記事タイトル:中学生の娘の事で・2 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: おにぎり   
夏休みに入りその後娘さんはいかがでしょうか。
ずっとROMしていましたが
ろうずさんの母としてのあり方が素晴らしいと思い
書き込みせずにはいられなくなりました。

一番はじめの書き込みの時は
「それぞれに原因があるのでは?」と思っていました。
でもそれからのろうずさんと娘さんの様子をうかがって
それが間違っていると知りました。

とても辛い思いをしながらも相手のことを思いやれる娘さんも
娘さんのことを支えながらも冷静に対応されているろうずさんも素晴らしいです。
思春期に人間関係がうまくいかないときに
なかなか親には伝えることができないものです。
それをきちんと親子で話ができるろうずさんと娘さんは
今までにいい関係を築いてこられたのでしょうね。

学生時代は学校生活が世界の全てと思ってしまいますが
何年かすれば終わってしまう世界であることを
学生時代が思い出になった大人は知っています。
その何年かのあいだに
ろうずさんの支えもあって頑張れる力を身につけていく娘さんと
人に感情をぶつける身勝手さしか覚えることしかできない
相手の子ではこれから生きていくなかで力の差は歴然です。

周りの人は直接的にはなかなか助けてくれないことも多いですが必ずみています。
なにかのきっかけでその子の立場が転落してしまうことはありうることのような気がします。
とても意地悪な考え方ですが…(-_-メ)

今すぐに解決するのはなかなか難しいと思いますが
娘さんをサポートしてあげてくださいね。

とりとめもない事ばかり書きましたがただの応援団だと思ってください(^^ゞ
応援しています(^o^)丿
[2005/07/30 10:54:05]

お名前: 保護者A   
なんだか、なんの役にも立たないことを書いてしまってごめんなさい。
結局、相手のお嬢さんの「根性」が変わらない限り、誰かが同じ思いを
するのかなぁ、と考えてしまったら、やりきれなくて。
ひと、ひとり、変わる(変える)のって、とても大変なことだし。
ろうずさん、お嬢さんを守ってあげてくださいね。
[2005/07/28 09:58:51]

お名前: 保護者A   
相手のお嬢さんは、絶えず誰かを踏みにじっていないといられなくて、
しかも回りはその対象者が決まっていれば安全・・・本当に嫌ですね。
これといった解決方法も思い当たらなくって・・・・・。
夏休み中にいくらかでも相手が成長してくれるのを祈るばかりです。
[2005/07/28 08:05:40]

お名前: がんばって   
下の記事から ざっと読ませて頂きました。
ろうずさん、時間が許せば 娘さんの部活動を見学にいくというのは
いかがでしょう?
以前 いじめ対策の本を読んだとき
親が学校にいくのも 一つの解決方法だと書いていた
記憶があります。
娘さんには ろうずさんという母がついている
と いうことを いじめている子にみせてあげましょう。
親が学校に出向き いじめている子を睨むだけで
いじめはおさまったというケースを 
本で読んだ記憶があります。 
(本のタイトルなど覚えていなくて
申し訳ありませんが…)

まじかに子供達の様子がみれて
もしかしたら 解決の糸口になるかも…
と、おもったのですが…

もしよろしければ
娘さんと ご相談 なさってみてください
ごめいわくであったなら お許しください
[2005/07/26 15:10:14]

お名前: Hide.    URL
to ろうずさん

>何人かの方に相談をしましたが(みんな男の子の母です)
>愚痴にしか聞いてもらえず余計に傷つきました。
>相手の子の評価も「乱暴で気はきついけれどさっぱりした子」
>の評価がほとんどでやはり私と娘が悪いのか、と悩みました。

男の子の前で見せてる顔とは違うものがあるんだと思います。
あまり気に病まない方がいいですよ(^^)


>余談ですがこのスポ少を辞めた子は別の中学でリバ剣して
>夏の地区大会ではベスト8でした。

そうですか、剣道まで離れてしまったのでなかったのならよかったです(^^)
[2005/07/25 07:01:37]

