記事タイトル:引退 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: てて   
はばたん1号さん
お早うございます。
国体の会場はとても狭いとの噂ですが、息子さんの最後の晴れ姿
を観れて良かったですね(^_-)~☆
それも小手を決めたなんて本当に親孝行な息子さんです(^v^)
 去年の黒潮大会、ビデオに撮ったんですか・・
追っかけ出来るはばたん1号さんが羨ましいです(;o;\)
家の息子が映っているとか・・観たいな〜・・・
高校時代の試合は一度も観に行けなかったので何にも高校の試合
の記憶がないのが残念です。( -o-) フゥ
(と、言うより、そっちに行った中学校から観ていないんで・・)
はばたん1号さん、息子さんはどこの地方の大学ですか?
息子は関東地方の大学です。もし同じでしたら嬉しいですね(^_-)~☆
[2006/10/07 06:56:48]

お名前: はばたん1号   
  To ててさん
 ありがとうございます。
国体では、チームとしては負けてしまいましたが、息子は、小手を決めることが出来て
高校生活締めくくりの試合としては最高でした。今はすがすがしい気持ちです。
去年の10月 黒潮旗に出場しました。息子の高校は水戸葵陵に負けてしまい
決勝戦には進めませんでしたが、私は決勝戦のビデオを撮影しており 
なんと!ててさんの息子さん 撮っているんですよ。自分でもびっくりしてます!!!!
去年の今ごろが懐かしいです。






 
[2006/10/06 18:28:05]

お名前: てて   
はばたん1号さん
インターハイ、国体に出場なんてすごいですね(´▽`)
ここの欄に久し振りにカキコです。
我が家の息子も幼稚園年長から習わせておりまして、はばたん1号
さんの息子さんと同じですね〜☆
それでなんとなく(?)親近感を覚えまして・・(^_-)〜☆
インターハイ、国体はいかがでしたか?
息子は玉竜旗で引退し大学も決まり、今は試合・試合でなかなか受けれなかった
三段の昇段試験にむけて頑張っております。
どこの大学に進学しましたか分りませんが、お互いにインカレで応援しあいましょう(^_-)~☆ 追っかけられないのが残念です( -o-) フゥ
[2006/10/06 12:53:30]

お名前: はばたん1号   
 のじぎく国体が終わってしまい 引退の日をとうとう迎えてしまいました。
玉竜旗 京都インターハイ 国体と この数ヶ月が、夢のようでした。
幼稚園の年長10月から剣道を始め、ちょうど12年になります。
この間、何度も試合に負けては 泣いていた息子の姿が ありました。
高校に入るまでは、県外の試合には出た事もなかった子供でしたが、多くの人に支えられ 仲間と共に 大舞台に立たせて頂きました。
ここまで導いてくださった先生方 剣道を通じて出会った多くの友人 本当に感謝しています。
剣道は、一生続いていく道です。大学に行っても 社会人になっても 今までの様に 焦らず こつこつと 一歩一歩 着実に前に進んでいって欲しいと思っています。

  息子へ一言
 母は もうしばらくは、剣道のおっかけサポーターは、辞められそうにないので、
大学でも頑張って 楽しませて下さいね。 
[2006/10/06 10:27:09]

お名前: すずらん   
To とのみこさん
  とのみこさん、息子さんお疲れさまでした。
  >ほとんど休まずに練習に出た結果が出たのだと思います
  親が一番本人の努力を理解し応援されて、感動しますね。
  そうですね、これからは、竹刀からペンに持ち替えて、受験勉強すると言ってま   す。来年の春まで、しばらく剣道から離れます。

To ててさん
  もう6年も親元を離れ、頑張っている息子さん
  ててさんにとって、どんなにか試合はもちろん心配な事多々おありでしょう。
  息子さんとの約束を守り全国の舞台まで観に行かないと・・・。
  インカレではぜひ応援に行かれるといいですね。

To 剣道好きさん
    剣道好きさん、お嬢さんお疲れ様でした。
  困難にぶつかりそれを糧にし、成長されて、親が一番つらい姿をみているから
  こそ、本人の努力が痛いほどわかり感動します。
  怪我からの復帰、並々ならぬことであったでしょう。
  本当にお疲れ様でした。
  剣道って本当のすばらしいです。
  
