記事タイトル:小学生の団体戦で学年を分けるのは何故? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to ぱぱさんAさん

>子どの達の成長を考えると、やはりまずいですよね。
>自分の子供が、どちらの立場に立たされても悔しいですし...。

おっしゃる通りです。
お子さんもそして親御さんもばつが悪いのではないですかねぇ。
そんな思いをさせる指導者のやり方には納得がいきませんし、お相手となる低学年の子ど
もにとっても不幸ですね。

中体連や高体連といった組織ですと、そうした出場資格に関する規定はたいへんしっか
りしておりまして、もし発覚しますとその場で失格、場合によると次の大会へのエント
リーができないこともありますから・・・(-_-)
当然の措置だと思いますけど。
[2004/04/29 06:39:57]

お名前: 嫌味おばば   
ところによってシステムが違うこともあるでしょうが、低学年というのは小学校4年まで。
高学年を5,6年生と決めて試合をしています。全国大会などで混合という時ははっきりと
先鋒、次鋒が4年生以下、中堅から大将までを5,6年生とはっきり指定されていることも
あります。その年その年でメンバーがうまく揃わず、無理をして高学年の団体に4年生の
低学年を含むということはうちの道場でもありますが、さすがにその逆はありませんねぇ!
うちもいわゆる強豪道場と呼ばれている道場で、勝負にはこだわる指導者の元で剣道をやって
いるのですが、どんなに血迷っても低学年に高学年を入れるなんてズルい手だけは使ったこと
はありませんよ。それにそんなことをしたら次回から、試合に呼んでもらえなくなるでしょう。
そのR道場はもちろんですが、パンフレットに低学年チームに高学年を入れ、それを掲載させ
ている大会事務局にも問題ありだと思います。それをわかって許しているということでしょう?
厳重に注意しなくてはならないですね。R道場ですか・・・どこかでお会いすることもある
のかしら??? 怖
[2004/04/28 11:56:53]

お名前: ぱぱさんA   
子どの達の成長を考えると、やはりまずいですよね。
自分の子供が、どちらの立場に立たされても悔しいですし...。

今度そのような場面に遭遇したら、Hideさんのおっしゃるとおり
大会事務局にクレームを付けてみます。
[2004/04/28 11:23:01]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

高学年の子弟に低学年を出すのはかまわないとしても、その逆は完全なルール違反です。
その指導者、ちょっと問題ありですね(-_-)
大会事務局にクレームを付け、厳重に罰してもらったほうがいいですよ。他のお子さんがか
わいそうですから・・・。
[2004/04/27 08:22:17]

お名前: 匿名   
私の県では低学年・高学年での試合はわかれています。
しかし、級審査で本当は高学年の試合に出るべき学年なのに
事情があって、級を一年後にとって低学年の部に高学年が出る場合もあります。
これは、学年別大会に時々見られる場合があります。そこには、諸所の事情を
考慮しているようですが、やはり親御さんから芳しくないのでは・・・?。
と、言う声も聞こえることも事実あります。
そこは、人の心の解釈の仕方もさまざまでしょうから、なんとも難しいところです。
まあ、外野の声に子供さんの心もそこにあるわけですからそれを考えると・・・・・。
なんといってよいのやら・・・・・。メンバーを決めるのは指導者ですから。
[2004/04/26 23:19:09]

お名前: ぱぱさんA   
先日行われた、大会会場にて『R道場の低学年に5年生が2人入っているヨ!』と言う
声が聞こえてきました。(低学年は4年生以下と決まったハズ。)
『まさか!?』と思い、パンフを見ながら名前を見ると確かに5年生でした。

そこまでして、勝ちたいのかな?
出場した子供、親はどんな気持ちなのかな?
出れなかった、子供・親はどんな気持ちを分かっているのかな?
知り合いの指導者の方にその話をしたら、『たまに、有るよね』と言われました。

試合の様子をみていると1回戦は勝った様です。負けたチームが聞いたら....。

皆さん、どう思いますか?
[2004/04/26 21:47:33]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る