記事タイトル:なんとか、親父を・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To のんちゃんママさん

管理人のHide.です。

ご家族それぞれの人間模様。楽しく拝読させていただきましたヽ(^.^)ノ
家族が「剣道」というキーワードでしっかりと結びついているご家族も素敵ですが、のんちゃ
んママさんのところのように、一見ばらばらの方向を向いているようでいて、お互いのやっ
ていることを理解し合えてる関係っていうのも素敵です。ご家族それぞれが自立なさってい
るってことですね(^0^)


友達でも、遊び友達と親友って違うではありませんか。遊び友達は毎日一緒にいて楽しい関
係。親友っていうのは、日ごろ疎遠でもいざというときに親身になって助けてくれ頼りになる
存在。自立の関係は家族においても理想ですよ(^_-)~☆
[2003/10/11 10:33:39]

お名前: のんちゃんママ   
 おかみさんへ。
まだ、このテーマ終わってないことを祈りつつ…。

あら、こういう人、うちの父さんだけじゃないんですね。うちの父さんなんかもっと
ひどいんですよ。中学校に入り、部活で剣道を選び、一生懸命に練習している長男に
向かって「そんな事していて、なんか楽しいの?」ときたもんだ。さらに、その父、
つまりジイさん(大正10年生まれ)なんか「この民主主義の時代に、なんで剣道
なんだ?なんでサッカーや野球じゃないのかね?俺の(旧制)中学時代じゃあるま
いし」だって。でも、そこまで言われたせいか、長男、かなり気合入ってます。思うに
うちの息子はそうなる事を予測して剣道を選んだのではないかな、と思います。
ジイさんや父さんの興味のない世界を、息子だけの世界を探して。
母親の私は体育系、すべてだめ。運動神経欠落症です。はっきり言って剣道見てても
さっぱりわかりません。だけど、息子の成長はみておきたいのです。

 私はおかみさんがうらやましい。私、そこまでのめり込めないもの。さらに輪を
かけてさめているうちの父さん。それに比べたら、おかみさんのご主人はよく
やっているとおもいますよ。うちの父さん、練習試合の送り迎えだって行きません。
息子の事は溺愛しています。それでも剣道には興味持てない。これはもう仕方
ありません。私も同じ。(ただ、私の場合、私なりの楽しみ方を見つけまして、
竹刀袋製作から始まり、今は刀袋の製作を楽しんでおります。)
息子もわかっていて、「試合見に来なくてもいいから、夕飯は○○頼むよ」ってな
感じ。一家で同じ方向を向いていられたらそれに越した事はないんでしょうが、
もう、しようがないっすよ、所詮別々の人格なんだから。せめて、お互いを尊重
しようじゃありませんか。息子を思う気持ちは一緒のはずですから。

 ちなみに、その剣道息子の弟、これまた違う方向を向いていて、こちらは粘土とか
版画とかの造形に夢中で、体育系はさっぱり。男の子なんで、これはこれで心配です。
無いものねだりですが…。
[2003/10/10 22:24:38]

お名前: cH    URL
みなさん、「熱く滾る血」をお持ちなんですよね(笑)
だから、ホントに何かちょっとしたきっかけだと思います。
どうか、おかみさんも、あきらめず手を変え品を替え、ご主人を啓蒙なさってみていただ
きたいと思いますヽ(^.^)ノ
[2003/10/04 21:24:31]

お名前: kuro   
おかみさん、はじめまして、どっぷり浸かっているkuroです。
ぼくは、どちらかというと人見知りするタイプで、長男が野球少年団に入った当初は、ぜんぜん
入っていけませんでした。試合を見に行っても、まさに巨人の星の明子状態でした。
その時は少年団のお父さんたちがみんな気さくな人達で、徐々に馴染んで行って、最後には試合
の後の反省会(親父達だけで)にも参加するようになりました。
で、そのときに、子供達だけでなく親の付き合いも大事なんだな〜と思い、次男が剣道を始めた
時は積極的に顔を出すように心がけました。おかげで、事務局は任されるは、自分も剣道を始め
て新入生と一緒に稽古をするはで、父兄の中で一番はまりこんでいます。おそらく、父兄の中で
も一番子供達と言葉を交わしているんじゃないかと思います。本来端っこにいる性格なのに、
今はど真ん中に居るって感じです。マートさんが言うように、ビデオ係りとかってのはいいかも。
[2003/10/03 21:49:03]

お名前: マート   
おかみさん初めまして
‘スポーツ店や武道具屋めぐり’をしてくれるなら
興味ゼロでわないはず hideさんのおっしゃるとおり
例えば「お父さん、試合の研究するからボクのビデオとって」
なんていうふうに息子さんからお願いしてもらったり役割を
持ってもらって引きずり込んではいかがですかビデオ
撮影って応援しながらだと難しいし…
応援はお母さんビデオはお父さんって言う風景
結構見かけますよ。
[2003/10/03 14:44:03]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、ご主人は、青春時代に運動に熱い血を滾らせたタイプではないのかもしれません。
そうであるとすると、ご子息やおかみさんnお熱狂振りを半歩下がった状態で見てしまう可
能性もありますね(^^)

ご子息からもう少しアプローチがあると動くんじゃないですか(^_-)~☆
[2003/10/03 09:47:23]

お名前: おかみさん   
他のトピで書き込みをしていたら、皆さんの思いが
いろいろ見れてこれは〜いい!と私の今1番の悩み(?)を
書いてしまえ〜・・・と(^^ゞ
息子の剣道に付いてあれこれしているうちに、どっぷり剣道にはまって
しまい、いろいろ大変な事も多いけど私は大好きなんです。
ところが・・父親は、なんかもう1つ、入ってこないんですねー・・
曰く「剣道は母さんの楽しみだから、俺は遠慮しとく」だそうです^^
試合も見に行きますが、飛馬の姉のごとく、そっと、見ていつのまにか
行方不明〜んー。なんとか皆のように一緒に盛り上がりたい!!と切に思ってます。
けっして剣道を嫌がってる訳じゃなく、息子とスポーツ店や武道具屋めぐりをして
男の旅(^^)にでかけたりもします。
いろいろ、話たりやってはみたのですが、かれこれ6年・・まだ成功しません。
なんかいい方法はないかな〜と書いてみました。
あ。。性格が引っ込み思案とかいう人ではないんです^^
[2003/10/03 09:33:25]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る