    
  
[2006/06/22 17:21:46]

お名前: Hide.    URL
To 剣道好きさん

そうですか、ご令嬢にとりましてたいへんな6年間であったようですね。アキレス腱断裂
を乗り越えてのレギュラー復帰。さぞかしご努力なさったことでしょうね(^^)
もし、少しでも拙サイトがお役に立っていたならばうれしく存じます。

これからは、進路に向けての戦いですね。
ご自身の志望する進路を勝ち得て、再び竹刀を握ってくれる日を心待ちにしたいと思いま
すヽ(^.^)ノ
[2006/06/20 22:32:15]

お名前: 剣道好き   
皆さん本当にお疲れ様でした。私の娘も今回のインターハイ
予選で引退しました。我が子は、中学一年生から剣道を
初め顧問の先生に恵まれて高校でも剣道を続けたいと希望し
高校も、剣道の強い学校に入学しました。チームの人数も多く
特待生なども居て中々大変でした。その上、二年生の時に
アキレス腱断裂と最悪な状況になってしまいました。でも、
そこから、立ち直り二年生の後半からレギュラー復帰でき
何とか無事にこの日を迎える事が出来ました。この6年間は
苦しみと喜びを沢山経験した最高の時間だったと娘も言って
おります。剣道と出会えて本当に良かったと心から感謝しています。
今後、進学を考えていますがきっと本人は苦しく楽しい道を続ける様
な気がします。私自身も娘の技術の向上だけでなく精神的に成長した
姿を見る事が出来て大変満足しております。Hideさんにも感謝しております。
分らない事や納得行かない事など沢山このHPで勉強させて頂きました。
これからも、剣道を経験する方が増えて下さる様に勝ち負けだけでなく
子供達に何が一番大切なのかを教えて頂ける様なHPを期待しております。
[2006/06/20 15:31:26]

お名前: Hide.    URL
To ててさん

お忙しくしていらっしゃるのでしょうか?

ちなみに、私の母親は、マジで1度も私の剣道を生で見たことがありません(^_^ メ)
まぁ、それでも理解と協力はしてくれましたが、子どもの立場としては、一度は観てほしか
ったなぁなんて思ってますよ。
[2006/06/20 08:02:38]

お名前: てて   
マジで一度たりとも観ていません。
中学3年の最後にスポーツ交流大会で
全国優勝した時は本当に福岡まで観に
行きたかったです。(T_T)
[2006/06/20 05:28:12]

お名前: Hide.    URL
To とのみこさん
管理人のHide.です。

そうですか、昨日の東京のIH予選にお子さんが出場しておられたのですか!
僕も会場にいっていたんですよ。ひょっとしたら、とのみこさんやお子さんとすれ違った
かもしれませんね(^0^)

>親も大変でしたが・・・子供も充実した剣道での学生生活が送れたと満足してました。
ホントご苦労様でした!
剣道がお子さんの充実した高校生活のお役に立ちましたのなら、剣道関係者の端くれとし
てこんなうれしいことはありません。これからは進路に向けての努力の日々が始まること
と思いますが、どうか、希望する進路に進めますよう念じております!!


To 教士さん
管理人のHide.です。
もすい沸けありませんがスレ違いのカキコです(^^;
ここはそうしたことを論じるトピではありませんのでm(_ _)m


To ててさん
管理人のHide.です。
マジで一度もごらんになったことがないんですか??
最後の最後ぐらい、お子さんの勇姿を見てあげてほしいと思います(^^;
お子様も喜ばれると思いますよ(^_-)〜☆
[2006/06/19 23:01:35]

お名前: てて   
ALL・JAPAN、試合&大会速報の
平成十八年インターハイ(茨城県)の
欄に私の書き込みがあります。
すずらんさん、本当におめでとうございます。
またここに書き込んだ皆さん、親の気持ち本当に
同じですね。息子の試合一度も観る事無く終わり
そうですが、たくさんの思い出をもらい声を掛け
られ幸せな気持ちでいっぱいです。
今度はインカレでワクワク,ドキドキが待っています。
[2006/06/19 07:36:51]

