記事タイトル:指導者と保護者 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 許せないさん

管理人のHide.です。
そうですか、そんなことがありましたか。
まぁ、当事者は責任を負うのは当たり前のことですが、かわいそうなのはそのお子さんで
すね(>_<)

許せないさんのところは、その事件で剣道から離れておしまいになられたのでしょうか。
なんとも残念なことです・・・。
[2007/02/16 21:31:46]

お名前: 許せない   
我が家の子供が通う稽古場にも不倫関係にある指導者と母親保護者がいました。
私達保護者からみていても完全にわかる状態でとても不愉快でした。
今は我が家の子は剣道から離れましたが、もし今でも通っていたら問題にしていたと思います。
そんな指導者に子供を預けるのも嫌ですし、保護者の関係も、うまくいくわけありませんから辞めて正解でした。噂では、今後、二人の関係を、保護者内で問題にしていくようです。
きっと、その指導者も母親保護者も、この、近辺では剣道をやっていくのは難しいでしょう。。と、皆で、話してます。
[2007/02/16 14:25:55]

お名前: Hide.    URL
To しょうじさん

ご賛同いただけましてうれしく存じます。
下では「無礼講」に関しまして浅学を振り回し恥ずかしい思いをいたししましたが、酒に
も「公」と「私」があると考えます。
指導者が「聖職者である」とは申しませんが、少なくとも「先生」と呼ばれる席ではきれ
いに飲みたいと考えております(^^)
[2006/11/27 01:09:56]

お名前: しょうじ   
to hide様

私は個人的に呑むことを前提で書いてしまいました。
「指導者としての立場」で書くべきでした。失礼しました。
おっしゃるとおり、TPOは大切です m(_ _;)m
[2006/11/26 17:00:23]

お名前: Hide.    URL
To しょうじさん

トピの趣旨と外れてきてしまいましたが、「酒に意地汚い剣道指導者も少なくない」とい
うことも申し上げておきたかっただけです。
私も酒が好きですので、自分への戒めもこめて書かせていただきましたm(_ _)m

酔うために呑むのが酒ですし、しがらみを捨てて腹を割るためのアイテムだとも思います。
でも、「己をさらすことが醜態」だとは思っておりませんし、さらされてみっともないよ
うな己ではありたくないと考えます。

自分が醜態をさらす危険があるなら、そこまで酔う手前で自省するのが理性的な人間。
個人的に飲み屋で飲んでいるとか、友人や家族と呑んでいるならともかく、保護者と呑ん
でいるときは気をつけるべきと考えますがいかがですか?(^^)
[2006/11/25 08:17:10]

お名前: しょうじ   
書き忘れましたが、私は酒好きです^^;
[2006/11/24 22:55:24]

お名前: しょうじ   
酒の話がでたので再度登場させていただきます。

本来酒は酔うために飲むものです。
飲んで、飲まれて、その上で腹を割って大いに語り、そして楽しむものです。
愚劣な行為は問題外ですが、酒に飲まれるのが指導者として、失格かどうかは、
酒を飲む行為に対してその方がどのような認識をしているかで異なります。

私は酒を飲み醜態を見せるのも人間であれば当然だと思います。
何故なら酒は酔うために飲むからです。
また、醜態とは己を曝け出すことであると思います。

つまり、そもそもこのトビ最初の指導者は剣道をやっているから云々、
酒に飲まれるから云々ではなく、
人間として最低の、「弱みに付け込む」的人間で、語るに足らない人なのです。

そういう人間にしてしまった周りの環境もありますが、元々そういう人間なのです。

だから酒がどうだ、剣道がどうだ、みたいな方向へ行かない様にお願いします。
そういう人間には「君子危うきに近寄らず」です。関わってろくなことはありません。

結果、誰も居なくなって初めてその指導者は己を知るのです。
親としてそのような指導者であれば、即刻関係を消滅されることを熱望します。
[2006/11/24 22:52:38]

