記事タイトル:帰る場所 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 息子のサポーターさん

>ただ、中体連の試合には出たくないようなことを、今は申しております。

それはいけませんね。
まぁ、まだ日が浅いですから、そんなに気持ちをうまくコントロールできないでしょうが、
そういう気持ちで稽古に取り組んでもいい結果は出ません。
やはり、何事も前向きでなければね(^_-)〜☆

少しずつでいいですから、ご子息の気持ちを解きほぐしてあげてください(^^)
[2006/10/23 08:05:37]

お名前: 息子のサポーター   
息子父様
コメント、ありがとうございます。
母親の私がちびっ子なのでつい悲観的になります。
でもまだ息子は中二、あと7,8cmは伸びてくれるかなあ〜、伸びますように〜と
願ってご飯を作ります。

通りすがり様
逆境が子どもを成長させてくれる、と信じてきました。
今もそう信じています。が、今回のことは親子でへこみました。
でも、皆様の励ましのお言葉によって再び前向きになれそうです。
ありがとうございました。

Hide様
ご心配くださり感謝いたします。
今日の日曜の稽古、いつもどおりでかけました。
息子はもう何も言いませんが、その姿・表情からこれから自分は剣道とどう向き合って
いくか、その決意がみてとれます。
毎日欠かさず素振りをし、今日は少しゆとりがあったせいか
竹刀の手入れをしていました。
ご心配いただきましたが、息子が今回のことで剣道から離れることはないようです。
ただ、中体連の試合には出たくないようなことを、今は申しております。
当面、これと言った試合はありませんから
またその時期がきたら、自分がいつも積み重ねていることがどのくらいなのか、
測る機会と思えば・・・と言ってみようと思っています。
ここでこんな風に愚痴を言わせていただき、皆さんから励ましていただけると
私自身、息子が今やっていることは無駄ではない、と改めて信じることができました。
そばにいる私が信じていれば、少しでも息子への力になるのではと、
今は思っています。
本当にありがとうございました。
[2006/10/23 00:15:39]

お名前: 息子父   
息子サポーターさま
中2だと これから身長が伸び始めるのでは?
本人も中1のとき背が伸びるようにと牛乳・ヨーグルトを意識して飲んでましたが
やはり2年の中後半にかけ急速に大きくなり
今、中三で175、83m背は私と並び、体重は私より重く肥満です。部活引退でなおさら
肥りました。
[2006/10/21 21:13:59]

お名前: 通りすがり   
宮崎先生が中学時代恵まれた環境になかったことは有名です。
隻腕で活躍されている剣士もいます。
ハンディを背負って頑張ることが実を結びます。

いつ実を結ぶのかわかりませんが、その時期が遅くなれば、それだけ大きな実に育って
いるんですよ。

懸垂と身長の関係はわかりませんが、身長が低ければ低いなりの戦い方があると思います。
工夫と稽古あるのみです。
[2006/10/18 09:50:40]

お名前: Hide.    URL
To 息子のサポーターさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
剣道人生は長いです。長いがゆえにいろいろなことがあります。さまざまな人もおります
し・・・。
でも、どうか、剣道からご子息が離れることがありませんように、しっかりとも守ってい
ってくださいねp(^-^)q
[2006/10/18 09:06:55]

お名前: 息子のサポーター   
Hide様
「まだまだチャンスはあります」のお言葉にずいぶん励まされます。
ありがとうございます。

通りすがり様
宮崎選手のお話、息子にしてみました。
黙って何か考えておりました。
今も公園で素振りと懸垂をしていますが、
懸垂をすると身長が伸びなくなると言うことはありませんでしょうか?

義様
ありがとうございます。
息子は、思い切り剣道ができる高校(強豪校という意味ではありません)に
進学できたらいいなあ、と思っています。
そうなればあまり母の出番もなくなって寂しくなりそうですから
今のうちにできるだけ多くかかわりたいと思っております。
本当に大事な息子ですが、大事だからこそ厳しくするところはきっちり厳しく育てて
おりますので、子離れできない母親とお思いにならないでくださいね。
[2006/10/17 23:50:43]

お名前: 義   
息子のサポーターさん始めまして。
福岡の義と申します。

素晴らしい息子さんとお母さんに拍手とエールです。
今回は残念でしたが、息子さんは大丈夫ですよ。必ず結果はついてきます。
それ以上にお母さんの素晴らしいサポートと息子さんの素晴らしい成長に
一本です。

頑張って下さい。
[2006/10/16 14:47:30]

お名前: 通りすがり   
剣道は中学で結果をだすものではありません。

苦労した分だけ力がつきます。
それは剣道が強いというような力じゃないですよ。
もっと大きな人間としての力です。

あの宮崎選手も中学時代は顧問もおらず、恵まれた環境にありませんでした。
その分自分で考え工夫することで、独自の剣風で日本最高峰の剣士になったのだと思いますよ。

うちも公園で稽古してます。
頑張れ!
[2006/10/16 09:01:49]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、どこの顧問も自分のところの生徒がかわいいですからね。見ていただく機会すら
与えてもらえなかったことはたいへん遺憾に思いますが、お母様のお力ではいかんともし
がたいことだったと考えます(>_<)

