記事タイトル:26才からの剣道やるの? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ライダーの母さん

>私の心配の通り、納得するまで前進出来ない性格が長男を襲って?ています。
>とても困った顔という訳ではありませんが、この先どうなるんでしょう?

そういう慎重派の方が、人生大きな失敗はありませんって(笑)
また、剣道に関しても、一歩一歩納得をしてから先へ進まれるでしょうから、筋のいい剣
道が学べることと思いますよ(^_-)~☆
[2005/10/22 08:50:09]

お名前: ライダーの母   
to 元立ちマシ−ンさん
 いつも、暖かい心で見守って戴いてありがとうございます。
 『乾杯!』までして下さって感謝致します(^^)
 ただ、ライダ−がお世話になっていた頃40名ほどいた子供たちが6名だけになり
 驚いたそうです。歴史のある剣友会ですので淋しいですね。
 (ライダ−の友人も高校になっても剣道をしている子は、少ないですね)

to Hideさん
 気にかけて下さっていたのに、カキコが遅くなりましてすみません。
 私の心配の通り、納得するまで前進出来ない性格が長男を襲って?ています。
 とても困った顔という訳ではありませんが、この先どうなるんでしょう?
 (いくらライダ−が貧弱剣士とはいえ、9年間の経験がありますのに)
 ライダ−も疲れてやっと帰宅したのに、兄貴の質問には返答し
 話相手になってやり大変です(@@)
[2005/10/21 20:11:22]

お名前: Hide.    URL
To ライダーの母さん

「その後」がちっとも入ってきませんでしたので気にかけておりましたが、「ついに!」っ
て感じですねヽ(^.^)ノ

ライダー君同様、しっかり支えてあげてくださいね(^_-)~☆
[2005/10/20 08:26:22]

お名前: 元立ちマシーン   
兄ライダーくんが自分で行動を起こした事が嬉しいじゃありませんか!
変わろうとしてる兄ライダーくんに乾杯。(こんな事まで飲む口実か?)
小さい子と一緒に摺り足から習うのは返ってよい方向に向かうのではないかと
思います。
経験上、先生の助手的存在になります。(先生から見て頼れる模範生ってところでしょうか)
マンツーマンより効果は大きいと思いますが、如何でしょう。
[2005/10/19 22:00:31]

お名前: ライダーの母   
私の悩みの種、ライダ−の長兄(ひきこもり症候群?)が、
な・な・な〜んと!昨日、
ライダ−が昔お世話になった先生で年齢は、80歳くらいを頼って
道場に出かけました。

『剣道やりたい』と言ってから2ヶ月何にもやる気がない様子だったのに
不思議です。ライダ−を知っている方々に、からかわれた様子も話してくれました。
部活から帰ったライダ−に、恥ずかしそうに報告していました。
たくさんいる先生の中から、どうしてライダ−が尊敬する先生を選んだのかと
問うと、『あの先生だったら、僕に教えてくれるんじゃないかな?』と
思ったそうです。
竹刀は私が購入してやりましたが、あとは自分で働いて揃えて欲しいと思います。
それより、一度の稽古で終わらなければいいなぁ〜(本音) 
[2005/10/19 20:26:48]

お名前: Hide.    URL
to ライダーの母さん

そうですか・・・(^^;
でも、一応相談するだけでもしてみてはいかがですか。
場合によったら、ふさわしい剣友会をご紹介いただけるかもしれませんよ(^o^)
[2005/08/28 09:24:06]

お名前: ライダーの母   
to Hideさん
 ライダ−がお世話になっていた剣友会は、ある先生の言動や振る舞いが波紋をよび
 子供たちは数えるほどですし、大人の方たちは国体選手などの方だけのようです。
 とても初心者の大人がお世話になる雰囲気とは違うようです。
[2005/08/27 20:47:37]

お名前: Hide.    URL
To ライダーの母さん

>なかなか大人に教えてくれる場所が無く難儀しております。
>また、さがしてみますからね。  

あれ、ライダー君が通っておられた剣友会はダメなのですか?(^^;
[2005/08/26 09:02:55]

お名前: ライダーの母   
みなさん!!カキコありがとうございます。
いろいろありまして?返事が遅くなりました。スミマセン(@@)

◎元立ちマシ−ンさん
 エ−ルを、ありがとうございます。
 どのくらいの『はしご』を用意すると木にのぼれるでしょうか?
 いろいろな、はしごを近所の店から?さがしてみますね!

