記事タイトル:彼女の努力結果・・先の試練 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: yuki   
To えび丸さん

そう言われてみれば、予選も4面でした!
市内の大会では、6面なので・・(^^;)

車で5分とは、近いですね。
こちらは、道東です。
近くに宿が取れないらしく、何処に泊まるのかは、まだ解りません。
5年連続出場っていうのも、凄いですね。
ご両親も、もう慣れているでしょ〜
私のところは、初めてなのですが、男子団体が1位で行きます。
娘のことなので、金魚のフン・・のように、先輩の後を付いて回るんでしょう 笑
3者リーグのことだったのかな??娘が昨日聞いて来たような・・・・・
解らないことだらけです 笑

今日も娘は8時過ぎます(^^;)
[2003/07/14 19:14:42]

お名前: えび丸   
to  yukiさん

試合場の4面は中体連の場合、ふつうです!まわりを広く取ってます。
試合に出る選手は畳の上で正座します。(白と赤に分かれてます。)
6〜7時間もかかるのですか。道東か道南???ちなみに私は車で5分・・・
兄、弟、合わせて5年連続になります。しかし個人戦はすべて1回戦負け!・・涙、今年こそわ
兄弟の性格は違いますね〜でも剣道は似てきました。
あぁ 一回戦は3者リーグなので勝てたら、ベスト16です。!!!
[2003/07/14 14:07:51]

お名前: yuki   
To えび丸さん

ミニ情報ありがとうございました。
4面ですか〜小さな体育館なのですね?
コートがしっかりしてるのは、いいですね!
ここからは、大型バスでいきます。
6〜7時間はかかるみたいです(;;)
そうですか〜息子2人が全道経験者というのは、凄いですね。
うちの下の娘(小5)は、今週、赤胴「応援」にいきます 笑
姉のようには、なかなかいかず・・性格の違いでしょうか。
下の息子さんは、2位ということは、出場するのですよね?
えび丸さんの言う通り「闘志」があれば、「技」自然とでるでしょ!
娘にも、言ってあげようと思います!
[2003/07/14 01:22:43]

お名前: えび丸   
to  yukiさん

私のもう一人の息子(現在、高2)は7年かかって初めて優勝しました。(管内大会)
凄い嬉しかったです。長かったです、何せ全道1位になったことのある人に決勝で初めて
勝てました。・・・涙?汗?
ところで、ミニ情報です、体育館は、まったく滑りません!!試合場は4面(たぶん)
観客席はまあまあ在ります。駐車場は、在ります!けどあふれたら草の上かな?
私がいつも息子に試合の前に言う事は、{技より闘志!!!}闘志があれば技は出る!
[2003/07/13 23:32:01]

お名前: yuki   
To Tosさん・えび丸さん

レスありがとうございました。
娘は、書き込みをしていることを知りません(^^;)
普段は、冷たい母なので(^^;)
去年までは少年団で「赤胴大会」に出場させてもらってましたが、個人では初めてです。
1年生で優勝できたことには、本人も親もまわりも、びっくりしました。
大会の日まで、親が出来ることは、ケガをしないように、見守るだけだな〜と思っています。
場所が遠いので、疲れも心配なのですが、マイペースな子なので、大丈夫かな。
うちの少年団では、勝っても、試合内容では「喝」を入れられます。
ですから、勝のが当たり前と思う余裕がないのかも(笑)
勝っても、負けても「良い試合をする!」ですね。
[2003/07/10 22:38:29]

お名前: えび丸   
初めましてyukiさん

管内個人戦優勝、おめでとうございます。
うちにわ中2の息子がおりますが、yukiさんの娘さんと違いずーと追う立場でした。
しかし、中1の時奇跡的に管内2位になり全道に出れました。
今年も、先日管内大会がありましてまたしても2位でした。去年と同じ人に決勝で負けました。
でも、じつわ決勝まで行けるとわ思っていませんでした。足の裏の皮がむけて、面に飛んで
行けない・・・・親はただただ祈りながらテーピングをしていました。
決勝戦はかなり、良い試合でし、取られて、取って、取られ、中学生のはつらつとした剣道でした。あと3週ありますが、体調に気おつけて稽古がんばってください。
[2003/07/10 14:17:28]

