記事タイトル:ついに娘が(part2) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 杉りん   
こんにちは

昨日はPTAの催し物でやきそばを一日中作ってました。
さすがに今日はやきそばを食べる気にならないです。(*^_^*)

TO ゆうままさん

そうですよね。マイペースが一番です。(^-^)

とか言いながら、息子や娘が“小手”をマスターしたら
勝てなくなりそうなのでそこそこ頑張ってます。
気分屋の僕とは違い、息子と娘はかかさず
稽古に行ってます。
心がけでは息子らに負けてますね。笑

ゆうままさんの息子さん、
ガッツがありますね。(^0^)/
押し倒されてもくじけないってのは
小気味がいいですね。

あれやこれやでお忙しいんでしょうが、
お互いにどこまで我が子に食い下がれるか
試すべく稽古に励みましょ。
(あくまでもマイペースで。笑)
[2003/05/26 10:46:10]

お名前: Hide.    URL
to ゆうママさん

はじめまして。管理人のHide.です(^o^)

>ゆうママも、昨年少し稽古しましたが、全然体がついていけず、休止状態。
>結構ハードなスポーツですね。。呼吸が、はぁ〜はぁ〜していました。

ぜひぜひ、美容と健康&ストレス解消に再開を果たしてくださいね(^_-)〜☆


>大会は、6月で、今日の残り稽古で、先生に転ばされては、
>すぐ起きて、掛かって行ってから、今日は良しとしてあげようかな。

えらい&えらいヽ(^.^)ノ いやぁ、ぜんぜんOKですって。そうやって逞しくなっていく
んです。
でも、子どもの心は浮き沈みが激しいものです。とくに、思春期っていうのはさまざまに
心が成長していきます。剣道とご家庭とで上手にバランスをとって支えてあげていってく
ださいね(^^)
[2003/05/25 09:04:28]

お名前: ゆうママ   
Hideさん、皆さん、はじめまして。。
中1の甘えん坊の息子がいます、ゆうママです。宜しくお願いします。

杉りんさん、そう、マイペースですよね。
主人も同じ事言ってました。
末っ子が、中学生になり、一緒に取ろうかなって、
この頃いいだしてます。
ゆうママも、昨年少し稽古しましたが、全然体がついていけず、休止状態。
結構ハードなスポーツですね。。呼吸が、はぁ〜はぁ〜していました。

さて、甘息子は、3人目の末っ子で、小3から剣道を習い、
のんびりと進み、いまだ、級審査が残ってます。
当然、弱く、団体戦では、負けないで、引き分けでいいよ、と。。
小学生の時は、言ってましたが、中学生では、ケガしないでと、
何せ、全員中1、それも、欠員有り。。中2・中3がテストで
休むもんだから、他のチームとの体格の差、心配ですね。
大会は、6月で、今日の残り稽古で、先生に転ばされては、
すぐ起きて、掛かって行ってから、今日は良しとしてあげようかな。
やっぱり、甘いですね。。親バカなもんで。。
[2003/05/25 01:18:27]

お名前: 杉りん   
こんちは。

今日は夜明け前に船でマダイ釣りに行きました。(全員剣道関係者)

しかしあれですね、釣りってのは子育てに似てますね。

ミチ糸、針、餌、竿、潮、ポイント、棚
全て完璧にして、“これで大丈夫、必ず釣れる”
と思ってても釣れないときは釣れない。
じっと我慢する。すると餌を取られてる。
それでもカッカせずに何度も何度も餌を換えてると、
急に“ググッ”と手ごたえが。。。

そんなことを考えながら43cmのマダイをゲットしちゃったわけです。えっへん

TO ポチママさん

ポチくんは普段大人しい子なんですね、
でもそんな子のほうが芯は強いというパターンが多いっすよ。(^-^)

あと私の昇段審査の件ですが、
『一級のままでもいいかな〜』なんて思ってます。
『まだ初段の実力じゃねえだろう』とも感じてます。(*^_^*)

でも十年後、息子と同じ段位でいたいので
先攻逃げきりでやっときます。笑
[2003/05/24 16:27:43]

お名前: Hide.    URL
To ポチママさん

>なりっちくん幸せ者ですね〜!!情熱イッパイ愛情イッパイ注いでもらってる。

アハハ、本人はいたってのんびりしてまして、早く「勝つことの尊さ」に気づいて努力をはじ
めてくれればいいと思うのですがねぇ( -o-) フゥ


>いやいや、大物の風格っていうんじゃないかしら?

