記事タイトル:夢破れて・・・(T_T) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to 息子のファンさん

>私も、「いつもの通りに戻ったね。」なんて声をかけたら、
>近頃しかめっ面の顔しか見せなかった息子が少し明るく笑っ
>たような気がします(^_^)v

そうですか、それはよかったですね(^^)
ご子息なりに悩みながら、たくましく成長しておられる由、頼もしいではありませんか。
お母様との間合もよさそうですし、この調子で頑張ってほしいですねヽ(^.^)ノ
[2005/07/21 09:32:34]

お名前: 息子のファン   
試合から数日が経ってしまい遅くなりましたが、ご報告させていただきます。
お陰様で、関東大会予選の出場権を手にすることが出来ました。あくまでも
予選ですが、関東大会に少しずつ、少〜しずつ近づいていきます。
家に帰ってから、またまたビデオを見ていた息子は、全中予選のビデオ
と見比べて一言「やっぱり、この前は動きが変だったよなぁ〜。今回の
動きは自分でも良いと思う」なんて言ってました。私も、「いつもの通
りに戻ったね。」なんて声をかけたら、近頃しかめっ面の顔しか見せな
かった息子が少し明るく笑ったような気がします(^_^)v
さあ、次の試合もいつもの通りに頑張れよ。と心の中で、今日も叫んでいます。

Hideさん、カキコして下さった皆様、色々聞いて頂き有り難うございましたm(_"_)m
[2005/07/21 09:00:48]

お名前: けやき   
今日の試合、頑張ってくださいね(^▽^)。
みんなで「親ばか」すれば、こわくない?!
[2005/07/18 09:28:51]

お名前: 息子のファン   
ライダーの母さんへ
わーい\(^o^)/とうとうあの憧れの(個人的ですいません)ライダーの母さんまで
カキコが・・・。ありがとうございま〜す!
そうなんです。よそのお母さん方から言わせればはっきり言って、最上級の親バカ
という事なんですよ〜!でもいいんです。今が楽しいんですから。息子もビデオ撮
って欲しさで、ウザイなんていいませんから。というよりウザイって言われるまで
続けますよ。追っかけを・・・。今日はいよいよ市大会です。
[2005/07/18 07:29:03]

お名前: Hide.    URL
to ライダーの母さん

>家では見れない息子に驚いたり、感心したりして幸せです。

そんなお母様の視点、すばらしいですねヽ(^.^)ノ
これも、中学限りの期間限定。高校に入りますと、なかなかその機会もなくなります。
大いにエンジョイしちゃってください(^_-)〜☆
[2005/07/17 08:30:21]

お名前: ライダーの母   
to 息子のファンさんへ
  私なんかライダ−と同じ話題が欲しくて、頑張っている息子の姿が見たくて
  補助役員の仕事だけなのに馬鹿みたいに早朝から試合会場に行っています(笑)
  『あの時は先輩の視線に、すぐ気が付いて水出してやれたねぇ〜』とか
  『朝から一日ビデオ撮影で腕が痛くないの?』とか 
  知り合いには馬鹿な親だと思われていますが
  選手でもない息子を褒めてやれるのは、私だけだと思いますし
  (会場では、竹刀の検量、先輩の付き添いナドナド)
  家では見れない息子に驚いたり、感心したりして幸せです。  
[2005/07/16 20:55:32]

お名前: Hide.    URL
To 息子のファンさん

>皆さんの暖かいカキコで日に日に心がほぐされていくのがわかります。
>こういうページを運営されているHideさんに、心より感謝します。

恐れ入りますm(_ _)m
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます!!


>親の心なんとか・・・。息子は母が心配するほど落ち込んでいたのもすっかり忘れて、
>次なる目標に向かっていつものように頑張っています。今日も関東の北の果てまで遠征
>に行って来ま〜す。

そうそう、子どもってけっこうタフですから(笑)
今日は暑いですからね。遠征もたいへんでしょうね。
帰ってきたら栄養のあるものをたくさん食べさせてあげてくださいヽ(^.^)ノ
[2005/07/16 08:46:37]

お名前: 息子のファン   
Hideさん、皆さん お返事ありがとうございます。
皆さんの暖かいカキコで日に日に心がほぐされていくのがわかります。
こういうページを運営されているHideさんに、心より感謝します。
誰かに聞いて貰えるって、なんて素晴らしいことなのでしょうか。
親の心なんとか・・・。息子は母が心配するほど落ち込んでいたのもすっかり忘れて、
次なる目標に向かっていつものように頑張っています。今日も関東の北の果てまで遠征
に行って来ま〜す。