お名前: ろうず   
hideさん、いつも心強い言葉をありがとうございます。
いつも泣き言になってしまい恥ずかしい限りですが
少しづつでも揺るがない強い心を目指します。

保護者Aさん、ありがとうございます。
何人かの方に相談をしましたが(みんな男の子の母です)
愚痴にしか聞いてもらえず余計に傷つきました。
相手の子の評価も「乱暴で気はきついけれどさっぱりした子」
の評価がほとんどでやはり私と娘が悪いのか、と悩みました。
うちはスポ少は小5からの参加なので
長くお付き合いのある方達の絆は強いのでしょうか。
ただ1年前に辞めた子の親は(女の子の母)
実は辞めた大きな理由が彼女だったと打ち明けてくれました。
やはり関係が悪かったようです。
この母娘は私と娘の事をすぐに理解してくれました。
正直、何かとてもイヤなものを感じます。
余談ですがこのスポ少を辞めた子は別の中学でリバ剣して
夏の地区大会ではベスト8でした。

娘は夏休みの部活でしごかれていますので
この夏は精神面はともかく体力面は確実に向上しそうです。
[2005/07/24 21:34:04]

お名前: 保護者A   
当方にも中1の娘がおります。クラスには不登校ぎみの子、相談室登校の子がいたり、
いろいろ難しいことも耳にすることが多くなってきました。
ところで、確か、問題のお嬢さんとはスポ少で一緒だったとか。
その線で相談できる先輩ママとか、いらっしゃらないのでしょうか。
相手のお子さんが、今までも何かやっているのでは?、と思えるのですが・・・。
以前、剣道教室にちょっと「?」な子がいたんですが、その子の「?」な部分は、
後輩の子供とレギュラー争いの相手の子供にしか出ていなくて、
他の人からは全然見えていなかったけれど、対象にされてた子供のお母さん同士だけは
わかりあっていた、ということがあったんです。
嫌だな、と思う程度の「?」だったらしいですが、
先生や大人にはあまりにも評判の良いお子さんでした。
顧問の先生についても、部活の先輩ママにお知り合いがいらっしゃるのでしたら、
探りをいれてからご相談なさった方がいいかもしれません。
ストレートに行き過ぎて、粉砕なさった方がおります。
母親ネットワークを上手く活用して下さい。
なんといっても、子供を守れるのは、親、です。
[2005/07/24 07:53:53]

お名前: Hide.    URL
to ろうずさん

他人を犠牲にするようなやり方はいつまでも続きません。
そんなことでしか強さを保てないような選手は、どの道、先が知れています(-_-)

顧問の先生と早くお話になった方がいいですね(^^)
[2005/07/24 06:53:37]

お名前: ろうず   
hideさん、皆様、こんにちは。
今回もいろんな方に話を伺えてとても嬉しいです。
気持ちの整理がつかなくて
なかなかカキコできませんでした。

強い子は常に上を期待されますので
相当なプレッシャーを感じて、日々練習をしているのでしょう。
はけ口なのか、単に私の娘がキライというのかもしれませんが
団体戦のチームメイトに何故ここまで執拗なのか
何故周りの方が見て見ぬフリをするのか
強いから?上へ行ける子だから?
今は大きな不信感を持っています。

私自身が運動部の経験がないので、解らない事ばかりです。
信頼しよう、冷静に、と自分に言い聞かせながらも
本当に不安な毎日です。
礼節のないカキコで申し訳ありません。
[2005/07/23 10:40:51]

お名前: みょうが   
ろうずさん

>日常的に「死ね」「この世から消えろ」「学校来んな」
うーん、これはなんて酷い言葉!病的ですね。お嬢さんというよりは
こういう言葉をかけている子のほうがある意味心配です。フツーの中学生同士の付き合いで
こういう言葉を相手に浴びせなければならないような事ってありえないじゃないですか。
大人なら多額の金銭のトラブルとか、男女関係のもつれだとか世の中いろいろと人を
恨むような出来事ならありますが、たかだか中学生の付き合い。
私の意見はろうずさんのお嬢さんよりはいじめている側の子に視点が向いてしまいましたが
そういう言葉を人にかけなければならない子の家庭環境だとかそういう根深いところに原因
がありそうだと思うのですが。