だと頼もしいのですが、どうもお調子ばっかりよくって・・・。あ、それは父親似ですね(爆笑)
[2003/05/24 09:45:54]

お名前: ポチママ   
To 杉りんさん
ぱぴりんちゃんもぴこりんくんも頑張りましたね〜!
これからが本当に楽しみです。
ちなみに、ポチは4月に試合があり1敗2分けでした。
大きな声を出して、向かっていく姿に「ポチかっこい〜☆」って痺れましたョ。
(普段はシャイでモジモジしちゃってる子なんで…)
それから、それから、杉りんさんの8月の初段審査、頑張ってくださいね。
応援していま〜す!(実はどうしたかな〜?ってちょっと心配してました。)

To Hide.さん
お久しぶりです!
>大会後などは親父と飲むのですが、もっぱら子どもの弁護役ですかね(笑) 
なりっちくん幸せ者ですね〜!!情熱イッパイ愛情イッパイ注いでもらってる。
>とくに愚息は生来ののんびり屋でして「勝負師」には程遠いですから・・・。
いやいや、大物の風格っていうんじゃないかしら?
[2003/05/23 14:05:14]

お名前: Hide.    URL
To ジュニア命さん

>そうなんですか。それで常日頃Hide.さんが子供に対する親の接し方のご意見の数々、少
>しは垣間見ることが出来たような気がします。

恐れ入ります。
まだ、4年生ですから、あんまりがみがみ言っても仕方がありません。とくに愚息は生来のの
んびり屋でして「勝負師」には程遠いですから・・・。
本人が「勝ちたい」となったら、いくらでもアドバイスしてやれるのですがねぇ(笑)


>反論されたショックと言うより、何か嬉しい気がしましたネ、正直。
>間違いなく成長してます。親としては嬉しい限りです。
>当日は、「大きな声だして、がんばれよ!」とだけ言いました。

アハハ、そうですか。きっとお子さんも同じことを考えておられたからだと思います。そうい
いながらも、ジュニア命さんからのアドバイスを頼もしく受け取ったに違いありませんよ(^^)
[2003/05/23 10:09:36]

お名前: 杉りん   
こんにちは。

おっ!おおーーーっ!
となりのマッツーさんではないですか。
お久しぶりでございます。
何の前触れもなく長々とご無沙汰しちゃってすみません。m(_ _)m

公私ともにゴソゴソしてまして、回線もほったらかしのまま
いろんな人に心配させてます。笑

私事ですが、五月に初段審査の予定でしたが多忙で断念。
七月も無理。んで八月の暑い盛りに受ける予定にしてます。

まめマッツーちゃんとウチのぱぴりんは剣歴がほぼ同じでしたよね。

まめマッツーちゃんが剣道を始めた頃、ウチのぱぴりんはまだやるかやらないかで
迷っている状況だったかな。

まめマッツーちゃんの初陣話、楽しみにしてます。(^0^)/

TO ジュニア命さん
『僕も色々考えてるから黙ってて!』

頼もしい!立派です。天晴れ天晴れ。
いいお子さんですね。(^0^)/
ウチの息子も徐々にですが、
“子供”から“少年”へと成長していってるようです。
お互い楽しみですなぁ。
息子とビールを飲む日もそう遠くないですね。
お〜し!父ちゃん仕事頑張ちゃう。

ではまた。
[2003/05/22 17:03:30]

お名前: となりのマッツー   
杉りんさん、お久しぶりです

ぱぴちゃんの初陣、おめでとうございました。
お兄ちゃんと一緒に元気よく試合できたのは何よりですね。
先々がとっても楽しみですねー

ぱぴちゃんと同い年の我が娘(まめマッツー)ですが、去年の今頃、剣道を始めて、兄貴(ちびマ
ッツー)を凌ぐ勢いでメキメキと上達し、夏を過ぎた頃に早くも防具着装のお許しが出て、早8ヶ
月・・・未だに公式戦の経験なしです。
去年の10月に市民大会にエントリーしたんですけど、知恵熱ってやつですかねー、それまでピン
ピンしていたのに、前日になって39度の高熱。止む無く欠場となりました。
そんなこんなで、いよいよ来月、公式戦デビューとなりそうです。今回はシッカリと出場しても
らいたいものです。
[2003/05/22 12:44:50]