お名前: 教士   
審判が三角形の体制を崩さず。審判する常識がわっかていない方が多すぎだと思います。いくら大会の前に前田先生が説明しようとも、その基本がわかっていない審判が多すぎます。子供の審判をするにあったて、それだけの注意を公の世界でする必要性がわかっているのなら、教員方の審判講習会を事前にしっかりするか、あるいは東京都の公式審判員正式にたのんでください。出なければ子供たちがかわいそうです。
[2006/06/18 22:36:36]

お名前: とのみこ   
はじめて書き込みさせていただきます。
昨日東京IH予選の個人戦に出場して中学から約5年間と3ヶ月の学生部活生活を終了
させた子供の親です。
子供はまったくの運動音痴で剣道をやると聞いた時の親の驚きがついこの間のようです
しかしここまでよく頑張ったと思います。先生方のご指導や仲間に恵まれたのだとも思いますし・・・ほとんど休まずに練習に出た結果が出たのだと思います。
今年の支部予選でも昨年のIHに出場した方に勝っての出場だっただけに嬉しかったのだと思います。残念ながらさすがに予選を勝ち上がって来た選手だけに皆さん強い方ばかりで・・昨年に続き2度目のIH予選でしたが今年の選手層はすごかったですね・・
観戦していても感動しました。今後もたくさんの選手がIHにむけて頑張るんでしょうね!目標をもって何かに挑戦する事に拍手を送りたいと思います。
親も大変でしたが・・・子供も充実した剣道での学生生活が送れたと満足してました。
長々と申し訳ありませんでした・・・
すずらんさんの書き込みを読んで同じ気持ちだったので・・・
やはり子供も引退ですが〜今度は受験に向かって頑張ってもらいたいと思う親の気持ちはまだ届いてないようですが???
[2006/06/18 15:50:03]

お名前: Hide.    URL
To すずらんさん

剣道をおやりにならないご父母の方から、そうおっしゃっていただけますことは、剣道指
導者の端くれとしてホントにうれしいことなんです(^^)
剣道の教えは人生に通じると考えています。直接おやりにならなくても、ご子息を通じて
そうしたものもご理解いただけたのではないかと愚考いたします。
これからも、剣道に対しましてのお力添えをお願いいたしますヽ(^.^)ノ
[2006/06/18 12:00:46]

お名前: すずらん   
To 道さん
  ありがとうございます。
 
To Hideさん
  私自身まったく剣道とは無縁でしたが、息子を通して剣道とかかわれた事
  本当に良かったと思います。そしてこちらのサイトと出会えたこと、いつも
  真摯に暖かくサイトを運営されていただいて、ありがとうございます。
  
To 親父馬鹿 さん
  親父馬鹿 さん、息子さんお疲れ様でした。気持ちの切り替えされ目標大学へ
  向け勉強されて、すばらしいことですね。心より合格されますことご祈念します。
  私も、もう追っかけできない事が寂しいです。

To 高校男子の親さん
  ありがとうございます。

 >これからの一年どんな風に成長していくのか楽しみでも有り又不安でもありますが  精一杯出来る限りの事をしてほしいと願います。

  私も同じ気持ち経験してきました。本人以上に親が落ち込むことが多かった一年
  でした。泣いて笑って泣いて追っかけして過ぎた12年。
  応援頑張ってください。      
   
  
[2006/06/18 09:41:09]

お名前: Hide.    URL
To 親父馬鹿さん
管理人のHide.です。

8年間の追っかけ、お疲れ様でしたヽ(^.^)ノ
ご子息、頑張りましたね!! 今度はその頑張りが、受験に発揮できるといいと思います。
見事志望校合格を果たし、心置きなく剣道をやれるようになりますことを、心より念じて
おります(^^)


To 高校男子の親さん
管理人のHide.です。

>目標を持って頑張っている子ども達はホントみんな素敵ですね!
>私も遠征費稼ぐために一生懸命仕事して、お弁当作って、おいしい?ご飯作って
>頑張るぞー!!!!!
こんな風に言い切れるなんて、ホントすばらしいですね!
おやぁ、親孝行な息子さんだぁヽ(^.^)ノ
[2006/06/18 00:32:37]

