記事タイトル:阪神間での中学受験 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To トトロの母さん

>ただ、少々息子にとってハードル(偏差値)が高いので、今まで視野にいれることが
>出来なかったのです。あと5ヶ月、諦めず頑張らせてみようかと
>いま少し思えるようになってきました。

そうですね、お子さんにとっても厳しいことですが、「落ちる経験」というのが高校受験につな
がる礼もたくさんあるんです。ぜひ、チャレンジしてほしいと思いますね(^0^)


>それと、今日書店で前々から買おうと思っていた剣道の本を手に取りました。
>著者を見てびっくり、Hide様だったのですね。

お買い上げいただきましてありがとうございますm( _ _ )m
これまでにない剣道の本を作ろうと力を入れて取り組みました。読み返してみると、いろいろと
気に入らないところもあるのですが、「やるだけやった」という思いはあります。ご活用いただけ
ればうれしく存じます(^_-)~☆
[2003/08/27 12:18:42]

お名前: トトロの母   
 kazuさま、まどさま、どうも有り難うございます。
明日から大阪私立学校展が始まるようなので、一度出かけて
名前をあげていただいた、それぞれの学校のブースでお話うかがってみます。
その上で、「情報提供ボード」の方でまた色々お尋ねしたく思います。

 Hideさまへ

ご意見ありがとうございます。最近息子が気になっている学校もやはり
大学の系列校です。剣道部も2年位前?インターハイ出場経験あり。
ただ、少々息子にとってハードル(偏差値)が高いので、今まで視野にいれることが
出来なかったのです。あと5ヶ月、諦めず頑張らせてみようかと
いま少し思えるようになってきました。


 それと、今日書店で前々から買おうと思っていた剣道の本を手に取りました。
著者を見てびっくり、Hide様だったのですね。良くご存知の皆様からすれば
大ボケの私でしょうが、タイトルに惹かれ今度買おう!と思っていた本だったので
著者を良く見ておりませんでした。息子が塾から帰ってくるのが楽しみです。
自慢してやります。「この先生の知ってるんだよー」と。
[2003/08/20 21:01:46]

お名前: Hide.    URL
to トトロの母さん

むろん中学校は剣道のために行くわけではありませんが、剣道をより取り組みやすい環境
を臨むのであれば、当然、チャレンジしてみるべきでしょう(^o^)
かくいう私も、中学受験した口でして。

もう30年以上も前のことですので、まだ、受験も楽でしたから、なんとか志望の学校に
入ることができました。高校生と一緒のお稽古で、たしかにきつかったですが、ホント、
勉強になりましたねヽ(^.^)ノ
高校受験も大学受験もなく、剣道一筋に打ち込めましたよ(^^)
[2003/08/20 15:04:08]

お名前: まど   
PLとか清風は〜?
[2003/08/20 11:32:55]

お名前: kazu   
関西創価とか上宮は〜〜?
[2003/08/20 00:36:26]

お名前: トトロの母   
こんばんは。ありがとうございます。早速そちらのほうで、お願いさせて頂きます。
私共の道場ですが、昔は市内で最も古い団として全国大会でも名をあげていた
そうなのですが、古い住宅街なので子どもの数が減り、今6年は息子1人と言う状態です。
ライバルもいず、(中学生もクラブに入って道場にはあまり来る事が出来ません。)
市内ベスト8までは何とかいくのですが、そこから抜け出せないのが現状です。
他の団の先生からも合同稽古などの折、お褒めをいただくのですが、試合経験も少なく
(年4回程度しかありません。)本人も今のままではこれ以上強くなれないことが
解っている様です。私は剣道について全くの素人なので、どうしてやるのが一番なのか
考え付かず、時折こちらのホームページを拝見し、いろんな方のご意見を参考にさせて
いただいております。5年の初めに1級は取得しております。中学校に入ってからでも
先を進む方々に追いつく事は可能でしょうか?(受験勉強も結構本格的になり、
剣道の稽古に行ける日が、週1,2回になってしまいました。)地元の中学にも剣道部は
ありますが、あまり熱心に活動されていないようなので、本人は嫌がっています。
色々考え方があると思うのですが、結果はどうであれチャレンジしてみたいという
息子の願いを理解してやるべきでしょうか?
また何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。
[2003/08/20 00:20:00]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。合宿遠征等で東京を留守にしておりまして、この掲示板へのレスが著
しく遅れましたことをおわびいたしますm(_ _)m


う〜ん、私は東京在住なものですから、この件につきまして有効な情報を持ちあわせてお
りません。お役に立てず申し訳ありません。
この手のご相談であれば、ここよりもむしろ「情報提供ボード」の方がいいかもしれませ
んよ。そちらにもカキコしてみてください(^_-)〜☆
[2003/08/19 15:09:40]

お名前: トトロの母   
はじめまして。息子は現在小6です。今、中学受験勉強と剣道の稽古で忙しい毎日を送っています。まだまだ勉強も剣道も未知数の子どもですが、志望校の選択で悩んでおります。中学に入ってからも剣道を続けたい、剣道の強い学校に行きたいと申しております。私としましては、将来の事も考え、文武両道で頑張ってほしいと願っています。中学受験サイトではそのような情報が充分得られないので、阪神間の方も多く参加されているこちらのサイトでお尋ねしてみようと思いました。剣道部の活動が熱心な私立ということで、一応私なりに調べましたのは、清風、明星、関学、報徳あたりなのですが、皆様からご意見を頂戴できましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
[2003/08/15 10:29:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る