お名前: Hide.    URL
To 剣道界嫌い
管理人のHide.です。

>酒を飲んで人が嫌がる事や悪い事をするの人は人間的にキチンとした形成がなされてい
>ないと思うのです。失格ですよ。
おっしゃるとおりです。
アルコールは大脳新皮質の活動を低下させ「理性を麻痺させる」効果があります。ゆえに、
アルコールを呑んでいるときがその人の本性って考えることもできます。酒を飲んで愚劣
な人間は、表面をどんなに着飾っていても信じるに値しませんね(^^;

>贈り物や、言葉の「よいしょ」に敏感なんですかね。
>見ていて笑えてきます。
う〜ん、そういう方もおられますね。女性に限らず男性にもいますよ( -o-) フゥ

>間違いだらけの剣道界。。。  おおきなメスを入れて刷新していただきたい。 (あ
>は 無理か。。 (泣))
悪い人って目立ちますからね。
でも、そんな人ばかりではないと思いますよ(^^)
悪い指導者は自然に淘汰されていくものと思いますがねぇ。もちろん、今、子どもたちに
実害が出ている場合、そんなのんきなこともいっていられませんが(^_^ メ)


To 剣士以前さん
いえいえ、お気になさいませんように(^^)
[2006/11/24 08:12:43]

お名前: 剣士以前   
Hide.さん
生意気言いました。お許しあれ。

剣道界嫌いさん
おっしゃるとおりですが、良い指導者の方もいっぱいいらっしゃいます。
こういうカキコを皆ですることで、これを見ている方々を含め心して行けば、
少しは貢献できるのではないでしょうか。
ただ、状況にもよるでしょうが、出来るだけ見て見ぬふりは止めて、制止する
努力が必要と思います。
人は、つい、自己の欲望に負けてしまうこともあります。 
一言してあげることで、けっこうブレーキになると思います。
[2006/11/24 04:25:41]

お名前: 剣道界嫌い   
酒の席でバカなことをしてまうような人は もはや先生(師匠)ではありません。
酒を飲んで人が嫌がる事や悪い事をするの人は人間的にキチンとした形成がなされていないと思うのです。
失格ですよ。
子供や大人にえらそうに剣道を教える立場じゃないですね。

自分がどれほどなのか分かっていないのかと思います。
「先生」と呼ばれていい気になっている「バカ」だと思います。
以前はまともだったかもしれませんが。。。

女性の先生でもそうです。  自分の考え一つでやりたい放題ですよ。
どろどろとした事が見えすぎるんです。
贈り物や、言葉の「よいしょ」に敏感なんですかね。
見ていて笑えてきます。
もっと公正、公平な考えや行動をしてもらったら、ここの道場はもっとよくなるのにと
思います。
公正、公平なことをしていないから どうしても親同士の関係がギクシャクする。
通わせている子供が一番気の毒だ。。。

世間の狭い剣道界。。。  バカが多いのかな。
間違ったことと分かっていても あそこの先生がしているから私もする。 これでおあいこだ。とかね。。


間違いだらけの剣道界。。。  おおきなメスを入れて刷新していただきたい。 (あは 無理か。。 (泣))
[2006/11/23 22:18:53]

お名前: Hide.    URL
To 剣士以前さん

>無礼講と言うのは上下の隔たりをなくし、シャッチョコばった礼儀抜きで、
>親しく交わりましょう、と言うのが本来の意味です。
>何をしても良いわけではありません。

そうですね、失礼いたしましたm(_ _)m
[2006/11/23 21:04:55]

お名前: 剣士以前   
Hide.さん
無礼講と言うのは上下の隔たりをなくし、シャッチョコばった礼儀抜きで、
親しく交わりましょう、と言うのが本来の意味です。
何をしても良いわけではありません。
かく言う私も若い時は結構失敗しました。
厳格な人は、酒で乱れる人を人間失格とまで言う人もいます。
そのくらい心して飲まなければならないのかも。
やっぱり、酒もこのトピの本来の問題指導者の件も、そしてそれに対する父兄も
(私も含め)礼節・克己・正々堂々・王道を行くべく、心しなければ。

元立ちさん
トピの話の方向を脇道から引戻してくれて有り難うございました。
[2006/11/23 17:59:46]

