記事タイトル:高校選び・・・迷ってます。 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 高校選びさん&ましゃさん

管理人のHide.です。
たしかに迷うところでしょうが、なにをどのように迷っているのか、箇条書きに書き出し
てみるといいと思いますよd(^-^)!
[2007/01/19 21:45:53]

お名前: ましゃ   
あー高校どうしようかな☆まあ思春期ですからね♪誰もが通る道!ましゃ大好き♪
[2007/01/19 16:35:28]

お名前: 高校選び   
今高校選びに迷っています(+〜+)
[2007/01/19 16:23:10]

お名前: Hide.    URL
To ・さん

管理人のHide.です。

う〜ん、これだけのカキコで半、なにをおっしゃりたいのかっていうのがわかりませんね
ぇ(^^;
もう少し細かくお書きいただけますか。
[2006/08/15 11:21:43]

お名前: ・   
上下関係
[2006/08/14 21:26:52]

お名前: Hide.    URL
to 半平太の母さん

そうですか、お嬢様、元気に学校にお通いになっておられるようで何よりです。
この春、いちに会の傘下高ではちょっとしたトラブルがありまして、2年生の部員が全員
やめてしまうというとんでもない出来事がありました。中の一人は、学校まで退学してし
まって・・・(>_<)

なんとか、お嬢様が剣道を再開してくださるといいですね。
きっと今なら、心のままにのびのびとした剣が遣えるはずですからヽ(^.^)ノ
[2005/12/03 07:20:41]

お名前: 半平太の母   
TO Hideさん ありがとうございます。

本当に強豪校ってすごいですね。
すべての放課後の質・量ともにすさまじいお稽古と、すべての週末の遠征や大会。
でも一番つらかったのは 厳しい上下関係でした。
髪型・服装・行動にたくさんの制約があり、常に先輩に気を使いました。
全国制覇を目指して燃える青春はまぶしいくらい立派です。
私達夫婦も、試合に出られなくてもこの強豪校で三年間頑張れたらそれだけで意義があると、
励ましていました。
でも残念ながら娘は高校生活のすべてを剣道に捧げる事はできませんでした。

今娘は元気に高校生活を謳歌しています。
剣道は、今はやりたくないけれど大学生になったら剣道サークルに入るかもしれないそうです。
道場の先生もいつでもお稽古に参加できるよう籍を置いてくださっています。

剣道部を除いても魅力ある高校なので、娘には違う道が用意されていたのだなと思います。
なにはともあれ、散々話し合った上で娘が決めた高校、入部、退部なので後悔はありません。

熱血ママさんもお嬢様とたくさん話し合っていらっしゃるようですし、
お嬢様にとってベストな選択となりますように。
[2005/12/02 22:18:42]

お名前: Hide.    URL
To 半平太の母さん

管理人のHide.です。
カキコありがとうございましたm(_ _)m


お嬢様のこと、ホント残念でしたね。
でも、何でやめてしまわれたのでしょうか?
それだけ情熱を持って入学されたのでしたら、たとえ、レギュラーになれなくても3年間ま
っとうする道はなかったのでしょうか?
もちろん、強豪校に進学するということは、生活のすべてを剣道にささげる覚悟がなければ
いけません。お嬢様には、そこまでの意識がなかったっていうことなのですかね?
なんとも残念なお話です・・・。


今は元気に学校に通われてますか?
剣道を何らかの方法でお続けになっておられるでしょうか?
剣道部をあきらめたことで、剣道まで捨ててしまわれたとすると、あまりにも悲しいお話で
すので・・・(>_<)
[2005/12/01 09:22:56]

お名前:半平太の母   
初めて書き込みします。半平太の母と名乗ってよろしいでしょうか?
書き込みのルール等よくわからないので失礼があったらごめんなさい。

娘の1年前を思い出しました。
娘の中学の剣道部は強豪校ではありませんでした。
その中学で娘はエースといわれ、県の選抜大会にも個人で出場しましたし、
強い練習相手を求めて近所の高校で出稽古もさせていただきました。
試合で一本取る喜びのために苦しいお稽古に耐えているとも言っていました。
「努力は裏切らない。」という言葉が大好きでしたし、
尊敬する宮崎先生のご本を読み、「努力の天才」という言葉によりいっそう尊敬の念を深め、
自分も努力の天才になりたいと希望に燃えていました。

その娘がより強い相手とのお稽古を求めて全国レベルの強豪校を志望したのが去年の秋でした。
娘を良くご存知の先生方に、三年間一度も公式戦に出られなくてもいいのか?
と念をおされ、それでもいいと志願したのです。
もちろん、何回かその高校の部活にも参加し、そこの顧問の先生には励ましていただきました。

