記事タイトル:負けず嫌いじゃない息子 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To しめじさん

しめじさん同様、ご指導してくださっている先生も歯がゆい思いをしておられるのですね。
でも、殻を破るも破らないも、本人の気持ちひとつなんです。
ここは、先生の手腕にお任せしましょう(^^)
[2007/06/21 08:12:36]

お名前: しめじ   
感謝します。またまた号泣(TT)してしまいました。

まだまだ先は続きます。次の大会に向けて自分はどうすればよいか、それを考えろと
言われたらしいのですが、目の前はまだ開けずのようです。
うちのチームの場合、どんな内容でも勝てない奴はいらない奴なので、俺は使えないな
…と自分で
判断しているように思うのです。
ならばお前が必要だと言わせて見せる!とならないのが歯がゆいところ。
親の私がこの歯がゆさを抑え、我慢することができたなら子どもも変わるかも知れない
ですね。
まだまだ先は長く、また迷いそうになったときはこの欄を見返して言い聞かせます。

本当にありがとうございました!!
[2007/06/21 08:00:47]

お名前: Hide.    URL
To しめじさん

地区大会優勝、よかったではありませんか。
選手をはずされたこと、ご子息が一番気にしておられると思います。ここでの「一言」はか
えって本人のやる気をそぐことになりますので、「ぐっとガマン」が正解です(^^;

たとえレギュラーでなくても、仲間の頑張りは誇りです。
そう感じられるご子息であってほしいとも思いますし、それこそが「剣の道」であると考え
ます。

彼が最後までしっかりと仲間とともに歩めますよう、精一杯のサポートをp(^-^)q
[2007/06/19 21:53:19]

お名前: しめじ   
とうとう引退をかけた総体が始まりました。
当のへっぽこ息子は相変わらずの状態です。
今まで何度となく怒鳴りつけたくなると、このトビを見返してグッと我慢をしてただひたすら
後ろ向きにならないようにと努めてきました。
結果、チームは地区大会優勝を収めることができましたが、うちのへっぽこはとうとう
レギュラーからはずされました。
悲しかったけど、それでチームが優勝できたことでうれしいというよりホッとしました。
Hideさんの言うとおり長い目で見なよ、と周りの方もなぐさめてくれますが、
我が息子ながら何を考えているのかわからなくなることがあります。
残り数ヶ月、どう応援すればよいのか迷う自分がいます。
私は親として、少々首を突っ込みすぎたのでしょうかね…
[2007/06/19 08:21:14]

お名前: Hide.    URL
To しめじさん

>私も、と思い立ったこともあったのですが、主人に
>「いのししが竹でじゃれているようにしか見えないからやめてくれ!」と言われました…

なんと。口のお悪いご主人ですなぁ(^_^ メ)


>一緒に素振りをしたりしたこともあったのですが、つばが頭にガンガンあたり、何
>で?!と子どもに聞いたら

それはふりかぶりの間違いですね(^^;


>自分ができないくせに、へっぽこ息子のことをガタガタ言うのは筋違いかも知れないで
>すけどね(^^;)

まぁ、それとこれとは少し筋が違いますが、おやりになってみればその楽しさにハマるこ
とうけおいですよ(^0^)
[2007/05/02 21:34:44]

お名前: しめじ   
私も、と思い立ったこともあったのですが、主人に
「いのししが竹でじゃれているようにしか見えないからやめてくれ!」と言われました…
一緒に素振りをしたりしたこともあったのですが、つばが頭にガンガンあたり、何で?!と子どもに聞いたら
「下手だから。」と即答されました…
自分ができないくせに、へっぽこ息子のことをガタガタ言うのは筋違いかも知れないですけどね(^^;)
[2007/05/02 18:34:05]

お名前: Hide.    URL
To しめじさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

負けて平気な子なんていません。きっと心の奥底ではいろいろな葛藤があるはずです。
ただそれを表現することが苦手なだけなんじゃないんですか(^^)

どうかご子息の頑張りを見守ってあげてください!
そして、もしお時間が許せば、しめじさんも剣道をお始めになってみてはいかがですか?
今からでも遅くありませんぞ(^_-)〜☆
[2007/05/02 12:43:34]

