記事タイトル:メンタル強化は可能か・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ジャミラゆまわりさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

人間は誰しも傷つくことを恐れます。
一生懸命やって成果が出なかったら・・・。それを恐れてしまうのですね。
傷つかなくていいように、いや、傷ついたとしても最小限のダメージで済むように、人間
は自分に対してさまざまな言い訳を用意します。

剣道では「負けに不思議の負けなし」といって、そうした言い訳を厳しく戒めています。
「まじめの崩壊」とは言われて久しい言葉ですが、少なくともそういう考えは剣道を学ぶ
中から排斥していけるだけの精神的パワーを身につけたいものですね(^^)
[2007/07/18 21:41:05]

お名前: ジャミラゆまわり   
みなさん、ありがとうございます!後悔人さんがおっしゃる
事は私自身が思っていた事です。ズバリ急所に命中した感じです!
[2007/07/18 13:22:10]

お名前: 後悔人   
私は、高校選択時に、俺はおまえらとは違う!脳みそまで剣道バカになりたくない!
と剣道よりも学業優先で高校を選びました。
試合の度、自分の垂れネームと相手校を比較し優越感に浸り、試合に負けても『俺は学業を優先したのだからしょうがない。毎日、剣道をしているおまえらとは違うのだ。』と思うように
していました。あれから20年たったいま当時の事を振り返ると本音はこうです。『強豪高に行ってはレギュラーになる自身がない。後輩に追い越されるかもしれない。進学校へ行けばレギュラーになれる。ダメでも勉強のせいにしよう!そうしよう。』と。思い切り剣道が出来なかった悔いが残る三年間でした。あの時の自分の気の弱さに、今でも後悔しています。《最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるわけではない。唯一生き残るのは変化できるものである。》ジャミラさんのご子息 がんばってください。応援してます。
[2007/07/17 17:26:29]

お名前: 30超リーマン   
高校選考、悩みました。30過ぎた今でもあの頃の選択が正しかったのか
迷います。。。確実に人生の分岐点の1つだったと思っています。
揺れに揺れるのは、考えようとしているということですから、良いことだと
思います。人生の優先順位を本人がどう考えたいか、是非少しサポートして
あげてください。(本人が決断しやすいように)
今の私は、当時の私に話をしてあげたいことがあります。

あと、プレッシャーですが、「やるべきことがわかってる」と少しやわらぐ
というのが私の剣道及びサラリーマンとしての経験です。
あとはよくいう「経験」ももちろん。
強い学校に行って一生懸命修行し、強い人たちの中で頭でも剣道を学び、
ポジションやシチュエーションですべきこと、してはいけないことを
理解すると、(もちろんその通り動くわけではないですが)ずいぶん試合
なんかはよくなると思います。

『リスクを負わずしてリターンなし』が世の常です。多少チャレンジング
選択をされることを個人的には応援したいです。

なお、Hideさんがおっしゃってる通り、剣道での経験は間違いなく
社会でも役立ってます。やっぱりいいですよねえ、剣道&武道って。
[2007/07/15 17:18:06]

お名前: Hide.    URL
ご子息いろいろ迷っておられるようですね。
でも、迷ったり悩んだりすることも大切です。
ご子息本人から答えを引き出せるように、サポートしてあげてください(^^)
[2007/07/12 22:02:07]

お名前: ジャミラゆまわり   
ありがとうございます。ほんと、Hideさんのおっしゃる通りだと思います。
本人は今ちょっと迷っているようです。確実視されていた県大会出場を果たせず
一時がっくりお落ち込み、これからは勉強だあ!剣道は普通にやる!と言ってい
た姿さえ、ものの哀れを誘うほどでした。(笑)最近では強豪校の体験入学を申
し込んできたりして ???状態です(笑) 
親としては、根っこの部分でしっかり支えて行ってあげようと思います!本人が進路を決めたようでしたらまた お知らせします。ありがとうございました。 
[2007/07/12 11:46:43]

お名前: Hide.    URL
>こういう子供を 練習ガンガンの強豪校に送り出していいものかどうか、親としても迷
>います。

ご本人がそういう希望を持っておられるなら乗り切れるでしょうが、「親の勧め」のまま
に決めてしまったような場合だと危険かもしれませんね(^^;

もちろん、高校の先生の評判なども参考にはなりましょうが、一番いいのは、実際に出稽
古に行き、部の雰囲気に触れ、また、先生のお話をじかに伺うことでしょうd(^-^)!
[2007/07/11 22:07:26]

お名前: ジャミラゆまわり    
Hideさん ご回答ありがとうございました。体調を崩していたため、書き込みができず、すみませんでした。こういう子供を 練習ガンガンの強豪校に送り出していいものかどうか、親としても迷います。ま、決めるのは最後は本人ですが、ご指導頂く先生の評判も 何かと参考にした方がよいですね?
[2007/07/11 13:57:41]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、ご子息みたいなタイプって最近とくに多いんです。
っていいますのも、最近の子どもって「失敗の経験が少ない」からなんです。
失敗の経験が少ないというのはいいことなんですが、失敗を恐れる傾向が強いともいえま
す。ゆえに、「大事な場面で負けたらどうしよう」という心理が働き、必要以上に緊張し
ちゃうんですね(^^;


こうしたタイプは、その潜在意識の中にあるものを壊してやらないと「緊張症」は治りま
せん。まぁ、高校で、しっかりした指導者に出えれば、そういう部分もきちんと育ててく
れますよd(^-^)! 

剣道でこうした経験をしておけば、実社会で挫折することはありませんから(^_-)〜☆
[2007/07/06 22:05:32]

お名前: ジャミラゆまわり    
現在中3の息子は、ここ一番がかかった試合となると、自分で自分にプレッシャーをかけてしまい、普段の稽古とはまるで別人になってしまいます。先日も県大会出場をかけた最後の6試合目になった途端に、やはり私の予想通り ガツガチのコチコチで初心者のような剣道になってしまいました。その前までは 調子もよかったのに。。。。結果は当然ながら敗退。。。とうとう県大会出場は果たせませんでした。私は、メンタルも実力の内だと思うのですが、高校へ行って 技術の稽古とともに、本人の心がけで精神面も強化できる物なのでしょうか????どなたか こういうタイプの生徒さんを教えた経験のあるかた、また、ご自分自身の体験談をお持ちの方、教えて下さ〜い!
[2007/07/06 14:19:43]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る