記事タイトル:選手宣誓 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To カタカタさん

管理人のHide.です。
そうですか、少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

選手先生なんて、一生のうちにそう何度もできるものではありません。その先生が、通り
一遍のものでは味気ないですよね(>_<)

ご子息の先生の評判が良かったとはホント喜ばしいことです(^0^)
ご報告ありがとうございました!
[2008/05/12 07:53:15]

お名前: カタカタ    URL
はじめまして、こんばんは。
少年剣道教室父母の会で、
ブログを担当しておりますカタカタと申します。

突然の書き込み、失礼いたします。
実は本日、当教室参加の「市の剣道大会」がございまして、
我が家の次男が「選手宣誓」を務めました。

どのような内容の宣誓がよいだろうか?とネット検索をしておりました際、
こちらのサイトで素敵な「宣誓」を拝見し、息子と相談の上、
Yasuさん、ジュニア命さんの書き込みを参考とさせていただきました。
(かなり引用させていただきました。)


宣誓終了後、会の先生方にも大変好評を得ることができましたので、
御礼ならびに感謝の気持ちをお伝えしたく、投稿をさせていただきました。
事後報告になってしまい申し訳ございません。
ありがとうございました。
[2008/05/12 00:29:52]

お名前: Hide.    URL
To ユウキ君

はぁ、それは驚きです!
失礼ですが、かなり山奥とかそんな感じの学校なのでしょうか?
生徒一人だけだと寂しいですねぇ(^^;
[2006/10/17 22:03:25]

お名前: ユウキ   
 そのとおりです。生徒一人なので
生徒会長、学級委員長、陸上部部長とかやってます。
あと、日ちょくが年ちょくになったりします。
もし良かったら今度遊びに来てください。
おまちしております。
[2006/10/17 17:34:48]

お名前: Hide.    URL
To ユウキ君

管理人のHide.です。

「僕の通っている中学校は僕以外生徒が1人もいません。」っていうのは、中学校に生徒
がたった一人っていう意味なのですか???(^^;
[2006/08/30 23:19:30]

お名前: ユウキ   
 9月3日に中学校の運動会で、選手宣誓をすることになり
ました。その1週間後の市民体育祭でも選手宣誓を区長さん
にたのまれてしまいました。うまくできるか心配です。
僕の通っている中学校は僕以外生徒が1人もいません。だから、
運動会で、たくさん役割があって、すごくたいへんです。
[2006/08/28 22:27:16]

お名前: Hide.    URL
To ユウキさん

管理人のHide.です。
そうですか、それはよかったですね!
選手宣誓をした栄誉と、賞をとる栄誉と、一挙両得でしたヽ(^.^)ノ
[2006/08/10 10:19:18]

お名前: ユウキ   
小5のとき運動会で選手宣誓をしたことを
作文に書いたら、賞とっちゃいました。
[2006/08/10 08:06:21]

お名前: 守破離@   
to Yasu.さん
県レベルの試合で3位とはすばらしい大活躍でしたね。おめでとうございます。
剣道って普段つらくてきついけど、無性に気持ちのいい一面をも持ち合わせていますよね、
私もここをうまく味わわせて次へつながるステップにつなげさせたいなと考えていますが、
勝負は無情ですのでこちらの都合通りの展開などめったにあるもんじゃありません。
まさしくそこにドラマがあるわけなんですが、しばらくは私も追っかけが続きそうです。
[2004/12/27 16:13:11]

お名前: 二日酔い   
to Yasu.さん
御次男の3位入賞おめでとうございます。
読ませて頂いているうちに、私も だんだんYasu.さん同様ボルテージが上がっていきました。
(^o^) よ−くわかりますよ!
と 同時に我が娘も、やる気を出してくれたらな− _(._.)_
[2004/12/27 10:47:40]