お名前: Hide.    URL
To 剣士以前さん
>酒の上のことだから、では人の威厳・尊厳は保てないという事を知りました。
>何においても、理性が人間をコントロールしないのでは、武士道も何もあったものでは
>ありませんね。
御意!
「酒は飲んでも飲まれるな」は我が家でも厳しく言われてきました。でも、実際には、ず
いぶん酒の上での失敗をやらかしてきてしまいましたが(^_^ メ)
日本には「無礼講」というシステムもあり、「酒の上での失態OK」の宴席もあります。で
も、そんなときにもスマートに呑みたいものですね。
私も気をつけなきゃ(>_<)


To 元立ちさん
そうですね、いじめもセクハラも、そして近年出てきたパワハラも、根底は同じところに
あるのかもしれませんね。
勇気を持って告発、これが一番の解決策であることは疑いようがありません。
まして教育の現場では、こうした行為の隠蔽がなされることがないようにしなければいけ
ませんね。
[2006/11/23 09:35:29]

お名前: 元立ち   
このセクハラ議論を読んでると子供のイジメ問題とダブるのは私だけでしょうか?
大人の女性が面と向かって本人に「ふざけんな!いい加減にしろ!訴えるぞ!」と
言えないのと同様に、子供達も子供なりの社会性で同じ事が起こってるのでは?

人間してれば告発すれば「何らかの形で仕返しされるんじゃないか」との
恐怖がありますよね。
さて、そんなバカ野郎に騒がず穏便に済ませたいが心理だと思いますが、
親は思考力があり相談する場所もありますが、子供はどう?
親が気概を見せなければ子供はどうなる?

私は全て投げ出しても(それで仕事に影響ないと思います)告発する勇気は大事と思います。
母、父が、泣き寝入りしたら、弱い子供はが右へ倣えになるのではないでしょうか?
[2006/11/23 03:17:44]

お名前: 剣士以前   
Hide.さん

お酒の話が出ましたね。
常々不思議に思っていることがありました。
私は子供時分より、親に、「酒に飲まれる人に酒を飲む資格は無い」と、
いつも言われておりました。
しかし、実際には、社会では、お酒の上のことだから、と大目に見られていることが
多いようです。親の言ううことがちょっと厳しすぎるのかな? と思っていました。
しかし、会社に入り、仕事の都合で欧米の人と交流しているうちに、欧米では
酒に飲まれる人は最低、という常識を知りました。
酒の上のことだから、では人の威厳・尊厳は保てないという事を知りました。
何においても、理性が人間をコントロールしないのでは、武士道も何もあったものでは
ありませんね。
[2006/11/23 00:09:40]

お名前: Hide.    URL
To バンさん

管理人のHide.です。ご意見ありがとうございました(^^)

倫理観の欠如した人間は、指導者として子どもたちの前に立つべきではありません。もと
より、指導者としての資質に欠けるのではないかと思います。
酒の飲み方もしかりですね。
剣道には酒がつき物ですが、意地汚く飲む人や酔うと性質の悪い人もいます。どんな場面
でも「平常心」をもてないような人は指導者とは言えませんね(-_-)
[2006/11/21 07:55:47]

お名前: パン   
前回も話させていただきましたけど
稽古していればそんな不埒な余裕ななんか出てこないもんですけど。
まして指導者なら、稽古時間以外でも勉強しなければならいし、
自身の稽古もしなければならないはずです。
多くの人は仕事も家庭もあり、かなり稽古時間は制約されています。
(よくそんな時間があるな?と思います。かなり自分の時間が持てる職種の人ですね。)
私自身こちらのサイトでは勉強になり、実践してます。
忘れていたことだったり、疎かになっていること・・・たくさん出てきます。
女性を見て「綺麗な別嬪さんだな」程度には思ったりしますけど、
実際 剣道していて 挨拶程度で終わりです。

その指導者は剣道の勉強・稽古不足が露呈している証拠でしょ。
このような心持のモノに指導を得てもマイナスなだけかと思います。
反面教師ほどの資質があるのか疑問です。
責任ある指導者なら有り得ないことで、言い寄られても拒否するもんですよ。
そんな指導者はいないほうがマシと思います。
[2006/11/20 22:17:06]

お名前: 剣士以前   
びっくりさん

そういう方向でも良いと思います。

ただ、一人の方の場合はお子さんがまだその剣友会にいらっしょるようです。
教育上宜しくないと思います。 現実的な問題をまづ解決しなくては。
[2006/11/19 07:12:25]