お名前: ジュニア命   
◆ 杉りんさん

>“決して八つ当たりをしない”“子供にグチや弱音を聞かせない”ですね。
>『時代おくれ』の歌詞そのまんまのおやじになりたいですね。

いえいえ、十分に素敵なパパですよ(^o^)丿

いずれにせよ、これからお子さんお2人の活躍、楽しみですネ〜。
私も子供は2人なのですよ。共に男の子ですが。
下の子がお兄ちゃんと違い、ヤンチャで暴れ者で・・・でも面白いキャラなんです。
また、機会がありましたら紹介させていただきます。
まあ、お互い2児の子供を持つ親として、子供の良き理解者であり、応援団長であり
続けましょう!


◆ Hide.さん

>大会後などは親父と飲むのですが、もっぱら子どもの弁護役ですかね(笑) まぁ、私にも言い
>たいことはたくさんあるのですが、グッと飲み込んでいるっていうのが本音です(^_^ メ)

そうなんですか。それで常日頃Hide.さんが子供に対する親の接し方のご意見の数々、少しは
垣間見ることが出来たような気がします。

実は先日、愚息が通う剣道教室内の試合があったのですが、
前日に私が「出鼻を狙って行け!」と言ったところ、
愚息から「僕もいろいろ考えているから黙っていて!」と言われてしまいました。
反論されたショックと言うより、何か嬉しい気がしましたネ、正直。
間違いなく成長してます。親としては嬉しい限りです。
当日は、「大きな声だして、がんばれよ!」とだけ言いました。
結局、剣道を始めた当初に戻っているんですよネ・・・(^o^)丿
[2003/05/22 12:27:22]

お名前: Hide.    URL
To ジュニア命さん

恐れ入りますm(_ _)m
ウチは、親父がけっこう口やかましく言うタイプなんです。まぁ、私などもそうして鍛えられ
てきたんですけどね(笑)
私が「先生」というだけでもプレッシャーでしょうから、私は「あまり勝ち負けにこだわらな
い視点で見てやろう」と思っています。

大会後などは親父と飲むのですが、もっぱら子どもの弁護役ですかね(笑) まぁ、私にも言い
たいことはたくさんあるのですが、グッと飲み込んでいるっていうのが本音です(^_^ メ)
[2003/05/21 09:01:21]

お名前: 杉りん   
ジュニア命さん、お久しぶりです。お元気でしたか?

僕は素敵なパパじゃないっすよ。(*^_^*)
気に入らなければ叱りとばすし、酒飲んでクダまくし。
ただ自分にキツク言い聞かせているのは
“決して八つ当たりをしない”“子供にグチや弱音を聞かせない”ですね。
『時代おくれ』の歌詞そのまんまのおやじになりたいですね。

ま、どちらにせよわが子はまぎれもなく自分の子。
考えのめぐらせ方、行動パターン、寝相、果てはつむじが二つあるのまでほぼ同じです。笑

少し前に息子が情緒不安状態になったんですが、
その時期も私と同じ。
嫁さんは心配でしかたがない様子でしたけどね。
…しかしその理屈でいくと
自分のような大人になるといふことになるのか…。
いいのかな〜。複雑。笑
[2003/05/21 07:11:33]

お名前: ジュニア命   
ご無沙汰しております。 ジュニア命です。

>ま、結果はどうあれいい一日でした。
>息子も娘も気合いでは会場一だったと思うし
>おやじは満足です。

>ま、気長に行きますよ(笑)

杉りんさん、Hide.さん

そのように言えるお二人、すばらしいですね。お世辞じゃなくって本当に素敵なお父さんです。
最近は私もお二人のように試合でも結果に関わらず、楽しめるようになってきたのですが、
まだまだ修行も必要です(>_<)
いつまでも素敵なパパでいてくださいネ(^o^)丿
[2003/05/20 12:16:01]