お名前: Hide.    URL
to Yasu.さん

「次男坊の奇跡」、楽しく拝読させていただきましたヽ(^.^)ノ
いやぁ、ご次男、がんばられましたねぇ! もうフラフラになりながらも、気力で踏ん張
って立ち続けたその気持ちが尊いです! う〜ん、親じゃなくても大興奮&大感動ですか
ら、Yasu.さんの親バカ度も一気に跳ね上がるのもうなづけます(爆笑)


>いつも兄につられ、剣道をやらされている感じの次男がやる気を見せるのは
>まだまだ先かなぁと思っていただけに、親の期待が強まる瞬間でした。

いやぁ、またまた追っかけの楽しみができてうらやましいですよ!
我が家の下は、1年生。4月にはじめましたが、まだ、剣道着の着用許可も出ない体たら
く。いっしょに入った友達にみんな先を越され、だんだんオシリに火がつき始めてきまし
たが、はて、Yasu.さんのご次男のように大化けしてくれるかどうか(^^;
はかない期待をつなぎながら、2005年を迎えることにいたしましょう( -o-) フゥ
[2004/12/27 07:05:26]

お名前: Yasu.   
皆様、返事が遅くなってもうしわけありませんでした。
長男へのお祝いの言葉ありがとうございます。

次男の奇跡の話ですが、こちらへ書き込むべきか迷いましたが、
せっかくですので、書き込みさせていただきます。(大した話ではありませんよ)

前回書き込みしましたとおり、12/19に私の住んでいる県のある強豪道場
主催の大会(個人戦&団体戦)がありました。

我が武道館は今回初めて参加のお誘いをいただき、先生からは参加費を払えば、
誰でも自由に参加できますとの事でした。

長男は、もちろん即参加!
次男坊(小2)はというと、私「どうする?」次男「どっちでもいい〜。」
私「どうせ行って遊んでいるくらいなら出たら?」次男「じゃ、出る。」
といった調子で、ほとんど兄のおまけで参加することとなりました。

次男は剣道初めて1年半くらいですが、今までの試合経験は、地区の小さな大会
1〜2回のみ、試合のやりかたすら、わかっているのか不安な状況でした。

さて、試合当日。長男の方が先に試合があり、2回戦で優勝した子とあたり、惨敗。
次男は、参加46名でトーナメントを2ブロックに分け、決勝進出者まで一気に決める
方式で行われました。

1回戦不戦勝の次男は2回戦から出場。1回ぐらい勝ってくれると、自信につながるのになぁ
などと思いながら見ていますと、何とか胴で1本とり、勝ちました。(まずは、小さな奇跡)
続く4試合後の3回戦、延長になりながらも、また奇跡の胴を決め勝ちました。
(このあたりから、親のボルテージも上がりっぱなしになってきたのですが・・・)
そして1試合あけた後の準々決勝、またしても延長戦。次男の体力は限界寸前。
なかなか前に出ることもできません。膠着状態となった時に、私が思わず「前へ、前へ」
と叫びます。何を思ったのかその声に反応し、こちらを向く次男、すると相手の選手も
なぜか一瞬躊躇、その瞬間に息子の面が決まって勝ち!(うまく表現できません)
連続して行われた準決勝は、実力差もあるものの、スタミナ切れであっさり2本負け。
戻ってきて面をはずした次男は、泣いていましたが、悔しくてないているわけではなく、
スタミナ切れで苦しくて泣いておりました。(おい、おい)

このまさかの3位入賞が「次男坊の奇跡」です。

我が家では兄の地区の小さな大会の優勝メダルと賞状が飾ってあるのですが、
帰宅した後、次男は、「僕のも飾ってよ!でも銅メダルだしなぁ」と言っており、
大会の規模から言えば、兄よりよっぽど凄いことなんですが、長男の手前それも言えず、
「じゃ、今度は金メダルとれるように、もっと稽古すれば?」と言うと、
「うん、がんばる」と言ってました。
いつも兄につられ、剣道をやらされている感じの次男がやる気を見せるのは
まだまだ先かなぁと思っていただけに、親の期待が強まる瞬間でした。

