記事タイトル:どうしますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 未さん

そうですか、何とか続いているようでよかったですね。
引退後、悔いを残さないよう頑張りぬいてほしいものです(^^)

ご子息、大学のお稽古に合流されているんですね。
ご活躍を楽しみにいたしておりますヽ(^.^)ノ
[2006/04/06 23:10:23]

お名前: 未   
お久し振りです。

新年度が始まりました。

その節はお世話になりました。

辞めたい病の後輩君は、その後も何度か部活休んだりしていましたが、

最高学年に進級しました。。

インハイ地区予選まで、あと数ヶ月悔いがないように頑張ってほしいと思います。

息子も大学に進学しました。本人も次の目標に向かっています。。

大学は、自分の気持ち次第で、楽もできると思います。

でもそれでは自分の目標は達成できないと思うので苦しくても頑張ってもらいたいと思います。

これって私にも言えることですけどね。。。
[2006/04/06 15:20:13]

お名前: Hide.    URL
To 未さん

おおお、そうですか、それは朗報です!
ご報告いただきましてありがとうございましたヽ(^.^)ノ

自分の貴重な高校生活ですから、悔いを残さないように頑張ってほしいですね(^0^)
ホントよかったです!
[2005/11/17 08:47:02]

お名前: 未   
Hideさんお久しぶりです。

辞めた後輩君、あれからずっと庶務的な仕事をしていましたが先週から、みんなとまた稽古をはじめました。

たまたまその初日に稽古見学の機会があったのですが、今まで休んだ分体力的なことはありますが、がんばっていました。

子供なりに吹っ切れたんでしょうね。
まだこれからはわかりませんが、とりあえずは一安心しました。

ありがとうございました。
また何かありましたら、カキコします。
その時はよろしくお願いします。
[2005/11/17 08:20:02]

お名前: Hide.    URL
To 未さん

>私の子供は寮生活ですので、私自身が見ているわけではありませんが、
>お母さんから、一応学校と部活には毎日行っているとの話でした。

そうですか、部活にも出ているのですか!
それはなによりです(^0^)

早く先生としっかりお話し合いになれるといいですね(^^)
[2005/10/26 08:23:21]

お名前: 未   
返事が遅くなって申し訳ありません。

今指導者が出張中なので、話し合いはできていないのですが、

その子も、剣道部のマネージャー的な仕事を今はしているようです。

私の子供は寮生活ですので、私自身が見ているわけではありませんが、
お母さんから、一応学校と部活には毎日行っているとの話でした。
[2005/10/25 08:00:49]

お名前: Hide.    URL
To 未さん

「見透かされている」というのと「打ち明けている」のは違います(^^;
先生に心を開いているかどうかっていう点が問題です。

その子と先生の話し合いはできているのですか?
[2005/10/22 09:06:15]

お名前: 未   
本心を打ち明けているかと言うより、見透かされています。

個々の性格とかを良く見ています。

コミュニケーションは、取れています。
[2005/10/21 09:50:22]

お名前: Hide.    URL
To 未さん

>確かにかなり厳しい方ですが、子供のことはよく考えていますし尊敬できる方です。

そういう指導者の方なら、問題はありませんね(^^)
でも、子どもたちが先生の本心を打ち明けているかどうかは疑問です。
コミュニケーションはよく取れているようでしょうか??
[2005/10/20 08:24:53]

お名前: 未   
TO みつやすさま

>他の部員が辞めたいのは指導者の問題でしょうか

他の生徒がどう思っているのかはわかりませんが、指導者の問題はないと思います。
確かにかなり厳しい方ですが、子供のことはよく考えていますし尊敬できる方です。
[2005/10/19 22:36:14]

お名前: みつやす   
ほかの部員もやめたいということは、本当の理由は指導者の問題でしょうか。
ほかの辞めたい部員に話を聞いてみてはどうでしょうか。
指導者の問題の場合は部活には所属しないで道場で稽古する方法があります。

単に剣道で結果が出ないという理由ではゲーセンに移ることはないでしょう。
そのような理由でゲーセンのゲームに転換しても剣道以上に成果は出ないでしょう。
[2005/10/18 23:29:39]

お名前: トシ   
未さんへ

 私もHide.さんの仰る通りだとおもいます。
 及ばずながら、陰ながら応援させていただきます。
 頑張りましょう!
[2005/10/18 09:28:10]

お名前: Hide.    URL
To 未さん

他の部員に蔓延しないように、部の体質改善も必要かもしれませんね。
どうか頑張っていってくださいp(^-^)q
[2005/10/18 09:01:55]

お名前: 未   
トシさん、Hideさん、ありがとうございます。

早急に話し合いを持たないと、本当に崩壊しそうです。
他の部員にも、辞めたい、3年間このまま続けていけるだろうかという気持ちがあるようです。
新人戦や選抜予選等これからがんばっていかないといけないのですが。

魅力のある部活をこれからは作り上げていかないといけないのでしょうね。
ありがとうございました。
[2005/10/17 12:22:17]

