に必ずPCでいちに会をチェック、そのほか皆さんの言って
おられること、大いに該当しております。そのほかの症例としては

・書店で偶然見つけた剣道時代7月号から、さらに9月号の剣道日本もそれ以降欠かさず、
既に本棚は8冊の剣道しに占領されています。25日が楽しみです。
・本当は私の書斎になるはずだった、一部屋、剣道部屋にしてしまった。現在、DIYで剣道具
陳列棚を作り、子供2人分の防具とわたしの、新旧2組が干されている。
・家に戻り、暇があったら、竹刀の手入れ
・破損竹刀のDIYが楽しみ。(短くきって、おもりを入れて室内素振り用にしました。)
・稽古日は、とりあえず定時退社で、稽古後くさ〜い臭いのまま残業へ(自宅・職場・道場が近いもんで)

といったところでしょうか。剣道は他の”スポーツ”と違って子供と一緒に稽古出来ますからね。
共通言語を得たというか、会話倍増です。会話についていけなくなった、かみさんも、私の計画では
まもなく仲間入りの予定です???(かたくなに、拒否していますが(笑)。
食事の会話で、意識せずに「面の打ちが・・・」とか会話に出始めたら、かなりの重体でしょうかね〜。
[2006/10/17 00:00:37]

お名前: 親鳶   
シナモンさまへ

はじめまして。息子が剣道を始めたのをきっかけに、昨年剣道を始めた
親鳶と申します。よろしくお願い申し上げます。

普段の生活の中に見る「剣道中毒症」ですが…
●家の中は裸足で歩く。板の間はもちろんすり足
●立っているときは右足は前。足の構えを意識して立つ
●歩き出しは必ず右足。もちろん左足での押し出しは忘れない
●ホウキなど棒状のものを持ったら必ず竹刀の握りをチェックする
…こんな感じでしょうか。あまりエスカレートすると周囲から冷たい目で
見られますが(--;

剣道をやっていて役にたったことは
●取引先との打ち合わせで和室に通されても正座が苦にならない
●座礼をきっちり決めると取引先の好感度がUPする
●姿勢がよくなる
…と、上記のような理由をつけて、剣道に行くことを正当化する…というのが
中毒症のいちばん始末が悪い症例でしょうね(^^;

皆様も「剣道中毒症候群」にはご注意を(笑)
[2006/10/16 21:03:23]

お名前: シナモン   
こんばんは!
 To hiroSさん
       6年前から再開されているとのこと・・・
       もう 勘は取り戻せていますか?
       季節の良い時期をあなどってはいけないんですね。
       見逃しやすい盲点でした。しかと胸に刻み?
       いかなる時も、ストレッチ、整理体操も怠らないように
       します!! 

To けんパパさん
       私も、旦那さんに その手でいこう!!と思いました。
       でも、それは使えない事に気づきました。
       なにせ 我が家は私が実権を握ってたんでした・・・
       さあーーー、どこを削ってお金つくろうかなあ・・・
       (やはり、旦那様のおこづかいかな?)

  
[2006/10/16 20:51:24]

お名前: 剣士以前   
けんパパさん

> 稽古から帰ってから「あ〜明日も稽古だ面が乾かない」
  「最近飲みに行かないで剣道ばかり 防具買ってもバチ当たらないよなぁ」
  独り言攻撃 かなりねちっこく攻めました

  ほとんど子供状態ですね。重体と判定します。
  次ぎの購入の予定はないのですか? 防具のどういう部分に執着とこだわりがありま  すか?
[2006/10/16 17:32:21]

お名前: けんパパ   
剣士以前さん
>あーあ、で、どういう理屈をこねてかわれたのですか?
 此処のところを詳しく説明していただけると、症状が皆さんに良くわかる
 と思うのですが。

1組目は問題なし(ヘソクリ吐き出し)
2組目はかなり粘りました
稽古から帰ってから「あ〜明日も稽古だ面が乾かない」
「最近飲みに行かないで剣道ばかり 防具買ってもバチ当たらないよなぁ」
独り言攻撃 かなりねちっこく攻めました
3組目は頂き物 ラッキーでした
なかなかいいものなのでかなりのお金かけてメンテナンスしました
[2006/10/16 14:20:59]