お名前: Hide.    URL
to yukiさん

>指導者であり父というのは、良い点もあり悪い点もありで、他の子供達に目が行き、自
>分の子供は後回し・・ってこともあって、本人いわく「私は、自分の努力でここまでき
>たんだ!」といいます。子供ながらに「私には・・」と思っていたんでしょうね。
>難しいです。

アハハ、今はそれでよろしいかと思います。でも、いつか必ず、お父さんに感謝する気持
ちに気がつきますから(^o^)


>だからあえて、顧問も先生を信頼するよう言ってます。

大切なことですね(^^)


>今は、身長151センチ、体重45キロの小さい身体に無理がかからなといいな〜と
>思ってます。

それだけご家族がキチンと見守っておられれば、だいじょうぶだと思いますよ(^^)
[2003/07/09 20:53:53]

お名前: Tos   
初めましてyukiさん

yukiさんのレスを見て、すごいな〜って思いましたよ
私の道場の子供達は、勝って当たり前って考えで
勝ったらテングみたいになって、自分より弱い子供を
いじめたり、過剰な稽古をしたりしています。
勝負の世界って、いつ自分が追い越されたり
怪我をしたりするか分かんないのに
偉くならない娘さんってすごいですね!!^^

yukiさんのレスで、全道大会って書いてますけど
私も北海道ですので、何かの試合にすれ違ったり
してるかもしれませんね。
[2003/07/09 08:54:51]

お名前: yuki   
ありがとうございます。
主人は指導者なのですが、娘のことは、学校の先生に一任しています。
指導者であり父というのは、良い点もあり悪い点もありで、他の子供達に目が行き、自分の子供は後回し・・ってこともあって、本人いわく「私は、自分の努力でここまできたんだ!」といいます。子供ながらに「私には・・」と思っていたんでしょうね。
難しいです。だからあえて、顧問も先生を信頼するよう言ってます。
今は、身長151センチ、体重45キロの小さい身体に無理がかからなといいな〜と思ってます。
[2003/07/08 16:21:39]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いやぁ、拝読していてホントすばらしいなぁと思いました。個人優勝おめでとうございま
す! しかし、「勝って兜の緒を締めよ」お嬢さんはきちんとそれをわきまえておいでです。
こういう選手は強くなりますよヽ(^.^)ノ 

でも、しっかりしているように見えて、子供の心はゆれやすく崩れやすいものでもありま
す。お父様が指導者でいらっしゃるということも目に見えないぷれっしゃ^になっている場
合もありますので、お母様がしっかりと内面まで見通して、じょうずにフォローしてあげる
ことが大切と思われます(^^)

全道大会でのご活躍を、心よりお祈りいたしております(^0^)
[2003/07/08 15:11:50]

お名前: yuki   
剣道をしてる中1の娘がいます。
小学2年から始め、「行きたくない!」という時期もありましたが、父も指導者のひとりということもあって、環境には、恵まれていたと思います。
高学年になり、団体ですが、出れば勝つ!という時期が続いた時、勝てる試合を落すということがありました。
悔しいくて、しばらく口もききませんでした・・でも・・
それ以後、彼女は変りました。
人の倍稽古を積み、人の倍の気力を身に付け、自分で立直りました。

春から中学1年になった彼女は、毎日の厳しい練習も休まず、稽古が休みの日も少年団の練習に行き、がんばっていました。
そして先日・・・・市・管内の中体連で、1年ながら個人優勝したのです。
心の中では、きっと嬉しいのでしょう〜いい試合でしたから。
それでも、彼女は「平常心」
全道大会に向けての変らず過ごしています。
わかってるのですね〜1度追われる立場から、落ちるということを経験してるから。
剣道が強くなるとともに、心も強くなって娘を、静かに見守って行こうと思うこの頃です。
[2003/07/08 15:04:59]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る