以上、テーマに全然関係ない書き込みでどうもすみませんでした。
[2004/12/26 11:15:14]

お名前: 二日酔い   
私も気になります。またまた感動物(>_<)でしょうね−−−!(^^)!
ハンカチ握りしめて待っております。
[2004/12/21 12:57:04]

お名前: 守破離@   
o Yasu.さん
選手宣誓の大役りっぱにこなしたご様子ですね、おめでとうございます。
ところでご次男の奇跡って・・・・とても気になります。
[2004/12/21 10:39:59]

お名前: Hide.    URL
To Yasu.さん

おお、このトピがお役に立ちましたか! 立派な選手宣誓ができたとのこと、本当によか
ったですね。おめでとうございますヽ(^.^)ノ


>大変良い記念になり、息子も、昨晩、卒業文集にこの内容を書くと宿題に
>取り組んでいました。

おお、そうですか。
試合結果もさることながら、それ以上のものを学ばれたのでしょう(^0^)


>実は、その翌日(12/19)に別の大会があったのですが、今度は次男坊に奇跡が
>起きました。この話は、また改めまして・・・

ひっぱりますなぁ(笑)
[2004/12/21 08:20:23]

お名前: Yasu.   
Hide.先生始めこのトビに参加の皆様

Yasu.です。12/18に無事息子の選手宣誓済みました。

結局、先生からは基本的な文を頂き、それをベースに考えて下さいとの
事でしたので、こちらのトビも参考にしながら、
息子とあれやこれや言いながら考えた結果、以下の内容となりました。

「宣誓、我々選手一同は、日頃の稽古の成果を十分に発揮すると共に、
指導して下さる先生方や応援してくれる家族への感謝の気持ちを忘れずに、
チームの仲間と力を合わせ、最後まで正々堂々試合することを誓います。」

親としては、日頃の号令のように大きな声でやってくれるか心配でしたが、
カメラ越しに見る息子はかなり緊張していたものの、無事堂々とした
宣誓をしてくれました。(泣)

宣誓後、先生方からも、「我が武道館らしい内容で、良い宣誓でした。」と
お褒めの言葉をいただきました。

大変良い記念になり、息子も、昨晩、卒業文集にこの内容を書くと宿題に
取り組んでいました。

試合結果の方は、予選リーグは1位通過したものの、決勝トーナメントで
惜しくも敗れました。(残念!)

けれども、本当に我が家にとっては思い出に残る大会でした。

実は、その翌日(12/19)に別の大会があったのですが、今度は次男坊に奇跡が
起きました。この話は、また改めまして・・・
(実は今にでも書き込みしたくてしょうがないんですが・・・)

以上、親ばかのとりとめもない報告結果でした。
[2004/12/20 12:53:01]

お名前: Hide.    URL
To ジュニア命さん

>その後の割れんばかりの拍手にも感動させられました。

提携の選手宣誓ですと拍手もおざなりでしょうが、そんなせりふですと聞いている周りの
反応が違うでしょうね(^0^)
[2004/12/14 08:06:18]

お名前: ジュニア命   
守破離@さん、二日酔いさん、Hide.さん

>日頃、指導いただいている先生方、
>いつも元立ちをしていただいているおばさん達、
>そして、あたたかく見守ってくれる両親に感謝いたします。」
>と締めくくりました

ほんの小さな大会での選手宣誓でしたが、
私を含め、そこに居合わせた方々全員が、ジーンとした雰囲気でしたし、
その後の割れんばかりの拍手にも感動させられました。

いつか、愚息もこのような素敵な選手宣誓をしてもらいたいものです。
無理かなぁ・・・。
[2004/12/13 12:12:51]

お名前: 二日酔い   
はじめまして、新人の二日酔い と申します。

to守破離@さん
立派な選手宣誓ですね− 確かに、かっこいい−(^O^)

toジュニア命さん
紹介されている選手宣誓。何度も、何度も読みました。パソコンを見ている目がウルウル
いいですね− こんなこと言われたら、会場で号泣してしまいます。
[2004/12/12 09:46:20]