お名前: びっくり   
剣士以前さん

>わたくしならば、直ぐ子供を止めさせて、別の道場・剣友会に通わせます。
私もそうするでしょうが、狭い世界なので、道場や剣友会の移動が簡単ではない場合も
あります。

根本的な問題として、剣道指導者が剣道を通じて息子を育てながら、何故破廉恥な人間
に育ってしまったのかという原因を考えるべきだと思いますね。
[2006/11/18 21:49:33]

お名前: 剣士以前   
びっくりさん

言葉が過ぎました。 ごめんなさい。
(自分でも後で見て書きすぎだった部分がある、と思いました)
ただ、被害者の立場での発言も、陰で言っているだけでは何にもなりません。
私は、確かに、最初そういういけない指導者がいる、という情報発信に驚き、
同情すると共に、剣道を志すものとしての憤りを感じ、あるべき姿をみなさんの
意見の中に見ました。
しかし、それ以降の話に、何等向上の指向を感じなくなりました。
更に、問題な行動の別な例を出しているのみに感じられました。
私は、そこから我々はどうすべきかを、どう考え、己を省み、そして現実的には
この話の父兄はどう行動すべきなのか、を論じるべきと思います。
被害を受けていることに同情はいたしますが、これ以上問題指導者の問題部分を
更にさらけ出して、非難するだけでは、井戸端会議の噂話に過ぎません。
井戸端会議の噂話に堕してしまっては何にもなりません。
私の申したいことはこの一語です。
困った人というのはどこの世界にもいます。いい年の大人に説教もできません。
わたくしならば、直ぐ子供を止めさせて、別の道場・剣友会に通わせます。
それをしないで、非難だけしているのでは、何の意味もありません。

(また、書きすぎちゃったですかね?)
[2006/11/18 21:01:53]

お名前: びっくり   
剣士以前さん

>それをしないで、人の愚行を責め続けるのはそれを認めているようなもので、
>不道徳な指導者と、結果は同じと思います。

セクハラ指導者と被害者の母親を同列に論じるのはまずいでしょう。
子供が剣道を続けられるよう我慢しているのではないですか。

先代の会長が剣道で育てたであろう息子(現会長)が下品極まりない人間に育つとは、
剣道とは何なのでしょうね。
[2006/11/18 19:14:45]

お名前: 剣士以前   
しょうじさんに賛成します。(11月15日の書き込み)

問題のある指導者がいることは分かりましたし、その問題点も明確です。
これ以上、語るに足りないものと愚考いたします。

ましてや、
<心のどこかで子供を人質に取られているような気がしてしまうのですね。
こういう発言は問題と思います。
子供の心身の健康な発育を願い剣道をさせているのであれば、そして子供が
人質に取られているのであれば、直ぐに助け出しに行くのが、親の勤めと思います。
それをしないで、人の愚行を責め続けるのはそれを認めているようなもので、
不道徳な指導者と、結果は同じと思います。
「王道」とは、受身の場合でも同じです。
[2006/11/18 07:09:52]

お名前: Hide.    URL
To ロールさん

>これ、その指導者も言ってます、あきれるでしょ・・・

まったく「有限不実行」ですねぇ(-_-)


>これも以外と難しいんですよね、先も書いたように
>それを利用している保護者もいるので。

そういう人ってごくわずかでしょ?
多くの父母は、こうしたことに対して憤りの気持ちを持っていると信じたいですが。


>主人の「わかる」は、ただ単にタイプの人妻と良い雰囲気になったら、
>後先考えず行ってしまうかも・・・だそうです( -o-) フゥ・・ばかですね。

う〜ん、たしかに男には「据え膳食わねば〜」みたいなところがありますからね。
でも、10代の小僧じゃないんですから、後先はちゃんと考えてことに臨みませんとね(^_^ メ)
[2006/11/17 22:06:17]

お名前: ロール   
真実様
お互い情けない指導者に当たったものですね。

不適切な関係はお互いに責任があるのですが、
思うに、断固とした態度が保護者側から出しにくい所も問題があるのでしょうか?
心のどこかで子供を人質に取られているような気がしてしまうのですね。
剣道をバカにするな!と言いたくなります。