とにかく、傷ついたお嬢さんを守れるのは親御さんしかいませんからどうか守ってあげて
ください。私も中学生の時、いじめに遭った経験を持つ者としてその辛さがわかります。
親御さんがしっかり防波堤になってあげてほしいと思います。私も応援していますよ(^。^)
[2005/07/20 16:48:59]

お名前: Hide.    URL
to ろうずさん

>あのあと、娘への嫌がらせは更に増えていきました。
>日常的に「死ね」「この世から消えろ」「学校来んな」などと
>言われ続けているようです。

う〜ん、そうだったんですか、それはちょっと度を越してますね(-_-)


>親の口から、改めて伝えた事は良かったと思います。
>折を見て顧問の先生にもご相談しようと思っています。
>夏休みに入りますので、しばらく事の成り行きを見守ります。

冷静に対処されたようで何よりです。
なかなか実際の場面ではそういかないもの。
顧問の先生とも、早いうちにお話なさるのがよさそうですね(^^)


>頑張っている娘を、頼もしく誇りに思えるようになりました。
>勉強もまあまあ満足のいく結果がでました。
>部活では、見るに見かねた2年生の先輩が助けて下さったり
>他の1年生と仲良くなったりで、良い事もあったようです。
>地区大会でも入賞する事ができたので
>この夏に何かを掴んでくれればと願っています。

おお、それはなによりです!
嘆いて悲観して後ろ向きに生きることではなく、強くたくましい精神を自らの力で獲得し
たっていうことなんでしょうヽ(^.^)ノ

どうか、しっかりとサポートしてあげてください!!!
[2005/07/20 13:12:51]

お名前: 保護者A   
学校というものは、されている方が我慢していればしているだけ、
「この子は大丈夫」とヘンな思い込みをして、何もしてくれないところです。
学校が介入してややこしくなるより、している方が飽きてやめるのを期待するのです。
そして「子供たちで解決しました」と微笑みながら保護者に報告するのです。

夏休みになりますね。
少しでも相手のお嬢さんと顔を合わせる機会が減るのは助かりますね。
ゆっくり休みましょう。
ろうずさんのお嬢さんにとって、部活が楽しいものになりますように・・・。
[2005/07/20 08:32:32]

お名前: ろうず   
hideさん、皆様、お久しぶりです。
先日は心強い励ましをありがとうございました。

あのあと、娘への嫌がらせは更に増えていきました。
日常的に「死ね」「この世から消えろ」「学校来んな」などと
言われ続けているようです。
部活では雑用を押し付けられて
休憩を取れなかったり、集合時間に遅れたりが続いたそうです。
相変わらず神経をすり減らしながら学校に行っています。

学期末に担任に「冷静に」相談しますと、知っていた、と(怒)
部活の顧問の先生からも問い合わせがあったとの事です。
では何故、何も改善されないのか!?
怒りが口から出そうでしたが「冷静に」していました。
(・・・いちに会の皆様、ありがとうございました)
親の口から、改めて伝えた事は良かったと思います。
折を見て顧問の先生にもご相談しようと思っています。
夏休みに入りますので、しばらく事の成り行きを見守ります。

いちに会の皆様のおかげで
頑張っている娘を、頼もしく誇りに思えるようになりました。
勉強もまあまあ満足のいく結果がでました。
部活では、見るに見かねた2年生の先輩が助けて下さったり
他の1年生と仲良くなったりで、良い事もあったようです。
地区大会でも入賞する事ができたので
この夏に何かを掴んでくれればと願っています。
親は甘やかしている?と自重しつつフォローに徹します。

また長くなってしまいました。申し訳ありません。
ご報告とさせて頂きます。
[2005/07/20 07:51:59]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る