お名前: Hide.    URL
to 守破離@さん
>年頃になったら少しは女らしくなるのか少し心配です。
アハハ、勇ましくてけっこうではありませんかヽ(^.^)ノ
今の時代、色ボケの中高生が多いですからね。そのくらいしっかりしていれば、悪い男に
隙をつかれませんからOKだと思いますよ(^^)


to 大治郎の母さん
>わたくしどもの地区では、大会前日に指名され会場準備中に練習します。(^o^)v
大会前日っていうのは強烈ですね(^^;
浅春p立場から行くと、もう少しゆとりを持って練習させてほしいです。じゃないと、選
手宣誓にかなりのエネルギーを奪われちゃいますから(^_^ メ)
[2004/12/11 06:10:25]

お名前: 大治郎の母   
わたくしどもの地区では、大会前日に指名され会場準備中に練習します。(^o^)v
指導者がアドバイスしてその場で当人が考えますが、だいたい各剣友会のきまり文句の様な
ものがありそれをアレンジしたものを宣誓します。その年により各剣友会から代表をだし
宣誓を分けて順番で言っていく方法もやりました。昨年には当日呼ばれ巻紙を渡されよむはめに
なつた子も・・・。「マジかよ!」とふりがなをふっておりました。親子で・・・。

だいたいの子が調子を崩し、当日はいまひとつの成績で午後の団体戦のころ調子が出てきます。
呼ばれるのは地区の上位の子なので、皆心ずもりはあるでしょうがやはりドキドキものです。
早くから言うと子供によっては、夜眠れなくなるとのことらしいのですが。
感心するのは、前日の予行練習だけで文が頭に入る事! 子供いわく「忘れたら適当に作る」
「すごいね」と言ったところ他の子供たちも「いえるよ!」と皆で暗唱してくれました。

選手宣誓したかったんだね。皆!また6年全員で宣誓できる大会開くからまっててね。
と心に誓いました(T-T)v。 それなのに・・・息子は「ひとりでやりたかった!」といまだに言っております。もう高校生なんです。(笑)

皆さんの選手宣誓は、王道ですね。 家族で盛り上がれますし(^-^)/。こちらは嵐のような一時が過ぎていく・・・。  
[2004/12/10 23:56:38]

お名前: 守破離@   
to Yasu.さん
娘は誰に似たのガラッパチなもんですから親的には冷や汗ものでしたが、なんとか
気合で乗り切りました。いい選手宣誓の後は試合も締まってきますのでYasu.さんの
ご子息にもがんばっていただきたいと思います。

to ジュニア命さん
>日頃、指導いただいている先生方、
>いつも元立ちをしていただいているおばさん達、
>そして、あたたかく見守ってくれる両親に感謝いたします。」
>と締めくくりました
お〜こんな事言われたら親としてはウルウルものですよね、素晴らし選手宣誓だと思
います。

to Hide.さん
>いまどきの漫画は侮れませんなぁ
そうなんですよ、剣道の影響なんでしょうか?好きなマンガの主人公は必ず腰に刀を
差したやつなんですよねー、テレビも時代劇が好きみたいで 年頃になったら少しは
女らしくなるのか少し心配です。
[2004/12/10 22:39:16]

お名前: Hide.    URL
To 守破離@さん
>親)おーかっこいい!ところでどこで覚えてきたの?あのかっこいい選手宣誓。
>娘)マンガだよ。
いまどきの漫画は侮れませんなぁ(^^;
なかなかいいせりふだと思います! この勝負、お嬢様の見事な一本勝ちですね(笑)


To Yasu.さん
>P.S 我が家のご褒美は、Hide.先生のDVDかなぁ?
>   (ただ、既に予約させていただきましたので、うまくできなくても
>    息子のものになるんですが・・・。(笑))
うひゃぁ〜、ありがたいです・・・っていうか、ご褒美として喜んでいただけるかどうか
心配です、ハイ(^_^ メ) 
いい宣誓ができますよう応援いたしております!!


