記事タイトル:進路について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to たぬさん

>そのコーチは引率でも何でもやりますよ〜と言ってくださってるのですが、先日娘の試
>合があった日に(負けちゃった日(^^ゞ)顧問の先生にその事を話したところ、引率は
>顧問以外は駄目なんですの一点張りです。

顧問が、学校側に怠慢ととられるのを嫌っているのかもしれませんね。
顧問の先生との連絡&交流を密にしていけば、懐柔できるのではないかと思われますが(^^)


>でもコーチが週1で来てくれるようになったので、以前よりは心強くなりました。

そうですか、それは何よりです。
これで実績が上がってくれば、また、流れも変わってくることでしょうヽ(^.^)ノ
[2005/09/06 09:28:36]

お名前: たぬ   
Hideさん 覚えていてくださって、有り難うゴザイマス。

現在 娘が小学生時代に通っていた剣友会のコーチが、学校にお手伝いに来てくださってます。
そのコーチは引率でも何でもやりますよ〜と言ってくださってるのですが、先日娘の試合があった日に(負けちゃった日(^^ゞ)顧問の先生にその事を話したところ、引率は顧問以外は駄目なんですの一点張りです。

神奈川でも外部指導員は認められているはずなのですが・・・あまり強く言っても
嫌われてしまいそうで。
でもコーチが週1で来てくれるようになったので、以前よりは心強くなりました。
[2005/09/05 15:18:21]

お名前: Hide.    URL
to たぬさん

>Hide.さんご無沙汰しております。
>ずいぶん前にやる気のない顧問の件でお世話になりました。

ハイハイ、覚えてますよ(^^)


>現在校長がかわり、前よりは練習日も増え、顧問が練習についてくれる時間もふえたの
>ですが、相変わらず公式戦以外はつれていってくれません。

そうですか、それでもずいぶん内容は進歩した感じがいたします(^^)
あとは、外部指導者をお願いしてみてはいかがでしょうか?
お嬢様がお通いになっておられる団体には、そんな手助けをしてくださる先生はおられま
せんかね??
[2005/09/03 08:16:33]

お名前: たぬ   
はじめまして。私も中学2年生の娘を持つ母です。
わが娘も剣道9年目。やはり私も高校のことは考え、事あるごとに高校の話をだします。

うちは勉強が大嫌いで、はじめは高校に行く気持ちも無かった子なのですが、やっと
高校に行って剣道がしたいと思いはじめてくれたので静かに喜んでおります。

ここは神奈川です。現在高校1年の兄がいて、やはり剣道で学校選びをしました。
と、言ってもやはり勉強嫌いだったので、成績でえらべなかったのですが・・・^^;
私立か公立か・・・結果公立なのですが、顧問が大変素敵は先生なので決めました。
ただ、やっぱり公立ですのでメンバーがそろっていなくて、ちょっと残念です。

だから娘の学校選びにも慎重になります。兄が出るということもあり、高校の試合は娘と
見にいきます。今一つ行きたい高校があるので、何とか伝をみつけ、稽古に参加させて
いただこうと思っています。
目標ができれば、勉強も剣道ももっと頑張れそうなきがするのですよね。
でも今娘は8月末にあった試合に全力投球した結果負けてしまい、無気力状態です。

Hide.さんご無沙汰しております。
ずいぶん前にやる気のない顧問の件でお世話になりました。
現在校長がかわり、前よりは練習日も増え、顧問が練習についてくれる時間もふえたのですが、
相変わらず公式戦以外はつれていってくれません。
現在県強化選抜の試合に出してくれるよう お願いしているのですが、なかなか首を縦に
振ってくれません。
それをお願いするために前回の優勝者に勝つことを目標にしていたのに、負けてしまって
彼女はお先真っ暗という状態なのです。
このままでは・・・また高校に行かないと言い出しそうで・・・やんちゃな子なので
大変です。
[2005/09/02 09:32:57]

お名前: Hide.    URL
to ゆりままさん

お目にかかれず残念でした(^^)

1部と2部の違いですが、インターハイの都大会に出場した(インターハイの支部予選を
突破した)学校が1部、支部で負けてしまった学校が2部というように分けています。

2部の中にも1部で十分に戦える学校があったり、その逆もあったりと、必ずしも明確に
強弱を表しておりませんし、前の大会の結果をシードに反映しない完全オープン抽選制、
3分一本勝負、3年が出ているチームと新チームが混在しているなど、変則的な大会運営
ですので、そのあたりも踏まえながら、結果を参考にしていただいたらいいと思います(^^)
[2005/08/28 09:22:50]

お名前: ゆりまま   
Hideさま、ご無沙汰しております。先日の都高体連秋季大会に行って来ました。前日にメールを送れなくて申し訳ありませんでした。知り合いの子達が、何人か出ていましたので、応援しながら見学いたしました。びっくりしたのは、剣道部が多いことでしたが、残念ながら家の近くには都立で頑張っているのが少なく、強い所はとても学力が優秀だと言う事が、わかりました。学校選びにとても参考になりましたこと、お礼申し上げます。一つ質問ですが、1部と2部という区別は、どういうものですか?単純に考えて1部が強いということでしょうか?教えて頂けるとまた参考になります。
[2005/08/27 21:43:25]