お名前: Hide.    URL
To 未さん

>自分は部活をしている間、その仲間は遊んでいる。
>自分も遊びたい、携帯のメールやゲームセンターいろいろだと思います。

なるほど、その理由は一番やっかいですね(-_-)
私もこれまでそうしたケースを何度も経験してきましたが、あまりいい結果は出ませんで
した。
地元のそうした「遊び友達」とりも、現在苦楽を共にしている「仲間」に価値を見出せない
とすると気持ちがどんどん離れていってしまいます。
親御さんも含め、早急に話し合いの場を持つ必要があると考えます。
[2005/10/17 11:45:27]

お名前: トシ   
未さんへ

 そうでしたか、御子さんの後輩が辞めたい病でしたか。
 でも、いくら、その御子さんの親御さんが辞めさせないと力んでも、当の本人が
やる気無しでは本当の解決にはなりませんよね。
 剣道続けるくらいなら学校辞める。。。ってのはかなり根が深い気がします。
 
 仮に剣道辞めるにしても、他のスポーツをやりたいだとか、絵を描きたいだとか、
音楽やりたい、もっと勉強したいなど、自分自身を高められるものなら安心なのですが。
 もし、下校時の仲間とのゲーセンがやりたいことならば感心できませんね。

 私も、彼にはもっと何か深い訳があるような気がします。
[2005/10/17 10:41:12]

お名前: 未   
そこまで言わせる根拠は、昔の仲間との関係だと思います。
自分は部活をしている間、その仲間は遊んでいる。
自分も遊びたい、携帯のメールやゲームセンターいろいろだと思います。
後は、もしかしたら来年自分が部長になるかも知れないということから逃れたいのもあるかも。
今の子供って、嫌だったら逃げ出しちゃうのでしょうか。。。。
[2005/10/16 22:28:33]

お名前: Hide.    URL
to 未さん

う〜ん、「しかし今回は、本人の意思が固いのか、学校辞めてもいいから辞めたいといっ
ています。」そこまで、彼に言わせる根拠はなんなんでしょうね?
単に「結果が出ないから」てだけじゃ、「学校までやめる」とは言わないと思うのですが(^^;

もう少し、根底となる「何か」があるのではないかと思いますが・・・(^_^ メ)
[2005/10/16 20:55:13]

お名前: 未   
確かにそうでしたね。

子供の後輩が辞めたい病です。
付属学校の中高一貫校です。
今は高校生ですが、入学当時から何度か辞めたいと言っては、思い直していました。
しかし今回は、本人の意思が固いのか、学校辞めてもいいから辞めたいといっています。
寮生活をしているわけではないので、通学の行き帰りに楽しい事や、昔の仲間との交流もあるとは思います。
同じ学年に柱となる存在がいないのもこの学年のまとまりのない所のような気がしますが、子供同士のことで親が口出しする事ではないので黙っていますが。。
後輩の親御さんは、学校も部活も辞めさせないといっておりますので、その点は安心なのですが。
他の子供たちの気持ちが、揺らいでしまっている事に困っています。
高校生徒もなれば、部活ばかりでなく他に楽しい事があっても仕方ないなとは思うのですが・・・
高校入学時に、迷わず剣道部に入ったので、剣道は好きだとは思うのですが。。
ただ、なかなか結果が現れないので、その辺りも彼の中にはあるのかなと思っていますが。。
文章に書くのは難しいですね。。
[2005/10/16 12:12:04]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、なぜやめたいとおっしゃっているのかってことがわかりませんと、対処のしよう
がありませんね(^^;

剣道以外にやりたいことが見つかったとすると、説得はかなり困難を極めますし・・・。
[2005/10/16 09:25:16]

お名前: 元立ちマシーン   
トシさんの補足ですが、
お子さんの気性もお教えいただけると思います。

何しろ私のガキども挫折癖を持っています。
[2005/10/15 23:42:31]

お名前: トシ   
未さん、こんにちは。トシと申します。

未さんの御子さんが剣道を辞めたいと言っているのですね?
もし、差し支えなければ、御子さんは

・何時から始めて
・今、何年生くらいで
・今までの稽古や剣道してるときの様子はどうだった
・今、何を思い病んでいるのか
・他にやりたいこと(スポーツなど)があると言っているのか

など、御子さんの様子や御子さんを取り巻く状況等を少し教えていただけませんか?
「辞めたい」にも色々な背景があって一概に「私だったらこうします」ってなかなか難しいです。
少しだけでも様子を教えてくだされば、及ばずながら、私も一緒に考えさせて頂きますので。
[2005/10/15 23:18:21]

お名前: 未   
皆さんのご意見お聞かせください。

もしも、子供が剣道を辞めたいと言い出したらどうしますか?

本当に剣道がすきだったら、またはじめると思うのですがどうなのでしょうか?
部活動、指導者が厳しければまた始めることはないものでしょうか?
[2005/10/15 12:40:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る