Hide様
>「職場と剣道関係者には手を出さない」
これ、その指導者も言ってます、あきれるでしょ・・・

『保護者が団結して』
これも以外と難しいんですよね、先も書いたように
それを利用している保護者もいるので。

うだうだと書いてすみません。
私も真実様と同じでこんな指導者がいるのだ!と言いたかったのかもしれません。

主人の「わかる」は、ただ単にタイプの人妻と良い雰囲気になったら、
後先考えず行ってしまうかも・・・だそうです( -o-) フゥ・・ばかですね。
[2006/11/17 15:55:41]

お名前: Hide.    URL
To 真実さん

そうなんですか、なんとも悲しくなるようなお話ですね。
先代もきっと空の上で嘆いておられることでしょう(-_-)

剣道を食い物にし、モラルに反することをした、現会長にはきっと天罰がくだるんじゃな
いですか。お気の毒ですが、寂しい晩年になってしまわれることでしょう。
[2006/11/16 22:36:34]

お名前: 真実   
 HIDE様へ
 本当です。お互いの家庭もあきらめているようです。
 先代の会長(現会長の父上)の時代は東京都でも強豪の仲間入りをしていた
剣友会でしたが、現会長に代わってからは剣友会の私物化が目立ち始めて
指導者(大人の有段者)を自分の考えと合わないと破門といって?やめさせたりした
そうです。
 その後は他の指導者や子どもたちも自分から脱退し他の剣友会で剣道を続けているようです。嫌がらせもあったそうですが・・・・
 身から出た錆と言いますか、今のほの剣友会は指導者も子どもも少なく以前のような
試合の結果は出せないのは当たり前ですが会の存続も危ないという噂をききました。

 又、その会長は現在は教士七段ですが、剣友会の子どもたちには八段と言っているそうです。

 私の昔お世話になった剣友会の人の悪口を書きたくはありませんが、剣道の指導者?
の中にこんな破廉恥な人がいることを皆さんに知っていただきたくて書き込んでしまいました。
[2006/11/16 13:37:43]

お名前: Hide.    URL
To しょうじさん

管理人のHide.です。

師匠のお言葉、深いですよね。でも、あの当時に私には馬耳東風だった。
だから日本一を逃したんですな(^_^ メ)

たしかに疲れるトピですね。
でも、こうした事例に対してどう対処すべきかってことを話し合っておくのも、何かの役
に立つかも知れませんよ(^_^ メ)
[2006/11/15 08:04:58]

お名前: しょうじ   
「常に正しい行ないをしなさい。常に規則正しい生活をしなさい。心に悩みや苦しみ、迷
いを持たないようにしなさい。誰からも後ろ指をさされることのないように生活しなさい。
そうしたことが少しでもあると、自分の一番大切な勝負のときにそれが迷いとなって現れ
るのじゃ」

深い言葉です。今一番私に効いた言葉です。
あっ! 変な意味じゃないですよ。仕事上の話です。

ところで、このトビはこの辺で止めましょう。
反面鏡としてはいいのですが、読んでて疲れてきます。
[2006/11/15 07:03:43]

お名前: Hide.    URL
To 真実さん
管理人のHide.です。
そんな指導者がおりますか?!
どうしてみんなで糾弾してやめさせることができないのでしょうか?(`´)
お互いの家庭は黙認なのでしょうか???
考えられません。


To びっくりさん
管理人のHide.です。
決してそんなことはありません。
でも、残念ながら、どこの世界にも倫理観の欠如した人がいる。それと同様、剣道指導者
の中にも・・・ってことです( -o-) フゥ


To 保さん
管理人のHide.です。

>人間だから仕方がないのかな。
いえいえ、自分を律してこそ「先生」と呼ばれる価値があるのです。
律しきれない人は、すぐに「指導者」を降りるべきでしょう。
[2006/11/14 22:00:10]

お名前: 保   
人間だから仕方がないのかな。でも、道徳違反!
指導者が配偶者以外の方と…。相手が保護者でなくても
職場などで不適切な関係をしている。女癖の悪い人は治りません。
必ず繰り返します。
道徳心を学んでほしいものです。
[2006/11/14 21:14:50]