お名前: Hide.    URL
to ゆりままさん

お待ちいたしております(^_-)〜☆
[2005/07/24 06:51:31]

お名前: ゆりまま   
hideさん ありがとうございます。今までは子供の出る試合ぐらいしか見に行ったことがないので、見に行きたいと思いますので近くになりましたらまた、カキコします。
[2005/07/23 14:26:54]

お名前: Hide.    URL
To ゆりままさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
秋季大会にこられるようでしたら、カキコしてください。
私も朝からずっと観客席におりますので、何かお役に立てるかもしれませんしね(^_-)~☆
[2005/07/22 08:19:09]

お名前: ゆりまま   
皆さん 貴重なご意見ありがとうございました。
参考にしていろいろ準備していきたいと思っております。
娘は今、合宿に行っていますので戻りましたら、よく話をして見ようと思います。
行きたいと思っていても肝心の勉強の方がイマイチ自信がありませんので
そちらの方も力をいれないと大変なことになりますので・・・
少しは時間がありますが、気を引き締めてがんばって!行きます。
いちにの会のサイトは本当に勉強になりますので、
これからも利用させて頂きます
あ〜つい夏!体に気をつけて乗り切りましょう。
[2005/07/21 15:35:25]

お名前: yoshi   
中1の娘の父親です。

情報提供「お願い」ボードにも、○○高校剣道部の雰囲気は・・みたい
なトビがたくさんあるので、それも参考になるかと思います(各自の主
観で書き込んでいますから正しいかどうかは自己判断になりますが)。
ただ、「楽しくやっている剣道を嫌になる学校選びは」とされているの
で、高校剣道部の見学会や体験入部(出稽古)を経験していく方がよろ
しいかと思います。
厳しい稽古でも全国大会を目指す、サークル・同好会的な雰囲気がいい、
全寮制で頑張る・・・など、進学する目的も・・・
参考までに東京都教育委員会HPに「都立高校HP一覧」というのがあ
りました。
   http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/link-2.html

我が家の場合、新中学生になったばかりと思っていますが、娘は「昨日、
出稽古に行った○○高校に進学しようかなぁ」「○○中の○○ちゃんと
○○高校に行く」など、漠然と高校選びをしているみたいです。
う〜ん全寮制を選んだときはどうしようかなぁ〜
[2005/07/21 12:36:37]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、まずは高校生の大会を見学に連れて行かれたらいかがでしょうか(^o^) 
おりしも、8月24日に日本武道館で東京都高体連の秋季大会が開催されます。
一本勝負の大会ですが、一部と二部に分かれていて、都内の高体連加盟校のすべてが出場
することになりますから、参考になると思いますよ。

その中から、何校かピックアップし、これからの学校調べのベースにしたらいいと思いま
すよ(^_-)〜☆
[2005/07/21 09:36:04]

お名前: ろうず   
ゆりままさん、おはようございます。

夏休みから秋にかけて
色々な学校が、オープンスクールや見学会などで
尋ねやすくなっていると思います。
お嬢さんと気軽に行ってみてはいかがでしょうか。
いい学校が見つかるといいですね。
[2005/07/21 06:05:45]

お名前: ムサシの母   
そうですね。悩みますよね。取りあえず、地区ごとの高校生大会を見に行ってみたら
どうでしょうか。もう少し前だったらインターハイ予選が各県で行われていたのです
が、もう終わってしまったでしょうか?とにかく、試合会場に出向いて自分の目で確
かめてみたらいかがでしょうか・・・。チームの雰囲気、監督さんや、応援席などが
よく解りますよ (^_^)b
いちに会の試合&大会速報のページなどで、出場校など見てみるとか、県連や高体連
のホームページでトーナメント表や結果を見てみるなどしてみてはいかがでしょうか。
トーナメント表を見れば出場校がわかりますよ。出場していれば剣道部があるという
ことになりますから。最近じゃ剣道部が無い学校も多数ありますから。
あとは、各校のホームページなど見てみると夏休みに部活の見学ができる学校があり
ますよ。
まだまだ二年生とのこと。本格的に考えなくてはいけない時期まであと一年以上もあ
りますから検討する時間はたっぷり有るじゃないですか〜。じっくり考えてください。
入学してからこんな筈では無かったなんて事じゃ悲劇ですので・・・。
[2005/07/21 05:36:43]

お名前: ゆりまま   
今、中2の女子の母です。娘は剣道を始めて早9年になりますが、最近やっと剣道が楽しくてと、言っている状態なんですが、高校進学について皆さんのご意見がお聞きしたいです。高校でも剣道をしたいと思っているようです。剣道部のある高校というのは、どういう風に探したらいいのでしょうか?
まだ2年ですが、色々と見ておきたいと思っています。ちなみに都内在住、城南地区です。剣道は生涯できるスポーツだと思っています。楽しくてやっている剣道を嫌になる学校選びはしたくないと思っています。
文章がへたくそでごめんなさい。
[2005/07/20 22:01:35]


記事一覧に戻る