記事タイトル:昇段試験を受けない 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
そうですか、それはよかったですね(^^)

審査の手続きをしたからには、審査で自信を持って立合うことができますよう、お稽古の
方も最低でも週に1度は取り組んでおく必要がありましょう。

頑張ってほしいですねp(^-^)q
[2008/08/31 21:03:33]

お名前: 反抗期   
この前の月曜日に
とりあえず、
剣道部の顧問に
相談してから
受験の手続きしたみたいです。
あとは、
受験することと受かることです。
[2008/08/31 15:52:27]

お名前: Hide.    URL
おやおや、それは困りましたね。

でも、授業は1回すっ飛ばしても何とかなりますが、審査は半年ぐらいありませんでしょ。
私なら審査を優先にしますけど、こればかりは、ご家族でよくお話合いになってみてくだ
さい(^_^ メ)
[2008/08/16 17:33:07]

お名前: 反抗期   
参りました。
塾の土日授業と昇段試験がブッキング。
よく、考えてみます。
息子は、
「どっちも同じだ」(勉強も剣道も大変だ?と言っているみたい)
「やはり、1回で気持ちよく受かることが大事だ」
と妻は言っています。
[2008/08/16 10:16:42]

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


愚息も中3ですが、春の昇段審査の学科で落ちてきました。
1週間以上も前から、私の資料などをひっくり返し、しっかりと答案を作成しておりまし
た。試験前日、彼が書いた原稿用紙をチェックしましたが、中3にしてはしっかりした解
答だったと思いOKを出しました。

と、ところが…、何と3問中1問、三段の学科を解答していたのです!
当人試験管に呼ばれ、「三段を受審したオトナの人より立派な解答だったよ」とほめられ
たそうですが不合格。次回は学科のみの受審になります(>_<)

仲間たちがみんな合格して本人さぞかし腐っているかと思いきや、あっけらかんとしたも
の。こちらが拍子抜けしてしまいました(苦笑)

まぁ、こんな間抜けな奴もいます。
でも、「次は頑張ろう」と前向きに考えることができるならそれでいいんじゃないでしょ
うかね(^_-)〜☆
[2008/08/05 22:47:30]

お名前: 反抗期   
Hide.さん、ありがとうございます。
有段者の友達(2段)などから話を聞き、
いろいろな人に相談したみたいです。
この前、部活の顧問に電話していました。
あとは、本当に受けるかを決めるだけです。
(中間テストが終わった直後なので受けてほしい。)
顧問の先生からは、
「その気持ちが大事だし、絶対に自分の力になるから。
受験で大変だけど、時間を作って、部活に来てくれ。」
と言ってくれたそうです。
[2008/08/05 14:53:59]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

連盟によっても違いますが、形で落ちたのなら1年間は形だけ受ければいいはずですよ。
顧問の先生にも受審をバックアップしていただいたらいいと思います(^^)
[2008/07/30 22:32:28]

お名前: 反抗期   
中学3年の父です。県大会も終わり、部活も終わりました。
息子は、昇段試験(初段)を中体連の前に受けて、「型」で落ちてしまいました。
段取得者の友達や剣道部の親から「型だけだから受けたほうがいい」と息子にいいます。先生からも励ましをもらっています。
受験とかあるなかでは、大変だと思うのですが、受験する方向では、6月までは言っていましたが、今になって「友達が受けないから」、「受けても意味がないから」、「剣道はやめる」とか言っています。
反抗期真っ最中の息子なので、しょうがないかなと思いますが
中学から始めた剣道。息子が取り組んで剣道をやめさせたくないし、昇段試験も受けさせたい。というのが親の本音です。
そこで、知りたいのが、「型」だけの受験すればよいのか知りたいし、
防具を初めて付けた気持ちに戻したいなと考えていますが
みなさんの意見を聞きたいです。
[2008/07/30 14:26:22]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る