お名前: びっくり   
剣道指導者って倫理観が欠如した人が多いのですか?
もはや一部の例外とはいえないような。
[2006/11/14 20:36:57]

お名前: ぶん   
読んでて目の前がクラッときました。
あるんですね・・・そうゆうの・・・
先生も理不尽ですが、相手の親さんも子どもを預けてきたなかで
それなりに心得というものを習得してきたはず。
お互い様というか、責任は双方ですが周りに迷惑だけはかけてほしくない
ものです。いい大人なんですから・・・
[2006/11/14 20:31:34]

お名前: 真実   
 私の所属していた(今はしていません)会の会長がひどい人でした。
不倫を強制するような言動、自分の言うことをきかないと子どもに当たる。
 もう何年も続いている不倫。も〜うやめてください。
朝から一緒に犬の散歩をして、昼は車で買い物、夜もふたりで・・・・・
お互い伴侶がいるのに信じられません。

 剣道関係者のみなさん、反社会的な行動はやめましょうね。
[2006/11/14 13:38:39]

お名前: Hide.    URL
To ロールさん

そうですねぇ、その先生の代わりになる方がいらっしゃるならの話ですが、その保護者さ
んがおやめになった後で情報をリークしちゃうっていう最終手段もありますよ。
すべての親が知るところとなれば、いくら面の皮が厚い先生でも、そこに居残って「先生
面」するわけにはいかないでしょうから(-_-)


>主人は剣道をしていませんが、男として「わかる」と言います。

「わかる」っていうのはどのレベルでの「わかる」なんでしょうね?
ちょっと気になったりします(^^;

私は実は、独身時代から、「職場と剣道関係者には手を出さない」をモットーにしてきま
した。この場合の「手を出さない」は、「恋愛対象にしない」っていう意味です。
いずれにしても活動がしにくくなるのは避けたいという思いからですね(^^)


>Hide様、王道のお話ありがとうございます。
>子供に聞かせてあげたいなと思いました、早速聞かせます。

ありがとうございます。
でも、私がその話を理解できたのは、はるか大人になってからのこと・・・それも、自分
の現役生活が終わり指導者の道を歩き出してからです。一番知らなければいけなかった学
生時代や現役時代は、「そんなの関係ね〜よ」とばかり、荒れ放題の生活をしてましたか
ら(^^;
師匠もさぞかし苦笑していたことでしょう(^_^ メ)
[2006/11/13 23:25:57]

お名前: ロール   
To 皆様
皆様の書き込みありがとうございます。
やっぱり実際問題としてあるのですね・・・。

もちろん、当方でも問題になりましたが、理解ある保護者が多いのか、
結局辞めてしまうのは、保護者側だけです。
かげで指導者の非難はしますが、そこまでです。
ただそのためあまり尊敬はされていません。
もちろん子供達はそんな事実を知りませんが。
大体こういった事が発覚するのは、保護者側が辞めた後にわかるからでしょうか。

また、こういった事実を知っているのは、道場内でも限られています。
悲しいかな、それを盾に、理不尽(泣き)さんのおっしゃるような
自分の子供をひいきしてもらおうという保護者もいました。
同じ穴のむじなだなと思います。

主人は剣道をしていませんが、男として「わかる」と言います。
(許せるという訳ではないのですが)

Hide様、王道のお話ありがとうございます。
子供に聞かせてあげたいなと思いました、早速聞かせます。
Hideさんのような指導者がいる道場に子供を習わせたいなぁと思いました。
(全然遠いので無理ですが・・・)
[2006/11/13 13:37:03]

お名前: 大阪ばんざい   
ロールさんの道場にはほんとにひどい指導者がいるんですね。
そういう場合は保護者が一致団結してそういう先生には辞めてもらうしかありません。
そんな指導者に教えてもらっている子どもがかわいそうです。
そんな指導者に何を教えてもらうのですか?技術ですか?
いくらうまくなってもその指導者から『心』を学ぶことはできません。
何の為に剣道を習うか?という原点に立ち返れば自ずと判断できます。
指導者が辞めるか?会員全員が辞めるか?といったところでしょうか?
大半の剣道の指導者は一生懸命やっていると思いますが・・・。
一部の不心得者の為に、剣道の品格を下げていると思うと・・・。
許せないと思います!
[2006/11/13 12:10:24]