お名前: まさ   
杉りんさん

楽しい1日がすごせたようでなによりです。
がんばって練習して初勝利した時はまた格別ですよ。
これから楽しみが続きますね。
[2003/05/20 07:39:17]

お名前: Hide.    URL
To 杉りんさん

お二人とも華麗なデビュー戦だったようで、お喜び申し上げます(^0^)

愚息も昨日大会がありましたが、一本先行しながら2本取り返されたようで、またまた1回戦
敗退。なかなか白星がやってきません(^^;
私と女房は法事があったため試合を観てやることができませんでしたが、一緒について行っ
た親父の話では「内容は悪くなかった・・・」とのこと。ま、気長に行きますよ(笑)
[2003/05/19 10:01:28]

お名前: 杉りん   
こんにちは。
まささん、ポチママさん、Hideさんお久しぶりです。

今、試合から帰ってまいりました。
結果は一敗一分けです。
一戦目は同級生との対戦。
試合開始早々「きゃーーーっ!」みたいな気合いで面一発。
その後「いゃーーっ!」なんて言いながら相手をコートの端から端まで
押すは押すわ、“おまえは相撲をしとるんかい”というくらい押してました。

二戦目は上級生。一枚も二枚も上手でした。
でも観戦者がどよめくくらい多彩な技を出してました。
おやじが教えた“相手が間合いに入れば躊躇せず打つ”作戦も
律儀に守り、善戦したと思います。(^0^)/

一方息子ぴこりんは二敗
完敗ながらも“おおっ!”と思う場面も多数。
おやじの憧れてる“出頭小手”なんかしちゃったりして
我が息子の上達ぶりを実感しましたね。

ま、結果はどうあれいい一日でした。
息子も娘も気合いでは会場一だったと思うし
おやじは満足です。

ではまた。
[2003/05/18 18:09:32]

お名前: Hide.    URL
To 杉りんさん

おお〜、ぱぴりんちゃん、ついに初陣ですか! それは楽しみですねぇヽ(^.^)ノ
勝っても負けても、精一杯元気よく試合をしてほしいですね!
でも、勝つ気満々なところが頼もしい! ひょっとするとひょっとして、上位入賞なんてこ
とも(^0^)
[2003/05/15 09:12:42]

お名前: ポチママ   
こちらの“親・子”掲示板では「初めまして」の遅剣・ポチママと申します。
ちなみに、ポチ(小3♂)が剣歴1年半でございます。
みなさま、どうぞヨロシクお願い致します♪

さて、杉りんさ〜ん!お久しぶりでございます。
ぱぴりんちゃん初陣なんですね。
おませさんで強気なぱぴりんちゃんのことですから、何かやってくれそう。
私も期待しちゃうな。がんばれ、がんばれー。
>今から楽しみでしかたがない。
でたぞ!でるぞ!杉りん節!!
結果報告がとっても楽しみです。ワクワク☆(ぴこりんくんの結果もね。)
[2003/05/14 22:57:25]

お名前: まさ   
杉りんさんごぶさたです。
ぱぴりんちゃんの初陣楽しみですね。

>「相手は一級上らしいけど私、負けたくないんよね」
びびってないですね。
相手を呑んでかかれば・・・・ちょっと期待してしまいますね。

また結果カキコしてくださいね。
[2003/05/14 17:58:52]

お名前: 杉りん   
お久しぶりです。
あれやこれやでずいぶんとご無沙汰してました。
今回は携帯からのカキコでござる。

ウチの娘(ぱぴりん・小三)がこの日曜日に初陣します。(^0^)/
息子も一緒に出場します。
今から楽しみでしかたがない。
娘のやつ、どんな試合をするのやら。
ビビるのか?吠えるのか?
はたまた冷静に小手なんかかすめ取ったりするのか?
どちらにせよ娘にとってこの一戦は
貴重な体験となるでしょう。
「相手は一級上らしいけど私、負けたくないんよね」
などとのたまう娘。
はてさて結果やいかに。ってとこです。o(^-^)o

ではまた。
[2003/05/14 17:01:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る