お名前: しめじ   
だみ声様、Hide様、本当にありがとうございました。
私はとても大事なことを見失っていたような気がします。
お二人のご意見を読んで、涙が出ました。
私は剣道の経験はありません。したかったのですが、家族の事情により断念したのです。
その分、偶然剣道という競技を選んでくれた息子に過剰な期待をしていたのかも…。
本当にありがとうございました。精一杯へっぽこ息子を支えます。

だみ声様。先日父兄の一人の方がうちのへっぽこに
「全中出場を決めたら、シュークリームをこれでもか!というほど食わせてやる」と言ったら
ガッツポーズをしていた、と言う話を今日聞きました。
うちのへっぽこの方が安上がりみたいです(~~)v
[2007/05/01 23:48:15]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

性格的な問題もありますからねぇ。こればっかりは本人の中に「求める気持ち」が目覚め
ないとどうしようもないことだと思いますよ(^^;

いいじゃないですか、長い目で見てあげれば。
全中が目標で、それが達成できなかったとしても、きっとご子息の中で何か学びがあるは
ず。親として、それを喜びましょうよ。剣道のご指導は、先生にお任せし、親は、ただた
だモチベーションが落ちないように支えることだけを考えればいいのですd(^-^)! 


私がこのように申しますのは、愚息(長男:中2)がご子息とまったく同じ状態だからで
す。まぁ、愚息の場合、新1年生にも抜かれちゃってますので、主将になってなれっこあ
りませんが(^_^ メ)
でも、お稽古を嫌がらずに「彼なりに」頑張って続けている。もう親としてはそれだけで
満足するようにしています。
もちろん、私は剣道指導者の端くれですし、彼の小学校時代の師匠ですから言いたいこと
はたくさんあります。でも、「あいつと自分とは違うんだ」って割り切ってみるようにして
ます。自分と同じようにはできませんし、他の「悔し泣き」をするような子と比べてもしか
たないですもの(^^;

まぁ、ご子息の場合「主将」という責任のある立場におられるので、愚息とは違ったたい
へんさを背負っておられるとは思いますが、勝ち負けではなく「まじめに努力し続けてく
れること」によって信頼は勝ち取れるものだと思いますよ(^_-)〜☆
[2007/05/01 23:16:26]

お名前: だみ声   
かつて僕は、胃袋で釣った事があります。
5人の内、一人で良いから勝ってこい! 5人ともビフテキ食わせる!

決して良い方法ではなかったと思いますが、2人が勝ってきました。 約束通り翌日5人ともステーキ店でたらふく
食べさせました。 ふところはかなり痛みました・・・

それ以来チームは結束が堅くなり、 友人関係もしっかりしておりますし、 稽古も積極的にかかってきます。
まだ強豪とまでは至ってませんが、 いつもそこそこ成績を残しています。

よだれの出るような条件で「突っ走らせる」、しかも何とか出来そうーーのレベル設定。そこから「やるべぇー」の
気を起こさせた結果でした。

こんなのも若い選手をその気にさせる一手段かな? 
[2007/05/01 21:00:46]

お名前: しめじ   
どうしていいのかわからなくなりました。アドバイスお願いいたします。

指導者の掲示板を見せていただいたら「稽古のときかかってこない子」という先生のお話がありましたが…
まさにウチの子です。しかも中3、しかも主将なのです。
チームは本気で全中出場を狙っています。うちの子も出たいとは言ってます。
でも稽古はまじめにやるものの、試合になると途端に弱気になり、逃げ腰で負けてしまう。これの繰り返しです。
チームの中でも信頼を失いつつあるようにみえるし、はっぱをかけても「のれんに腕押し」状態。
先生は「気持ちさえ強ければどうにかなる」というのですが、どうすればいいのかわからなくなりました。
試合に負けてもどこまで考えているのか分からなくて、悔し泣きをしている子を見ると
うらやましくさえ感じます。
親としてどうすればいいのか…ご意見ください。
こんな息子のようなやつが剣道をやってていいのでしょうか?
[2007/05/01 13:57:54]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る