でも、ご子息は立派ですね。
そういう風に考え方を切り替えて、新しい目標に向かってスタートを切ることができた。
今回のことはとてもつらいことではあったでしょうが、それを見事に乗り越えられて、次
のステップに進めたってことは、大いなる収穫ですヽ(^.^)ノ
なぁに、まだまだチャンスはあります。
しっかりとお稽古をして、次の機会には中体連の先生方を驚かせるような活躍ができるよ
う頑張ってほしいものですp(^-^)q

息子のサポーターさんも、大いに気を吐いてサポートしてあげてください!!
[2006/10/16 08:10:30]

お名前: 息子のサポーター   
先日中学のブロック大会がありました。
この大会で県の強化指定校が決まると同時に
個人選抜選考会に出られる選手3名が推薦されます。
息子は中二で前年は運にも恵まれて個人選抜選手として活動させていただけました。
この経験は息子に道場以外の広い剣道の世界を教えてくれ、
また多くのことを学ばせていただいたこと、以前カキコいたしました。
そして今年もこのブロック大会にむけて
道場で稽古し稽古の無い日は自宅や公園でトレーニングを積んできました。
息子の中学には剣道部がありません。
ブロック大会への参加申込の問い合わせも母がいたしました。
去年のスケジュールから推測してそろそろ申し込みの時期だろうと
たずねてみないと忘れられてしまう境遇です。
大会の運びもよくわからず当日会場にいきました。
本人は自分なりに積んできたことを発揮するつもりで出かけました。
母は引率として受付をし、あとは見守るばかりです。
息子は選手3人の○○中に副将として混ぜてもらい試合に臨みました。
4校リーグで1本勝ち、2本勝ち、2本勝ちと息子は勝ったものの
残念ながらチームは決勝リーグに勝ち上がれませんでした。
午後は格技上に移り、基本稽古だったそうです。
結果、息子はブロックから選抜選考会へ推薦していただけませんでした。
決勝リーグの上位3校が強化指定校となり
4位、5位の学校から3人の選手が推薦を受けていました。
2階から見ておりましたが顧問の先生方は各会場の運営にお忙しく
たった一人の選手のたったの3試合を見ていただけたようには思いません。
息子の参加は何だったのでしょう・・・・・
帰るなりシャワーを浴び、お風呂で泣いていたようです。
4位、5位の中から選出するなら朝、息子が入れてもらった中学が3人しかいないこと
がわかった時点で息子には権利はなかったと考えざるをえません。
試合開始前も結果発表前も顧問の先生方は長いこと何かお話し合いをされていましたが
前述のように息子の試合内容を云々していただけるほど
息子は力を発揮できる場を与えてもらえなかったのです。
母は顧問ではないのでそこでどんな話し合いがなされたのかわかりませんし
なぜ選出されなかったのか説明もありませんでした。
全く持って残念で仕方ありません。
越境か地元か、そんな論議もありましたが
私はこどもが置かれた環境、あるいは選んだ環境で
何らかの道があるならそこで地道に努力すればいいと思っています。
ブロック大会で推薦を受けることは息子の大きな目標でした。
オスグットをリハビリと筋トレで克服し、顎関節症のために発声法も工夫してきました。
自宅前は公園ですが暴走族の集合場所のため素振りや縄跳びのときは
母と愛犬も借り出されお付き合いです。
先生方のお話し合いのとき、保護者ではありますが母親の私がしっかりお話に
参加したらよかったのではないだろうか、私に何かできることがあったのではないだろうか?と今も悔やまれます。
剣道部顧問という後ろ盾のない孤独を見にしみて感じました。
2人3脚でやってきましたから私も陰で泣きました。
息子とは当日のことは一言も話しておりませんが
日曜日は英検を受けにいった以外はいつもどおり過ごし、家族で食事もしました。
さて、ここでやっとタイトルに入りますが、
息子はいつもどおり公園で懸垂をした後、市の強化リーグの申込書を私に見せながら
「オレ、○○選手のような体格目指して身長伸ばしたいから
今日から早く寝ることにするよ、晩御飯早めにしてね。3年になったら受験勉強があるから早寝はできないっしょ、だから今のうちにね。それと剣道は基本にかえることに
したから道場の稽古中心にするよ。この強化リーグ、道場の試合とかぶってない?」
息子なりに昨日から今日にかけて考えて出した結論でした。
彼が自分ではどうしようもない壁に背を向けて剣道から少し距離を置こうとしても
何を言ってやればいいか、わからなかった私は心底ほっとしました。
そして息子には道場と言う帰る場所があったことをほんとうに良かったと思いました。
息子は私より自分の置かれた境遇をよく理解しているのかもしれません。
こうして文章にしている間も息子の努力を思うと涙がにじんできます。
彼の努力が無駄にはなっていないとわかっていても、です。
でも、カキコしているうちに気持ちの整理も出来てきました。
ご飯の支度は私の苦手な家事の一つですが、明日からまた息子のサポーターとして
出直しです。
ながながとおつきあいくださりありがとうございました。
[2006/10/16 01:52:40]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る