◎親子トンビさん
 はじめまして。
 カキコありがとうございます。
 とても嬉しく拝見しました。
 親子トンビさんの子供の頃の気持ちに、我が家の長男は似ています。
 優しい気持ちが、自分の気持ちを封印しています。
 おやつを選ぶにしても、弟たちに先に選ばせて自分のはいつも後回しです。
 親子トンビさんのように『みてろよ〜 』と進んで欲しいです。

◎息子のファンさん
 我が家の次男の事を覚えていて下さったんですか?
 次男は剣道大好き少年だったのですが、高校の部活内の陰湿ないじめにあい
 だいぶ頑張ったのですが、担任の先生から剣道部自体の人格異常を指摘され
 泣く泣く辞めました。今思い出しても本当に可哀想な時期でした。
 大学でも竹刀に見向きもせず、今24歳になってやっとライダ−と剣道について
 話をすることが出来るようになりました。
 ライダ−が好きな剣道が、思わぬところで兄達に良い効果を与えてくれるなんて
 不思議です。
 息子のファンさんの長男さんも、本当は剣道がやりたいんだと思いますよ
 待ってってやって下さいね。
◎Hideさん
 なかなか大人に教えてくれる場所が無く難儀しております。
 また、さがしてみますからね。  
[2005/08/25 20:11:13]

お名前: 息子のファン   
息子のファンです。
先日、皆様に悩みをじっくり聞いていただいた者です。
実は私も、32歳で蹲踞を始めました。26歳、全然遅くな〜いっ!
何事もきっかけですよ〜!確か次男さんも剣道を?
やりたくても言い出せないって、あるんじゃないでしょうか?
たぶん、今のライダーの母さんの様な反応を予測してたのでは?

逆に我が家の長兄は、私や弟達がハマればハマるほど剣道から離れて
いってしまいましたので、羨ましいです。

およさん も言ってますが、お母さんも始めちゃいましょう♪
頑張って下さいね〜 (^_-)-☆
[2005/08/19 17:49:09]

お名前: Hide.    URL
to ライダーの母さん
おおお、それはいい兆候ですね。
あとひと押しだぁぁぁp(^-^)q


to 親子トンビさん
>「みてろよ〜〜〜〜」
>と、子供達やかみさんが寝静まった後に、剣道上達BOOKを見ながら
>トレーニングに励んで(竹刀を振り回してるだけ?)おります。
おお、拙著がお役に立ってますでしょうか?(^^)
大人の男性初心者が陥りやすいのは「力で竹刀を振り回してしまう」って欠点です。
たかだか500gくらいの竹の棒ですから、振り回す気になれば何とかなっちゃうんですね。
それで基礎をおろそかにする(^^;

まずは徹底的に足さばきをおやりになってください。
 ●バランスよく立つ
 ●なめらかで崩れなく体さばきができる
この2点が最重要ですd(^-^)! 
自宅のちょっとした板の間があればできることですので、頑張ってみてくださいヽ(^.^)ノ
[2005/08/18 06:45:17]

お名前: 親子トンビ   
はじめまして。

小学校5年生の息子と一緒に道場に通い始めた剣道初心者の父親です。
かみさんからは
「防具めちゃくちゃ高いんだからね!今日から晩酌は無いからね!」
と現実的な制限をかけられ、小学校6年生になる娘には
「防具つけられるようになるのは当分先の話だから心配いらないわよ」
と冷ややかな言葉をかけられつつも、
「みてろよ〜〜〜〜」
と、子供達やかみさんが寝静まった後に、剣道上達BOOKを見ながら
トレーニングに励んで(竹刀を振り回してるだけ?)おります。

私も小学生の頃、剣道をやってみたかったけれど、当時は身体も気も弱く、
「剣道やりたい」
なんてとても親に言える子供ではありませんでしたし「引きこもり」経験もあります。
ですから、長男さんのことが他人事とは思えず、つい書き込んでしまいました。