高校入試の翌日から走りこみを開始し、春休み中には憧れの高校の新入部員としてお稽古に参加し・・・
そして、夏に退部しました。

想像を絶する厳しさだったのです。
上下関係の厳しさも稽古の質と量のすさまじさも。
高校を辞めてもいいから退部させてくれ、と哀願され、悩みぬいて退部を許しました。
娘くらいの実力の選手が強豪校で頑張るには、半端な覚悟ではなく、
高校生活のすべてをかけてもいいというくらいの気持ちが必要だったようです。

そういう事もあるという経験者の経験を・・・
ご参考になればと思い申し上げました。
[2005/11/30 14:10:00]

お名前: いち父親   
羨ましいですよ。
愚息はノー天気です。
きちっとした目標をを持って高校を目指すこと自体
素晴らしいことと思います。結果そのものより
必ず高校生活プラスになりますしね。
[2005/11/02 21:39:58]

お名前: Hide.    URL
To 熱血ママさん

>親バカですが、かわいがって育てた娘が手の届かない場所で
>苦労しているのでは・・・?という妄想にとらわれているのは

う〜ん、私も親ですので、その心情はよくわかります(^^)
でも、子どもは親が思っているよりもずっと大人でしっかりしてます。
「他人の釜の飯を食う」なんて経験は、なかなかできるものではありませんし、させてあげ
られるものでもありませんよ(^_-)~☆
[2005/10/21 09:04:32]

お名前: 熱血ママ   
元立ちマシーンさん、hideさん

貴重なご意見ありがとうございました。

>それよりも熱血ママさんは娘が寮生活をすることへの
寂しさを感じたのは私だけでしょうか。

実は・・・おっしゃる通りです。
親バカですが、かわいがって育てた娘が手の届かない場所で
苦労しているのでは・・・?という妄想にとらわれているのは
私だけで、高校時代に野球部を満喫した主人は「いいんじゃあない」
とあっさりしたものです。(泣)

>心に決めたとはいえ、さまざまな不安があるのは本人のはず。
そこを励まし支えるのが親の勤めですよ

本当にその通りです。初めての受験に本人不在で色々振り回されて
しまい、まだまだ修行がたりないなあ〜(反省)
とは言っても、志望校が決定しただけにすぎないので
まだまだ努力の日々は続きます。(ファイト)
[2005/10/20 11:40:43]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
熱血ママさんのお嬢さんももう3年ですか(^^)

お嬢様の決断、素晴らしいものと思います。
むろん、懸念されるように「3年間レギュラーになれない」かもしれません。
でもいいじゃないですか。そこで学んだことは、同じ16〜18歳が経験したくてもできない
ものがあるはずですよ(^0^)

お嬢様の人生において、必ずやプラスになるはずです。
心に決めたとはいえ、さまざまな不安があるのは本人のはず。そこを励まし支えるのが親
の勤めですよ!

熱血ママさん、頑張って!!p(^-^)q
[2005/10/20 08:19:47]

お名前: 元立ちマシーン   
一部訂正です。

それよりも熱血ママさんは娘が寮生活をすることへの寂しさを感じたのは私だけでしょうか。

でした。
[2005/10/19 23:44:34]

お名前: 元立ちマシーン   
娘さんが決意なさった事、素晴らしい選択ではありませんか!
このまま甘えて剣道をして後悔をしたくないのでは?

それよりも娘さんが寮に入る寂しさを感じたのは私だけでしょうか。

娘さんが敢えて頑張ろうと決断した事です、
辛い事があったら影で支えてあげてください。

親は子供に理想を求める傾向にあります。
理想は虚像で追い求めればきりがないものです。
しかし娘さんが立てた目標は到達点が定まってますし目標に到達できなくても得るものは大きいと思いますよ。
思います。
[2005/10/19 23:38:18]

お名前: 熱血ママ   
いちに会の皆さん、hideさんお久しぶりです。

熱血ママの娘もとうとう受験生となりました。
近日、学校での三者面談にむけ母親としての迷いをお聞き下さい。
進学に向け数回の学校見学で娘は厳しいと評判のインターハイ出場
高校に志望校を決めたようでした。

しかし、中学では厳しい稽古はもちろん、厳しい指導者や
先輩もいない状況で優しく楽しい剣道を満喫していた娘です。
希望している高校は、運動部の活動が盛んで部員は全寮制が原則です。

本人は、レギュラーを目指すと希望校に夢と期待を膨らませています。
部活や人間関係が想像以上に厳しいこと、県大会上位の選手が
入学してくること、ひょっとしたら頑張っても三年間、公式戦に
一度も出場できないかもしれないこと・・・など
不安要素と思われることは全部話し合いました。
それでも本人は志望を変えようとしません・・・・
 
親が思っている以上に意思が固いようですが、剣道の経験が
浅い私は、不安要素ばかりが気になってしまいます。
情けない親ですが、経験者の皆さんにご意見を伺いたいです。
[2005/10/19 23:05:03]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る