To ジュニア命さん
>と始まったのですが、最後に、
> 「日頃、指導いただいている先生方、
>  いつも元立ちをしていただいているおばさん達、
>  そして、あたたかく見守ってくれる両親に感謝いたします。」
>と締めくくりました。
いやぁ、ステキな宣誓ですね。
きっとその大会に出場した子どもたちは皆、いい試合ができたことでしょうヽ(^.^)ノ
[2004/12/10 08:06:37]

お名前: ジュニア命   
はじめまして、ジュニア命と申します。

小5と小3の息子を持つ親バカです。
愚息たちは6年生ではありませんので、選手宣誓をさせていただいたことはありませんが、
他のお子さんの選手宣誓で、今まで一番良かったと思うのを紹介させていただきます。

最初は普通に
 「僕たち選手一同は、日頃の稽古の成果を十二分に発揮し、正々堂々・・・・・」
と始まったのですが、最後に、
 「日頃、指導いただいている先生方、
  いつも元立ちをしていただいているおばさん達、
  そして、あたたかく見守ってくれる両親に感謝いたします。」
と締めくくりました。

ちょっと感動してしまいましたね。その時は。

そのお子さんのご両親も、選手宣誓の内容を事前に知らされていなかったようで、
とても嬉しそうでしたし、ウルウルされていたように記憶します。

素晴らしい言葉や、着飾った言葉よりも、
このように自分の言葉で、素直に表現する選手宣誓が素敵だと私は思います。
[2004/12/09 20:26:23]

お名前: Yasu.   
to 守破離@さん

はじめまして、息子(小6と小2)が剣道をしています父親のYasu.と申します。
よろしくお願いします。

娘さん、立派な選手宣誓、しかもご自身で考えられたとは、すばらしいですね。

実は、我が家の長男も12/18に、地元で第1回開催の剣道大会があり、
一応主将をやらせていただいてるおかげで、選手宣誓をさせていただく予定です。

最初、先生からその話を伺った時は、「さぁ、どうしよう。どんな宣誓が良いかな?
道場旗に書かれている言葉をいれたらいいかなぁ?こちらにスレッドを
たて、皆さんのお知恵をお借りしようかなぁ。」などと、色々思案を
めぐらしていましたところ、どうやら文章は先生に考えていただけるようでした。
明日の金曜日に長男がもらうようです。
あとは、守破離@さん同様、当日うまくできるか、それだけが心配です。

また、結果が出ましたら、選手宣誓の内容も含め、こちらにご報告させて
いただきますので、よろしくお願いします。

P.S 我が家のご褒美は、Hide.先生のDVDかなぁ?
   (ただ、既に予約させていただきましたので、うまくできなくても
    息子のものになるんですが・・・。(笑))
[2004/12/09 18:07:32]

お名前: 守破離@   
ふ〜やっと書き込み出来るようになりました。
さて、この前地区の試合があり、娘(小6)に選手宣誓のおはちが回ってきました。

親)だいじょうぶ?
娘)大丈夫!うまく出来たらマンガ本買ってね。
親)きちんと出来たらね。

親の不安をよそに開会式が始まり、ついに選手宣誓です、親は試合のときよりドキドキです。
「宣誓!我々選手一同は 信念と高き志を胸に 互いに励まし切磋琢磨しあい 本大会
において 正々堂々武士道精神を発揮することを誓います」

親)おーかっこいい!ところでどこで覚えてきたの?あのかっこいい選手宣誓。
娘)マンガだよ。
親)はらほろひれはれ(ふるいギャグ)

といったあんばいでマンガ本1冊ゲットされてしまいました。

ほかにも面白い選手宣誓などありましたら教えてください。
[2004/12/09 14:16:14]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る