記事タイトル:中等教育、武道必修化について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 現場の教師さん

管理人のHide.です。

そうですね、剣道はいろいろ設備費がかかります。そのあたりの話は一向に出てきません
がどうなるのでしょうね?(>_<)
[2008/05/06 22:56:34]

お名前: 現場の教師   
 とてもいいことだと思いますが,指導する人や防具,竹刀といった道具がないとできないません。今,高校でも深刻な問題になっているのですが,剣道をやらないで柔道を行っている高校が多いそうです。予算をつけて実際に剣道ができるようにしてほしいです。
[2008/05/06 20:33:21]

お名前: 東北人?   
女子に武道のたしなみを持たせ、男子にダンスを習わせるとは洒落ています。
心配なのは「成績にこだわる」ことです。
日本のマナーアップの底上げにつながると嬉しいです。
[2007/09/06 00:30:10]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

別トピでもこの話題がありまして、そこでは「日本文化の一つとして学ばせるのだそうです、体育科目としてのみではなく」とのお話。体育科の教員がちょこっとかじって教える
のではなさそうですので、期待できそうですねヽ(^.^)ノ

日本人は、自国の文化を大切にしない傾向にあります。この授業を通して、単に、科目と
してではなく、自国の文化を守り伝承していく心まで育てていただきたいと切に願いたい
と思います(^^)
[2007/09/05 22:30:05]

お名前: とそ身   
9月5日付、新聞掲載の記事から。
中等教育における保健体育科目で、武道必修化が決定されました。
内容については、記事どおりですが、剣道、柔道、相撲が入った
ことは、私は喜ばしく感じました。今の子供に必要な要素が武道
にはあると考えてましたから。また、球技等のスポーツに押され
気味だった剣道人口が、増加すると思います。
(ただ、2011年からでは、自分の子には間に合わないことが
とても、残念でなりません)
[2007/09/05 13:06:31]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る