お名前: hiroS   
私もシナモンさんと同様な状況で、6年ほど前から十数年ぶりに再開しました。

怪我は意外と季節の良い時に多かったりします。気候が良いとついつい準備運動不足に
なりがちなのが原因のような気がします。準備運動は言わずもがな、簡単な整理運動も
お忘れなく。
[2006/10/15 17:07:36]

お名前: 剣士以前   
けんパパ様
>1・・・5年前初日に肉離れしました(泣)
          なんとも申しようがありません。でも、とっても良く理解できます。
>2・・・子供に見透かされるのは良しとして愚妻の目線が・・・
      残る手段は、奥さんも中毒患者にすることのみですね。
>3・・・すでに三組所有(泣)
      あーあ、で、どういう理屈をこねてかわれたのですか?
      此処のところを詳しく説明していただけると、症状が皆さんに良くわかる
      と思うのですが。
      けんパパさんは、地獄も終着駅が近そうですね。なんまいだぶつ。
[2006/10/15 12:46:10]

お名前: Hide.    URL
アハハ、中毒症状っていろいろあるんですね。
さらに、他の自覚症状をお持ちの方は、この症例検討会までご報告いただきたいものです(^0^)


シナモンさん、数々の迫害にめげず、立派な中毒患者になられますよう!
ともあれ、先を急ぐのではなく、基礎を大切になさってくださいd(^-^)!
[2006/10/15 08:43:13]

お名前: シナモン   
皆様!!
暖かく お迎え頂きありがとうございます!!
身体能力の老化を、常に頭にいれながら、
ボチボチ 道をあるいていけたらなーと思っています。
(でも、知らず知らず飛ばしそう?ですが・・・)
皆様のアドバイスを元にがんばります!!
[2006/10/15 06:17:32]

お名前: けんパパ   
シナモンさん

中毒患者から
症状としてPC開いて真っ先にいちに会の掲示板に来ていませんか?
武道具屋さんを見かけると入ってみたい衝動にかられませんか?
街を歩いていていつのまにかすり足や踏み込みしていませんか?

ともあれ遅剣、リバ剣はアキレス腱断裂や肉離れの危険があります
くれぐれもストレッチなど欠かさないでくださいね

剣士以前さん

1・・・5年前初日に肉離れしました(泣)
2・・・子供に見透かされるのは良しとして愚妻の目線が・・・
3・・・すでに三組所有(泣)
[2006/10/15 05:13:34]

お名前: 剣士以前   
シナモン様

開眼おめでとうございます。
ここから新しい人生が始まるのです。(なにかの宗教のようですね)

でも、三つだけお気をつけ下さい。
1. 思ったほど体は動かない。
  無理をしないで少しずつ。怪我すれば剣道ができませんよ。
2. 子供より熱くなってしまいす。でも、それを子供に悟られてはいけません。
  親が思ったより子供っぽいことを見透かされてしまいます。
3. 道具に凝らない。
  進歩が遅々する場合、道具に興味が移る場合があります。
  これは地獄の三丁目(私は四丁目まで来ています。もう戻れないかも)

なにはともあれ、Welcome to our world!!

  
[2006/10/15 02:11:02]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

フッフッフ〜、また剣道中毒患者がひとり誕生しましたねニャハハハ☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆ニャハハハ
しかも、やればやるほど中毒症状はひどくなるばかり。
お見舞い申し上げますm(_ _)m

子どもと一緒の剣道は、それはまた麻●のようなもの。はまりますよぉ!
大いに楽しんでくださいヽ(^.^)ノ
[2006/10/14 22:18:30]

お名前: 鳳来の隆   
今晩ははじめましてシナモン様。
剣道中毒かなと自分で少しでも、思ったらあなた様は、
まさに剣道中毒間違い有りません。
そく、胴着、袴に着替えてください。気持ちがもっと引き締まり、
剣道するしかないに、変わります。
剣道は良いですよ、又我息子と、供に出来たら最高です。私もあなた様、
同様です。これからも、宜しくお願い申し上げます。
[2006/10/14 20:58:00]

お名前: シナモン   
息子が始めた剣道・・・
極度の冷え性がゆえ、真冬に裸足は無理・・・息子の応援に徹しよう!!
そう心に決めた私でしたが・・・
ついに、竹刀を持つことにきめました。
寝ても 覚めても 剣道が気になり始め、これ もう中毒かなと・・・
遅剣ですが、一生涯関わっていけたらいいなーと思っております。
[2006/10/14 20:12:42]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る