記事タイトル:人のふりみて我がふり直せ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たぶんウチに帰ってから、お子さんも一緒にそのビデオを見ることになるのでしょう。そ
の光景を想像しますとぞっとしますね(-_-)
たしかにエキサイトしておられる親御さんも少なくありません。私も愚息の試合をビデオ
にとることが少なくないのですが、やはり後で見返すときのことを考え、努めて冷静に撮
影することにしております。場合によると、他の方にダビングして差し上げることもあり
ますので(苦笑)

めんたまさんのお通いになっておられる道場の先生はできた方ですね。親御さんにもそう
した大切なことを教えてくださる。なかなかできることではありませんよ(^0^)
[2004/10/04 08:17:51]

お名前: めんたま   
今日我が子の試合がありました。まだ4年生で、次世代チームを育てようと先生の好意で出していただきました。でも勝つこともでき、それなりに頑張っていたと思います。ただ、私が応援する後ろで、相手チームの人がビデオをとっていたのですが、あまりいい感じがしませんでした。というのは、うちの子の対戦相手の母親だと思うのですが、試合中に「相手の弱点見つけた」とか「あいつむかつく」とか言っているのです。あとで他の人に「あいつあとでしばいてやる」と言っていたと聞いたので、むかつくのはうちの子ではなく、自分の子だということがわかりましたが、不愉快でした。試合はどちらも一本で、引き分けだったのですが、まるでうちの子ごときに勝てないなんてと思われているようでとてもいやでした。うちの子にはまだまだで、もう少し前に出たらと思うこともたくさんあります。
 でもうちの子も相手の子も子供なりにがんばっていたと思います。
 よく道場の先生が「たくさんあるとは思いますが、僕たちがいけないところは指摘し、指導していきますので、お母さん方は良く頑張ったとほめてやってください。頑張らない子供はいません。一番悔しいのは本人です」と言われます。母の暴言はビデオにもはいっていると思います。子供もいい気持ちはしないと思います。
 よく私たちも「なあんだたいしたことないじゃん」とか「楽勝」とかつい言ってしまいます。いつ誰が聞いているかわかりません。聞いた人がいやな思いをしないよう、私たちもマナーを守りたいものです。
 また、子供たちには負けてもまずは良く頑張ったとほめてやりたいです。その上で今日はこういうところがいけなかったと教えてあげたいです。
[2004/10/03 20:34:48]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る