けやきさんへ  監督の先生は素晴らしい指導員ですので、一応「女性特有の〜」と言
う様な応援は控えるようにしています。

一意見さんへ  毎週のように応援にいらしている親御さんが多いので、張り切って応
援に駆けつけても「あ〜やっと来た!」なんて言う具合です。たぶん、同学年の中では
浮いていないと思います。この学年は、みんなで見守っているという感じで、いい雰囲
気なんですよ。「生意気」って言われたのはもうかなり昔の先輩からで・・・。

私もファンさんへ  そうですか。IH出場おめでとうございます。素晴らしい子育てし
ていますね。私もファンさんの様に、私も家では、おかんに徹しています。ただ、悔し
いときに、あの小手は入っていなかった!とか言うので、お母さんからは入って見えた
けどねぇ。なんてことぐらいしか言わないようにしています。あとは、帰ったらすかさ
ず一家でビデオ見てます。

さあ、今日も暑くなりそうですね。剣道やる皆さん、熱中症にご注意を!
[2005/07/16 05:35:49]

お名前: Hide.    URL
to 私もファンさん

>私達夫婦は一生剣道が好きでいて欲しいから家では親のみに徹しています。

すばらしいですね。
そうしたお気持ちがあればこそ、お子さんたちがそうやって剣道に燃えられたのでしょう(^o^) 
お嬢様のIH、楽しみですね。
館山は暑いですよ。全国の剣士と熱い戦いになることでしょうヽ(^.^)ノ
[2005/07/15 08:51:33]

お名前: 私もファン   
私も子供ファンです。
自分の子供が大スター(^O^)で追っかけ組みです。
しかし選手じゃない時から試合会場に出向くって簡単に出来ないです。
親子で同じ時に同じ虚しさを共有出来る事もそうそうありません。
ステキですね。子供と同じ目線で見れて良いタイミングで認めてあげる。
時には、一緒に泣ける。この幸せこそ、親の特権ですよね。
さて私の子供達も3人皆剣道をしていますがもれなく全中逃しました(−−:)
更に上の子2人はインハイも逃しお陰様で燃え尽き症候群になる事もなく?
教師になり生徒を連れて行くと大学進学しました。下の娘は兄達見てたから
確かに「魔」の存在感じたらしく異常な?がんばりでインハイ決めましたよ!
簡単に夢叶うより精進してもなお精進し一生剣道とかかわって生きなさいと
言われてるのかもしれませんね。うちの子供達の様に・・・
お母様が2段との事。子供が始めたから自分も始めるって出来る事じゃない!
やっぱりすばらしい方ですね!!私の場合、剣道で知り合い結婚し長男はアメで
騙し?仕向ける努力(^・^)したら次男長女は自然に剣道を始めたほうなので
息子のファンさんを尊敬します。
ただ経験者だからこそ言ってしまう間違いがない事をお祈りします。
それは奥の深い剣道なのに表面上だけで判断して先生と反対な事を言ったり
家なのに母じゃなく師範?だったりしたら子供の逃げ場がなくなりますから。
私達夫婦は一生剣道が好きでいて欲しいから家では親のみに徹しています。
息子ファンさん。余計な心配書き込みごめんなさいね。これからも子供の為、
そして女子剣発展、牽いては剣道人口増加の為にも頑張りましょう!!
[2005/07/14 10:12:19]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

削除要請があるようですが、削除に値するとは思われません。
カキコは一つの財産です。いくらかの間違いや勇み足があったとしても、そこから学べる
ものが多ければそれは貴重な礎になるわけですから(^_-)~☆

学校や個人が特定できる範囲のカキコだとも判断できませんしね(^^;
[2005/07/12 13:49:13]

お名前: 一意見   
息子のファンさん
実はね、私の剣友会にも過去貴女と全く同じようなお母さんがおられたんです。それが
オーバーラップしたのでここに意見を書かせていただきました。親は皆、我が子が活躍
するところを見たい、それは当然ですよ。しかしうちの会にもおられたお母さんも
ついつい熱が入るのはわかるのですがその行動がお一人だけ飛び出た感じだったので
他のメンバーの親御さんからは完全に浮いてしまい、誤解も受けることが多かったのです。
そういうのはちょっと損だな〜と思ったので・・・
でもひとつの目標に向かって時間をかけて練習を重ね、大輪の花を咲かせようと努力を
積んで来られたことはきっと将来の糧になると思いますよ。どんな名剣士でも名選手でも
必ず「あの時の試合はくやしかった・・・」と思う経験を踏んでいると思いますからね。
次なる大会を頑張ってください。
[2005/07/12 12:27:24]

お名前: けやき   
一意見さんのおっしゃることももっともですが、
たいていの親ばかさんたちは、我が子しか見てないから(!?)、
あまり気にすることもないかなぁ、って思いますが(^^;)。
試合中に女性特有のよく響く声で我が子の名を連呼しながら、
指導者そっちのけで手足の動きまで指示するのでなければ・・・。
それから余計なことですが、Hide.さんへの削除のお願いはここじゃだめらしいですよ。
メールで、と以前どこかでみたことがあります。
わたしもカキコは初心者なので「あ、しまった!」したことがあります。
削除お願いするほどではありませんでしたが(・・;)。
[2005/07/12 09:48:13]