お名前: Hide.    URL
To バンさん
管理人のHide.です。
そうですか、なんとも残念なことです(-_-)
そうなることはわかっているはずなのに、どうして歯止めが利かないのでしょうか。
剣道を修行しても心を律するってとこまではいっていないといえばそれまでですが( -o-) フゥ


To 剣士以前さん
学生時代に師匠に言われた言葉です。
噛み砕いてこんな風にお話くださいました。
「常に正しい行ないをしなさい。常に規則正しい生活をしなさい。心に悩みや苦しみ、迷
いを持たないようにしなさい。誰からも後ろ指をさされることのないように生活しなさい。
そうしたことが少しでもあると、自分の一番大切な勝負のときにそれが迷いとなって現れ
るのじゃ」
と。
剣道だけでなく、人生の哲学もありますよね(^^)
[2006/11/13 08:12:54]

お名前: 剣士以前   
Hide.さん

Hide.さんのおっしゃった「王道」。
私はこの言葉をいつも大事に思っています。
(だからと言って、簡単にできることではないですが)
会社でもいつも言っている言葉です。
誰に恥じることもなく、正々堂々。道の真ん中を歩きましょう。
「覇道」ではなく「王道」、実に剣道や東洋の思想を表した言葉と思っています。
普段の小さなことにも、そういう事を考えて欲しいですね。
(でも本当に難しいです。 欲望はいっぱいありますから)
[2006/11/13 02:55:45]

お名前: パン   
当方の剣道クラブでもありました。
結局、双方 クラブの剣道ができなくなり
また地域でも剣道ができなくなるどころか、自分の位置も
失うことになります。
家庭崩壊・信用破棄・・・

ちょっと考えれば、多大な人生の汚点損失であることはあきらかです。
[2006/11/12 21:44:13]

お名前: Hide.    URL
To 常識人さん

管理人のHide.です。
ばれてるんじゃ「うらやましい」なんていっていられる状況ではないと思いますが(-_-)
子どもが傷つかないように解決してあげてほしいですm(_ _)m
[2006/11/12 21:34:53]

お名前: 常識人   
我が道場でも似たような話があります。
知らぬは、本人達ばかりなり。
「いつか忠告しなくては」とおもいますが、このような件は、なかなか
難しいです。
 男としては、羨まし限りですが。
[2006/11/12 21:02:59]

お名前: だみ声   
ロールさん
この指導者の家庭はどうなっているのでしょう?
母子家庭のお子さんの一時の父親を演じて、果たしてその子の情操に良い影響を与えているので
しょうか? 酔っぱらって電話してくるなど、見え見えの下心ではないですか。

自分の家庭の安定のないまま、剣道を指導すること自体問題有りです。
まして露骨なセクハラ指導者など言語道断!

もし私の指導する道場でこんな事が起これば、その指導者は即刻出入り禁止、 その人が中心的人
物であれば、 道場そのものを解散してでも決着すべき問題です。 あやふやにすれば、子供たち
の将来にとんでもない禍根を残します。

ええええーーーーいっっっっ 腹が立つ!
[2006/11/12 20:30:52]

お名前: Hide.    URL
To キリンさん
管理人のHide.です。
どこの学校で学んだとかいうことではなく、その人の品性の問題なんじゃないでしょうか(^^;


To 理不尽さん
管理人のHide.です。
そんな指導者ばかりではないと思いますが、中にはそんな人もいるでしょうね。
私も剣道指導者の一人として、理不尽さんのお言葉を胸に深く刻み付け、初心を忘れず頑
張っていきたいと思います(^^)


To 剣士以前さん
いえいえ、口はばったいことを申しまして失礼いたしましたm(_ _)m
[2006/11/12 13:59:23]

お名前: 剣士以前   
理不尽(泣き)さん

ごもっともです。
「剣道指導者」という言葉の持つ雰囲気と、現実にはギャップがある場合が間々ありますね。
でも、本当にその言葉にふさわしい方も多くいらっしゃいます。
外見で、そうでない人との見分けができないですからね。
おでこに印が書いてあるわけでもなし。
どこの世界にもある話です。
でも、剣道はそこのところ(精神性)は明確に目標にしているものですから。
よそのスポーツとは一線を画して欲しいですね。