お名前: 高校男子の親   
すずらん様 親父馬鹿様
一先ずお疲れ様でした。

うちの子はまだ二年ですが、なんだか来年の事思い浮かべてホロリときました。
息子は地区予選で気持ちの弱さが出てしまい先生から一からやり直しと
言われ、県予選には出ることが出来ませんでした。
一年生も優秀な選手が何人か入り早速、うちの子と変わった一年生は大活躍!
7人にも入れなかった息子は会場でお世話係として頑張って働いていました。
これからの一年どんな風に成長していくのか楽しみでも有り又不安でもありますが、
精一杯出来る限りの事をしてほしいと願います。

  「今まで応援してくれてありがとう」
・・・・・なんて感激ですね。いいなぁ

目標を持って頑張っている子ども達はホントみんな素敵ですね!

私も遠征費稼ぐために一生懸命仕事して、お弁当作って、おいしい?ご飯作って
頑張るぞー!!!!!
[2006/06/18 00:09:33]

お名前: 親父馬鹿   
私の愚息も今回のインターハイで引退しました。結局レギュラーにもなれず高校剣道が終わりました
 小四から初めて八年間、親ばかとして追っかけましたが・・はぁ〜
高校の三年間で三回インターハイのを拝見させて頂いたのですが。生徒たちのIHに懸ける
想いは何度見ても、興奮致しますし、感動しますね。
会場の片隅で円陣の中で主将が泣きながら何事か発する言葉で悔し泣きする部員 
その周りでもらい泣きする父兄・・。そしてその光景を見てついつい目頭が熱く成ります。
勝つ人の何十倍も負けることが決まってはいるものの、・・。これからの人生にの
肥やしに絶対になるよって 言ってあげたいですね。(子も親も)
 さて愚息はIHが終わったとたん、目標としている大学を目指してただいま奮闘中で
す。できれば玉竜旗までは続けてほしかったのですが・・・。
 11月初旬には合否が決まるので それから又剣道を始めるように計画しているみたいです。
まぁともあれなんか吹っ切れない親に反して、さばさばと机に向かう愚息を見ていると
少し大人になったのかなぁ。
 こんなんで〆きってすいません
[2006/06/17 14:45:57]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まずは、12年間の追っかけ、ご苦労様でしたヽ(^.^)ノ
長いこと、ご夫婦そろってご子息を支えてこられましたこと、本当に素晴らしいと思います。
結果はともかく、親子共々、さまざまなことがおありになったことでしょう。剣道を通じて
それらの思いを共有してこられましたことは、きっと、ご子息にとりましても大きな財産
になることだと考えますし、何よりの親孝行ですね(^0^)

高校の剣道は一区切りですが、この先も剣道の道は続きます。
どうかこれからも、剣道を通じてご子息とともに歩んでいかれますことをご祈念申し上げ
ます(^^)
[2006/06/17 12:39:06]

お名前: 道   
すずらんさん
本当によかったですね!
お気持ちよくわかります!
おめでとうございます
[2006/06/17 12:19:52]

お名前: すずらん   
遂に、最後のインターハイ予選が終わってしまいました。
六歳から初めて12年間息子の剣道の稽古・試合を見守ってきました。
少し活躍してくると、欲がでてもっと上をとついつい親が息子にプレッシャーを
かけてしまい、反省しても口出しして怒らせてました。
インターハイ予選に行く為の地区予選でも、目標にしていた順位になるこができず、
親が挫折してました。
そして臨んだインターハイ予選、自ら立てた目標を、個人・団体で果たすことができました。
決して名を残すほどの成績ではありませんが、私達夫婦共々歓喜と感動を息子から貰いました。
そして、夫が労いのメールを送り、「今まで応援してくれてありがとう」という返事を
貰い涙がでるほど喜んでいる親ばかです。
こちらのサイトには本当にお世話になりました。たくさんのことを教えていただき
感謝感謝です。ありがとうございました。m(__)m
[2006/06/17 10:11:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る