内気(弱気)な子供ほど、「やりたい!」という想いが口から出た途端に
猪突猛進、寝ても醒めてもそればっかり
という感じが強く、多少の事ではめげたり諦めたりするような事はありません。
(私もそうでしたから…って、あまり参考にならない話ではありますが)
ですから、長男さんが今日、自発的に剣友会を見学に行ったのも、その現れでしょう。
「剣道するの大賛成!」
と、家族揃って暖かく後押ししてあげるべきだと思います。

同じ剣道初心者として、陰ながら応援いたしております。
[2005/08/18 00:16:48]

お名前: 元立ちマシーン   
覚醒ですね。

気分を害さない程度に盛り上げて、木に登らしちゃいましょう。
チャンス!はしご、はしごと。
[2005/08/17 23:40:51]

お名前: ライダーの母   
いつもなら腰の重い長男が、なんと!!!
弟のライダ−が小学生時代お世話になっていた剣友会を
見学に今、出かけました。
その行動に、母は『あ然』
こんなことが???
[2005/08/17 19:37:57]

お名前: Hide.    URL
to ライダーの母さん

>剣道を通して交友関係を、築き上げて欲しいと願っています。
>まず、袴と胴着購入しましょうね(^ー^)

そうそう、その調子&その調子ヽ(^.^)ノ
また、楽しみが増えましたね!!
[2005/08/16 20:49:35]

お名前: ライダ−の母   
to およさん
カ−ビ−君のママですね!お久しぶりです(^:^)
その節は、いろいろありがとうございます。
およさんは、40才から剣道にはまった?のですね!
ライダ−は、高1で三男坊です。東京に住む次兄は、24才になります。
ライダ−は遠征中ですが、長兄は『蹲踞?』みたいなことを『そっと』やっています
確かに目指す頂上は、ひとつですものね

to 3mamaさん
はじめまして(^^)カキコありがとうございます。
全くの初心者を、受け入れてくださる寛容な道場が近隣にはなさそうです。
やっと意思を表に出してきた息子の願いを叶えてやれるとよいのですが

to Hideさん
ためらう理由ですが、長男は実直というか、融通が利かないというか、そのくせ
自分の思いは、胸にしまいこむのです。
剣道を通して交友関係を、築き上げて欲しいと願っています。
まず、袴と胴着購入しましょうね(^ー^)
[2005/08/13 16:27:14]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

何をためらう必要がありますか!
気が変わらないうちに、早くこの道に引きずり込んじゃってくださいヾ(・_・;)オイオイ

26歳なんてまだまだ。カラダも十分に動きますのでOKですよヽ(^.^)ノ
引きこもり気味ということでしたら、なおさらです。
世界観が一気に広がるはずですよ(^o^)
[2005/08/13 06:34:45]

お名前: 3mama   
はじめまして。
私の身近でも20代〜40代の方でも全くの初心者で剣道を始めていらっしゃる方はいますよ。
しかも26歳なんてまだまだ若いじゃないですか。
剣道は一生続けられるので遅いことはないと思います。
ただ、道場はきちんと選ばれた方が宜しいかと思います。
[2005/08/12 23:33:39]

お名前: およ   
ライダーの母さん、
お久しぶりです。覚えていらっしゃいますか?
ライダーくんのご活躍、ここでしかわかりませんが、本当に良く頑張っていらっしゃいます
ね。そして、びっくりです。そんな大きなおにいちゃんがいらしたとは!!
剣道、是非はじめてもらってください。ライダーくんの剣道と違って試合とか勝ち負けとは
無縁の剣道ですが、Hide.さんではないですが目指す頂上は1つです。どこから始める
とか、どんな道を通るとか決まっていないのですからぜんぜんOKではないですか!!
つでに母さんもご一緒に!!
40ではじめたおよでした!
[2005/08/12 22:22:12]

お名前: ライダーの母   
昨夜、ライダ−の長兄(26才)が突然『俺も剣道やりたいな』と言い出しました。
本当は、小学校の時からやりたかったけれど気が弱い為、
祖父や親には言えずにきたそうです。
長男は『○○をやりたい』と言ったのは、26年間で初めてです(ひきこもり気味なので)飛び上がるくらい私は、驚きました。
まったくの初心者というだけではなく、もう26才です。
ライダ−に刺激を受けているのだとは思いますが?
だいたい足捌きから教えて戴ける道場があるでしょうか?
[2005/08/12 16:28:17]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る