ロールさんのケースなんか、話す以前の問題で、剣道以前の問題で。
私だったら、さっさと止めちゃうか、つるし上げて止めさせるか、どっちかでしょうね。

Hide.様
ごもっともです。 反省いたします。
テレビドラマの見すぎでした。
[2006/11/12 06:54:58]

お名前: 理不尽(泣き)   
剣道指導者は親達から先生などと呼ばれたり、自分の言うことに従ってくれたりしているとだんだんと
自分の正しい考えや指導法を見失うようですね。
指導者様には、正しい考え、指導法、指導者として恥ずかしくない行動、言動を
とってほしいものです。

明らかに「変」「おかしい」「ひいき」と思うような事を平気で出来るようになるんですね。

親や子たちは先生(指導者)が間違っている事を分かっていながら「仕方なく」「いろいろ訳がある」と
言い聞かせて仕方なくいう事を聞いているところも多々あります。

指導者様には、是非 初心に帰って正しい剣道を教えていただきたいです。
[2006/11/11 20:00:32]

お名前: キリン   
表は剣道指導者。
中身はエロオヤジですか。

おまけに、子供の指導者としての立場を利用して言い寄るわけですからエロオヤジ以下
ですね・・・・。

指導者をされているくらいですから、剣道はお強いのでしょうね。
ちなみに、その指導者が、どちらの学校で「剣道」を学ばれたのか、興味がありますね。
[2006/11/11 09:05:01]

お名前: Hide.    URL
To 剣士以前さん

残念ながらありますね。
まぁ、剣道の高段者でも必ずしも人間形成が伴っているわけではありませんので、そうし
た不心得を起こす人がいるわけです。

周りの人を不幸にする道を全うすることはやはり好ましくないと思います。
常に王道を歩くことこそ、剣道を学ぶものが意識しなければいけないことなのではないで
しょうか(^^)
[2006/11/11 08:03:21]

お名前: 剣士以前   
皆様
わたくしめも男ですが、こと剣道に関してはそのような事は決してありません。
あってはなりません。 剣道とは己を律することであり、それを学ぶ道でもあります。
若い男女が、剣道を通じて仲良くなることは、微笑ましい事ですが、
道ならぬ行いをすることは決して、決して、あってはなりませぬ。
その指導者は、剣道の「道」という文字をどう考えているのでしょう。
いつもこだわる言葉なのですが、剣士の「士」という文字をどう理解しているのでしょう。

Hide.さん
そんなことが間々あるのですね。
驚きました。 
欲望に負けたり、獣性をあらわにすることを最も忌むべきが、剣道と思っています。

ちょっと、教条的過ぎましたかね?

道ならぬ道でも、道である以上、真剣に、全てを捨てて賭けるのであれば
認めないわけでもありませんが。
[2006/11/11 00:25:27]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

なんとも不届きな指導者ですね。指導者失格というよりも人間失格ですね(-_-)

残念ながら、私の知る範囲でも子どものお母さんと道ならぬ関係になりそれが問題で道場
を去らなければならなくなった指導者を何人か知っています。ホント情けない話だと思い
ますよ。

ロールさんの道場では、その指導者はそんなことをしていて問題にならないんですか???
[2006/11/10 21:34:59]

お名前: ロール   
所属していた道場の指導者はすごいセクハラ先生。
エッチな話も平気で保護者にしてくる、せまる、電話するしまつです。
鞄にはエロ小説を入れて持ち歩いてます。(しかも人妻もの)
気に入ったお母さんの子供には休日父親のように遊びに連れて行き、
夜中に酔っぱらって電話してきます。
母子家庭のお母さんはすぐねらわれます。
それで辞められた方も何人かいます。

と、まぁこんな指導者の方は少ないと思いますが、指導者と保護者が
不適切な関係になる事ってままある事なのかなって思いました。
それで道場内問題にならないのかな?人間の男女だから仕方ないのかしら?
[2006/11/10 15:57:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る