記事タイトル:1年でレギュラーの反感 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: ポトス   
指導者Mさま、そういう見方もあるんですね。
1年生に負けないよう上級生も頑張ったら、きっと強いチームになれますよね。
でも、残念ながら、娘の中学校は、新人戦に向けて頑張る夏・・・とは思えない
のんびり部活を過ごしております。
今は、あの悩みは何だったの?という雰囲気です。
秋になったら、エンジンかかるの?と最近は苦笑しています。
[2005/08/17 13:41:38]

お名前: 指導者M   
悩む事じゃないですね。一年生に負ける先輩の方が、もっと悩むべきですよ。
一年生がレギュラーに入ってるチームは、やっぱり弱いですよ。
[2005/08/15 10:54:03]

お名前: Hide.    URL
To ポトスさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
お嬢様の頑張り、私も陰ながら応援させていただきますね(^^)

状況に変化がありましたら、お教えくださいますよう(^_-)~☆
[2005/07/12 13:52:03]

お名前: ポトス   
みなさま、個人的な愚痴にもかかわらず、カキコいただきましてありがとうございます。
とても気持ちが軽くなり、励みになりました。
hide.さんのおっしゃるとおり、「電話があったこと」は気にせず、しかし「忠告」の
部分にはしっかり気を留めて、娘を見守っていこうと思います。
娘も電話の内容は聞こえていたらしいのですが、こうなったら、意地でも頑張る、
先輩に剣道でも態度でも認めてもらうんだ、と奮起(?)しております。
・・・こういうタイプの子とわかっていて、先生はメンバーに入れたのかな・・・。
素人さん、今回は匿名でさん、おっとっとさん、
みなさま方のお嬢様の頑張りに負けないよう、娘をフォローしていきますね。
[2005/07/11 12:21:57]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、その親御さんからの電話は、気にしなくてもいいと思いますが真摯に受け止め
る姿勢も必要でしょう(^^)
なぁに、親が戦っているわけではありません。強くなれば強くなるだけ風当たりも厳しく
なるのが勝負の世界。それに屈していたのでは、先へ進むことは出来ません。

拝読させていただいた限りにおいては、お嬢様は分をわきまえしっかりと努力されている
ご様子。なんら心配することはありませんよ(^0^)

むろん、嫉妬やねたみもありましょうが、常に謙虚な気持ちで誠心誠意頑張っていけば大
丈夫です。ポトスさんがぐらつかないで、お嬢様が常に王道を歩けるようにしっかりと支
えになってあげてくださいねp(^-^)q
[2005/07/10 09:48:23]

お名前: おっとっと   
to ポトスさま
似たような状況って、結構あるんですね。うちも現在進行形です・・・。
剣道の稽古以外の面で娘なりに気を遣っているようですよ。
でも波風が立つ前に、当事者以外の親御さんからあれこれ言われるのはつらいですね。
親切に忠告しているつもりなのでしょうが、困っちゃいますよね、こ〜ゆ〜のは。
気にしない、気にしない!!
[2005/07/10 08:45:36]

お名前: 今回は匿名で   
ポトスさん、はじめまして。昨年我が家でも同じ悩みをもちました。
一年から選手として公式戦にだしていただき、部内戦では先輩に勝ち、遠征にも中一
で連れて行っていただき…と本人もうれしさと自分のために補欠にまわった先輩に気兼ねして
辛さとがいりまじった一年でした。
でもそんななか、先輩から試合の激励の手紙をもらい、その中に
”最初はとんでもない一年がはいってきたー、と、とてもいやな気持ちがしたけど、
試合を重ねるうちに、一生懸命やっている●●に自然と仲間になっていってる気がしました。…”
と率直な文章がありました。娘も色々悩み、先輩も悩みその中で成長していった、ということが
実感できる一文でした。娘も中学に入り団体戦の仲間のすばらしさがはじめてわかった、
といいます。こういう精神的な成長こそが部活の素晴らしさなのではないでしょうか
もちろんそこにいたるまでは手紙をくださった先輩も家でも悩んでいらしたと思います。
娘も補欠にまわってくださった先輩の分も、と人一倍の稽古をし、先輩より早く朝稽古
に行き、掃除もし、と娘なりにがんばったようです。
…それでも、色々なことをいわれることはありました。そんなもんですよね、
娘とお手紙をくださった先輩のような上級生になりたいね、と話しています。
親としては色々あったことが全部娘の成長につながっているのですべてにー嫌な事も
良い事もー中学の部活で剣道をやってよかったな、と感謝しています。
ポトスさんもまだまだこれから親として切ないときがあるかもしれませんが
お嬢さんのご健闘をお祈りしています。
我が家の中二も全中の予選にむけまたがんばるそうです。
[2005/07/09 17:55:06]

お名前: 素人   
よくある話ですね
強い子の宿命と思って頑張ってください。
そして、誰にも何も言わせないくらい強くなることです
この子がいなくてはチームが勝てないと思はれるくらいに。
わが子も、中学1年から選手として出させてもらって、市、県、地区大会
と出場 地区大会では優勝することが出来ました。
高校でも高校総体に1年から一人選手に選ばれましたが
だいぶこなされました。娘が入ったために、選手から漏れた先輩
レギュラーから補欠に回った先輩の気持ちは相当なものでした。
技の練習で、面を打っても面の打ち方が悪いように胴を打たない先輩
「すみません」と言ってまた面を打つの繰り返し、しばらくの間でしたが
かえって、娘の心に火をつけたのですが。
同級生も近頃では、2年を押しのけて1年でレギュラーを占めると意気込んでます。
娘には先輩がいるから1年は強くなるんだ。掃除、雑用は人より先にするよう
言ってますし、娘もそれはよく分かってるようです。
ポトスさん強気ですよ
[2005/07/09 12:30:42]

お名前: ポトス   
こんにちは。
ちょっとむっとしたことがあったので聞いてください。
娘は中1なんですが、さきごろの地区大会団体にメンバーで出場させていただきました。
結果は予選リーグ敗退。3年生が引退するともしかすると部内試合は娘が優勝?かも
しれないという状況にあります。
入部する前からなんとなくわかっていた状況なので、娘には、たとえ道場での経験が
あろうと部活の先輩は先輩、1年は1年、ちゃんと分をわきまえなさい、と言い、
娘も初心者の同級生といっしょに体力作りをし、ひたすら1年の元立ちをつとめ、
先輩と一緒に稽古するのも、声がかかってからにしています。
しかし、最近は他校に遠征に出るときは、1年生からただひとり加えてもらっています。
先輩から嫌がられないか、仲間として見てもらえるか、
同級生から浮いてしまわないか、ずっと心配しています。
でも、先輩も認めてくれ、同級生とも仲良くしてるな・・・と思っていた矢先に、
3年生の親(道場の先輩でもある)から電話が。
用件は別だったんですが、随所に嫌味が散りばめられて。
ようは、1年のこの時期から団体戦に出るなんて、と。
しかも、顧問も娘に期待しているようなのが、気に入らない、と。
女の子は難しいから、今から目立つと大変よ、と。
自分の息子がかつて上級生を飛び越えて試合に出たときに
「強きゃいいのよ、勝てばいいのよ」とおしゃっていたのに。
『女の子はちょっとなんかあると「生意気」ってなるし、同級生からも
 のけ者にされちゃうからね〜』
ひとが一番心配していることを言わなくったって・・・・。
[2005/07/09 09:21:18]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る