お名前: 息子のファン   
一意見さん、ご意見有り難うございます。
そうですね・・・。ご夫婦で応援に来ている親御さんが多い中、母親が一人で見に行っ
ていると言うことでは浮いているかもしれませんね。なんといっても、我が家の大黒柱
は武道音痴(?)なんで、俺は家で留守番して夕飯作ってた方がいいよ!なんて言う人な
んです。だからかな〜?父親の分まで応援しなきゃなんて肩に力が入ってしまっていたのかなぁ。端から見たら異常な程に加熱していたのかもしれません。そして、正に燃え
尽きた感があったのかも・・・。でも、こうやって書き込みしているうちに、一意見さ
んの様に読んでくれた方がいて、意見して頂いたことでハッとして、熱くなっていた自
分も少しクールダウン出来たかなという気がします。そして、何と言っても息子の落ち
込みもだんだん和らいできて、昨日も自分から剣友会に行かなくちゃと言って、通常の
生活にようやく戻ったので私としては取りあえずホッとしているところです。書き込み
をした数日前は、落ち込んでいる息子を見ていられず、つい熱くなっていました。
[2005/07/12 09:40:07]

お名前: 一意見   
息子のファンさん
貴女を傷つけるつもりはありませんが、貴女の書き込みを拝読するとどこの剣道場や
剣友会にも必ず「子供も凄いけどあそこは母親がなんといっても凄い」という親御さん
がいるんです。そういう人って同じ組織の親御さんからやはり浮いてしまっていること
が多いのでちょっとそこらへんが心配だっただけのことです。
普通にご夫婦で応援するという感覚とはちょっと違う空気が「生意気」だと他の方から
誤解されたりしているのではないのだろうか、という一意見だったのです。
[2005/07/12 00:06:11]

お名前: 息子のファン   
Hideさん。再度のお返事、有り難うございます。Hideさんに何度も返事をもらって
息子のファン は、少しは気が晴れました。このページはこんな親の気持ちを書き込ん
でもいいかと思い聞いていただきたく熱くなってしまいました。自分の立てたトピにカ
キコがあった事で少々舞い上がってしまい、確かに一意見さんのおっしゃる通り察しの付くような文になってしまいました。やはり解ってしまうとまずいですよね?
Hideさん、お願いします。このトピの削除をお願いします。

周囲との協調性>の意見にはちょっと凹みました。先輩の親御さんも同級生、後輩の親御さん達の中にも何組もご夫婦で試合を見に来て応援したりしているので、このへんの
意見には?です。応援に行ける人は行くという結構マイペースで皆やってる中での私の
行動は変なのでしょうか?息子は試合のビデオ撮って欲しいと言いますので・・・。
[2005/07/11 10:14:56]

お名前: けやき   
こちらの地方では、3年生の試合は一発勝負です。
県大会、関東予選、ふたつ試合ができるだけでうらやましい限りです。
チャンスを活かして、頑張ってくださいね。
しかし、息子さんの彼女になる子は大変そう・・・と同年代の子を持つ親として
下世話な心配をしてしまいました。
でも、子供に寄り添えるのなんて、今だけですよね(^-^)。
[2005/07/11 09:29:10]

お名前: Hide.    URL
To 息子のファンさん

そうですね、ご主人や下のお子さんたち、ご家族みんなの協力があってこそですよね(^^)
ご子息もそれを肌で感じておられるはず。
きっと、関東大会予選ではやってくれますよヽ(^.^)ノ
[2005/07/11 09:11:41]

お名前: 一意見   
ひとつの大会に向けてワインを熟成させるように頑張って来てもこうやって多くの剣士、(いや
剣士の親?)が散っていかねばならない。結果とは残酷なものとよく言いますが努力して汗
を流したことは決して無駄にはならないと思います。

それと、お気持ちはわかるのですが、これを読んでの印象としてはやはり当事者である子供さん
より親のほうがのめり込みすぎているのでは?という感じでいかがなもんだろうか?とも思い
ました。まさに「息子さんも凄いけどお母さんが凄い」という意見に象徴されるように。
試合は個人戦だけではなく団体戦も大切。チームワークが崩れると実力があっても試合運びは
うまく行かないと思いますので親御さんも周囲との協調性を考慮の上、行動することも念頭に
入れておかれては?と思います。
それと、書き込み方によってはどこの学校のことを書いているの察しのつく事があります。
息子のファンさんの書き込みを読めばどこの学校であるかすぐわかりますよ。インタネは
新聞やテレビに公表すると同じ行為だと思って書き込みされるほうがいいのではないでしょう
か?
[2005/07/10 20:38:00]

お名前: 息子のファン   
Hideさん、お返事ありがとうございます。解って居るんですけど・・・。そうですよ
ね。気持ち、切り替えねば!関東大会に向けて、応援がんばりまっす!やっぱり聞いて
もらって少しはスッキリしました。なんたってモヤモヤしてたもんで・・・・・。
息子には旨いもんでも食べさせて、スタミナ付けて次に進んで邁進していきます。
あとは、いつも私が試合を見に行って遅く帰っても文句も言わず、時には下の子達と
夕食まで作って(いつもカレーなんですが・・)待っててくれている主人に感謝です。

ぺこさんへ それを言ってしまうとかなり多くの方々にうちの子が通っている中学が、
解ってしまいます。大会速報のトピにも話題になっていますから。ってこれでもうわか
っちゃうかな〜!でもこれからもよろしくお願いしま〜すぅ(^_-)
[2005/07/10 19:00:07]

お名前: ペコ   
初めましてペコです!すごぃです!!息子さんもすごぃけれど母さんがすごぃですね!
息子さんのために頑張って応援しているお母さんがいるわけですし!絶対良い結果がでると思いますよ^^頑張ってくださぃ!ぁ、一日くらい剣道のことを忘れてどこかお出かけにでもいったらどうですか?☆あの、何県に住んでいるんですか!?!?
[2005/07/10 16:07:30]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

試合場には「魔」がいるんです。
その「魔」がちょっとした心の隙に忍び込んでくる。それが、試合の恐ろしさです。
勝負というのは過酷&残酷なもの。ちょっとした心の隙も許してはくれません。水も漏ら
さぬような積み重ねこそが、たった一つだけしかない優勝旗への道なんです。

もう、負けを悔やんでいてもしかたないんです。気持ちを切り替える以外方法はありませ
ん。再スタートで気持ちがそろわなければ、また、同じ轍を踏みますよ(^^;

全中は逃したかもしれませんが、関東予選で優勝し、関東をも制する気持ちで頑張ってほ
しいですねヽ(^.^)ノ
[2005/07/10 09:43:27]

お名前: 息子のファン   
全中予選が先週末行われました。我が息子は、小学一年から剣道を始めて剣道大好き
な中学三年生です。一年生の時から県外遠征に連れて行っていただいたり、かなり多
くの試合経験も積み重ねてきました。昨年度は県大会上位に食い込んだにも関わらず
優勝旗は他校に持って行かれてしまい、来年こそは・・・と一年間、同期と共に励ま
し合い、共に汗を流し頑張ってきました。顧問の先生も同期達の頑張りにかなり期待
されていたようです。県大会出場を難なくこなし、期待に胸を膨らませ(本人も親も)
しかし、やはり試合は生ものですよね。そんなに甘い物では無いですよね。なんと一回
戦で負けるとは・・・!今思うと、なんて思い上がっていたものだと・・・。
舞い上がっていた分、落ち込みも激しく一週間たった今でもまだ、気が付くと深い深
い、深〜い溜息をついているこの頃です。我が県は、全中予選とは別に関東大会予選
がこれから始まります。この落ち込みじゃあ、関東大会にも出場できなくなりそうで
す。市大会→県大会と勝ち進んで行かなくてはいけません。気持ちを切り替えて頑張
って欲しいです。全中出場だけが中学の実績ではないのですが、もしかしたら行ける
かも知れないと期待され、3年間そう言われてきた息子達は今、本当に落ち込んでい
て親としてどんな言葉をかけたらいいのかなぁと思っています。実のところ息子の自
称「一番のファン」である私(母)もかなり落ち込んでいます。
試合があると、行けるときは自分で車を飛ばして応援に行き、時には泊まりで遠征にも
着いて行ったりして、勝負に一喜一憂して楽しませていただきました。親バカな私は、
一年生で試合にも出ない補欠の頃から試合会場に足を運んだりして、時には先輩の親御
さん達から「生意気」と言われたときもありました。
しかし私自身、息子と共に剣の道に足を踏み入れた者(現二段)として試合会場の雰囲
気がとても好きで、決勝戦まで必ず見て帰るなどどっぷりと剣道三昧でした。そんな3
年間の総決算が一回戦負け・・・。まあ、そんな大きなステージに立てたという事だけ
でも、光栄な事なのですから贅沢言ってはいけませんよね〜。気持ち切り替えて、頑張
らねば!!!
虚しい心の内を、誰かに解ってもらいたく長文になってしまい申し訳有りません。
途中、愚痴っぽくなってしまったこと、お詫びします。 _(_^_)_
[2005/07/10 07:51:10]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る